Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
E-Conceptionのメルマガ 【第368号】
========================================2015/4/27 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第368号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  夏のオーガニックケア「サマーボディローション」新発売!
  「リセット・プログラム」の季節ですよ♪
 INTA国際ナチュラルセラピー協会よりお知らせ
  〜「フォーカスチェンジ・コンサルティング」体験談
 福島のスピリチュアルコーナー:学ぼうとしているのは、愛
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

もうすぐゴールデンウィーク。
どちらかお出かけですか〜?

4月に入っても寒い、と聞いていましたが、
暑いくらいの日も多くなってきたようですね。

こちらレッドランドはついこのあいだまで
「ホントに秋来るの?」という勢いでしたが、
先週から急に寒くなり、暖炉に火を入れました。

「来ない春はない」といいますが、
確実に季節は移り変わるわけですね。

ときにはうまくいかなかったり、スランプに陥ったりしても、
いつか、歩いてきたデコボコ道を振り返って、
青空と太陽にお礼を言いたくなるようなときも必ず来ます。

「今のわたし」を楽しんでいきましょう♪

------------------------------------------------------
ゴールデンウィーク中の休業日

 日本の祝日は、E-Conceptionも休業とさせていただきます。
 (4/29(水)、5/2(土)〜5/6(水)が休業日となります)

 ご注文のご対応は遅れますが、
 ショッピングカートはいつでもご利用いただけます!
------------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
'Neutral thinking' is more useful than 'Positive thinking'.
 ポジティブ思考より、ニュートラル思考。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
 「なにが起きてもポジティブに捉えれば、人生ハッピーになれます!」

 …みたいな考え方が流行したことがありましたね。
 いわゆる「ポジティブ思考」というやつ。

 たしかに、もともと楽観的な性格の人は、
 いつもポジティブで 幸せそうに見えるかもしれませんが、
 それは単に性格、クセであって、
 一生懸命ポジティブに!と努力しているわけではないと思います(^^;)。

 湧いてくるネガティブな感情をいくら否定して、
 ポジティブに考えるようにがんばったところで、
 それは「幸せなフリ」をして自分を誤魔化しているだけで、
 心の底から幸せになるわけじゃない。

 ポジティブになろう!と努力するよりも、
 感じているネガティブな感情をまるごと受け入れて、
 しっかり味わい尽くしたほうが、気づきに出会いやすいものです。

 それに、もともとポジティブ思考タイプの人は特に、
 「自分で自分を誤魔化している」ことに気づきにくい傾向があります。

 ネガティブちゃんは「なかったこと」にして無視しても、
 潜在意識の底のほうに、次第に着実に、溜まっていって、
 やがては「反乱」を起こします(^^;)。

 誰でも地球にいれば、ネガ・ポジどちらも経験します。
 どっちがいいとかいけないとか、そういうものではないのです。
 どちらも大切な感情、思考であり、魂のごちそうです。

 ポジ・ネガのレッテルを貼らず、
 すべての感情、思いをありのまま受け入れるのが
 「ニュートラル思考」というわけです。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
「エレファント・アップル」FeelFreeフラワーエッセンス「エレファント・アップル」
 「ニュートラル思考」をサポートしてくれる波動です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【夏のオーガニックケア「サマーボディローション」新発売】
------------------------------------------------------
「サマーボディローション」
これからの汗ばむ季節、
オイルやクリームでは、ベタつきや重さが気になるけれど、
紫外線の影響でやっぱりお肌はダメージを受けるからスキンケアは必要…

そこで、さわやかでライトなボディローションを開発しました!

オーガニック植物を原料にして、お肌への負担のないレシピ。
ホイップみたいに軽くて伸びがよく、お肌をすべすべに保ちます。
ラベンダーウォーターと柚子が絶妙のさわやか香りコンビに。...

※ただいま半額でご提供中につき、
 なんと200グラム入りが1500円!!


 → 惜しみなく、全身た〜っぷり使えます(^^;)。

夏のオーガニック・ボディケア
「サマーボディローション」新発売です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「リセット・プログラム」の季節ですよ♪】
------------------------------------------------------
「リセット・プログラム」
季節の変わりめは、お肌の「リセット」のチャンス。

元気なすっぴんお肌を取り戻す、スキンケア・プログラム
「リセット」で、肌ぢからアップ&デトックスしましょう!

お肌が自力で内側から よみがえっていき、
ふだんお使いの化粧品がより効果的に反映されるようになります。

ただいまセール中!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
はじめてさんは、この機会にどうぞお試しください。
リピーターさんも、その価値を再認識していただけます♪

「リセット・プログラム」 詳しくはこちらご覧ください

「リセット・モイスチャライザー」もセール中です
…………………………………………………………………………………………
※今月の香り、プレゼント、特売、キャンペーン、
 お買い得情報などは、【今月のスペシャル】でご確認くださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■INTA国際ナチュラルセラピー協会からお知らせ
───────────────────────────
●「フォーカスチェンジ・コンサルティング」体験談
------------------------------------------------
新講座「フォーカスチェンジ・メソッド」を活用したコンサルティング。

「体験談を書いて半額!オファー」が大好評で、
たくさんの興味深〜い体験談が寄せられています。

ほんの一部を私のコメント入りでご紹介させていただきます。

「最初はよくわからないまま話をしていましたが、そのうち、
 自分でも自覚があるような人生の転機、経験にまで連想がたどり着いたのです。
 自分ではもう忘れたつもり、乗り越えたつもりだったのに、
 まだその影響で自分をセーブしていたんです。」
(NHさん)

そうなんです!
「過去のつらい経験なんか、もうとっくに乗り越えたさ〜!」と思っていても、
潜在意識で影響を受け続けていること、よくあるんです。


「(子どもの頃、習わせてもらえなかったピアノをイメージの中で弾いたら…)
 父はちょっと困ったような、照れたような顔で笑っていました。
 私の子どもたちに、駄々をこねられそれでも嬉しそうにしていた時の顔でした。
 父の話をしている間は、かなしいわけでもないのに涙がとまりませんでした。」
(MHさん)


こ〜んな昔の些細なエピソードが今の自分に影響していたのか?と
驚くようなことがいっぱいありますね。

私もコンサルティング中に、大したエピソードでもないのに、
思い出したら、なんだか大泣きしたくなったことがあります。

涙って潜在意識が浄化された証拠のようなものですね。


「コンサルティングを受けてから、
 子ども達に厳しく叱ったりすることが少なくなりました。
 またどうしても注意しなければいけない時、
 包み込むような優しい気持ちで言葉を選ぶ余裕が出てきました。」
(YGさん)


わかります。
自分のことを認めて許せると、子どもたちにも優しくなれるんですよね。
今まで厳しく叱っていたのは、自分に対する苛立ちだったのかもしれません。


「そもそも離婚が決まったことが、
 このコンサルティングを受けるきっかけになったのですが、今は離婚のことや、
 離婚してどうやって生活していくんだろう、どこに住めばいいんだろう、
 自分のサロンをどうしよう、という、ついこの前まで
 私の頭の中のほぼ占めていた問題が、どーーーーーでもよくなりました!笑」
(KSさん)


おお、それこそコンサルティングの醍醐味!
悩んでいた現実的な問題がどーでもよくなるって、すてきな進化です。
おめでとうございます!
きっと、すべてがいいようになりますよ♪


「新しく始めた仕事を2日でクビになるというアクシデントがあり、
 通常ならもう涙,涙でまともに話すこともままならない状態でしたが、
 フォーカスチェンジは話すのが難しくても大丈夫でした。
 その後、新しい仕事のオファーがあったり、気がラクな時間が増えたりと
 現実にも変化を感じ始めました。」
(AYさん)


魂の回答を体が教えてくれるメソッドだから、そんなことが可能なんですね。
それにしても、現実への反応が早い!


「話すのが苦手な人や,何だか問題がこんがらがっていて
 どこから手を付けたらいいか分からない人に特におすすめできると思います。」


というお言葉をいただきましたが、まさしくそのとおり。

何を相談したらいいのか分からない状態でも、ちゃーんと魂の意図どおりに
こんがらがった糸を解いていけるのが、このメソッドのすごいところです。


みなさんの体験談、めっちゃ面白いです♪


体験談書いて半額!オファー、まだ受け付けてます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●学ぼうとしているのは、愛

毎度お騒がせしている、私のピアノ問題(^^;)。

4月初旬に、あるオーディションに挑戦しまして、
また新鮮な気持ちで、音楽に精を出しております。

その経緯については、ブログに詳しく書きましたので、
ご興味の方はぜひご覧になってみてください。

福島のブログ「学ぼうとしているのは、愛」はこちら


結局のところ、この世界で私たち人間が学ぼうとしていることは、
すべて「愛」に行き着くのかもしれません。

仕事も子育ても勉強もスポーツも趣味も遊びも、
そして、なにげない日常のすべては、
愛を学ぶためのツールに過ぎないのではないか?と思いました。

そう分かってはいても、やっぱりね…、
私だって、ネガティブな気分になるんですよ。

「私って、なんて才能ないんだろう。もう全然だめ!」とか
「すごい人がいっぱいいるのに、私ががんばる意味なんてあるの?」とか
「もういい年なんだから、さっさと諦めるか〜」とか。

でもね、
才能なくても全然ダメでも、誰の役に立たなくても、いい年してても、

私がやりたいから、やる。

やりたいってことは、私にとって「愛を学ぶルート」だってことなんだ。

そんな魂本来の目的に心底、心が震えるほどに気づかせてくれたのは、
フォーカスチェンジ・コンサルティングでした。

これはほんとうに画期的な癒しの手法で、
一生伴走してくれる人生ガイドだと思います。


フォーカスチェンジ・メソッドはこちら

---------------------

E-Conceptionのフェイスブック

福島の個人ブログ

福島麻紀子のツイッター

------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2015 E-Conception & INTA


JUGEMテーマ:スキンケア

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:ピアノ♪

posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 10:29 | comments(0) | - |
学ぼうとしているのは、愛
今週木曜日、木星が逆行から順行になりましたね。

木星は人生のターボのようなもので、やろうとしていることを応援してくれる星らしいですが、
私の木星さんは、どーも「ピアノ」と密接に関わっているような気がします。

3年前の乳がんがキッカケになって、むかーし諦めた音楽を再開しました。
「このテーマ、まだ終わっていない、やりきっていない、なにか先がある」と感じたからです。

しかし、音楽とひとくちにいってもいろいろありますよね。

私の場合、子どもの頃から作曲が好きだったり、パーカッションが得意だったり、
クラシック・ピアノを習っていたり、
中学高校では吹奏楽部でフルートを吹いていたり、ピアノの弾き語りしてみたり、
バンドでヴォーカルやキーボードもやってたし、カラオケも大好きだったりしたので(^^;)、
ほんとうに究めたいのは、どの分野・楽器・スタイルなのかがよく分からないままでした。

日本で2年連続4回のコンサート、そして、オーストラリア、デンマークでもコンサートを開き、
観客のみなさんと楽しい時間を共有できたとは思います。

それでも「これこそ私がやりたかったことなのよ〜」という満足感、達成感よりも、
「この先、まだなにかあるぞ」という手ごたえが残りました。

昨年末に娘のカレンと一緒に通っているピアノの先生が開催した「ピアノの発表会」で、
自分の作品、ショパン、デジタルピアノでバッキングを使ったPOP系と3曲弾いたのですが、
観客に一番ウケたのはPOP系。

その発表会で、ある高校生が弾いた(技術的には簡単な)POPアレンジ曲が大喝采を受けているのを見て、
技術的に難しいクラシックなんかを一生懸命練習するのが、なんだかアホらしくなったりもしました。

どうせ世間の人はクラシックなんか喜んでくれないんだ〜と、いじけモード(^^;)。
(特にオーストラリアはその傾向が強いと思います)

観客ウケのよさそうなPOP曲なんかを弾いてみたりもしましたが、
すぐにマスターできてしまう曲では満足できなくて。
やっぱりいろいろ工夫して出来るようになるっていう過程が、私は好きみたい。

さらに、50歳にもなると肉体的な限界も出てくるものです。
更年期のホットフラッシュや、手足に痛みが出てくると、やっぱりこんなに年とってからでは無理なんかなあ、と弱気になります。

それでも、年末年始に「ケガをしないピアノの弾き方」に出会い、弾き方を研究したら
手や腕や脚を痛めずに弾けるようになりました。
おもしろいことに、からだを痛めない弾き方に変えたら、澄んだ音が出るようになりました。

そして、本番になるとどうしても緊張してつまらないミスをする癖をどうにかできないかと、
パフォーマンス(演奏)のコツを勉強して、実践したりもしてました。

・・・といろいろ模索はしているものの、
自分が一体音楽で何をやろうとしているのかが分からなくなってきちゃったので、
1月からの1学期間はピアノのレッスンをおやすみすることにしました。
(これがちょうど木星逆行中だったんですね)

その間にお友だちのバンドにフルートで参加させてもらったりして、
それはそれですんごく楽しかったのですが、
やっぱり自分的にはフルートじゃなくて、ピアノなんだなと思ったり。

レッスンに行かないから練習しなくてもいいはずなのに、
やっぱり時間がちょっと空くと、ピアノを弾いている自分がいます。

2年前にピアノ演奏の Associate Diploma を取得したので、
その上の Diploma に挑戦しようかなと思っていたこともあったのですが、
資格とか認定とか称号とか、そういうものにはあまり興味がない。

ピアノの先生になりたいわけでもないし(なろうと思えば今すぐなれますが)、
資格なんかなくてもコンサートは開けます。

既に自分の好きな分野で、楽しいビジネスを成功させているので、
音楽活動が収入につながるかどうかは、どうでもよいわけです。

ただ、放っておいても自分が弾いてしまう曲は、Diploma レベルの曲ばかりなので、
それなら趣味の延長で、Diploma試験受けてみるのも楽しいかも、と思い立ちました。

そこで、今までお世話になってきたピアノの先生に
「2学期からディプロマ目指してがんばりますので、よろしく」と連絡したところ、
「そういうことなら、別の先生のところに行ったほうがいい」と、演奏家の先生を紹介してくれました。

世界のあちこちで演奏活動をしているコンサートピアニストさんで、
彼女の生徒は12歳でディプロマ取得しちゃった子とか、天才ばっかり。

ディプロマレベル以上、コンサート・ピアニストしか育てない、という教育方針。

しかも演奏活動や大学でのレクチャーで忙しいので、生徒はあまりとらないから、
弟子入りするためには、まず「オーディション」を受けなくてはならない、という。

ひぇ〜〜、オーディションですか〜〜?

私には敷居が高い!高すぎる!

・・・と、ビビりました(^^;)。

そして、例によって、おなかに来るわけです、わたしの場合。
ピーヒャラ、ピーヒャラ。

とりあえず、オーディションの予約はしたものの、

 「やっぱりキャンセルしようかなあ」
 「別にコンサートピアニストになりたいわけじゃないし」
 「ディプロマなんか取らなくたっていいんだし」
 「人に認められるかどうかなんて関係ないんだし」
 「もう年なんだし」

などと「逃げる口実」のオンパレードです。

でもやっぱり、「どんな人か会ってみたい」という好奇心だけは確実にあって。
なぜ演奏活動するのか、なにがそんなにいいのか、そこんとこ聞いてみたいって。

このオーディションに行くことで、自分が音楽で何をやろうとしているのか、
その目的が、少なくともそのヒントが、見えてくるような気がする。

でも、こわい・・・
なぜか、こわいのです。

こわがる理由なんか、なにひとつ思い浮かばないのに。

すごーく昔から(たぶん過去生から)の、ふるーいトラウマが関係しているのでしょうね。

こういうときこそ、フォーカスチェンジ!!!

そうです、INTAの新講座としてデビューしたフォーカスチェンジ・メソッドです。

自分でもセルフ・フォーカスチェンジ試してみたけど、ポジティブなイメージが思い浮かばないので、
急遽コンサルティングを、わこ先生にお願いしました。

フォーカスチェンジ・コンサルティングはINTAデビュー前に一度、
お試しで受けさせてもらったことがありますが、
今回はクライアントとして正規料金をお支払いしてお願いしました。

面白かったですよ〜〜、今回も。

とても深いところで長年にわたって引っかかっていたテーマが、それも複数関係していました。
過去生から引き継いだテーマだと、なんのことやら自分でもさっぱり分からないのですが、
分からないままでも解放していけるのが、このメソッドの魅力です。

今回は、何度か「ブロックされちゃいました〜」状態になりました。
つまり、私の潜在意識が、これ以上の探索を拒否しているのですね。
古傷に触られたくないのでしょう。

でも、そこを解放しないと前に進めないと思ったので、
丁寧にブロックを外して、潜在意識の奥深くへとアクセスしていきました。

ずいぶん時間がかかりましたが、
「わかった〜〜〜!!」っという瞬間が訪れました。

何が分かったかというと・・・

 私は音楽が大好きなのに、
 ともに分かち合える人がいなかった。
 私はずっと孤独だと感じていた。
 だけどそれは、自分が心を閉ざしていたから。
 音楽への情熱と愛を開放し、それをシェアすることを恐れていた。

 私が音楽で遣り残したことがあると感じていたのは、
 実は音楽そのものではなく、「愛」だった。
 音楽を通して、愛を学ぼうとしていたのだ。
 (人生で学ぶことは、すべて愛に行き着くのかもしれない)

 ハートをオープンにして、愛をシェアすること。

 才能を生かして、自分の大好きなことをみんなとシェアして
 幸せ波動=愛を広げる活動をしたい。
 イーコンやINTAを通して既にやっていることではあるけど、
 音楽もその一部として この活動に参加させたい。

 私はパフォーマンス(演奏)に幸せと喜びを感じて楽しみたい。
 
・・・といったことでした。


そんなわけで、時間的には通常のセッションの倍くらいかかってしまって、わこ先生には申し訳なかったですが、
コンサルティング中はすごく楽しかったし、終わったあと、すっきり感がありました。

もう、おなかも大丈夫。

ここまで大きなエネルギー変化を起こすと、好転反応が出やすいものですが、今回は特に出ませんでした。
コンサルティングの翌日からホリデーで、「わんこキャンプ」していたものですから、犬と自然に癒されちゃったみたいです。

実は、オーディションのメニュー内容に、スケール(音階)って書いてあって、
私、スケールってほとんど練習したことがなかったから、キャンプ中止して、家でスケールの練習しようか?とも思ってたんです。

でも、そんな付け焼刃で練習したものよりも、潜在意識のあり方のほうが大切なはずだとおもい、予定どおり「わんこキャンプ」を選んで正解でした。


さてさて、ホリデー明けにオーディション!!
偶然にも、逆行していた木星が順行に切り替わった日でした。

結果は、合格!!

しかし、合格したことよりも、もっともっとうれしいことがありました。

私の演奏を聴いた先生が、開口一番、

「I like your passion. I know you love music.」
(あなたの情熱が好きよ。あなたは音楽がほんとうに好きなのね)

って言ったんです。

私のハートが伝わったんだ!って、感動しました。

コンサルティングのときに、何度も出てきた「人が大好き」テーマです。
音楽でも、ハートを開いて演奏できるようになったんだなって、うれしかったです。

先生は、ほんとうに情熱的な方で、音楽、演奏が大好きなのが伝わってきます。

年のこととか(若くないとか、遅すぎるとか)言われるかと思ったけど、そんなことには全然触れず、
ただ音楽が大好き、という共通点を見つけて、受け入れてくれたようです。

最後に私から質問しました。

「コンサートピアニストとして、ステージで演奏するとき、あなたが一番好きなことは?」

「演奏中、観客のハートをシェアできること」

それだ、それ! 私が求めているのは、それ!

この先生から吸収できるものは全部吸収したいと思いました。

面白いもので、「コンサートピアニストになりたいわけじゃない」って
コンサル前に(コンサル中も)さんざん言ってたクセに、オーディションで先生と触れたら
「私はコンサートピアニストになるんだ!」ってはっきり認識しました。

従来のクラシックのコンサートピアニストとはちょっと違うかもしれないけど、
要するに、コンサートでピアノを弾く人、という意味です。

自分の才能を生かして、人々とつながり、喜びを分かち合う
そんな時空間を創造する活動をしたかったのです。

で、既にやっていることなんですよね。

考えてみると、今までに何度か開催してきたコンサート、
方向性としてはぴったりなんです。
そういうことがやりたかったし、実は既にやっている。
ただ、そのことに確信と自信がもてなかった。
こわくて、おっかなびっくりだから、心が開ききれなかった。

心を開いて、その場をシェアする人たちの心とともにあれば、
デンマークでのコンサートで起きたようなミラクル・ハッピー波動、
そしてさらにもっとすてきな至福の波動が、体験できるんだろうな、と。

(振り返ってみると、デンマークでのコンサートでは
 司会をつとめてくれたラースが、観客と私をつないでくれてたんですね。
 だから、私はおっかなびっくりでも、みんなに伝わったんだと思います。)

「コンサートピアニスト」を自分の新しいアイデンティティとして、
実力とともに自信を育てていけるな、と思いました。

分かち合いたいのは、愛。


私の人生にとって、大きな曲がり角であり、
登竜門となるイベントをサポートしていただいたフォーカスチェンジと
わこ先生、ありがとうございました。


フォーカスチェンジ・メソッド 詳しくはこちらをご覧ください。


JUGEMテーマ:スピリチュアル

JUGEMテーマ:ピアノ♪
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 20:01 | comments(2) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第367号】
========================================2015/4/1 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第367号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
=========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  FeelFreeフォトブック『お花からのメッセージ』創刊!
   「おまかせ3本サービス」フォトブック付き限定オファー
 INTA国際ナチュラルセラピー協会よりお知らせ
  〜新講座「ホームハーバリストコース」開講!
  〜「フォーカスチェンジ・コンサルティング」体験談
 福島のスピリチュアルコーナー:世界一しあわせな国?
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

今日から4月!
満開の桜がうらやましい イーコン現地オフィスです。

うらやましいといえば・・・

「世界で一番しあわせな国」という話題、最近よく耳にします。

国際的な意識調査で、国民に「幸せですか?」と聞いたところ、
「幸せです」と回答した人が一番多かった国は、デンマークだったとか。

デンマーク人の夫とオーストラリアに暮らす私の感覚では、
正直なところ、「そぉかぁ〜?」とピンと来ません。

当のデンマーク人である夫も
「それを知らないのは、デンマーク人だけだね」
なんて、ブラックジョーク吹かせてました(^^;)。

そこで、「デンマーク人から学べる幸せのヒント」
を私なりに考察してみました。

続きは最後のスピリチュアルコーナーで、どうぞ。

------------------------------------------------------
▼イースター休暇 4/3(金)〜4/6(月)▼

 上記イースター(復活祭)期間、現地オーストラリアでは
 学校も郵便局もおやすみなので、E-Conceptionも休業となります。

 おやすみ中もショッピングカートはご利用いただけますが、
 ご注文のご対応は4/7(火)からとなります。ご了承ください。
------------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
You already have a fortune of wealth.
 あなたは既に富に恵まれている。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
 私のなかでは、当たり前になってしまった感覚なのですが、
 このテーマでご苦労されている方もいらっしゃるようなので、
 ご参考までに私のケースをお話しますね。

 私は一応経営者ですが、売上高とか利益とか、
 そういうことにはあまり関心がなくて…(^^;)。

 注文量が…とか、講座の申込み件数が…みたいなことで一喜一憂しません。
 そういうのって、本質的なことじゃないですからね。

 また、イチ消費者として買い物をするときも、
 買うかどうかは、値段見る前に決めてます。

 「こんな高いなら、買うのやめとこ〜」とか
 「安いから買っとこ〜」とか思うようなものは、
 そもそも買う必要のないものであり、さらにいえば
 必要なものなら無理なく手に入ると信じているからです。

 経済的な成功というものには興味がないんですが、
 ただ、「満たされている」という感覚はあります。
 
 「生きている限り、常に必要な富には十分恵まれる」

 …という宇宙に対する信頼のようなものです。

 そのせいか、好きなことを楽しんでいるだけで、
 E-ConceptionもINTAも自然に平和に流れています。

 そんなわけで、経済的に うまくまわっていないな〜と思う方は、
 「私は既に恵まれているんだ」という意識に変換してみてください。

 思い込みひとつで、現実変わりますよ♪
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
「イエロー・カッシア」
FeelFreeフラワーエッセンス「イエロー・カッシア」
 豊かさを受け取るサポートをしてくれる波動です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【FeelFreeフォトブック『お花からのメッセージ』創刊!】
------------------------------------------------------
フォトブック『お花からのメッセージ』
レッドランドで、お花に呼ばれるように採取したフラワーエッセンス。
日本のみなさんに提供するようになって10年が経ちました。

このたび、INTA認定インストラクターでもある街(つじ)直子さんが
お花の写真と波動を生かした、すてきなフォトブックを製作してくださいました。

それぞれのお花に添えられた、ひとことメッセージがとっても生き生きしていて、
私が書いた説明文よりもずっとストレートにお花の波動を伝えてくれます。

自由な遊び心が感じられてニコニコ(ときには爆笑も)してしまったり、
心がほっくりしたり、思わず涙が出そうになったり。
ときには「ほお、そう来ましたか」と思うようなメッセージもあり、
創始者の私にとっても改めて気づきのキッカケになりました。

みなさんにもこのフォトブックから、生きることの核心となるような
「小さいけれど大切なもの」を受け取っていただけたら…と思ってます。

以下は、製作者である街直子さんからのメッセージです↓
--------------------------------------
 フォトブック誕生物語 〜 by 街直子
--------------------------------------

実は、「FeelFree自己探索プログラム」をやった結果、
フラワーエッセンスのフォトブックを作ってみたい!
と思ったのがはじまりでした。

私は一応フラワーエッセンス・インストラクターという肩書きはありますが、
『インストラクター』=『講座を開くこと』という枠に自分がハマれなくて
自分らしい広め方、深め方、活かし方というのは、どんなカタチなんだろう?
というのをテーマにしたら、こうなりました^^;

フラワーエッセンスに限らず、
「資格は取得したけれど、何をどうすればいいのだろう?」と
戸惑っていらっしゃる方もきっと多いと思います。

私もそういう人だったから、よく分かるのですが、
肩書きがあれば自信がつくとか、資格さえあれば職に有利とか
それさえクリア(習得)出来れば大丈夫!ではないんですね。

もちろんソレは自分のモチベーションには繋がりますが、
私がそこで立ち止まっていたのは、
『そこがスタートだということに気づいていなかったから』です。

もしくは『よーい!!』は、できているけど
『どん!!』が、出せないでいる状態。

自信をつけてからスタートするのではなく
やっているうちに、続けているうちに
自信は、あとから勝手についてくるものなんですね。

じゃあ、今の時点で出来ることは何か?それをやっているか?
実際には全く無関係に思われるようなことも丁寧にやっているか?

そのひとつひとつをクリアせずには前に進むことはできないわけで
楽ではないかもしれないけれど、一歩ずつ自分を楽しめばいい♪

結果それらは、全部必要なことへと繋がっていくので、
遠回りに見えたとしても、無駄なことは何ひとつないんですね。

焦らず、気張らず今の自分にしか出来ないこと、
やりたいことをやっていればよいと思います。

大変なときもあるかもしれないけど、越えられない壁はありません。

一歩ずつ「小さいけれど大切なもの」を
ちゃんと受け取っていたら大丈夫!

…そんなあなたのかけがえない道のりを、
 このフォトブックがサポートしてくれることと思います。

おまかせ3本サービス+フォトブック『お花からのメッセージ』

FeelFreeフォトブック「お花からのメッセージ」

好評の「おまかせ3本サービス」に、フォトブックがつく、特別限定オファーも実施中!
フラワーエッセンス48本セットには、もれなくフォトブックが付いてきます!
…………………………………………………………………………………………
※今月の香り、プレゼント、特売、キャンペーン、
 お買い得情報などは、【今月のスペシャル】でご確認くださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■INTA国際ナチュラルセラピー協会からお知らせ
───────────────────────────
●新講座「ホームハーバリストコース」開講!

INTA日本教育本部にて、新しくホームハーバリストコースが開講しました!

身体を整えてキレイになる、ハーブの魅力がぎゅっと詰まった内容です。

お家やサロンでお出しするハーブティーのブレンドを充実させたい方、
ハーバリズムで日々の体調管理をしたい方におススメです。

日本教育本部とハーバルコース認定校にて通信・通学で受講生募集中!

心も身体もほっこり温まるハーブスチームの1DAYセミナーもご用意してます。

ホームハーバリストコース 詳しくはこちら↓
───────────────────────────
●「フォーカスチェンジ・コンサルティング」体験談
------------------------------------------------
INTAの新講座「フォーカスチェンジ・メソッド」を活用した
コンサルティングを受けられたM・Yさんから、体験談が届きました。

とても表現力の豊かな方で、詳しく、分かりやすく、
フォーカスチェンジの特徴をレポートしてくださっています。

一部、抜粋させていただきますと・・・

> 「こうすべき」といった固定観念をほとんど感じず、
> あっさり、ふわっ、するする、という感触でした。

> ブロックを外すって「こんなシンプルな感覚でいいんだ」と納得。
> ふっとした気づきがじわっとディープに効いてくる感じです。

> (今までさまざまな体験をしてきたが)
> 対面式のセッションでここまで具体的な結果を得られたのは初めてです。

ぜひ全文ご覧ください!きっとヒントがあります♪

体験談書いて半額!オファー、まだ受け付けてます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●世界一しあわせな国?

さて、冒頭でお話した「デンマーク人から学べる幸せのヒント」
ですが、そもそもデンマーク人は本当に幸せなのでしょうか?

デンマークには何度も行っていますし、
夫の家族や友だちともつながりがありますが、
当然のことながら、みんながみんな幸せなわけではなく、
私たちと同じように、いろいろな悩み、問題があります。

ご存知のとおり、デンマークは社会主義国。

 高い税金と、その恩恵の少なさについて、
 EU統合により変わっていく社会経済情勢について、
 そして昨今の異常気象について…などなど

みなさん文句ブイブイ言ってます(^^;)。

ただ、今までの「デンマーク体験」を振り返っていくと、
ちょっと思い当たるフシがあるんです。

そういえば、デンマークの人と一緒にいて、
「上下関係」というものを感じたことがないのです。

あの人は自分よりエライとか、○○だから尊敬するとか、
逆に、あいつは自分より下だとかいう意識のことです。

日本には年齢や役職、立場など、目に見える上下関係が
文化的・伝統的にありますが、
それだけではなく、見えないヒエラルキー的な基準が
無意識のうちに出来上がっているような気がします。

 よりよい成績、よりよい学校、よりよい会社、よりよい仕事、
 よりよい地位、よりよい収入、よりよいファッション、
 よりよいルックス、よりよい・・・

なぜか分からないけど、いつも「よりよい」ものを求め続けていて、
その「よりよい」を定義し、序列化するような象徴、いってみれば
ヒトの偏差値のようなものが無意識のうちに基準化されている。

で、自分がその序列のどのあたりに位置しているのかを意識していて、
「よりよい」を目指そうとする、あるいは、目指すことが正しいとされる…。

この感覚、日本社会ではごく当たり前になってしまっていて、
そういわれてもピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、
海外で暮らしてみた私には、そういう不文律のようなものが、
日本人の生きにくさ、息苦しさ、不満感に影響しているように見えます。

で、そういえば、デンマークの人にはそういうのがないな、と思ったんです。

人と人との関係が、対等というかフラット(平ら)な印象なんです。

詳しく説明するとすごく長くなっちゃいますが、
これは、高い徴税率とも関係ありそうです。
(「ヤンテ・ロウ」という興味深い倫理観も関係あるのですが、
 この話はまた別の機会に…)

個人が稼いだお金を政府が集めて、みんなに平等に再分配する。
能力や成果などとは関係なく、みんなで分かち合う。

そうすると、国民の生活水準が均一化されるのですね。
お金持ちも貧乏もいない社会。

社会に「ありのままのあなたでOK」と言われているようなものですから、
「よりよいもの」を目指して、無理にがんばることもないわけです。

だけど、収入の半分を税金でもっていかれちゃうこともあり、
またきっと、農業国というメンタリティもあるのでしょう、
マジメに一生懸命働く人が多いように思います。

もちろん、彼らにも私たちと同じように悩みはあります。
あるんだけど、「よりよい」を目指したエンドレス・レースに参加して
焦ったり、疲れたりしている人は少ないんじゃないか。

だから、「幸せですか?」と聞かれると
「まあ不満はいろいろあるけど、必要なものには満たされているから
 幸せかって聞かれれば、まあ幸せだわね」と答えるんじゃないかと。

税制のことは私にはよく分かりませんが、
スピリチュアル的な視点からすると、

日本人も「よりよい」レースから脱け出せば、見えない上下意識のない、
ありのままでOKな満たされ感が得られるんじゃないかな?と。

これなら一人ひとりが今すぐ出来ることですもんね♪

---------------------

E-Conceptionのフェイスブック

福島の個人ブログ

福島麻紀子のツイッター

------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2015 E-Conception & INTA



JUGEMテーマ:スピリチュアル

JUGEMテーマ:マネー


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 13:14 | comments(2) | - |