Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
子犬育て記 〜巣立ち編
P1100837_lillepote_all.jpg

前回、「子犬育て記」を書いてから、はや1ヶ月。

シャンティかあさんが病に倒れて、私たちが親がわりになって育ててきた7匹の子犬たちも8週目を迎え、それぞれのファミリーに引き渡すタイミング。

週末、7匹のうち、5匹と「さよなら」しました。

※今回は、ブリーダー犬として女の子(ユズ)をウチにキープするし、別のブリーダーさんのところにお婿さん入りが決まっている男の子(ハッサク)はあと1ヶ月ウチにステイします。

8週間、一心に育ててきた子どもたちだから、かわいいに決まってます!

ヒトは現状を維持しようとする習性(ホメオスタシスといいます)があるから、何かが欠けると寂しいと感じるように出来ている。。。と、理屈はわかっていても、やっぱりさみしいものです。

「さよなら」を言うときは、心が「くすん」とします(笑)

そして、飼い主さんが子犬を連れて去ったあとには、大きな声で「ああ、モモ、行っちゃった〜〜!!」と連呼するように繰り返し叫びます。(これ、効果的。自分に現実認識させるので、心が落ち着くみたい)

でも、それぞれの子にぴったりのファミリーを選んだから、み〜んなハッピーになること、間違いなし☆
既に新しい環境にすっかり馴染んでいるようで、安心してます。

みんな愛されて元気に育つんだよ〜〜〜!!


***********

ここで、巣立った子犬たちをしのんで、ひとりひとり紹介しますね☆
(これも、私にとってはヒーリングになってます・・・お付き合いくだされば幸い)

幼名は日本語の果物名をつけました(笑)。

カボス ♂
ユズ ♀
ミカン ♀
ハッサク ♂
アマナ ♀ →甘夏を短縮
モモ ♀ →ここで柑橘系が品切れ(爆)
スイカ ♀

今回もそれぞれにパーソナリティ(ドッグナリティ)が違い、個性豊かな子たちでした。

《おっとりした、やさしい性格がタンク父さんにそっくりの長男カボス君》
BP1100842_kabosu.jpg

《生まれたときから悟りの境地、落ち着いた性格で一人を好み、人にも馴染みにくい 長女ユズ》
YP1100732_yuzu.jpg

《食欲もケンカも甘え方も人並み 次女ミカン》
_DSC00712.jpg

《食欲旺盛でいつも一番デブ、だけど、ケンカには弱いマザコン 次男ハッサク》
_DSC00687H.jpg

《一番チビだけど、一番おてんば。子犬箱を自由に出入りできるアスレチックな 三女アマナ》
RP1100783_amana.jpg

《主張が強く、ケンカに強いガンコ女。ひそかに「メリケル首相」と呼ばれていた、四女モモ》
WP1100729_momo.jpg

《すばしっこくて愛嬌のある、末っ子五女スイカ》

GP1100859_suika.jpg


***********

シャンティかあさんが乳腺炎になっちゃったときは、この子たち全員無事に育てられないかもしれない・・・と途方にくれる気持ちだったけど、なんとか全員元気に育ってくれました。

離乳食もよく食べてくれて、ヒトもお世話の仕方がわかってきて、順調に生後6週間を迎え、るんるん♪

ここで、はじめての予防接種。
これがものすごーくコタえたようで、なんと

全員下痢ピー!!

おかげで、ヒトの仕事がどーっと増えて2週間前の忙しさに後戻りです。ゆう★

7匹のゲリウンを処理して、掃除・洗濯するのも大変な仕事ですが、
それよりなにより子犬たちが水分不足にならないよう、
どこの子のウンコがどういう状態なのかを常に把握する必要があります。

下痢が続いて水分不足になると、とたんに元気なくして、動かない、食べない状態になるんです。
昨日まで、風船みたいにパンパンだったおなかが、あっという間にしぼんでしまいます。

どの子がどのウンコをしたのかを確認するために、
あえてウンコを観察できるタイルの上で遊ばせたり(ウンコ&オシッコするたびに要ピックアップ)、
子犬箱に設置したモニター録画を巻き戻して誰がウンしたか確認する、なんてことまでやってました。

おなかの調子が完全に戻るまでに1週間くらいかかりましたね。ふう・・・

最後の一週間は庭にフェンス張り巡らせて放し飼い(?)にできたので、子犬たちもエネルギー思い切り発散できたようで、ハッピーそうでした。

《子犬専用ガーデン》

P1100770_garden.jpg

そこでふと気づいたのですが、
小さな子犬箱や、狭い場所だと、取っ組み合いのケンカばかりだけど、広い場所に出るとあまりケンカしないんですね。

ケンカも成長過程で大切な学びだし、子犬たちにとっては楽しい遊びなのでしょう。
だけど、行き過ぎた激しい取っ組み合いに発展することもあって、そうなるとケガ犬が出たりもするので要注意なんです。

シャンティかあさんがケンカの仲裁に入ってくれることもあるんだけど、
乳腺炎のおかげで途中から無理やり断乳しちゃったせいか、あんまり熱心じゃなくて。
私たちがストップかけて、NGだよって教えてあげてました。

《囲いの中で、ケンカ大会》

A-DSC01264_kenka.jpg

ところが、広い庭ではあまりケンカしない・・・。

そうか、ヒトも狭い土地にヒトが集まりすぎて人口密度が高まると争いごとが増えるのかな?



子犬たちが生後5週間から7週間までは、私の父が日本から来て滞在してくれて、子犬の世話を手伝いながら写真撮影をしてくれました。

《父が撮影してくれた大家族のポートレート♪ 13人いる!》

DSC01356_fambam.jpg


嵐のように過ぎ去った子犬育て8週間。
多忙な毎日のなかで、今回もいろんなことを経験し、学ばせてもらいました。

命って、自然の一部なんだってことを、改めて実感させられます。

自然っていうのは、やさしそうでいて、そんなに甘くない。コントロール不可能。
混沌として荒々しく厳しい部分もあり、清濁あわせて受けいれる強さを鍛えさせられます。

精油もね、人工的に手を加えられていない天然のナマ精油は、決して「キレイな香り」はしません。
最近、「自然」とうたっているブランドのなかに、精油の一部の成分を加えて人工調整しているものがあるみたいなんですけど、それってどうなのかな?って思う。

とっつきやすい香り、角が磨かれて、きれいに整った香りは、まず天然ものじゃないですよ〜。

もっともそれで望ましい状態が得られるなら、それも選択のうちだけど、
自然って荒々しいからこそ、パワフルなんですよね。

宇宙の秩序は無秩序。
その無秩序なエネルギーをそのまま活用させてもらおう、というのが、アロマやクレイやフラワーエッセンスといった自然療法です。
動物に癒されるのも、予期できない無秩序でファジーな反応に、感情を刺激されるからなんだな、と思ったりします。

子犬育てと関係ないようでいて、そういうこともちゃんと学びながら、E-Conceptionに役立てていますよ手 (なんちゃって)


E-Conceptionの精油は、100%天然、ワイルドです♪


puppy7.jpg

JUGEMテーマ:わんこ



posted by: 福島麻紀子 | | 20:25 | comments(0) | - |
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第409号】
====================================2017/5/18 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第409号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
================================================

──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
 E-Conceptionから、わくわく情報
  【新着アイテム】今年も登場!制汗アロマクレイウォーター
  【レシピ紹介☆その1】制汗デオドランド・スプレー
  【セール】スキンケア化粧品セール、今月いっぱいまで!
  【レシピ紹介☆その2】フェアリーミスト・グラウンディング
 ┃あ┃と┃が┃き┃by 福島麻紀子
─────────────────────────

こんにちは! E-Conceptionのヨーコです。

沖縄では、すでに梅雨入りし、
またじっとりと汗ばむ季節がやってきましたね。

こんな時期だからこそ、サラッと爽やかに過ごしたい!

今回のメルマガでは、クレイ、アロマウォーター、
マグネシウムなど、安心の自然素材を利用した
お役立ちアイテムをご紹介しま〜す。

身体の中からも、ヤル気が沸き起こる、
自分応援オーラスプレーの作り方もご紹介しちゃいます♪


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 Lets' be emotional!
 安心して感情的になってください!
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 自分の感情を抑えないで、認めて解放してあげましょうよって、
 このメルマガでもブログでも、ずーっと言ってきましたが、
 それでも、やっぱり

 「感情がコントロールできなくなったら困るでしょ」
 「つらいことは思い出さないようにしたほうがいいでしょ」
 「感情的な人はハタ迷惑だし、嫌われるでしょ」

 といったお声が聞こえてきます(笑)。

 たしかに感情解放や感情の味わい方にはコツがあって、
 それがよく分かっていないと
 そういう懸念が出てくるのも、よく分かるんですが・・・。

 ひとつだけ確実にいえることは、
 感情を思い切り味わいきると、必ず幸福感がやってくるよってこと。

 いわゆるネガティブ感情(悲しみ、怒り等)をしっかり解放したあとには、
 「しあわせホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が分泌されるんですって。

 すごいなー、人間って。
 ちゃんとしあわせになるように出来ているんだ!

 というわけで、安心して感情的になってください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【新着アイテム】今年も登場!制汗アロマクレイウォーター
───────────────────────────
制汗アロマクレイウォーターベタつかず、さらっとした軽いつけ心地と、
すっきりとした香りが大人気だった
制汗アロマクレイウォーター、今年も販売いたします!

尿酸などの老廃物を吸着してくれるクレイが
汗を抑えて匂いを吸収し、
抗菌作用のある精油の効果で、爽やかに保ちます。

持ち運びに便利なミニボトル入り。

ただいま、20%オフで提供中です!

ぜひ、お風呂上がりに、さらさら&すっきり感覚を
お楽しみください。

『制汗アロマクレイウォーター』 はこちら

───────────────────────────
【レシピ紹介☆その1】制汗デオドランド・スプレー
───────────────────────────
手作り派のあなたは、
マグネシウム・ローションを使った
『制汗デオドランド・スプレー』に、
ぜひチャレンジしてみてください!

マグネシウム・ローションは、
効率的なマグネシム摂取が出来るほか、
殺菌作用もあるのでデオドランド(脱臭)にもなり、
まさに一石二鳥の欲張りアイテムなんですよ♪

マグネシウムが入っているので、
最初は刺激感を感じるかもしれませんが、
何度か使っていると、お肌が慣れてきます。

※海水・塩アレルギーがある方は、
 お使いになる前に必ずパッチテストを行ってください。

-- ★制汗デオドランド・スプレー★ --
 マグネシウム・ローション 5ml
 お好みのアロマウォーター 5ml

 サイプレス精油 2滴
 グレープフルーツ精油 2滴
 ローズマリーCT2精油 1滴

 ホワイトクレイ(AUS産/FRA産)耳かき1〜2杯
-- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ -- ★ --

上記の材料をスプレーボトルに入れて、
シャカシャカ振るだけで出来上がり♪

このレシピでは、
制汗作用のあるサイプレス精油に、
すっきり系の香りの精油をブレンドしましたが、
もちろん、お好みの香りに調整していただてもOKです!

これらの精油は乳化されていませんので、
必ずよく振ってからスプレーしてください。

精油の代わりに、すでにブレンド済みの、
【クレイセラピーのためのアロマオイル】シリーズから
お好きな香りを選んでいただくのもいいですね。

また、クレイは入れすぎると、
スプレーノズルの詰まりの原因になりますので、
ご注意ください。

自分好みのオリジナル・スプレー、
完成作品はもちろんのこと、
手作りの醍醐味も、ぜひお楽しみください。

『マグネシウム・ローション』

『アロマウォーター』各種

『精油(エッセンシャルオイル)』各種

『ホワイトクレイ』(オーストラリア産/フランス産)

───────────────────────────
【セール】スキンケア化粧品セール、今月いっぱいまで!
───────────────────────────
スキンケア化粧品 全品20%オフ!
大好評中のスキンケア化粧品【20%オフ】セール、
もうご利用いただけましたか?

自信作ばかりのスキンケアシリーズの中から、
いくつか選りすぐってご紹介しますね。

5月から夏にかけて、紫外線がどんどん増えていく
この時期は、イーコンのダブルブロックがオススメです。

<サンスクリーン + クレイ・リキッド・ファンデーション>

『サンスクリーン(SPF15程度)』

『サンスクリーン(ウォータープルーフ)』

『クレイ・リキッド・ファンデーション』

また、先日、火傷跡に効果的なスキンケアについて
お問い合わせをいただきました。

イーコンのスキンケアシリーズのなかでも、
特に皮膚細胞の蘇生を促進する作用があるのは、
ローズヴェールと、ローズモイスチュアライザーです。
やさしくお肌を守り、皮膚細胞を癒します。

『ローズヴェール』

『ローズモイスチュアライザー』

★その他の『スキンケア化粧品』も、今月いっぱいは、全品20%オフです!
どうぞご利用ください。
……………………………………………………………………………………
☆その他のオトクな情報は、【今月のスペシャル】 でご確認ください。

───────────────────────────
【レシピ紹介☆その2】フェアリーミスト・グラウンディング
───────────────────────────
フェアリーミスト・グラウンディング頭の上で、シュシュッとするだけで、
気分が落ち着いてくる魔法のスプレー。

スプレーボトルに、『ネロリ蒸留水』を注ぎ、
『グラウンディング』フラワーエッセンスを7滴ほど
加えたら、あっという間に完成です☆

こんなときに:
なんとなくそわそわと落ち着かない。
興奮して舞い上がってしまいがち。
焦燥感がつよく、安定感に欠ける。
日常しなければならないことがきちんとこなせない。
現実的な生活力(経済力含む)が不足している。
がんばろう!という熱意が湧き出てこない。
地球に属している気がしない。
乗り物酔いやめまいを起こしやすい。

【使い方】
頭の上からオーラを浄化するように、
3回ほどスプレーしてください。
手首などの経絡やチャクラに使用しても効果があります。

『ネロリ蒸留水』
ストレスを解消し、心とスピリットのバランスを整えてくれます。

フラワーエッセンスブレンド 『グラウンディング』

『グラウンディング』フラワーエッセンスの波動は、
私たちは、いつも地球の愛に満たされていることを
気づかせてくれます。

----------------------------○
 ┃あ┃と┃が┃き┃by 福島麻紀子

我が家に生まれた7匹の子犬たち。
今回は(も?)とんでもハプニング満載でしたが、
無事に全員元気に育ち、生後7週間目を迎えました。

シャンティ母さんが乳腺炎で入院しちゃったときは
もうどうなることか?と思ったけど、
ミルクとウンコにまみれた、もみくちゃカオスのなかで、
「宇宙の真理」を見た気がしました(笑)。

《宇宙の秩序は無秩序》という
FeelFreeフラワーエッセンス『エレファント・アップル』の境地・・・

その子犬たちとも、あと1週間でお別れ。
各ファミリーさんの元に巣立ってしまうと、
今回はさらに寂しくなるかなあ。

4週間めからヒトの手で育てられた子犬たちは
私のこと、おかあさんだと思ってるし(笑)。

さまざまな感情のプレゼントをくれるワンコたち。
だからブリーダーはめっちゃ大変だけど、やめられない♪

↓3週間前のカオス状態で書いたものです。
福島のブログ 『子犬育て記:もみくちゃカオスが人生なり』

また落ち着いたら続編書きますね!

-------------

E-Conceptionのフェイスブック

E-Conceptionのツイッター

E-Conceptionのインスタグラム

E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

福島麻紀子の個人ブログ


------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2017 E-Conception & INTA
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 16:37 | comments(0) | - |
子犬育て記:もみくちゃカオスが人生なり
ゴールデン・ウィーク、いかがお過ごしですか?

E-Conceptionもお休みいただいておりますが、このホリデー・シーズンに我が家は「受難」のときを迎えておりました(笑)。

昨年からビーグル犬のブリーダーになって、2腹めの子犬たちが生まれたのがエイプリル・フール=4月1日。

二度目なので前回の経験・失敗を生かして、お産も子犬育てもうまくいっていた・・・はずでした。

シャンティかあさんも熱心に授乳、子育てしてくれて、子犬たちも順調に成長していました。

赤ちゃんの頃は、かあさんがお尻をなめて下の始末をしてくれるのですが、自分たちで排便できるようになってきたので、子犬部屋にトイレをつくったところでした。

《子犬箱にトイレを設置・拡張》
P1100324_shanti_box.jpg

生後3週間くらいまでは、シャンティかあさんの下敷きになって圧死されてしまうリスクがあるので、授乳のたびにヒトがサポートしていました。
(この仕事を私は「乳婆」「乳爺」と呼んでいます)

4月末には生後4週間となり、圧死のリスクもほぼなくなり、安心して夜もとおしで眠れるようになりました。


4月30日の夜のこと。

散歩に行ったときはいつもどおりだったのに、その1時間後、シャンティかあさんの様子がなんだかヘンなのです。

目に力がなく、歩き方がへなへなしてる。
かと思ったら、私たちのベッドの下にもぐりこみ、大好きなラム肉の骨を見せても出てこない。

食欲旺盛なビーグルが食べ物を見ても反応しないというのは、よ---っぽどの異常です。

体温を測ると、39.7℃。シャンティの平熱は38.5℃くらいだから、一度高い。

おっぱいをチェックすると、10個ある乳首のうち、左の上から2番目が硬くなってます。

毎回授乳のあとに、おっぱいチェックをしていたのですが、このおっぱいはいつも柔らかかったので意外でした。

これは乳腺炎か・・・?

だとしたら、一刻も早く抗生剤入れないと、命とりになります。

時間は夜中12時。
いつもお世話になっている動物病院は閉まってます。
動物の緊急病院に車で急向。

VET(動物のお医者さん)の診断結果は、案の定、乳腺炎。
抗生剤の注射を打って、反応を見守るため、そのまま入院。

畜農家出身のラースなら抗生剤さえ入手できれば自宅で看病できるのですが、
動物病院側はそう簡単に抗生剤を渡してくれません。
夜勤の新米VETより、何倍も知識も経験もあるのに・・・。イライラ。

仕方なくシャンティを病院に置いて家に戻ってきたのが、夜中2時。

《かあさん不在でも、ぐっすりおやすみ》
P1100352_puppy.jpg

ラースは自分のおっぱいチェックが甘かったために乳腺炎にさせてしまったと、自責の念にかられています。

私は、なんかよく分からないけど、あんなに元気のないシャンティ、見たことなかったから、心配で心配で。

いつ退院できるか分からない、もしかしたら、抗生剤が効かなくて死んじゃうかもしれない・・・

眠れないまま朝を迎えました。

朝起きたら、いつものように、うんちだらけの子犬部屋で、満面の笑みで迎えてくれる、かわいい子犬たちがおなかを空かせています。

シャンティかあさんがどうなっちゃうか分からなくなった今、私たちがこの子たちをちゃんと育ててあげないと。

7匹の命を預かった責任感がどっしりと心に降りてきました。
おっし!と気合が入ります。

お昼ごろ、シャンティのお見舞いに行って面会できました。
幸い、抗生剤によく反応して、熱は下がってきて、食欲も戻ってきたとのこと。
シャンティの様子もかなり元気を取り戻していて、ほっと安心しました。

その日の夜には退院できるとのことで、そのときは涙流して喜んだのですが、そんなにコトはナマやさしくなく。

 シャンティに与えている薬は、その成分が母乳に入り混じってしまうから、授乳すると子犬たちにとって毒になる。
 そのリスクを考えたら、もう生後4週間なら、ここで完全に離乳させたほうがいい。


・・・とのこと。

私が乳腺炎になったときは、双子の赤ちゃんに吸ってもらってラクになったものだけど、
犬の場合はちょっと事情が違うらしく、
シャンティかあさん戻ってきても、突然の断乳となるわけです。

とはいえ、シャンティも子犬たちも断乳しなきゃいけない、ということは理解できないから、私たちヒトが母子を無理やり引き離さないといけないのです。

子犬たちに会いたいシャンティかあさんと、おかあさんに会いたい子犬たちの鳴き声。
もう心が引き裂かれるような想いです。

《おかあさんに会いたい》
P1100356_shanti.jpg

ところが意外なことに、シャンティを犬小屋に連れていくと、自分から中に入ってピースフルにお昼寝はじめます。
子犬たちも、シャンティかあさんがいなきゃいないで、元気で遊んだり、お昼寝したり。
ぜんぜん問題ないんですね。

さすが、「今、ここに生きる」犬たち。
私たちヒトも見習わないとね。


でも、やっぱりときどきは会わせてあげたくて考案したのが、おっぱいを子犬たちから守るためのブラ。

ガールズの着られなくなったドレスをラースが改装しました。
シャンティが昼寝している間に、タンクにモデルになってもらってサイズ調整して。

《タンク父さん、ファッションモデルになる》
P1100358_tank.jpg

このブラを着せておけば、母乳が間違って子犬たちの口に入ることもなくて安心です。

子犬たちもおっぱい吸えなくて最初は必死なんだけど、だんだん諦めてくるんです。
シャンティのほうも吸われなくて、ほっとしている様子。

《あれ?お乳、吸えないぞ!》
P1100365_shanti.jpg
P1100363_shanti.jpg


このアクシデントのおかげで、私たちヒトはますます多忙になりました。

母乳のかわりに、私たちが離乳食をしっかり食べさせてあげないと。

幸い、既に離乳食はぼちぼち始めてはいたけど、母乳がない分、栄養バランスと量、与える頻度、そして便の様子により気をつけないといけません。

4〜5時間おきに離乳食を用意して食べさせ、からだを拭いて、トイレット・トレーニングしながら便の様子を確認し、しばらく遊ばせる。

子犬たちの世話に加えて、シャンティの看病も。

朝晩の投薬、乳腺炎の再発を防ぐための乳搾り。
特に乳搾りは、搾った乳を自分でなめようとするので、二人がかりで必死です。

この作業、1サイクル終わるのに2時間くらい。
そのあいまに、動物病院に連れていったり、子犬部屋の掃除、洗濯、お散歩、自分たちの食事づくり、ガールズの学校送り迎え、買い物など、日常のルーティンが入ります。

自分たちの趣味関係は、ぜーんぶキャンセル。

息つくヒマもないほど、目の回るような忙しさ。

(あ、すみません、メールチェックもずっとしていないので、お仕事滞っているかも。
 このブログも合間を縫って書いてます。)


特に、子犬たちをシャンティと一緒に遊ばせている時間は、アクシデントの連続です。

 ・シャンティのブラが外れそうになれば、おっぱいに群がる子犬たちを必死で抑える。

 ・シャンティが庭に出たい(=うんこ、おしっこしたい)ときは、ブラをはずして付け直す、そのあいだに子犬たちが突進してくる。

 ・囲いの外に興味がある子が、フェンスの間に顔突っ込んだら挟まってしまい、はずれなくて鳴いてる。

 ・仲間に入りたいけど子犬が怖いタンク父さんが、子犬の囲いからジャンプして抜け出すついでに、囲いを壊す。

 ・そんなあいまにも、そこらでうんこしている子、そのうんこの上で取っ組みあいのケンカしている子たち。

もみくちゃ(爆)


もう、笑っちゃうしかないです。

離乳食後のとっちらかった食器を片付けつつ、思わず笑いがこみあげてきて、涙流しながら爆笑してしまうのでした。


でもこうやって、母子ともども、みんな元気になってくれて、ほんとうによかった。

《おかあさんといっしょ》
P1100380_shanti.jpg


なんかね、、、生き物も自然=ネイチャーなんだなって。

先日クイーンズランド州で猛威をふるったサイクロン・デビーのように。
日本を襲う大地震や津波のように。

犬も私たちも、自然の一部なんですよね。

私たちヒトは何でもコントロールできると錯覚しているけれど、
自然はコントロールできないもの。
カオス(無秩序)なのです。

宇宙の波動はただただ広がるだけ。
なんの意図もなく、ただそこにあるだけ。

それにどう対応するか。
それだけの話。

それだけの話が人生なんだなって。


そんなことを悟ったゴールデン・ウィークです。。。

《離乳食が待ちきれない子犬たち》
P1100378_puppy.jpg


JUGEMテーマ:わんこ



posted by: 福島麻紀子 | | 14:26 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第408号】
====================================2017/5/4 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第408号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
================================================

──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
 E-Conceptionから、わくわく情報
  【今月の香り】芳香浴用アロマブレンド
  【今月のプレゼント】森林浴クレイ・バスソルト
  【セール】スキンケア化粧品 全品20%オフ!
  【再入荷】オーストラリア産ブルークレイ
 ┃あ┃と┃が┃き┃by 福島麻紀子
─────────────────────────

こんにちは! E-Conceptionのヨーコです。

新緑がきれいな季節になりましたね。
皆さん、GWいかがお過ごしでしょうか?

張り切ってお出かけをされる方も、
おうちでまったりリラックスの方も、
有意義なおやすみになるといいですね♪

ところで、今日から、逆行していた水星が
順行に切り替わります。

水星はコミュニケーションや、思考、学習能力などを
司る星といわれています。

もしかるすと、このタイミングで、
今までゴタゴタしていたことや、
行き違いになっていたことが
スムースに動き出すかもしれませんね。

特に今回の水星順行はエネルギッシュなので、
期待できそうですよ〜♪

----------- ▼ ゴールデンウィーク休業日のお知らせ  ▼ ----------------

※GW中は、5/3(水)〜 5/7(日)を、おやすみとさせていただきます。

 おやすみ中もショッピングカートはご利用いただけますが、
 メール対応や商品発送はおやすみ明けとなります。ご了承ください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by 福島麻紀子
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 Negative x Negative equals Positive.
 ネガティブ(マイナス) x ネガティブ(マイナス) は、ポジティブ(プラス)!
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 勇気を持って悩みを打ち明けても、
 「悩んでるのは、あなただけじゃない」とか、
 「そんなこと、たいしたことないわよ」など、
 あっさり言われてしまい、相談した後のほうが、
 かえって落ち込んでしまった、なんてことありませんか?

 相談された側としては、
 「そうか、私なんかマシなほうなんだな」と思ってくれることを期待して、
 励ましの意味を込めて、そう言ってるのだと思いますが、

 相談されたことに対する答えやヒントが見つからないから、
 「とりあえず我慢しておけば?」という意味も底辺に眠っていそうです。

 でも、悩みの原因となっている事象がまったく同じであっても、
 そのことによる心へのダメージ、影響度の度合いは、
 人によってさまざまなので、
 本質的な解決にはつながらないんですよね。

 ということで、悩みを打ち明けられたとき、
 「あなただけじゃないよ」と言いたくなったら、
 「実は、私にも似たような悩みがあるのよ〜」と
 お互いに悩みの打ち明けっこするのは、いかがでしょうか?

 同じような悩みでも別のケースを聞くことで、
 お互いに解決の糸口が見つかることもあるような気がします。

 そして、自分の悩みを打ち明けるときには、
 「こんな悩みがあるんだけど、あなたはどう?」と
 オープンに相手にも悩みを打ち明ける機会を提案したら
 フェアで楽しい悩みシェア会になるんじゃないかなと思います。

 愚痴を言い合うだけって思われるかもしれないけど、
 愚痴の言い合いから出てくる気づきだって、たくさんありますよ☆

 「ネガティブ = いけない」わけじゃないです!
 「ネガティブ x ネガティブ = ポジティブ」で、
 お互い助け合って、ポジティブに変換・昇華しちゃいましょう♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今月の香り】芳香浴用アロマブレンド
───────────────────────────
芳香浴用アロマブレンド先月に引き続き、5月のご注文にも、
芳香浴用アロマブレンドの「香りサンプル袋」を1つ、
サプライズで同梱いたします。

イーコンの芳香浴用アロマブレンドの種類は、
認知症予防のクリアブレイン・シリーズも含めると、
なんと全部で18種類!

その時の気分や、身体の状態、お部屋のムード作りなど、
シチュエーションに合わせて、あっという間に、
香りの使い手になれちゃう優れものなのです。

簡単に気分転換ができる「芳香浴用アロマブレンド」で、
あなたもアロマの上級者を目指しませんか?

芳香浴用アロマブレンド 詳しくはこちら

───────────────────────────
【今月のプレゼント】森林浴クレイ・バスソルト
───────────────────────────
森林浴クレイ・バスソルト5月中、1万円以上お買い上げのお客さまに、
森林浴クレイ・バスソルト(お風呂1回分)を、
もれなくプレゼントいたします。

洗浄効果の高い「グリーンクレイ」と、
「フォレスト・フレッシュ」の香りで、
初夏の爽やかな森林浴をイメージしました。

アロマ、クレイ、マグネシウムのトリプル作用で、
気持ちをすっきり落ち着かせます。

GW明け、気持ちにポッカリ穴が開いてしまったように
感じる時でも、ほっこり癒やしてくれますよ♪

※自動循環式の浴槽では、給湯システムのスイッチを
切ってから浴槽に加えてください。

★芳香浴用アロマブレンド『フォレスト・フレッシュ』はこちら
……………………………………………………………………………………
☆その他のオトクな情報は、【今月のスペシャル】 でご確認ください。

───────────────────────────
【セール】スキンケア化粧品 全品20%オフ!
───────────────────────────
スキンケア化粧品 全品20%オフ!
太っ腹セールがまたやって来ました!

自然素材&手作りにこだわった
イーコンのスキンケア化粧品、
5月は、【全品20%オフ】でご購入いただけます!

小ロットで頻繁に手作りしているからこそお届けできる、
鮮度と安全性が自慢の、イーコンのスキンケア化粧品。

あなたも、自然素材で、
「素肌マジック」を体験してみませんか?

『スキンケア化粧品』はこちら

───────────────────────────
【再入荷】オーストラリア産ブルークレイ
───────────────────────────
オーストラリア産ブルークレイブルークレイ・ファンの皆さま、
大変お待たせいたしました!

一時期、入手困難となり、販売を停止していましたが、
このたび、めでたく復活いたしました〜!

ブルークレイは、スメクタイト成分の含有比率が高く、
水分を7.5倍も吸収します。

吸着力に非常に優れたブルークレイのクレイパックで、
毛穴スッキリ、お肌つやぴか♪

圧倒的大ファンが多い、オーストラリア産ブルークレイ、
ぜひお試しください。

『オーストラリア産ブルークレイ』はこちら

----------------------------○
 ┃あ┃と┃が┃き┃by 福島麻紀子

今週のメッセージからの続きです。

「そんな悩みは、あなただけじゃないよ」と言われたときに、

 「もしかして、私って自己中だからイケナイなのかしら?」 とか
 「私だけという意識を手放す必要があるのかしら?」 とか
 「まわりの人の苦労も理解して、自分の不満は我慢すべきなのかしら?」

などと思う必要は、全くありません。

そんな時は、

「私の悩みは、私だけのオリジナル。他の誰とも違うのよ!」

という信念を持って、スペシャル感をアピールしちゃっていいと思いま〜す!

※「私だけ特別ケース」という認識を応援する派の
福島のブログは、こちらでご覧いただけます。

-------------

E-Conceptionのフェイスブック

E-Conceptionのツイッター

E-Conceptionのインスタグラム

E-ConceptionのLINE@(ラインアット)

福島麻紀子の個人ブログ


------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2017 E-Conception & INTA
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 09:56 | comments(0) | - |