Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
タイムカプセル☆10年後の自分からのメッセージ
P1110636_can.jpg

この缶は、2000年に発売された、日清カップヌードル「TimeCan」

「10年後に開封してね」という、タイムカプセルみたいで、楽しい企画ですよね。

ガールズが生まれた年だったので、お友だちが日本から持ってきてくれたのです。

缶のメッセージ欄に手書きで「10年後、自分たちでこの缶を開けてね」って、英語で書いてくれてました。

ところが、棚の隅っこに追いやられ、その存在に気がついたのは、先日。

2017年。
7年もオーバーしちゃった!!

でも、ちゃんとガールズが発見して、ガールズが開封しました。

中身は案の定「こりゃ、食べられないね」というもので、捨てました。

(あとで調べたら、10年ももたないということで自主回収されていたのですね)


でね、そのときに、ふと思いついたの。

もう一回、タイムカプセルやってみたいねって。

この缶に「10年後の自分への手紙」を入れて密閉して、10年後にみんなで開封してみるの。

・・・と無邪気に提案したら、

ガールズも無邪気に「それ、面白そう〜〜!」

と乗ってきました。

でも、ラースは「10年後なんて、ボク生きてないから。そんなん意味ない。」と言い張るので、
(いつものことなので、誰も真に受けてない)

「それじゃあ、それまでに死んじゃったら、開封してお葬式にその手紙を読みあげることにしよう!」と。

全会一致で家族会議可決!

福島家のタイムカプセル・プロジェクト、GO!です。

まずは、ガールズがたくさん書いていて、それ読んだらおかしくておかしくて、涙流しながら爆笑しちゃいました。
(気になっているポイントっていうのがね、とても無邪気で可愛くて…。かと思うと、地球温暖化を真剣に心配していたり)

ここでバラしたらタイムカプセルの意味ないから書かないけど。
(ってか、先に読んじゃったらダメじゃんね〜)

で、私も「10年後の自分」にあてた手紙書こうとしたんだけど、
いやあ、書くこと、ないんですわ。
自分で提案したくせに(爆)

だって、今に生きてるだけだからさ。
10年後の自分だって、今に生きてるだけでしょ。
生きていたら、それなりにやってるだろうし、まあ、死んでるかもしれないし。
どこに誰と住んで何やってようが、あんまり興味ないんだよね。

あんまり書くことないんで、家族への手紙を追加することにしました。

ガン体質の私ですので、あと10年も生きないかもしれないから。
お葬式で読んでもらうことを前提に。

それでも、「ありがとう」とか「一緒にいられて幸せだった」とか「I love you」とか、
そんな月並みな言葉しか出てこなくて。
でも、ほんとうに伝えたいのは、それくらい。


6年前、一度死にかけているから、死ぬことへの恐怖とか、生きることへの執着とかなくなってるし、
あのとき、人生リセットして「やりたいことをやる人生」に切り替えたから、
もう「死ぬまでに、やっておきたいことリスト」も空っぽなのです。

やりたいこととか、将来の目標とか、目指すところがない。

そんな時間をただただ淡々と「今」に生きているだけ。

心は平穏だけど、平穏が欲しいなら魂世界に戻ればいいだけだし。
せっかく地球に生きているんだから、やっぱり平穏だけじゃつまらない。

人間やっぱり、目標とか、ゴールとか、欲とか、夢とか、そういうものが大切です。

乳がんになって以来、そういうのが消えてしまって、
でも、そういうのがないと生きている意味が分からなくなるので、
無理やり、そういう目的とかゴールとかを設定してきたけど、
それは「とりあえず、設定しただけ」。

目標が達成しようがしまいが、どっちでもいいっていうのも、わかってる。

このタイム・カプセル・プロジェクトをやってみて、つくづく思いました。

 わたし、地球人生終わってるわ。


じゃあ、なんで、まだここにいるの??(自己つっこみ)


それはね、地球の荒削りなエネルギーのなかで、ただ淡々と今に生きるというチャレンジをするため。

今までの地球波動とはまったく違う次元に移行するには、あえて「娑婆で生きる」ことが必要なのですよね。

洞窟にこもって一人で瞑想するなら簡単だけど、
この娑婆でやるっていうのがポイント。

これがまた、意外とチャレンジングな遊びなんだよね〜。

そう、魂の遊びなんです。

あと何年残されているのか分からないけど、一瞬一瞬を楽しもう♪


ひとつだけ、10年後の私にお願いしたことがあります。

「この手紙を読んだら、10年前の私にメッセージを送ってね」って。

あ・・・・・いま、届きました。真後ろのほうから。

10年後の私からのメッセージ。

「いいんだよ、そのままで。そのままで大丈夫だから」

ありがとう。やっぱり、そうなんだね。はははは。



JUGEMテーマ:日記・一般



posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 22:32 | comments(0) | - |
地に足のついたスピリチュアル。旅人・賢太郎さんのヒーリング・ミュージック♪
kentaroCD.jpg

高島賢太郎。
この人のことは、どう説明したらいいのか。

一言で言うと、「旅するアーティスト」。

なんだけど、、、うーん。

言葉のニュアンスと、私が抱く賢太郎さんのイメージは、ちょっと違うんだなあ。

こういう生き方している人、私のまわりには他にいないです。

定住せず、定職を持たず、風来坊のように生きている人は他にもいるけれど、
単にふらふらしてるんじゃなくて。

地球のこと、ちゃんと感じて、
自分のこと、ちゃんと分かったうえで、
自ら選んだ道で、風来坊している。

宇宙の流れに素直にしたがって、
「今ここ」を生きている。

地に足のついたスピリチュアル。

ヒッピーでもなく、巡礼者でもなく、期限付きの旅人でもなく。

彼にとっては、旅そのものが人生そのものなんでしょうね。

小学生のとき

「お金持ちになったら、
 お金を全部燃やして、旅に出てやる!」

と書いていたそうですから(爆)

生まれながらの旅人魂ですね。

で、旅のスタイルもいたってシンプルで、
基本、ヒッチハイク

旅先で出会った人たちと交流を深めながら、
来るもの拒まず、去るもの追わず。
(あ、彼女のことは追ったそうですが 笑)

「ミニマリスト」
(最低限のものだけでシンプルに生活する人)という言葉がありますが、
そういう意味では、究極のミニマリストとも言えると思います。

でも人間だから、この世に生きていたら
最低限のお金は必要ですよね。

旅しながら、どうやって食っていくか?というと、
そのツールが音楽なのです。

ガンクドラムという珍しい倍音楽器を演奏し、
バスキング(投げ銭)スタイルで報酬を得ているそう。

道端でも、お店の前でも、ショッピングセンター、公園でも、どこでも座り込んで演奏しちゃう。

ときには、旅先で地元の学校に招待されて子どもたちの前で演奏したり、
地元のイベントにアーティストとして招かれたり、
お寺で音の奉納をしたり、、、と
さまざまな演奏活動をされています。

ガンクのほかにも、アサラトというけん玉を2つヒモでつなげたようなパーカッション楽器とか
掃除機のパイプで作ったディジュリドゥーとか、
指先で弾く、小さなお琴のようなカリンバとか、
いろんな面白い楽器を組み合わせて、独特の音楽を演奏してくれます。

ガンクドラムはUFOみたいなかたちをした金属製の楽器で、
マレットでたたくと、ぽわ〜〜〜〜ん♪ という、やさしい波動が広がります。
音程も8つあって、シンプルながら、すてきなメロディーが奏でられます。

※言葉では説明しきれないので、サンプル音源を聞いてみてください。

【ご注意】倍音楽器なので、質のいいスピーカーじゃないと、きれいに再現しにくいようです。


ちなみに、このサンプルはファーストアルバム用の試聴版なのですが、
ファーストアルバムCDは完売となっております。
(私は1枚持ってます。貴重品!)

このたび、賢太郎さんがセカンドアルバムCDを作りたい!というので、
制作費の一部をカンパさせていただきました。

そして、せっかくカンパさせていただくなら、
E-Conceptionでも販売させてもらいたいと思い、
50枚ほど完成品を仕入れさせてもらいました。

セカンドはね、さらに世界観が広がってます。
音楽的なバラエティも豊かだし、賢太郎さんの世界が確立した感じ。

彼の旅人生を通して構築されてきた世界の基本的なエレメント、
人がいて、交流があって、愛が広がる・・・といったものを
ユニークな音にして伝えてくれているように感じます。

柔軟だけど、一本筋が通っている。

静かで落ち着きのある音で、癒され効果絶大です。

トリートメントやヒーリング・セッション中のBGMとして、
また、瞑想のときや、眠りに入る前の「おやすみサポート」としても最適。

お仕事中に流しても、集中力や思考力を邪魔することなく、
歓談中、お食事中でも、みなさんとの交流、おしゃべりを邪魔することなく、
ふわ〜〜〜っとやさしくサポートしてくれます。


セカンドCDのサンプル音源はこちら


私はそんな賢太郎さんの生き方を応援したいと思ってます。
そして、E-Conceptionでつながった、たくさんの同志の方々に、賢太郎さんとつながってもらえたら、と願っています。

ご縁のある人たちをつなげるパイプ役、
それが、E-Conceptionの隠れたミッションです(笑)。



賢太郎さんのヒーリング・ミュージック セカンドCD
Human Being
はこちら
zcdk1.jpg




**************

賢太郎さんについて、もっと知りたい方は・・・

1年前の 福島ブログより
人生は旅そのもの。喜び上手な、旅するアーティストさんのこと。


以下は、賢太郎さんのフェイスブック投稿より引用(2017/8/13)
※30才になった賢太郎さんの言葉です。
「らしいなあ」と微笑んでしまった(笑)

---------------

:寺起こし:
去年の今頃、
ふと知り合いの方の
お遍路に付き添うことになり
そして、
そこで知り合った方の紹介で
寺で音の奉納をさせてもらえる
機会をいただきました。
僕はそこから、
四国のお寺
北海道のお寺など、
様々な場所で演奏をしました。

寺とはなんだ?
そんなところから始まった
音の奉納も、
50近くの寺で
奉納させてもらいました。
愛媛県明石寺
一年に一度の
ご本尊様(千手観音)の
御開帳で
演奏を今年もやらせていただき
夜にはアーティストを呼び
ライブステージまで
組んでくれることなった。
何かが動き始めた。

ここには商業の匂いが一切しない。
子供たちが走り回り
足の悪いおばあちゃんが頑張って階段を登り
おっちゃんが酒を飲み
地元の方々が久々の再会に笑顔が絶えない。
演者が音を奏で
虫も負けじと声を張り上げ
和尚は本堂でお経を唱える
誰かが鐘を叩き、それに合わせている自分がいる。
音で人を集め
音で寺に遊びにくる
思い思いの気持ちをご本尊様に拝む姿は、
風景として美しい。
もう最高じゃないか!

政治、原発、
諸国の問題、経済
ストレス社会
こんな、日本大嫌い。
あげあしをとるのは簡単。
逆にこの国で誇りに
思えること何か?
僕は日本に守りたい文化がある。


動けば叩かれ
周りを巻き込めば詐欺と言われる。
でも、一人じゃ何も出来んし、
始まらない。
動かなければ文句も言われない。


縁を作る日
縁日。
協力してくれる地元の方々や
友達や、彼女。
本当にありがとう。
感謝します。
日本中
世界中にいる
ソウルメイトへ!
ありがとう!
30歳
一片の悔いなし!。

---------------

賢太郎さんのヒーリング・ミュージック セカンドCD
Human Being
はこちら
zcdk1.jpg





JUGEMテーマ:スピリチュアル



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:00 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第415号】
====================================2017/8/26 発行===
E-Conceptionのメルマガ 【第415号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
================================================

──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
 E-Conceptionから、わくわく情報
  【新商品】スパイス・ミックス(オーガニック)
  【新商品】炭入りブルークレイ 1KGサイズ
  【夏のオススメ】制汗アロマクレイウォーター★20%オフ!
  【期間限定セール】クレイセラピーのためのアロマオイル★20%オフ!
 福島のスピリチュアルコーナー:ご先祖さまからのメッセージ
─────────────────────────

こんにちは! E-Conceptionのヨーコです。

先日のしし座の新月は、アメリカでの皆既日食も加わり、
と〜ってもパワフル&スペシャルでした!

新月は過ぎちゃいましたが、占星術では、
次の日食(2018年2月16日)まで影響が続くそうですよ。

まだ変化を感じていない方は、そのパワーを受け取ることで、
大きな変化を起こしやすくなりますし、

すでに変化を感じている方は、
さらにもっと飛躍するチャンスです!

あなたも、しし座新月のエネルギーを活用して、
手放せなかった価値観に別れを告げ、
新しい決意を実行する宣言をしてみませんか?

『新月のアファメーション』のコツは、
希望(なりますように)ではなく、
現在形(なっています)を使うことで、
すでにそうなっていることに意識にもっていくことです。

「私は新しいチャレンジをおもいっきり楽しんでます♪」


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 Blame stars when things don't go smooth.
 うまくいかないことは、星のせいにしておく(爆)
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 思い通りに進まないこと、
 なんとなくやる気にならないこと、
 故障したり障害が起きたりすること・・・
 
 そんなときは、とりあえず
 星まわりのせいにしておきましょう♪
 
 特に今は、水星逆行真っ最中なので、
 なにかと滞ることがあるかと思いますが、
 あなたのせいじゃないですから!
 
 私たち、宇宙の影響をしっかり受けています。

 一見、うまくいかないことのようでも、
 それは過去を振り返るチャンスだったり、
 他のことを学ぶチャンスだったりするから、大丈夫。
 
 宇宙はいつも私たちをサポートしてくれていますよ♪

 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
FeelFreeフラワーエッセンス「スノー・ドロップ」
FeelFreeフラワーエッセンス『スノー・ドロップ』
「あなたも宇宙の一員なのよ」と教えてくれた、お花です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【新商品】スパイス・ミックス(オーガニック)
───────────────────────────
スパイス・ミックス(オーガニック)スパイス・ミックスは、抗菌、免疫促進作用に優れる、
オーガニック・スパイスのミックス(粉末パウダー)です。

期間限定で販売された『スパイス・シリーズ』が
大人気だったので、今回はさらに応用が効く、
『スパイス・ミックス』として登場しました。

お好みに合わせて、何にでも好きなだけ加えられるのが、
最大のメリット。

私は、この冬は『スパイス・ハニー』のお陰で、
風邪知らずだったので、

「絶対スパイス・ハニーを手作りした〜い!」

ということで、スパイス・ハニーが入っていた
空の小瓶を再利用することに。

25グラムの生はちみつに対して、
スパイス・ミックス、小さじ1/8の割合なのですが、

かなり小さい容器で混ぜることになるので、
スパイス・ミックスを先にジャーに入れてから、
生はちみつを投入してみました。

大正解♪

小さなスプーンで混ぜ混ぜしても、
パウダーが容器からあふれることなく、
キレイに混ざっていきました。

そして、あっという間に、
あの、いかにも「効く〜」な味の出来上がり♪
無事、我が家の常備薬の仲間入りしました。

次の号では、ラース直伝☆デンマークのヘルシー・スイーツ
『スパイス・クッキー』のレシピ公開しちゃいます!
乞うご期待!

スパイス・ミックスで、おいしく免疫力アップ☆

『スパイス・ミックス』 はこちら

───────────────────────────
【新商品】炭入りブルークレイ 1KGサイズ
───────────────────────────
炭入りブルークレイ 1KGサイズイーコンで販売開始以来、ず〜っと超人気商品の
『炭入りブルークレイ 』。

クレイに活性炭を配合した、
デトックス・浄化・美白作用抜群のクレイです。

サロンや、スクール&ワークショップなどで、
たっぷり使いたいお客さまからのリクエストを受けて、
1KGサイズが新たに登場しました!

クレイペーストにしてパックをすると、びっくりするほど
お肌が一段と白く、つやつや&すべすべになります。

大容量なので、週2の頻度でパックしても余裕で長持ち。

オトクな分、
お友だちやご家族の方と一緒にクレイパックをして、
つやつやお肌のお裾分けをしませんか?

『炭入りブルークレイ 1KGサイズ』 はこちら
(お肌つるつるパックのレシピも載ってますよ♪)

───────────────────────────
【夏のオススメ】制汗アロマクレイウォーター★20%オフ!
───────────────────────────
制汗アロマクレイウォーター★20%オフ!アロマ&クレイセラピーを活用した
イーコン・オリジナルの制汗ウォーター。

この商品の一番のポイントは、
クレイがしっかり働いてくれるところです。

クレイは、周囲の水分を吸収する性質があるので、
汗を抑えるだけでなく、
匂いもしっかり吸収するので、
制汗・デオドラントにピッタリなのです。

さらに、精油たちの抗菌作用で、
サラッとさわやかに保ちます。

期間限定商品ですので、お早めにどうぞ♪
定価700円 → 特別価格560円

『制汗アロマクレイウォーター』 はこちら

さて、この制汗アロマクレイウォーターは、
イーコンの商品を組み合わせて、
ご自身で作ることも出来ますよ!

今回は、手作り派のあなたに、
レシピ公開しちゃいま〜す。

-- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ --

25ml PETボトル

ティートリー蒸留水 10ml
ネロリ蒸留水 10ml
(他のアロマウォーターでもOK)

クレイセラピーのためのアロマオイル【リフレッシュ】10滴

ホワイトクレイ 小さじ1/2杯
(オーストラリア産、フランス産どちらでもOK)

#材料をすべてボトルに入れて
 よく振り混ぜたら、出来上がり♪

-- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ --

クレイが沈殿しますので、ご使用の前に、
よく振ってから、脇の下にお使いください。

このレシピの香りは、製品版で使われた
クレイセラピーのためのアロマオイル【リフレッシュ】
ですが、お好みの香りに入れ替えてもOKですよ。

ただし、(ふつうの精油だと水に溶けませんので)
「クレイセラピーのためのアロマオイル」シリーズから
お好みのブレンドをお選びくださいね。

『アロマウォーター』各種

『ホワイトクレイ』(オーストラリア産/フランス産)

───────────────────────────
【期間限定セール】クレイセラピーのためのアロマオイル★20%オフ!
───────────────────────────
クレイセラピーのためのアロマオイル『クレイセラピーのためのアロマオイル』
・・・長ったらしい名前ですが(笑)、
簡単に言ってしまえば、「水に溶けるアロマオイル」。

精油は、乳化剤を加えないと液体に混ざらないので、
クラフト作りの際、ちょっとしたつまずきポイントでもあります。

でも、どなたにも、もっと気軽に香りを生活に
取り入れていただきたい!という想いから、
この商品が誕生しました。

心地よい香りは、全部で6種。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《リラックス Relax》
リラックスの王道、カモミールやラベンダーなどが、
緊張した1日の疲れを、ゆっくりほぐします。
寝る前のリラックスタイムに。

《ピース Peace》
オレンジスウィート、ゼラニウムがベースの
少し甘くて、やさしい香り。
気分を落ち着けたいときに。

《リフレッシュ Refresh》
ティートリー、ペパーミントなどのスッキリ系。
浄化力、抗菌力、免疫促進力、
強壮力を兼ね備えた、さっぱりブレンド。

《フローラル Floral》
ジャスミン、ネロリ、ローズの高貴な精油を使った
うっとり、贅沢なお花ブレンド。

《シトラス Citrus》
甘くてさわやかなシトラスの香り。
柑橘系精油は香りが揮発しやすいのが難ですが、
このブレンドは香りが長持ちします。

《ハーバル Herbal》
ローズマリー、レモンマートルなどのハーバルな香りが、
シャッキリした気分に切り替え、
集中力&記憶力を高めます!
お仕事や勉強にピッタリのブレンド。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今なら、20%オフにてご購入いただけます♪

2017年8月26日〜9月4日までの10日間

まだ、このアロマオイルのお手軽さを体感していない方も、
ぜひこの機会に、アロマ&クレイクラフトに挑戦してみてください。

『クレイセラピーのためのアロマオイル』 はこちら
……………………………………………………………………………………
☆その他のオトクな情報は、【今月のスペシャル】 でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●ご先祖さまからのメッセージ

先週は「お盆」だったので、
ご先祖さまにご挨拶してみたら、
「ぞわぞわぞわ〜〜〜〜」という波動とともに
応援エネルギーをたっくさんもらいました。

この、「ぞわぞわぞわ〜〜〜」という感覚、
擬態語として適する表現が思いつかず、
とりあえず「ぞわぞわぞわ〜〜〜」などと言ってますが、
決して怖いものとか、ゾクゾク気持ち悪いものではなくて、
心地よく包み込んでくれるような、暖かい愛の波動なんです。

たいてい、後ろのほうからエネルギーが送られてくる感じで、
「鳥肌」とも似ていますが、実際に鳥肌がたつわけではなく、
強烈な気配、とでもいいましょうか。
明らかにエネルギー体の存在を感じます。

私だけではなく、きっとみなさんも
同じような肌感覚を感じていらっしゃるんだと思います。
「そんなの感じないよ」という方も、オーラと同じで、
それを認識しているかどうかの違いだけなんでしょう。

そして、その肌感覚を感じ取って味わうと、
どういう人たち(←人じゃないんだろうけど)なのか、
どんなことを言わんとしているのかが
感覚的に感じとれます。

この波動を感じるとき、いつも思うのですが、
向こうの方々はみなさん、ものすごく
私たちを応援・サポートしてくれているのですね。

そのことに気づいてあげると、なんだか喜んでいるみたい(笑)。

そのエネルギー体は、ご先祖様とか、守護霊とか、
スピリチュアルガイドとか、天使とか、精霊とか、
宇宙人とか、神様とか、女神さまとか、
地球人の都合で(笑)いろんな呼び方をされます。

いずれにしても、あちらの世界の住人さんは
この地球に生きている私たちとの共同作業で
なにか目的を達成しようとしているようです。

私たちがこの現実を動かすことで、
あちらの方々を助けてもいる。

私たちは対等であり、お互い様みたいです(笑)。

福島のブログ
『お盆につき、ご先祖さまに感謝♪』
をどうぞ。


-------------

E-Conceptionのフェイスブック

E-Conceptionのツイッター

E-Conceptionのインスタグラム

E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

福島麻紀子の個人ブログ


------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2017 E-Conception & INTA
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 14:11 | comments(0) | - |
お盆につき、ご先祖さまに感謝♪
P1110536_dogfam.jpg

今週はお盆なんですよね。

日本のみなさんは、実家に帰ったり、お墓参りしたり、お盆の行事などを楽しんでいらっしゃるでしょうか。

オーストラリアにはお盆はありませんので、ここ二十ウン年間、お盆だからといって特別意識することはなかったのですが、今年は面白いことがあったので防備録としてブログに記しておきます。

最近、近所のお友だちに紹介されて、日本の整体師さんが主催される簡単ヨガのようなストレッチ教室に通うようになりました。
みかえさんといって、とても腕のよい整体師さんです。

数人の参加者と一緒に、ゆっくりとストレッチしていくのも気持ちがよいのですが、最後にシバサーナのようにリラックスしているときに、みかえさんが一人ひとり、体調のよくないところを整体の技で調整してくれるのが、とてもお得な感じなのです(笑)。

5年前に乳がんをやったことをお話したら、「大きな病気や怪我、手術をした方は、体のバランスが崩れていることが多いので、一度、個人セッションで調整しましょう」とのこと。

お勧めされたら、これもご縁!ということで、さっそく個人セッションお願いしました。

とても丁寧な施術で、体はもちろんですが、エネルギーの流れを気持ちよく感じました。なんとなくですが、大自然やご先祖様としっかりつながっていらっしゃるような印象を受けました。

特に、「下に降りてきちゃった内臓を上に戻す」という施術には、びっくり。
出産してからなのか、年とともに少しずつなのか分からないけど、ウエストがなくなって、ぽっこり出てきた(そして、年だからと諦めていた)下腹が、たった一度の施術で、20代の頃のスッキリきれいな「おなかまわり」に変身しちゃったんですよ。すごっ!!

それと、みかえさんが「大きな病気をされたのに、心の持ち方ひとつで、こんなにキレイな体を保てるんですね〜」と感心していらっしいました。褒められたみたいで、ひそかにうれしかったです(笑)。


で、ストレッチ教室の話に戻ります。

今週は、なぜか参加者が少なくて、二人だけだったんです。

「今日はお盆ですね〜」と、みかえさんに言われて、初めて気が付く不義理な日本人(爆)

「瞑想の時間を少し長くとりますので、みんなでお墓参りしてきましょう」と提案されました。

実は、私の実家・親戚では、お墓参りはお彼岸と決まっていて、お盆にはお墓参りしないし、特にご先祖をお迎えするような儀式もしないのです。
それに、オーストラリアに来ちゃったから、お墓参りってめったにしなくなっちゃいましたね。(日本に行ったら、母のお墓には行くけど、そこには母しか入ってないし)

なので、お墓参りはピンとこなかったのですが、ためしに心のなかでご先祖さまに感謝の気持ちを伝えてみようと思いました。

*********

その話をする前に、、、話は過去に飛びます。

私の名前、福島麻紀子といいます(これは過去じゃなくて現在進行形)。

この苗字「福島」はもともとの私の名前ではなくて、離婚した元だんなさんの苗字なんです。
(デンマーク人のラースと結婚したときは、「ソンダーガード麻紀子」も「福島ラース」も「ソンダーガード福島麻紀子」も違う気がして、夫婦別姓を選びました。)

生まれたときの旧姓は「松井」さんですが、「福島麻紀子」のほうが自分的にしっくり来るので、離婚したとき、自分一人の独立した戸籍をつくって、福島姓をキープすることにしたのでした。

離婚当時の父は「そんなことして、福島家のみなさんに迷惑だ」とかなんとかブツクサ言ってましたけど、バッサリ無視。(ごめんね〜、お父さん)

元だんなさんとご両親には了承してもらったし(心のひろい福島家のみなさん、ありがとう)、法律的にも自分で決めていいことだし、なにしろ「福島麻紀子」が大好きなので、それで通したのでした。

(ず〜っとあとになって、姓名判断してもらったら、福島麻紀子のほうが向いてたみたいで、やっぱり誰がなんと言おうが直感は信じるものだと確信したものです。)

*********

で、お盆につき心のなかでご先祖さまに感謝・・・の瞑想タイムに戻ります。

まずは、父方のご先祖さまに「松井家のみなさん、ありがとう」とご挨拶をしました。
そしたら、うしろのほうから、ぞわぞわぞわ〜〜〜〜っと、たくさんの魂さんたちがものすごいエネルギーを送ってくれて、うわ〜〜〜〜っと。
「いつもこんなにサポートしてもらっているんだな」と、ありがたい気持ちになりました。

次に、母方のご先祖さまにも、ご挨拶しました。
そしたら、こちらはもう少しエネルギーは小さくてやさしかったけど、やっぱり応援エネルギーを返してくれました。

ここまで来て、ふと思ったのです。

福島家のみなさんは?

直接の関わりはない福島家のご先祖さま。
勝手に名前つかっちゃったこと、どう思われているのだろう?
もう24年も使っちゃってるけど、もしかして、ド・ヒンシュクだったかも?と、急に弱気になりました(笑)。

おそるおそる、「福島家のみなさん、ありがとう」と言ってみました。(心のなかでね)

そしたら、

ぞわぞわぞわぞわぞわぞわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

って、すんごいエネルギーが来て、気持ちよーくその愛の波動に包まれました。

「今までもずーっと応援していたんだよ〜、ようやく気づいてくれたね〜〜!!」

って大喜びしているようでした。

勝手に名前使っちゃったのに、福島家のご先祖さま、こんなにも私のことサポートしてくれていたんだ!!

今まで、感謝もせずに、申し訳なかったです。

ありがとうございます。


でね、ふと思ったの。ソンダーガード家のみなさんは、どうなんだろう?って。
夫ゆかりのデンマークのご先祖様ですね。

で、やってみたんですよ。何事も実験!

「ソンダーガード家のみなさん、ありがとう」って。

どうなったと思います?


なんと、、、、


なーんにも来なかったの。


やっぱりお盆って日本の魂さんだけの慣習だからなんでしょうか?

それとも、ラースのご先祖さまにとっては、私みたいなガイジン嫁はどうでもいい?
いや、ソンダーガードの苗字、名乗ってないから?


で、ラースに聞いてみました。

そしたら、あっさり。

「デンマークのご先祖様は、そういうことにはエネルギーを費やさないんだよ」


あ、そう。そういうもんか。。。


・・・というわけで(どういうわけなんだ?)、

やっぱり私も日本人なんだなあと改めて感じたお盆でした。


※上の写真は、我が家のビーグル家族団らんの図。
 キツキツながら仲良くしてます。
 ビーグルのご先祖さまも、暖かく見守ってくれていることでしょう。



JUGEMテーマ:日記・一般



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 17:05 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第414号】
====================================2017/8/14 発行===
E-Conceptionのメルマガ 【第414号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
================================================

──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
 E-Conceptionから、わくわく情報
  【新商品&今月の香り】風水アロマブレンド
  【今月のプレゼント】割引クーポン
  【夏のオススメ】ラズベリーシードオイル★20%オフ!
  【夏のオススメ】グレープシードオイル★20%オフ!
 福島のスピリチュアルコーナー:宇宙人カミングアウト
─────────────────────────

こんにちは! E-Conceptionのヨーコです。

お盆休暇真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ブリスベンでは、この時期、EKKA(エッカ)という
ショー(お祭り)があります。

農業・酪農の豊作を祝う収穫祭に起源を持つ、
QLD州最大規模のお祭りなんですよ。
今年は、なんと140周年記念だそうです。

各地の農家や事業者が成果を競うということで、
愛情たっぷりに育てられた動物たちと触れ合えたり、
グルメなパビリオンで食を楽しんだり、
移動遊園地のアトラクションで遊んだり、
ショー・バッグと呼ばれる福袋を買ったり、
大人も子どもも楽しめるイベントが10日間続きます。

ただ、冬に大勢の人が集まるということで、
EKKAで風邪をもらってくるのも伝統のひとつ。笑

エッカでうつされた風邪には
EKKA Flu(エッカ風邪)なんてニックネームまであります。

休暇中、いろいろな場所へお出かけする方も多いと思いますが、
暑い日が続きますので、体調には十分お気をつけくださいね。

風邪引いたかも?と思ったら、
E-Conceptionのお助けグッズが頼りになります。

精油、マヌカハニー、プロポリスやエルダーベリーなど、
ご遠慮なくスタッフにご相談くださいね。

----------- ▼ 夏季休暇のお知らせ ▼ ----------------

※8/11(金) 〜 8/14(月)は、日本祝日&現地祝日のため、
 おやすみさせていただきます。

※メールの対応や商品の発送は8/15(火)からとなります。
 ご不便をおかけしますが、どうぞご了承くださいませ。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 Allow yourself to do what you prohibit yourself to do.
 自分に禁止していることを、あえてやってみる。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------

 子どもとかパートナーとか、あるいはお友たちや同僚など、
 まわりの人たちを見ていて、「イラッ」と来たら、
 自分のなかの「要らない信念」を解放するチャンス。

 特に、自分が自分に「やってはいけないこと」として
 「禁じ手」にしていることを、他人が目の前でやってくれると、
 腹が立つのと同時に、嫉妬の感情さえ湧いてきます(笑)。

 そういうときは、あえて、その人の真似っ子をして、
 同じことを一緒になって「行動」してみるんです。

 最初はためらいや恥ずかしさや後ろめたさを
 感じると思うんですが、とにかく実行する。

 そうすると、無意識のうちに自己禁止した
 「要らない信念」に気づいたり、時には
 原点となるエピソードなんかを思い出したり、
 「禁止」していたことに深い意味がないことに気づいたりします。

 ここまで来たら、もう楽勝♪
 気持ちよく信念を手放せるでしょう。

* ---------
福島のブログ:
「奔放さについ憎ったらしくなっちゃう娘と楽しく暮らすには?」

 ご参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【新商品&今月の香り】風水アロマブレンド
───────────────────────────
風水アロマブレンドたいへんお待たせいたしました!
待望の「風水アロマブレンド」が、
いよいよ販売開始いたしました!!!

「風水おうちリーディング・モニター」で、
すでにエネルギー調整の効果を実感されている方も
いらっしゃるかと思います。

「風水おうちリーディング」をされていない方も、
それぞれのエレメントに意味がありますので、
そのときピンと来たものを香らせるだけでも、
おうちはとっても喜びますよ♪

私も、空間コーディーネーター気取りで(笑)、
活用し始めています。

家族の体調がちょっぴり優れないとき、
浄化と静かなる力を秘めたWaterを、
みんなが集まるリビングに香らせたり、

元気いっぱい健康を象徴とするWoodを、
アロマバスとして浴室に香らせたりして、

おうちと一緒に、家族みんながハッピーになれる
体験をしました。

そうそう!「風水アロマブレンド」 は、
もともと芳香浴用を目的としていますが、
アロマバスとしてもご利用いただけるんですよ。

-- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ --
アロマバスベース(リキッドエマルジョン )6ml
お好みのキャリアオイル 5ml
風水アロマブレンド 20滴
-- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ --

あまりルールにこだわらずに、直感で利用できる
イーコンの「風水アロマブレンド」。

おうちも家族も、み〜んなまとめてハッピー体験してみませんか?

「風水アロマブレンド」 はこちら

8月は、「風水アロマブレンド」デビューを記念して、
イーコンでお買い物をされたお客さま全員に、
香りサンプルをプレゼント中です。

5つのエレメントに対応している「風水アロマブレンド」の
中から1つ、サプライズでお届けします。

Fire(火)Earth(土)Metal(金)Water(水)Wood(木)

また、「風水アロマ☆心理テスト」では、
今のあなたに必要なエレメント&香りが分かりますよ。
ぜひお試しください♪

「風水アロマ☆心理テスト」 はこちら

───────────────────────────
【今月のプレゼント】割引クーポン
───────────────────────────
割引クーポン8月中、 1万円以上ご注文の方へ、
次回のお買い物で使える「割引クーポン」を
もれなくプレゼントいたします♪

平成29年9月30日(土)まで、何回でもお使いいただけます。
※5000円以上のお買い物のみ割引が適用されます。

お買い物の際、ぜひお役立てください。
……………………………………………………………………………………
☆その他のオトクな情報は、【今月のスペシャル】 でご確認ください。

───────────────────────────
【夏のオススメ】ラズベリーシードオイル★20%オフ!
───────────────────────────
ラズベリーシードオイル★20%オフ!ラズベリーの種子から抽出される精製オイルで、
何にでも使えるオールマイティーのキャリアオイル。

オメガ3やオメガ6をはじめとする必須脂肪酸や、
ビタミンE、ビタミンAなどの有効成分が
豊富に含まれているため、
シミやたるみ、お肌のキメなど、
成熟肌のアンチエイジング対策にとっても効果的です。

人の持つセラミドに最も近い成分「ラズベリーセラミド」が、
お肌に潤いを与え、健康な肌へと導いてくれます。

残念ながら、日焼け止め(サンスクリーン)の
代わりになるほどの効果はありませんが、
「カロテノイド」の優れた抗酸化作用によって、
紫外線によるダメージからお肌をやさしく保護します。

紫外線対策サポートアイテムとして
日焼け止めと併用してお使いください。

「夏のオススメ☆スペシャル」として、
今月は、20%オフでご購入いただけます。

『ラズベリーシードオイル』 はこちら

───────────────────────────
【夏のオススメ】グレープシードオイル★20%オフ!
───────────────────────────
グレープシードオイル★20%オフ!「夏のオススメ☆スペシャル」第2弾は、
グレープシードオイル★20%オフです。

暑い夏は、オイルマッサージは敬遠されがちですが、
夏でも使えるキャリアオイルは、
やっぱりグレープシードオイル。

さっぱりしていますが、リノール酸を主成分とし、
オレイン酸やビタミンEを豊富に含むので、
お肌にしっかり栄養分を与えます。

ツンデレみたいな。笑

日焼けで乾燥したお肌のケアに、ぜひどうぞ!
お肌がすべすべになりますよ♪

『グレープシードオイル』 はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●宇宙人カミングアウト

E-Conceptionのメルマガを昔からお読みいただいている方は
よくご存知かと思いますが、
この「スピリチュアルコーナー」って、昔はほんとうに
濃ゆ〜いスピリ・ネタばっかりだったんですよね。

宇宙からのメッセージの受け取り方とか、
オーラの見方とか、幽体離脱とか、
宇宙人が遊びにきた話とか、別次元に行った話とか。

まだ世間でスピリチュアルが流行る前だったから、
さぞや怪しいメルマガだったことでしょう(笑)。

この数年は、地に足がついた地球人として、
感情や信念をアンカーにしながら、淡々と
「今ここ」に生きることにフォーカスしてきました。

世間で広がりつつある「スピリチュアル」には
だんだん違和感覚えるようになったし、
「今はあえて、地球的なこと、現実、日常から学ぶとき」
という感じがしてました。

しかし、ここ最近、
「私のなかの宇宙人」が目覚めだしたようです(笑)。

でも、地球エネルギー学んできたから、
バランスはとれていると思うんだけどな・・・

「あー、また福島さん、怪しいこと言い出したなあ」

と思ったら、暖かく見守ってくださいね。

たぶん、ブログもこれからヤバくなっていくと思います・・・


-------------

E-Conceptionのフェイスブック

E-Conceptionのツイッター

E-Conceptionのインスタグラム

E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

福島麻紀子の個人ブログ


------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2017 E-Conception & INTA
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 13:03 | comments(0) | - |
多肉ちゃん☆ラブ
6月に参加した「風水ワークショップ」(レポートはこちら)多肉植物の寄せ植えを持ってきてくださったのは、ブリスベン在住のなつきさん
その美しさに一目ぼれ!!(多肉ちゃんに、です。あ、でも、なつきさんもかわいくてステキな女性ですよ〜)

多肉ちゃん、ぷりぷり!超かわいい〜〜〜!!

なつきさんに「多肉ワークショップやって〜〜!」とお願いしていたのですが、お互いのおうちがけっこう遠くて。。。

どうにも待ちきれないイラチな私は、「多肉カット50種類入り 40ドル!セット」をオンラインで見つけて注文しちゃいました。

やってきたのは、小さな多肉の赤ちゃんたち
カットだから根っこが生えるまで育てないといけないらしい。

そこで、多肉の赤ちゃんを育てるための培養ボックスを作って、毎日水やり、待つこと3週間。

succulents.jpg

そして、根っこが生えてきたことを確認して、こんなアレンジメントを自己流で遊んでました。

P1110185_succulent.jpg
※ガラス容器はIKEAで$2以下でした。

いやあ、楽しい、楽しい。
やっぱり植物はいいなあ。

楽しいのはいいのですが、やっぱり多肉ちゃんたちの性格を知り尽くしていない私。

衰弱していく子がいても、
お水が足りないのか、はたまた、多すぎなのか、
土がいけないのか、置いてる場所がいけないのか、
それとも、日光が足りないのか、日当たりすぎなのか?
・・・が判断できず。
そのまま、無念にしおれてしまった子もいました。

そしたら、ついになつきさんがワークショップやってくれるって!やったーー!!

でも、遠い。。。(つっても、1時間ちょいなんだけどね、迷わなければ…)

車の運転にあまり慣れていない私にとっては、チャレンジングな距離です。

でも、行きたい。。。

そこで、近所の多肉好きなお友だちを誘って、カーナビ担当をお願いしたのですが・・・案の定、迷子に!!

宇宙人の話に熱中しすぎて(爆)、高速を降りる出口をミスって、ミスったことにも二人して気づかず(爆爆)、ずーーーっと先まで行き過ぎちゃったの!

そこからはカーナビに忠実に、見たこともない山アリ谷アリ川アリの絶景ドライブを楽しんだ末、
いつの間にか、なつきさん宅に無事到着。
しかも、時間ぴったり。
(宇宙人さん、悪口言ってたのに、サポートしてくれて、ありがとう☆)

多肉ちゃんの性格や、ご機嫌伺いのコツ、子育ての仕方を教えてもらって、楽しい仲間のみなさんと一緒に、多肉の寄せ植えをつくりました。

どや!かわいいやろ〜〜! と自慢したくなる出来♪

P1110472_succulent.jpg

***********

なつきさんのおうちの近くに、多肉ちゃん専門店があると聞いたので、帰りがけに寄ってみました。

ただし、「おばちゃん、ちょっと変わってるからね」という警告付き。

一見、ふつうのnursery(植木屋さん?)なんだけど、置いてある植物はぜーんぶ多肉系。

すご〜〜〜い、いろーんな種類がある〜〜〜!! こんな大きいのもある〜〜〜!! かわいい〜〜〜!!

と興奮してみていると、

「あんたら、なにしに来たん?」 ←なぜか関西弁に聞こえる・・・

と、機嫌わるそーな多肉体系のおばちゃんが、怪訝そうに声かける。

おお、これがウワサの・・・

(何しにって、そりゃ、多肉ちゃんを見たいから、場合によっては買いたいから、来たに決まってるじゃん!と心の中でつぶやきつつ・・・)

『近所で、お友だちが多肉のワークショップやってたんですよ』

と返事すると、

「ワークショップって何? 何教わったの? 情報ならインターネットにも出てるやろ。いい本もたくさんあるし」

(ワークショップなんぞ不要じゃい!とでも、言いたげ)

『私たちビギナーなので、世話の仕方とか、寄せ植えの仕方とか、土の準備の仕方とかですね』

「それで、その人はお金をとるんか?」 (ほお、そこまで首つっこみますか…)

『材料費くらいですね。』

「材料って、なんね?」

『ポットとか、多肉ちゃんとか、土とか。彼女が準備してくれましたからね』

(おばちゃん、ちょっと納得した様子)

「で、カラースキムは習ったんか?」

『なんですか、それ?』

と聞いたら、おばちゃん、めちゃ張り切って多肉の色の種類と、そのアレンジの仕方、相性のいいコンビネーションなど、実物並べて講義しはじめました。
なかなか面白くて、おばちゃんの理論を参考に、3つの多肉ちゃんを選びました。

そしたら、

「あんた、それ、よくない。こっちのほうが元気でいい」

とオススメしてくれるのですが、オススメされた子のほうが安いの(爆)。

おばちゃんを味方につけた私、調子に乗って

『この種類が欲しいんだけど、どの子が一番いい?』って聞いたら

「ああ、ここのは全部ダメだね。日当たり強すぎ!」(って、自分の店の商品ケナしてどーする?!正直すぎ!)

鉢の上に載せる小石を見ていると、

「みんな白いのを載せたがるんやけど、多肉に白は合わんのよ。多肉の色を生かしたいなら、これやね!」

と、おばちゃんがおすすめしてくれた小石を買ってきました。

P1110473_succulent.jpg

つっけんどんだけど、本当に多肉が大好きなんだな、このおばちゃん。

で、同じ多肉好きには惜しみもなくアドバイスしてあげたい!

そんなやさしさ&多肉ラブを感じた、楽しいひとときでした。

**************

そこから、さらに1時間のドライブ。

家に着いたら、ツイン・ガールズがダイニング・テーブルで勉強していました。
(今年高校卒業で、ただいま受験勉強中)

自慢の寄せ植えを見せると、「わーお、かわいい!!」 と大好評。

P1110470_succulent.jpg

「私、マムみたいになりたい。」

って二人して言うから、はあ?っと聞いたら、

「突然ピアノ弾きまくりだしたと思ったら、
 子犬育てだすし、
 ペインティング(絵)描いたと思ったら、
 今度は急に家じゅうひっくり返して掃除しまくって(風水のことね)、
 そうかと思えば、多肉に夢中になってる。
 いつも、やってることがランダム(めちゃくちゃ)。
 そういう人になりたい!


・・・あの、、、それって褒め言葉だよね??

やってることがランダム。

ま、楽しいこと、やりたいことだけ、やってるからね。

しかし、それって人生の目標になるのか???

いま、どの学部に願書を出すか、進路選択で悩む17才の娘たちの参考になるのかなあ??


JUGEMテーマ:多肉植物

posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 17:43 | comments(0) | - |
Q&A: 奔放さについ憎ったらしくなっちゃう娘と楽しく暮らすには?
あゆみかあさんから、「人生は喜び!質問ボックス」にご投稿いただきました。

かんたんにいうと「子育て中のお悩み」ということになりますが、
人間関係と感情解放に関するヒントがいろいろと詰まっていそうですよ。

まずは、ご投稿内容です。

**************

イーコンのみなさん、福島さまこんにちは。
いつもありがとうございます。

感情と信念‥の分野になるのでしょうか。

どうにもこうにも整理できず、フラワーエッセンスや自分なりのケア、瞑想などいーろいろやってきたのですが、へむむむむ(´Д` )状態です。
焦ったり、もうだめだー!!ではないので心配はしていないのですが、
いま臨月でして、そろそろ第二子(金の玉の持ち主)がご登場されるので
その前になんとかスッキリしたいなぁとメールいたしました。

ズバリ‥長女(10月で5歳)が憎ったらしくなってしまいます。

大好きでもちろん愛してますが、毎日毎日のいろいろな場面で
わたしが彼女に対して過剰な感情を抱いてしまっているように思います。

娘はお腹の中に来てくれたときからもう大変で、産むまでつわりがひどくてゲロリンパの毎日でした。
生まれたら今度は寝ない。布団で寝たことは一度もないです。ずっとスリングの中で抱っこしてました。もちろんきかんぼう。
たくさん抱っこしてきたし、要求にはちゃんと応えてきたと思うのですが‥
いまも彼女の要求はとどまることを知らな〜い状態で、抱っこ抱っこ、ほめてほめて、あーんして、もっとたのしくして‥云々。
要求はしてきてもこちらのお願いは聞いてくれません。

まぁ4歳てこんなもんだよなぁと思う反面、わたしの中で
「わたしがこどものときはこんなに親に要求してなかったよ!我慢してたよ!言うこと聞いてたよ!というか言われる前にちゃんとやってたよ!」
というのがあるのも自覚しています。

空気読む子ちゃんだったんですね、わたしは。
両親の仲がよくなかったので、無意識にたくさん遠慮と我慢はしていたと思います。
そこらへんは自分でもわかっていて、過去の我慢とはたくさん向き合ってきたつもりなんです。

そんなこどもの時代にこどもらしくいられなかった私のために?娘がぎゃおーっと怪獣のごとく来てくれたのかなぁとも思ったりもします。

そう考えたら、娘と向き合うことや一緒に生活することで私自身が救われるんじゃないかと思うと
ありがたいチャンスをいただいているはずなんですが。

全然救われないんです(笑)
イライラしちゃって。

「娘らしさ」を見れば見るほど ざわつきます。
パンツはけ!て言ってるのに全くはかないうえに、怒られてもへっちゃらな姿みるとため息が。
親に怒られるとか、親の機嫌なんてしるもんか〜て堂々とした感じが羨ましい反面、もんのすごく腹立たしいです(笑)。

こんなに応えてあげてるのにまだ満足しないのか!
ありがたさとか感謝とかちゃんと知り得ながら生きてくれるのだろうか‥て勝手にヤキモキしてしまいます。

本当は愉快な娘と楽しく毎日を暮らしたいだけなんです。
でもそれがいまのわたしには難しくて。
コロコロかわる彼女の機嫌に疲れてしまったり。

旦那は、わたしが母といろいろあったのを自覚してるから母娘関係に敏感になりすぎなんだと思うよ、そんなにあの子への影響とか考えなくていいよ、テキトーにいこうよとアドバイスしてくれています。
ハイ、わかってます。

わたし自身が母との関係でクリアにしてきたことが多すぎたので、私と娘とのやりとりから娘にとてつもない影響を与えてしまっているのではないか‥この子も将来いろいろクリアにするうえで苦労するんじゃないか‥とビビっています。
もちろん、それは娘自身が向き合うことなのでわたしにはどうすることもできないのですが。

どのようにしたら、母とわたしと娘との間で生じている不快感を乗り越えられるでしょうか?
テキトーに楽にいきたいですわ〜(;´Д`A

わたし自身が蓋をしていることや見逃していること‥ありましたらアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

**************

あゆみかあさん、さすが!
すっかりご自分をよく観察されていて、過去の感情にも向き合い、しっかり癒していらっしゃいますね。
そして、怪獣のような娘さんがぎゃおーっと来てくれた理由、ありがたさもよく分かっていらっしゃいますね。

頭では十分わかっている!
でも、気持ちがついていかないのですよね。

そんな、あゆみかあさんに役立つアドバイスなんか出来るかな?とも思うんですが、感じたことを書いてみますね。

まず、あゆみかあさん、すごいです!えらいです!
ここまで自己観察して、セルフヒーリングして、自分のことを受けいれ学びながら子育てされていることに、ご自分を褒め称えてあげてください。
よくがんばってるよ、わたし♪ と、ハグしてあげてくださいね。
ほんとうに、ご立派だと思います。

理論的なお話はもう、あゆみかあさん、十分わかっていらっしゃるとは思いますが、一応おさらい!

お子さんの言動に腹が立つのは、「自分の信念ではNGなこと(禁止事項)を子どもがやっちゃっているから」でして、逆に言えば、その自分の信念を手放すチャンスなんです。

「○○してはいけない」
「○○でなければならない」

という自分の信念があるから、それに反する言動をするお子さんにイラだったり、腹立ったり、そして嫉妬すら感じるのですよね。

たとえば「パンツはかない」とおっしゃってましたが、パンツって本当に はかなきゃいけませんか?

江戸時代はパンツなんかなかったですよ。
今でも裸で生活している人たちも、この地球上にいますよね。
(私もときどきパンツはかないことあります・・・爆)

なんで、はかないといけないんでしょう?

それは「パンツははくものだ!」という信念があるから。

もしも、「パンツははいてはならない、頭にかぶるものだ」という信念をもって頭にパンツかぶりつつも、でも「本当はパンツはきたい〜」という隠れた欲が同居していたら、
パンツをはいている人たちに対して、怒りや苛立ちや嫉妬を感じると思います。

そんな感じで、ひとつひとつ、お子さんについて苛立つことについて、そこに関係する、ご自分のなかに眠っている信念を掘り起こして見ていってください。

信念はそのまま大切に持っていってもいいし、要らないなと思ったら手放すという選択肢もあります。

でね、要らない信念の手放し方にはいろいろあるんですが、
一番楽しくて手っ取り早いのが
「その禁止事項を一緒になって、やっちゃうこと」
だったりします(笑)。

お子さんがパンツはかないなら、おかあさんも一緒になって、パンツはかないで遊んじゃってください。
最初は恥ずかしかったり、拒否感マンマンすると思いますが、やっちゃうと、きゃーーーっ!!ていう開放感があって、けっこう楽しいものです。


それと、プチ・マイ・ブームのマヤ暦も見させていただいたのですが、
娘さんはまだお小さいので、今のところ潜在意識に影響するウェブスペクトラム「青い猿」が表出している状態だろうと思いますが、
物心つくにつれて、太陽の紋章(顕在意識のエネルギー=青い鷲)の影響が出てくると思います。

その彼女の顕在意識のエネルギーをガイドしていってあげられるのが、あゆみかあさんの潜在意識なんですね。
そして、娘さんの顕在意識のエネルギーは、あゆみさんのことも鋭い洞察力で理解できるようになるはずです。

だから、将来のことは心配しなくても大丈夫です!

今は娘さんと一緒になって、ハメはずして遊んでください♪

イラっときたら、娘さんの真似をする!くらいの勢いで。


ただし、その反応、フォローアップは誰からも期待しないでくださいね。
娘さんもご主人も、きっとフォローはしてくれないでしょう・・・

でも、あゆみかあさんのお気持ちのなかに、なんらかの変化が起きると思います。

ご参考になれば幸いです。


JUGEMテーマ:育児



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:53 | comments(2) | - |