Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
E-Conceptionのメルマガ 【第413号】
====================================2017/7/26 発行===
E-Conceptionのメルマガ 【第413号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
================================================

──────── 目 次 ────────
 今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
 E-Conceptionから、わくわく情報
  【新商品】桜クレイ・バスソルト
  【セール】アボカドオイル★20%オフ!
  【お客さまの声】エナジーアップ
  【夏のオススメ】アウトドア セット
 福島のスピリチュアルコーナー:ハッピーエネルギーの循環
──────────────────────

こんにちは!E-Conceptionのヨーコ@風水マイブームです。

今週末は、福島に作ってもらった「風水おうちホロスコープ」と
にらめっこしながら部屋の模様替えにハマってました!

10年以上も定位置にあった家具を動かして、
壁を拭いたり、つもったホコリを吸い取ると、
さすがにいい風が通り抜けます。

「なんでもっと早くやらなかったんだろう。」

そういえば、うちの母が「模様替え魔」であることを
思い出しました。

どんなに大きなタンスでも、一人でズルズル引きずって(!)
お目当ての場所に大移動。

学校から帰ってきたら、別空間になっていた
なんてことは、しゅっちゅうでした。

そして衝動的な模様替えに加え、最強の「捨て魔」でもあります。
何でもかんでも、潔くポイポイ。
いろんな意味で、サプラ〜イズ!(笑、時々、涙)

でもこれって、まさに「断捨離」ですよね。

オトナになって分かった、母の発作的行動。
実は、おうちのエネルギーをちゃ〜んと感じ取って、
こまめに風水調整してたんですね。

オカン、なかなかやるじゃん。

E-Conception風水おうちリーディング・モニターさん、
 ご協力ありがとうございました!
 ただいまアンケート結果集計中。近々正式デビューいたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 When you are praised, climb up a tree!
 褒められたら、木に登ろう!
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 人に褒められたとき、どんな気持ちになりますか?

 うれしい、ありがたい、誇らしい・・・といった喜ばしい感情と同時に
 照れくさい、身の置き所がない・・・といった落ち着かない感じとか
 きっと皮肉かヨイショかウソに違いない・・・といった疑惑(?)
 が湧いてきちゃったりすること、ないでしょうか?

 さらには、褒められているのに、わざわざネガティブに受け取る
 という、ひねくれた面倒くさい習性に長年気づかずにいたのは、
 私だけではないのでは(笑)?!

 「ブタもおだてりゃ木に登る」という喩えがありますが、
 褒められたら素直に調子に乗っていい気になって、
 木に登っちゃったほうが 得じゃないでしょうか?

 日本人的謙遜が身に染み付いている日本人ですが、
 「褒めてくれて、ありがとう♪」とストレートに受け取りたいな、
 と思いました。

福島のブログ:「フルートとピアノ 〜身に余った光栄の扱い方」
 ご参考になれば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【新商品】桜クレイ・バスソルト
───────────────────────────
桜クレイ・バスソルトアロマ、クレイ、マグネシウムのトリプル作用が
期待できる『桜クレイ・バスソルト』が、今月より
デビューしました!

「マグネシム100%のバスソルト」はとても効果的なのですが、
希少で高価なのが難点。

そこで「もっと安く同じような効果が得られるものを!」
と、最初に開発されたのが、先週完売した
アロマ・バスソルト(リラックス)なのです。

初代アロマ・バスソルトは、
「マグネシウム」&「アロマ」でしたが、

新しく誕生した、桜クレイ・バスソルトは、
「マグネシム」&「クレイ&アロマ」の三位一体。
贅沢きわまりないのです。

マグネシウムの効果、プラス、
かぐわしいお花をベースにした
「スプリングガーデン」の贅沢な香りと、
ほんのり桜色のクレイが、
疲れた身体を優しく包み込みます。

開発者のワガママが、こんな風に活かせるのは、
手作りのイーコンならでは♪

『桜クレイ・バスソルト』 はこちら

★スポーツ後、関節炎などには、『マグネシウム100%バスソルト』

皆さんの「あったらいいな」も、随時受け付け中です!
商品のお問い合わせ・リクエスト はこちら

───────────────────────────
【セール】アボカドオイル★20%オフ!
───────────────────────────
アボカドオイル★20%オフ!ご存知でしたか?

アボカドオイルは、各種ビタミン(A,B1,B2,D,E)、
天然レシチン、プロテイン、脂肪酸など、
豊富な栄養分を含んだ、
お肌と体にと〜ってもいいオイルなんですよ。

いつものスキンケアにほんの少し加えるだけで、
お疲れ気味のお肌に、ハリとツヤを与えます。

アボカドオイルの独特の香りが気にならなく
なるように、精油を加えてアレンジした、
「肌ツヤ・ブレンド」のレシピをご紹介します。

《肌ツヤ・ブレンド》
 ・アボカドオイル 10ミリ
 ・ゼラニウム精油 2滴
 ・パルマローザ精油 1滴

たっぷりとって、顔全体になじませます。
乾燥が気になる場所にも効果的です。

ぜひ、お試しください!

『アボカドオイル』★20%オフ!(7/31まで)

『ゼラニウム精油』

『パルマローザ精油』
……………………………………………………………………………………
☆その他のオトクな情報は、【今月のスペシャル】 でご確認ください。

───────────────────────────
【お客さまの声】エナジーアップ
───────────────────────────
エナジーアップ元気が出るマッサージ用オイル、『エナジーアップ』。

私も愛用しているマッサージブレンドですが、
「あやり」さまもご愛用してくださってます♪

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

最近、更年期障害のような症状が頻発するので、
ふと思いつき、エナジーアップを手に取り、
ハンドマッサージ、膝から下のマッサージを行ってみました。

私はもともと喘息になりやすいので、
セントジョーンズワートはオイルもサプリも
使わないようにしていたのですが、

今は喘息の発作は出ておらず、
そちらよりも婦人科の不調に困っていたので
思い切って使ってみたわけです。

私の直観はドンピシャでした。
もやもや、落ち込みがスーッと消えたのです。
今までのどんよりは一体何だったのでしょう!
本当にエナジーがアップしました。

これからはどんよりしてきたら、
躊躇なくこのオイルでセルフマッサージすることにします。

中にブレンドされているバジルオイルも、
まだ単体では買ったことのないオイルなので、ありがたいです。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

貴重な体験をシェアしてくださって、
どうもありがとうございました!

※「あやり」さまも言及してくださっていますように、
喘息のお薬はセントジョーンズワートと併用すると
薬効が落ちることがあるようです。
浸出油を外用する程度では影響は少ないと思いますが、ご注意ください。

『エナジーアップ』 はこちら

───────────────────────────
【夏のオススメ】アウトドア セット
───────────────────────────
アウトドア セット
夏休みに入ったからでしょうか、
『アウトドア セット』売れてます!

安全性の高い自然素材で作られていますので、
お子さまにも安心してお使いいただけます。

1★強い日差しから守ってくれる『サンスクリーン《アウトドア》』

 汗・水に強いウォータープルーフタイプなので、
 激しいスポーツでも頼りになります。

2★香りが心地よい虫除け『リペラント』

 虫除け作用のある精油をブレンドした、
 ディートを含まない安全な虫除けスプレーです。

3★虫刺され&キズ対策に『アウトドア・スティック』

 痒いところにひと塗りした後、1分間ほど、
 よ〜くすり込むと、さらに効きますよ〜♪

上記の3商品をセットにしたのが、『アウトドア セット』です。
個別にご購入いただくより、10%お得です!

山や海、キャンプなど、アウトドアのイベントに、
ぜひご活用ください。

『アウトドア セット』 はこちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●ハッピーエネルギーの循環

7月22日、新月の前日、
レッドランドベイの福島宅で、風水コンサートを開催しました。

シンギングリンのオープニング、私のピアノとフルート、
そして音楽仲間のチェロ、ピアノとのデュエットを交えた
ホーム・コンサートです。

去年のピアノ・ディプロマ試験コンサートに観客として来てくれた
ヨガ仲間やご近所さん、友人たちの口コミが口コミを呼び、
我が家の小さなホールにあふれんばかりの人たちが集まりました。

1曲終わるごとに、すさまじい拍手喝采で、
「褒められると、身に余った光栄の処置に困ってしまう」私は、
どうしていいやら分からなくなります(笑)。

でも、みんなが本当に楽しんでくれて、喜んでくれて、
涙流して、感動してくれているのがジンジン伝わってきて、
本当にうれしかったです。

大好きなことを楽しんで一生懸命やると、
ちゃーんと意識の底のほうでつながって、
ちゃーんとみんなに通じてシェアできるのですね。

E-Conceptionでやろうとしていることも、同じことなのです。
音楽のかわりに、商品や情報を媒介して、
ハッピー・エネルギーをシェアしたくて、
こんな営みを続けています。

そして、つながったみなさんからもエネルギーをいただいて、
ハッピーが循環し広がっています。

そんなE-Conceptionの世界観をお伝えしやすくするために
サイトのデザイン、更新してみました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

福島麻紀子


-------------

E-Conceptionのフェイスブック

E-Conceptionのツイッター

E-Conceptionのインスタグラム

E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

福島麻紀子の個人ブログ


------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2017 E-Conception & INTA
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 12:40 | comments(0) | - |
夫婦のアウフヘーベン 〜タイプの違う夫婦が共に成長するには?
けいこさんから、人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました!

《夫婦のアウフヘーベン》について です。
いったい、どんなことでしょうね?

**************

こんにちは!
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
40代女性、既婚です。

いつの日か、こちらで「夫婦のアウフヘーベンの具体例」について取り上げて下さったら…と思います。

結婚前は、自分とは違う性格の夫に魅力を感じていました。

(私は頭の回転が早く、何もかも計画立てて将来を見据えるタイプ、彼は真逆で回転が遅く、将来は深く考えずに何とかなるさ〜というおっとり・おおらかなタイプ)

ですが何年も一緒に居ると、以前は魅力的に見えたものが、欠点に見えて、ケンカが絶えません。もう疲れました。

ここでアウフヘーベンを起こすには、なにをどのように心がければ良いでしょうか?

妥協して落としどころを見つけるという方法は、いつもどちらが我慢し、悔しい思いをしてます。

双方 win win の形で、より高度な次元にシフトするような解決をしたいです。

よろしくお願いします。

喧嘩の具体例:

過去に約束した事を忘れた夫に対して。

私:「自分の言動に責任を持って!」
「何回同じこと言わせるの!!」

夫:「自分のやらなくちゃいけない事は分かっている。ガヤガヤ言うな」

私: ドッカーーン爆発
「はぁ??忘れた本人が偉そうに言うな!私はあなたと知り合ってから自分の発言には全て責任を持ち、日々生活しています!あなたは何回、自分の発言を覆した?偉そうに私に言える立場か!!??」

夫:「ハイわかりましたごめんなさい」

上記のように、彼の魅力であったはずの大らかさが、今は欠点にしか感じられません。

彼の大らかさと私のディテール・パーソンぶり、どちらも長所とし、
結合させるにはどうしたら良いのでしょうか?

**************



まず、「アウフヘーベン」という言葉が出てきますが、これ、どういう意味でしょう?

ふっふっふ、哲学科出身の血が騒ぎます(笑)

【お願い】 在学中は遊びほうけてたから、詳しいことは突っ込まないでね〜。

アウフヘーベンとは、ドイツの哲学者ヘーゲルが提唱した哲学概念「止揚」のこと。
弁証法という問題解決方法論における、ウルトラCな解決策のこと、とでも言えばいいかな?

相容れない二つの事象があって、そこから結論を導き出そうとするとき、どちらの要件もかなえた第三の解決法=アウフヘーベン。

これって、一種のアセンション、悟りの境地、みたいなもんだと思うんですね。
見ている視点を変えるというか、存在する次元をあげるというか、意識を広げてグレードアップするというか。

で、ご投稿いただいた、けいこさんのご質問は、

「異なるタイプのご主人との間の不調和を解消して、お互いが気持ちよく高めあいながら暮らせる、新しい次元(アウフヘーベン)に転換するにはどうしたらよいか?」

ということだと理解しました。

そこで、まず私がピンと来たのは、ご夫婦の生年月日です。

追加で質問依頼したところ、生年月日とともに、けいこさんが追加情報を送ってくださいました。

**************

双方共にバツイチです。
過去の結婚生活を反省し、活かし、良いパートナーシップを作りたいね、と交際を始めたのですが……一緒になって5年になります。喧嘩が絶えません。

一つ、補足させて下さいね。
昨日、お送りしたフォームで喧嘩の具体例をあげましたが、夫は私から正論を言われて「ごめんなさい」と言う時と、言わない時があります。

言わない時は、必ず
「じゃあ離婚しよう」と言います。
「こんなに合わないなら別れればいいじゃん」という考えです。

私は、「もともとは他人である夫婦が、ぴったり相性が合うわけない。いろいろ乗り越えて、共に成長していきたい」という考えです。

彼が「じゃあ別れる!」という時は本気ではなく、脅し文句のようなものです。
これが出れば、喧嘩を終わらせる事が出来るので……。

でも本気ではないと理解しつつも、何年にも渡り「じゃあ別れる!」を言われてると、しんどくなってきました。自分の無価値観が刺激されます。

こんな夫婦喧嘩が疲れてしまい、いろいろ検索してたら「アウフヘーベン」という解決方法を知り、夫婦喧嘩に活かせたら最高だな、と思いました。

*************

なるほど、なるほど。

「相性合うわけない夫婦だからこそ、ともに成長していきたい!」というけいこさんの真摯なお気持ち、とても共感します。

そして、いろいろ大変なんだけど、「この人と一緒に人生やっていきたい!」というご主人への愛を感じました。


まずは、生まれた日のエネルギーから、お二人が持って生まれてきた性質を読み取ってみました。

最近プチ・マイ・ブームになっているマヤ暦をヒントに。

けいこさんはご自分で分析されているとおり、計画的にチャキチャキと責任感をもってチャレンジしていく性質。
魂的にも、職人気質でコツコツ努力していく方なんですね。

ご主人は、愛情深くおおらかで根拠のない自信をもった方。
さらに潜在意識では「変化」が大好きで、自分が生み出す新しい流れに周囲を巻き込んでいく性質を合わせ持っています。

けいこさんからのご質問内容を拝見すると、
「一度決めたことは責任もって全うするべし。途中で変更なんてありえん!」という信念を持っていらっしゃることが分かりますが、
これは、けいこさんの魂のクセ、みたいなものなんですね。

ところが、ご主人にしてみると、「そんなにキチキチ計画しなくても、なるようになるさ〜」という根拠のない自信(のーてんきとも呼ぶ)があり、
さらに変化、変わることが大好きなので、「前に言ったことなんかより、こっちのほうが絶対いいわ!」とか、「もっといい名案見つけた!」とかって
方針変更したくなるのも当然なんです。

ただし、ご主人の「変化好き」は潜在意識のクセなので、ご本人は自覚していらっしゃらないんじゃないかと思います。

けいこさんの生き方や信念を尊重して、一緒にやっていけるだろうと「楽観」しているところに、なんとなーく気が付いたら「変更」しちゃってる自分に戸惑う・・・みたいな感じかな?と。

ほんっとうに全然違うタイプみたいです(笑)。

けいこさんもご主人も今生では、あえて全然違うタイプの人との関わり合いから学ぶことを選ばれてこられたのでしょう。

では、どうやってアウフヘーベンに持っていくか?ですね。

いつも言ってますが、自分のことは変えられるけど、相手のことは変えられません。
(自分が変わると、相手も変わることもあるし、自分がそんな相手のことが気にならなくなることもあるし、次第に関係が変化し、解消していくこともあります)

この場合は、けいこさんからのご質問なので、けいこさんがまず意識して変わってください。

それは、相手を理解すること、だと思います。

 相手は自分とは違うのだ、ということ。
 そして、その違いを受け入れること。


私も最近すごく思うのですが、人間ってひとりひとり、とてもとても違うものなんですね。
誰でも自分と同じだと思ってしまいがちなのですが、
同じことが起きたり、同じ立場だったりしても、人によって反応、受け取り方、考え方は全然違うものなんです。

育った環境もありますが、生まれもった性質の影響はとても大きいようです。
「魂のクセ」なんですよね。

そして、私たちは自分のこともよく分かっていません。
だから、相手に「自分ってどういう人なのか」をうまく伝えることもできません。

人間って、ほんとにややこしい・・・ 
でも、だからこそ、面白い。


頭の回転の速いけいこさんなので、すでにお気づきだと思いますが、

「一度決めたことは変更せずに責任をもって遂行することが正しいことである」

というのは、けいこさん個人の信念にすぎないんです(笑)。

そういう信念を持たない人、あるいは、そうしないほうが人生がうまくいく人、もいるわけなんです。

そして、えてして、人は途中で計画変更したほうが結果的にうまくいくことも多いものです(笑)。

 計画どおりに実行しなくてもOK
 ってか、そのほうがベターかも。


けいこさんタイプの方には、そんな感覚は想像できないかもしれませんが、
けいこさんも一度お試しで「変更」してみたら、「ほお!」と思うこともあるかもしれません。

もともと持って生まれてきた性質や信念を変えることは 易しくはないかもしれませんが、
「異なる性質の人もいるんだ!」「そこから学ばせてもらおう!」という姿勢でいると、
思いがけなく楽しい展開になることもあると思います。

それが分かっても、きっとけいこさんはこれからもご主人の「責任感のないいい加減な言動」にイラついて爆発することもあるでしょう。

そのイラつきや爆発を抑える必要はありません。

ただ、その兆候となる感情を自分の心のなかにキャッチしたら、ご主人を攻撃(?)する前に
自分のなかで認めてあげて、しっかり感じてあげてください。

感情は認めてもらえると、ご機嫌になって、おとなしくなるのです(笑)。

そうしたら、ご主人との直接衝突の頻度は次第に減っていくと思います。

ここで大切なことは、「ご自分の気持ちを我慢したり妥協したりするのではない!」ってことです。

湧いてくる感情は大切にしてください。
自分のなかで、かわいがってください。

自分の中で大切にしてあげれば、外に出す必要がなくなってきます。


タイプの違うお二人だからこそ、すばらしい「尊重しあい、学びあえる、愛情関係」が築けると思います。

ご参考になれば幸いです。

JUGEMテーマ:人間関係



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 18:11 | comments(6) | - |
フルートとピアノ 〜身に余った光栄の扱い方♪
P1110314_flute.jpg

オーストラリアのアロマ&クレイブランド E-Conception(イー・コンセプション)代表 &INTA国際ナチュラルセラピー協会 理事の 福島麻紀子です!

って、自己紹介してるけど、実は他にもいろいろやってまして。

FeelFree フラワーエッセンス創始者だし、ビーグル犬のブリーダーだし、音楽方面ではピアニスト、フルーティスト、編曲・作曲家としても活躍中♪ 合唱団にも入ってるし、室内楽のメンバーでもある。

日本に行くと、スピリチュアル・コンサートや、ICA国際クレイセラピー協会の元理事&「クレイセラピー」本の著者として、クレイセミナー講師をやったり、ときどき専門誌に寄稿したりもしてます。

仕事と趣味の領域が限りなくオーバーラップしていて、ヨガ歴も20年ほどなんですが、そこで覚えたマントラを音楽CD化したり、ヨガのチャクラ概念を取り入れたヒーリングやリーディングもやったりしてたし。

 いったい、何屋やねん??

自分でもよく分からなくなります(笑)


本当にいま自分が一番やりたいことは?と聞かれたら、「音楽!」と答えますが、
かといって、音楽以外の要素を取り払っちゃうと、やっぱり自分ではなくなるみたいで、
こういう、いろ〜んな領域のことをいろいろ私なりにくっつけてアレンジして
そこから自分なりのオリジナルをいろんなかたちで創り出す、

・・・というのが、私の今生のテーマなんかな〜?と思ったりします。

とにかく自分が楽しいのが一番で、そんな自分勝手な活動から、ご縁が生まれて広がっていったり、一緒に成長できたり気づけたり分かち合えたりするのが、めっちゃ楽しいのですね。

そういうわけで、なんでも屋の福島です! よろしく!

(長い自己紹介だった・・・)

**************

さてさて、3日後には、ホーム・コンサートを開催します。

去年からはじめた趣味のコンサートなんですが、口コミが口コミを呼んで、あふれんばかりの大盛況。ありがたいことです♪

「そうだ、またコンサートやろう!」って思いついたのが2ヶ月前なので、ほとんど準備不足なのですが、
とりあえず準備している曲をピアノの先生にみてもらおうと、今日行ってきました。

大好きなゲイのマーク先生のレッスン♪♪♪

マークの専門はピアノなのですが、どんな楽器でも音楽的なアドバイス(それも、とても的確でユーモラスで役立つこと)をしてくれます。

なので、今度のコンサートで演奏する予定のフルートの曲を聴いてもらったんですね。

そしたら、

What you are doing is so beautiful!!
Your phrasing is so natural!!

と、ボロ褒めされまして(笑)。

あ、この先生、決して、おだてたり、すかしたりしない人です。
辛らつなくらい正直なコメントをサラっというので、グサッと来ることがよくあります(笑)。


でね、、、ここで、ひねくれ者の私は思いました。

「あ、わたしのピアノって、フルートより下手なのね」

そうなんです、褒められたのに、グサッと来たわけです(爆)。


家に帰って、この話をラース(夫)にしたら、

「典型的だね。だから、あなたのこと褒めないんだよ。褒めるとネガティブにとるからさ。」


え?え?え? そうなの? そうだったの〜〜〜?!

それって、めっちゃじゃ〜〜〜〜〜ん!



褒められてネガティブにとる、というのは、「自分に自信がないから」でもありますが、
もしかすると、日本人的「謙虚さ」が心底身についてしまっているせいかもしれない、、と思いました。

「身に余る光栄です」っていうけど、その身に余っちゃった分、自分を落としてしまうんですね。

 ブタもおだてりゃ木に登る〜〜〜♪ 

って歌が昔ありましたが、おだてられたら素直に喜んで木に登っちゃったほうが得じゃないでしょうか。

身に余った光栄で、これからは木に登ろうと思いました、ハイ。

そういうわけで、美しいフルートの音をお楽しみに♪

あ、ピアノも美しいよ


JUGEMテーマ:ピアノ♪



posted by: 福島麻紀子 | ピアノ | 15:54 | comments(0) | - |
アクティブ・ブレインの感想
こんにちは、オーストラリアのアロマ&クレイブランドE-Conception代表 そして INTA国際ナチュラルセラピー協会代表の 福島麻紀子です!
(二度目の自己紹介♪)

今年3月に東京で主催させていただいた、「アクティブ・ブレイン・ベーシック講座」

「で、福島さん、受講してどうだったの?」というご質問をいただき、
それはどっかに書いたはず・・・えーっと・・・

 えっ?! 自分の感想 書いてないじゃん!(爆)

というわけで、いまさらではございますが、私のアクティブ・ブレインの感想、書かせていただきます。

************

一言でいうと、めっちゃ楽しかったです。
2日間、爆笑しっぱなしだったかも?というくらい、楽しかった!

それは田辺講師の盛り上げ上手もあるし、また集まってくださった受講生のみなさん全体のエネルギーもあったんでしょうね。
(どうやら集まる受講生によって、毎回グループの雰囲気は違うらしいです)

ただ、オーストラリアに戻ってきて冷静になってみますと、
記憶力アップという点では、私にはあまり影響なかったかな?
というか、必要なかったかもな…とは思いました。

正直なところ、
記憶術そのものは本とかサイトとかでも見かけるし、
記憶できたからといって(受験生でもない限り)
具体的にお得なことがあるわけではありません(笑)。

(その意味では、これから伸びていく子供たちに受けてほしい講座です!)

でも、「記憶力」とは違うところで、「やっぱり縁あって受けてよかった〜!」と思うのでした。

そのポイントとは、大きく分けて3つあります。

1)自分の脳への信頼アップ、そして、無限大の可能性を認識。

2日間のトレーニングで、信じられないくらい脳が活性化するので、
自分で自分の脳力に驚きます。

そして、「脳ってすごいんだな、やればできるんだな」
「年齢とか病気とか、もともとの能力とか関係ないんだな」と気づきます。

脳はもともと「おさぼりさん」なんですね。

働かないで楽することが得意。
だから、意識的に脳を働かせて、働くことの喜び、楽しさを知って
「脳をしつける」必要があるんですね。

「もう年だから」とか「クスリの副作用だから」とか
脳をサボらせる言い訳にすぎないんです。

受講後も、やっぱり物事をすぐ忘れちゃったりはしますが、
それは年だからではなくて、単に「覚えようとしていないから」なんだなって。

覚える!という意図があれば、集中して覚えられるんですよ。

「そんな言い訳、通用しないんだよ!」
「やれば、できるんだよ!」

ってことが分かっただけで、
脳が30歳くらい若返った気分です♪


2)思考の枠、創造性 拡張。

「ありえないことを思いつく想像力」が鍛えられるので、
仕事や日常生活でも「ウルトラC」を思い付きやすくなります。

なにか問題が発生したとき、この手もダメ、あの手もダメ、、、ほかに手はないか?
と考えますが、そういう時、思わぬ解決法を思いつけるようになります。

英語で Think outside of the box という表現がありますが、決められた枠(って自分で制限しているだけなのですが)のなかだけで考えていないで、その外の可能性を検討しようと、という意味なんですね。

そういうことが自然とできるようになってきます。


3)要らない信念の発見と手放しに役立つ!

もうひとつのメリットは、私が提唱している「要らない信念の発見と手放し」にも使えること。

パートナーはじめ参加メンバーが、突拍子もない思いがけない発想を出してくれたりするので、
「おお、その手があったか〜?!」と驚くと同時に、
「あれ?私、それNGにしてたんだな」ってことから
「要らない信念」に気づくんです。


実は私、このセミナー2日間、悶々とした気持ちがあったんだけど、それが何なのか自分でも分からなくて。
セミナーが終わってオーストラリアに戻った頃、ようやく言葉にできたので、アクティブ・ブレイン協会にメールで質問したのです。

それは記憶術のなかで「暴力イメージを使う」ことに対する違和感、不快感でした。

暴力的なイメージを利用したほうが記憶に残りやすいことは確かなのですが、暴力的なイメージを使っていると、日常の思考も暴力的になってきちゃわない?それって、よくないよね?という疑問があったんです。

協会のご担当者は私の質問をとても真摯に受け取ってくださり、「協会として暴力イメージを奨励しているわけではないけれども、記憶術として有効であることは事実なのでお伝えしています」といった説明をしてくださいました。

そのやりとりのなかで、私、ハッと気づいたんです!

私のなかにある信念 ==「暴力はいけないことである」==

私、一人っ子だったので兄弟喧嘩などしたことがなく、親も家族も先生も、かかわる人たち、誰も暴力をふるいませんでした。暴力とは無縁のところで生きてきたんですね。

恵まれた環境ともいえるでしょうが、逆に言えば、未経験者。
だから「暴力慣れ」していないので、「暴力に対する恐怖」があるんですね。
知らないことは怖いわけです。

たしかに、暴力は推奨すべきことではないですが、
この地球上に存在するひとつの、人と人とのかかわりあい方であることは確か。

それを完全否定したら、この世を受け入れたことになってないです。

そして、暴力というのは、自分や大切なものを守るために手段として採用されることも多く、いい・悪いを超えたところで、使わざるをえない場合、必要な場合もある、という。

かといって、自分の人生に暴力を取り入れようとは思いませんが(笑)、
暴力を頭ごなしに否定するのではなく、それも人間のひとつの姿として受け入れることにしました。

宇宙には、善も悪もないんだもんね〜!

・・・って分かってるつもりだったけど、「悪」だと思っていることが、まだあったんだな、自分!


私的には、この3番目の気づきが一番ご利益大きかったかな?と思います。
だからといって、なにかイイコトがあったわけでもないですけど、この気づきによって、すごく自由な気持ちになれました。


本当は、受講後も記憶術トレーニングを続けて脳を鍛えたほうがよいのでしょうが、
やはり日常生活に戻ると、そこまでやる気にはならなかったな(笑)。

ただ、マインド・セット(気の持ちよう)は確実に変わったと思います。


 意図したことは、必ず実現できる! と信じてます。

************

田辺由香里講師のアクティブ・ブレイン・セミナー、オススメです!


JUGEMテーマ:日記・一般



posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 11:50 | comments(0) | - |
スピリチュアル・コンサートのご感想
こんにちは、アロマ&クレイセラピー・ブランドE-Conception & INTA国際ナチュラルセラピー協会 代表の福島麻紀子です。

って、いまさらなんですが、みなさんのブログを拝見していると、冒頭で自己紹介が掲載されていらっしゃる方が多く、「なるほど!いいアイデア!」と思い、取り入れてみました。

ブログ15年くらい前から書いてますけど、自己紹介したことなかったな(爆)。

さてさて、すこし前になりますが、今年の2月に大阪で行った「スピリチュアル・コンサート」のご感想、じゃがままさんからお送りいただきました。

シェアしてくださって、ありがとうございます。

************

とてもアットホームで、皆さんとハートでつながれたような素敵なコンサートでした。

オリジナルソングでは涙が流れ続け、顕在意識では理由はわからないけれど、
何かが浄化された感覚をつよく感じました。

宇宙の愛とつながる瞑想では、
子供のような無垢な魂に戻った自分が、周りにいるたくさんの仲間の魂たちと、
大きな愛の存在のそばで、
ウキウキ・ワクワク、きゃっきゃとはしゃぎながら宇宙に浮かんでるようすが浮かびました。
私は子どものころから孤独感が強く、
「そっか、仲間はたくさんいるんだ。1人じゃないんだ。」とうれしくなりました。

インナーチャイルドがテーマとのことで、
その時は、わたし自身にそのテーマが来ているとは、ピンと来ていなかったのですが・・・

「離婚をきっかけに、インナーチャイルドが暴れ出した。」(?)
というようなことをどなたかがおっしゃっていて、そんな話題になっていましたが、
自分自身にもばっちり当てはまっていることに気が付きました!

離婚のごたごた最中に、父と初めて真正面からぶつかって、
激しい言い合い、怒鳴りあい(笑)を繰り広げて、めちゃくちゃしんどかったのですが、
その離婚騒動のいろいろを経て、親の価値観から外れた生き方を始めたんだな〜と、
あのときから、インナーチャイルドと二人三脚で人生を歩み始めたんだな〜と、
理解できました。

帰り道、これまで頑張ってきた自分を誇らしく感じて、涙があふれました。

ちょうど、仕事を辞めることを決めて、人生の転換期に差し掛かっている時でした。

そしてこのコンサート後、徐々にまだ癒されていなかったインナーチャイルドが浮上してきて
(自然と向き合わざるを得ない環境になりました)、
数か月かけて色々腑に落ちてきている感じです。


インナーチャイルドって、自分で育てるものなんですね。
それは、本当の自分を生き始めたら、自然とおこることなのかな〜と思いました。


感想がながくなってしまいました(^_^.)
なんだかまとまりのない文章で申し訳ありません。
素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
また、ぜひ大阪にいらしてください♪


************

あのコンサートをきっかけに、それから数ヶ月もかけてインナーチャイルドと向かい、ご自分で育ててこられたんですね。

いただいたご感想から、じゃがままさん、ありのままのエネルギーがキラキラ輝いているような印象を受けました。

育ててこられたのはご本人ですが、そのキッカケとしてお手伝いさせていただけて、本当に光栄です。

自分が大好きなことを楽しんだ結果、まわりの人の役に立てるって、最高の贅沢ですね♪


今週末は、レッドランドの我が家でホームコンサートを開きます。
小さなホールなので、すでに満席ですが、音楽を通してみんなとつながる時間を楽しく、深く、シェアしたいと思います。

また日本でもやりますね、スピリチュアル・コンサート♪


homeconcert2017.jpg


JUGEMテーマ:スピリチュアル



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:51 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第412号】
====================================2017/7/12 発行===
E-Conceptionのメルマガ 【第412号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
================================================

──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
 E-Conceptionから、わくわく情報
  【今月の香り】風水アロマブレンド
  【今月のプレゼント】ナチュラルセラピー☆レシピカード
  【セール】アロマ・バスソルト★20%オフ!
  【期間限定セール】ブラウンクレイ&ヤロウ精油
 福島のスピリチュアルコーナー 〜好きなことと得意なこと
─────────────────────────

こんにちは! E-Conceptionのヨーコです。

先日は、「風水おうちリーディング」モニター募集に
お申込みいただき、どうもありがとうございました!

大盛況で、あっという間に、
予定していた募集人数に達してしまいました。

イーコンの「風水おうちリーディング」は、
お預かりしたおうちの間取り図から、
「おうちホロスコープ」を作成し、
家族構成、お悩みなども合わせて、
リーディングをするのですが、

福島曰く、
「やっぱりおもしろいくらい、
 おうちとお悩みがリンクしてますね。」

( ̄ロ ̄|||) なんと!
侮るなかれ、おうち空間!

巷の制限だらけの風水とはちょっと違う、
宇宙の流れに乗って、感性・直感をフル活用した、
常識外れの(!)「イーコン流☆風水」、
本当におもしろいですよ。

今回見逃してしまった方も、
モニターさんの感想を参考にしながら、
レベルアップしてデビューする予定ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ〜!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 Colour outside the lines.
 線の外に色を塗ろう!
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 今週は、双子の娘の部屋に飾ってあった
 オリジナル・アートから引用です。

 娘の英語を直訳したので、意味不明だろうと思います(笑)。

 私も意味が分からなくて、しばらく考えたのです。

  「線の外の色」って何? ・・・って。

 英語文法的に説明しますと、この場合、
 Colour というのは名詞「色」ではなくて、
 動詞「色を塗る」になるのですね。

 そして、線も lines と複数なんですね。

 そこまで来て、ようやく
 「これは塗り絵のことを言っているのだ!」と気づきまして。

 塗り絵をするとき、一生懸命、線からはみ出さないように
 注意深く塗っていったものだけど、
 
  思い切って線からはみだして自分の好きな色を塗る。

 つまり、
 「与えられた枠にこだわらず、
  そこからはみだす勢いで、自由に好きな人生生きてごらん!」

 って、そういう意味なんでしょう。

 深いなあ、カレンちゃん♪
(本人はそこまで深く考えていないかもしれないが・・・)

----------
☆彼女のオリジナル・アート、福島のブログ に掲載されています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今月の香り】風水アロマブレンド
───────────────────────────
風水アロマブレンドイーコン流☆風水から生まれた
「風水アロマブレンド」。

まだ発売前なのですが、
今月イーコンでお買い物をされたお客さまに、
ひと足早く、香りサンプルをプレゼントしちゃいます!

5つの香り(エレメント)で、
おうちのエネルギー調整をサポートします。
どの香りが届くか、どうぞお楽しみに♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

WATER(水)
浄化し不要なものを流すとともに、
成果の熟成をゆったりと待つ、
静かながらも力を秘めたエネルギー。

EARTH(土)
無条件の愛ですべてを受け入れて
養い慈しむ母なる地球。
やさしく落ち着いた安定エネルギー。

FIRE(火)
情熱と力強さの源泉。
前向きな自信と気力を支える、
未来と外に向かっていく活性エネルギー。

WOOD(木)
春に芽吹いて空に向かって伸びていく
植物のように、若々しい元気いっぱい。
健康的な成長と、交流のエネルギー。

METAL(金)
豊かな実りと収穫のエネルギー。
次のステップに向かうとき、
魔法のエッセンスを振りかけてくれる
宇宙とのつながり空間に。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イーコン自慢の100%ピュア精油で調合された
風水アロマブレンドの、
パワフルなエネルギーを感じとってください。

『風水おうちリーディング』 についてはこちら

───────────────────────────
【今月のプレゼント】ナチュラルセラピー☆レシピカード
───────────────────────────
ナチュラルセラピー☆レシピカード7月中は、1万円以上お買い上げのお客さまに、
「ナチュラルセラピー☆レシピカード」を
もれなく1枚プレゼントいたします。

アロマ&クレイセラピー上級者さんはもちろん、
まだ手作りアロマクラフトを
試したことがない初心者さんにも、
手軽に楽しくチャレンジしていただけるレシピ満載♪

ポストカードサイズですので、
市販のカードホルダーにも収納できますよ。

コレクションとして、レシピカードを揃えたい方は、
【体験談ご投稿フォーム】をご活用ください。
(お好きな番号をリクエストできます)

───────────────────────────
【セール】アロマ・バスソルト★20%オフ!
───────────────────────────
アロマ・バスソルト★20%オフ!アロマ&マグネシウムの相乗作用で、
体の芯から効率的にリラックスする入浴剤です。

お湯に溶かしたときのシュワシュワ感と、
まるで柚子のような香りで、
心身ともにディープに緩みます。

このリラックス効果抜群のアロマ・バスソルトと
マグネシムクリームの組み合わせで、
五十肩が治ったお客さまからの声をご紹介しますね。

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

3日前の朝突然の肩の痛み。
以前にも患った五十肩です。着替えもままなりませんでした。
治るまで1か月近くかかったので覚悟していたのですが。

とりあえずアロマバスソルトのお湯にゆっくり入り、
お風呂上りには届いたばかりのマグネシウムクリームを塗りました。
するとびっくり!気が付けばたった3日で治っているのです。

しかも、日常的にあった肩こりもとれ、
冬場の乾燥からくる体の痒みもありません。
リラックスできて良く眠れ、良いことずくめです!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

とみちゃんさま、ご感想をシェアしてくださいまして、
どうもありがとうございました。

ただ今、在庫限り【20%オフ】セール実施中!
あなたもリラックス&ミラクル体験してみませんか?

『アロマ・バスソルト』 はこちら

……………………………………………………………………………………
☆その他のオトクな情報は、【今月のスペシャル】 でご確認ください。

───────────────────────────
【期間限定セール】ブラウンクレイ&ヤロウ精油
───────────────────────────
Q: 抜け毛対策に何かいいものはありますか?

A: ブラウンクレイを利用したクレイパックをオススメします!
 ブラウンクレイには、抜け毛予防に最も効果的である
 「頭皮を清潔に保つ」「血行を良くする」という
 両方の利点があるためです。

まず、ブラウンクレイ大さじ3杯を、
水やアロマウォーター大さじ2杯で溶いて、
クレイペーストを作ります。
(お好みで、レモン汁や、はちみつを加えてください。)

ぬるま湯で髪を洗い、クレイペーストを地肌に
つけていってください。

このとき、気になる部分をマッサージをしていただくことで、
血行促進を促すことができます。
(ペーストが硬すぎるようでしたら、水分を足して
調整してください。)

そのまま放置し、地肌からデトックスします。
ペーストが乾燥し始めたら、ぬるま湯で洗い流してください。

このクレイパックは、シャンプー代わりに使えるのですが、
仕上がりのごわごわ感が気になる場合は、
シャンプーで洗い流していただいても構いません。

そして、このクレイパックの他に、
福島が試して効果があったのは「ヤロウ精油」です。

濃度高め(5%ほど)に希釈して、気になる部位に塗っていたら、
髪が復活してきたそうです。

ベースに使うキャリアオイルは、
ホホバオイルやアルガンオイルをお勧めいたします。

キャリアオイルと精油の量は、このツールを使うと便利ですよ。
  ↓
精油ブレンド自動計算ソフト

キャリアオイルでなくても、シャンプーベースや、
コンディショナーベースに加えて使ってもいいですね。

ヤロウは、香りの好みが分かれる精油ですが、
ローズマリーやクラリセージ、ラベンダーなどと
ブレンドすると、いい感じになると思います。

*・。*・。*・。 *・。*・。*・。*・。*・。*・。 *・。*・。*・。

今回は、このブラウンクレイとヤロウ精油の
頭皮ケア・コンビを、20%オフで提供いたします。

2017年7月12日(水)〜7月23日(日)までの12日間

ぜひ、お得なセールをご利用ください。

『ブラウンクレイ』はこちら
(上記サイトのレシピも参考にどうぞ♪)

『ヤロウ精油 』はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●好きなことと得意なこと

先週末、50人ほどの赤ちゃんたちと遊びました。

人じゃなくて、多肉植物の赤ちゃんです(笑)。

ひとりひとりと対話して、誰と一緒に
どこにいたいかリクエストを聞きしながら、
用意したさまざまな器に植えていきました。

ほんっとに楽しくて楽しくて、
自分的には所要1時間くらいの感覚だったのに
片付けはじめる頃には日が暮れてました(爆)。

私、植物が好きなんですね。
だから、アロマの精さんとか、お花の精さんと対話して、
スピリチュアルアロマとか、フラワーエッセンスとか
作っちゃったわけですよね。

それなのに、植物のお世話にはイマイチ自信がなくて、
可愛がっているのに枯らしちゃったりする。

「あー、センスないんだな、ヘタなんだな」
って思ってました。

でも、風水ワークショップで
「エレメント調整のために置いた植物は枯れるもの」
と教えてもらい、
「なんだーー、必要があって枯れていたのかー!」
と、大きく納得。

植物さんは、使命を全うしてくれていたのです。

・・・・・

好きなことと得意なことって、
必ずしも一致しなかったりしますよね。

でも実は、好きなことは得意になる可能性が高く、
「好きだ」っていう気持ちそのものが「才能」なんですね。

好きだから、気にかける。
 →だからうまく育つ。

好きだから、枯れると悲しい。
 →だから枯らさないように研究する。

これ、植物だけのハナシじゃないです。

上手か下手か、得意が苦手かはどうでもよくて、
好きかどうかだけ、気にしてたら よろし。

好きなことなら、好きなように自然とやるから
いずれ、うまくなるものです。

そこにヘンな劣等感とか、ジャッジとか、
「下手だ」という思い込みとか差し込まないで、
無邪気に楽しんだらいいんじゃないか、って。

多肉ちゃんと遊びながら、そんなことを思ってました。

 =あなたの好きなこと、なんですか?=


-------------

E-Conceptionのフェイスブック

E-Conceptionのツイッター

E-Conceptionのインスタグラム

E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

福島麻紀子の個人ブログ


------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2017 E-Conception & INTA
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 10:34 | comments(0) | - |
ガールズ初の二人旅
昨日フェイスブックの個人アカウントで、こんな↓つぶやきを投稿したら、

facebookpost3106.jpg

たくさんのお友だちに応援してもらえました。
みんな、ありがとう♪

そうなんです、ただいま、ガールズ、日本旅行中。
初めての親抜き、二人だけの海外旅行。

ちなみに、16歳です。双子だから二人とも同じ年です(当たり前だ 笑)。

「心配じゃない?」と聞かれたりしますが、別に心配ではなかったんです。
だって、日本には何度も行ってるし、おじいちゃんもいるし、友だちも待っているし、なにより二人一緒だし。

ところが・・・ 予定していた飛行機が何度も出発予定時刻を遅延し、4時間待たされた挙句キャンセルとなり、泣きそうな声で電話かかってきたときは、フクザツな気持ちになりました。

初めての冒険なのに、いきなり出鼻をくじかれたことへのガッカリ感と、そのガッカリを引き起こした航空会社への怒りと(機体不具合だから怒ってもしょーがないんだけど)、なによりガールズが不憫で、ハグしてあげたくなりました。

電話で「明日の便を代わりにゲットするんだよ!」と言って、空港に向かったんだけど、空港に到着したときにはスケジュール変更を希望する搭乗予定客でサービス・カウンターは長蛇の列。

P1110149_KLdeparture1.jpg
飛行機キャンセルになったらすぐにカウンターに並ばなきゃいけないってことに気づかず、呑気に(てか、絶望して?)二人して椅子に座って私たち親の到着を待っていたらしい(爆)。

で、この列、全然動かない。ざっと見積もっても2〜3時間はかかるだろうし、その頃には明日の便も明後日の便も満席になっているだろう。

「もう、いい。今回は諦める」
「でも、やっぱり行きたい」


このとき、私は意地でも絶対行かせてやりたい!と思いました。

そしたら、ウォーターボトルを買いに行ったラースが「こっち、こっち」って手招きしてる。
行ってみたら、そこには隠れた「サービス・カウンター」があって、気が抜けるほど空いているのです。

そこで、リサが「どうしても日本に行きたいんです!」と、きっぱり。

内弁慶で自己主張なんて滅多にしないリサが、キリッと言い放った! おおーっ!

そしたら、カウンターのお姉さん、あちこちに電話連絡してました。
しばらくして、「これがベストなオファーです。アドベンチャーだと思ってね」と提示されたのは・・・

・今日の夕方発の国内線でケアンズに飛ぶ。
・ケアンズのホテルに1泊する。(ホテル代は航空会社持ち。空港送迎、食事付き)
・明日出発の国際便で、ケアンズから成田空港に飛ぶ。


おおっ!! これはいい!! 
予期しなかった冒険メニューが増えたようなもん。
ホテルも無料だし、ケアンズなら英語通じるし。

P1110150_departure2.jpg
ガールズも興奮して大喜び。
お姉さん、ありがとう♪

夕方便まではずいぶん時間があったので、家族4人でゴールドコースト観光。

そして無事に、ケアンズ便に乗ることができました。


ケアンズのホテルはすてきなお宿だったらしくて、庭がジャングルみたい! とか ミニ・シャンプーがある! とか、興奮してました。

そして翌日。いよいよ国際便出発。。。
今度こそキャンセルしないで、ちゃんと飛んでくれよ、頼むよ飛行機。

前日のキャンセルのおかげで満席だったせいか、30分くらい出発が遅れたようですが、無事にほぼ定刻成田到着。

おじいちゃんとも落ち合えたようで、ほっと一安心。

その後、二人で西方面に向かっているはず。
連絡ないから、きっとお友だちと楽しく過ごしているんだろうな。

便りがないのは、よい便り♪

**********

このタイミングで、むかーし撮影したビデオがひょっこり出てきまして、ラースと二人、観てました。

ガールズが赤ちゃん〜幼児だった頃のビデオ。

050324KL02.jpg.jpg

双子だったから世話が大変だったし、同時にE-Conceptionの仕事もものすごく忙しかったから、手抜きだらけのいい加減な子育てでした。

乳幼児の頃、両親から「野生児のようだ」と言われてたけど、構わず自由にさせていた。
「しつけ」なんて、したことない。ってか、そもそも「子育て」なんてしてない。

英才教育もしてないし、私立にも行かせず、ずっと地元の公立校だし、日本語学校にも塾にも通わせず、音楽だって学校のバンドしかやってこなかった。

特に音楽のことは。。。
幼い頃からちゃんと音楽教育をしてこなかったことは、今でも親としてチクっと後悔はあるんです。(自分が音楽クレイジーだからね)

カレンはピアノ始めたの12歳だし、リサがチェロはじめたのは14歳。
遅すぎだよね〜って思ってた。

でも、本人たちが望んだことだから、本当に音楽が好きで、放っておいてもどんどん上達した。
なにより、演奏する楽しさ、音楽の楽しさを味わってくれている。

「楽器を演奏できるって、すばらしいよね。音楽を習って、本当によかった!」

って本人たちが話し合ってるのを聞いたときは、本当にうれしかった。


学校の勉強のことも、ずーっと無関心でほったらかしだった。

私もラースもこの国の教育制度が分かってないから、まあ、適当にやってるんだろうと思ってた。

それに、小学校で教えることなんて、いずれは分かるようになるんだから、今できるか来年できるかなんて、どっちでもいいって思ってた。

成績表の見方もわからなくて、「A」が並んでるからOKだと思ってたんだけど、
数年後、よくよく見たら「A」がついてるのは「態度」だけだった(爆)。

とにかく仕事が忙しかったんだよね。
というより、自分がE-Conceptionに夢中だっただけなんだけど(笑)。
お隣さんには「ワーカホリック」と呼ばれてたもんな〜。

 こんな親なのに、いい子に育ったよね〜。
 うん、ほんとうに。


・・・な〜んて、ラースとしみじみ会話しておりました。

#ちなみに、我が家の「いい子」の定義とは、本人がハッピーだということです♪

一緒にいると、アラが目だって苛立つこともあるけど、
離れると、いい思い出ばかりが思い浮かぶことよ・・・


**********

これはカレンの部屋に飾ってある、オリジナル・アート↓

P1110143_karenroom.jpg

ヴォーテックスと、ドリームキャッチャーとともに飾ってある言葉は・・・

 Colour outside the lines.

わたし、意味分からなくて、しばらく考えました(笑)。

「線の外側に色を塗れ」って、どういう意味だろう?って。

そうか、「与えられた枠の外に出て、自由に生きよう!」という意味 なんだね!(違う?)

※今度、E-Conceptionのメルマガ《ハッピー・メッセージ》に使わせてもらおう。

こちらはリサのアート↓

P1110144_lisaart.jpg

Star can't shine without darkness.

直訳:「暗闇なしに星は輝くことができない」

これは、「人生いろいろあるけど、つらいときがあるからこそ、幸せなときが貴重に思えるのだよ」という意味なんだろうか?

帰ってきたら本人に聞いてみよう。

ま、とにかく1週間、日本を楽しんでおいで♪

母より愛をこめてハート xxx 

JUGEMテーマ:日記・一般



posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 18:08 | comments(0) | - |