Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
音楽コンクール、終わりました。
怒涛の音楽コンクール、本日終了しました。

ほんとは明日もエントリーした部門があるのですが、出場リタイアすることにしました。

インナーチャイルドが完全に癒されたので、もうコンクールに出る必要がなくなったからです。

初日からずっと1セッション行くたびに、いちいち感情刺激されて、もう毎回ジェットコースター状態でした。
もちろん、おなか下したまま。

特に昨日は、怒り爆発→大泣き!!

小さな傷ついたインナーチャイルドが出てきて、大声で泣きじゃくりました。
積年の悲しみがようやく外に解放されたようです。

そこで気づいたんですよね。
自分が痛々しいほどに、外からの承認を求めていたってこと。

自分が自分で承認していなかったら
どんなに外から承認されたって喉の渇きは一生満たされません。

そんなことは分かっているつもりでした。
でも、まさか、自分がこれほど自分自身を認めていなかったとは。

自分で自分を認めてあげよう、と決めました。

今日は、そのけじめに、「自分の演奏を楽しむためだけに」、これが最後のつもりで出場しました。

 結果は関係ない。ただ、私は私の音楽を表現するだけ。

演奏しているときも、終わったときも幸せでした。

そうしたら、審査員さんがルールを曲げてまで、私に賞をくれました。

一番驚いたのは、一緒に受賞したライバルさんに「すばらしい演奏だったよ」と私が賞賛していたこと。
おべんちゃらではなく、心の底から湧いてきた言葉でした。

自分が自分を認めると、他人も認めてくれるし、
他人のことも認められるのですね。

世界中が愛おしい気持ちになりました。

渦中は大変だったけど、それでもいつも、こんな台風のような状況を楽しんでいる自分がいました。
なんと濃厚なヒーリング・イベントだったことでしょう。
こんな機会に恵まれて、私は本当にラッキーです。

これからは音楽と人生をもっと純粋に楽しんでいけそうです。

応援&サポートしてくださったみなさん、ありがとうございました。

JUGEMテーマ:ピアノ♪


posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 20:22 | comments(0) | - |
音楽コンクール中間報告♪
ただいま Eisteddfod(音楽コンクール)の最中です。
今日が2日目、日曜日まで毎日続きます。

実はいま、めちゃくちゃ疲れているんですが、
今の心境を文章化しておきたくて、書いています。

この音楽コンクール、オーストラリア各地で行われるのですが、
特に、ゴールドコーストとブリスベンはレベルが高いことで有名で、
あちこちから優秀な人たちがエントリーしてくるんだそうです。

そんなことも知らなかった私は、のんきに「コンサート自分で主催するより、コンクールに出ちゃうほうがラクチンだよね」なんて思って、超お気軽にエントリーしたのです。
ピアノの先生にも「楽しいわよ〜」なんて、のせられてね。

ところが、エントリーにするときにひと悶着。
「年齢制限なし」の部門にエントリーしているのに、生年月日の選択肢が1980年くらいで終わってるんです。
とりあえず、一番古い年を選んで、「1964年生まれなんだけど、OPEN AGEなんだからOKですよね」とメモ入れて応募しました。

そしたら主催者のおばさんから電話かかってきて、「あなたは年だからダメ」って言われたんです。
「若い人のためのものだから」って。

 50歳は若くないのかーーーー!!! 
 若い人には将来、夢があるけど、若くない人(=私)には将来、夢がないのかーーーー??!!

という、二重の意味で腹立ちまして、「Why not」と突っ込みました。
去年22歳の知り合いが出場していたという事実に加えて、私は音楽の先生でもなく(アマチュアが対象なので)、高校卒業からずっと弾いてなかったのを2年前にもう一度はじめた「成熟した生徒」にすぎないのだ、と。

さらに、ピアノの先生も加勢してくれて、「年齢制限があるなら、上限を書いておくべきでしょ」と交渉してくれて、なんとか希望した部門すべてに出場できるようになったという経緯があります。
ほんとにありがたいです。

で、調子に乗っていろんな部門にエントリーしてしまったので、開催中の5日間、毎日通っているというわけ。

昨日の初日はいきなりディプロマ部門。
強豪ひしめきあう激戦区で、しかも私の曲は、あえて、あのチャレンジングなシューマン(ソナタ Op.22)。

もう出来上がっていてラクラクきれいに弾けるショパンとか選べば、気軽に賞もとれちゃいそうなのですが、
ピアノの先生がこういうの。

「あなたがショパンを上手に弾けることは分かっているけど、あれはもう完成した曲。今まだ練習中の曲を弾くことで、その曲の完成度を上げることが目的。審査員のレポートがとても役立つから。」

つまり、コンクールは賞をとるために行くんじゃないのよ、勉強のために出るのよってことですね。

たしかにそうだなと思って、あえてシューマンにしたんですけどね。
あの曲、大変なのよね。アクロバットみたいなの。

ほら、フィギュアスケートで「もうすぐトリプル・サルコウです、3回転半ジャンプ、成功率80%、うまく出来るでしょうか?!」みたいな。
ちょうどあんな感じのところが、いくつかあるのです。

がんばって練習しました。

でもねえ、更年期だから、若いときみたいに長時間練習できないんですよ。
ちょっと無理すると、指が炎症起こしたり、足のすねが痛くなったり、腰痛が出たり。
手、指、腕の痛みは、マグネシウム・ローションにだいぶ助けられたけど、
それでも一日2時間も弾いたらもう限界です。

小さい手、短い指で無理やり大きなコードを押さえるのも、物理的な限界があります。

無理のないように、故障しないように、いかに効率的に安全に練習するか?
という問題がとても大きいのです。

若い頃はぶっつづけに5時間弾いたってへいちゃらだったのにね。
そういう意味でも、50歳のほうがハンディキャップ背負ってるんだよ、主催者のおばさん。

で、わたし、いまだかつて音楽コンクールというものに出場したことがないのです。
あ、吹奏楽部のコンクールはあったけど、あれはみんな一緒だからね。

ソロで人前で弾いたことがあるのは、ピアノの発表会と、自前のコンサートくらい。

周りがどれくらいのレベルなのかもまったく知らない。

ま、周りがどれくらいはどうでもよいことではあるのですが、
コンクールとなれば、やっぱりねえ、「最良の結果」を出したいと思いますよねえ。

そこが緊張する原因だったようです。

なんかねー、おなかがゆるいとは思ってたんです。
もう1週間くらい前から。
なんか食べたかな?くらいに思ってたんですけど。

日曜日にイーコンのスタッフ家族に集まってもらって、予行練習をしたんですけど、
そのときもお腹ピーヒャラピーヒャラしてました。

そして、本番前日の火曜日。
起きるやいなや激しい腹痛とともに、トイレ行き。
便座に座りながら
「こんなに緊張するコンクールなんて、もう二度と!やらない!」と誓ってました(^^;)。

既に2キロやせちゃったし、
こんな状態が続いたら病気になるよ、これ。

そんな状況をフェイスブックで吐露したら、お友達のみなさんから暖かい励ましのお言葉をいただいて、だいぶ落ち着いてきました。
Wakoさんが筋反射を利用したヒーリングをオンラインでやってくださったのも、とてもありがたかったです。
(私のなかに怒りがあってブロックしていたんですね、それを「怒っても大丈夫〜」な状態にもっていくことで、エネルギーが流れるようになりました)

水曜日は白いごはんとクレイだけしか口にしませんでした。
おかげで、出演時間の夕方までにはお腹は止まったのですが、やっぱり緊張感は解けません。

会場に到着しそうになったとき、ラースに「このままUターンして家に帰ろう」って言ったら
It's better to be screwed up than not to be screwed at all.
(なにもしないより、大失敗したほうがまし。)
とか言われて、なるほど、たしかにそうだなと思いました。

ま、とにかくここまで来たんだから、出場するだけしよう、と。

自分の出番を待っている間、大きなスモーキークォーツを膝の上に載せて、ネロリのにおいをくんくんかいでました。
フラワーエッセンスなんか、もう3回くらい摂ったけど、手汗握ってるし。
心臓がのどから飛び出しそう。どうしよう。

ようやく自分の出番になり、とりあえず弾きだすと、勝手に指が動いてくれて
なんとかふつうに演奏してました。

おお、いつものように弾けてる・・・

と思ったのも束の間、最後のパッセージで何が狂ったのか、大きなミス!!
クライマックスで、4小節くらい、音はずしっぱなし。
わーお。
もう笑い飛ばすしかないっす。

ま、でもやりました。ちゃんと出場して、それなりに演奏しました。
えらい!よくやった!・・・と自画自賛、ハイになってました。

結果は・・・というと、Very Highly Commended をいただきました。

あんなに派手派手しいミスをしたにも関わらず。
ありがとうございました。

ま、音楽で競争すること自体、その結果にほとんど意味はないし、
たった一人の審査員の好み、趣味ですからね〜。

(今回の審査員さんはミスに厳しいようです。
 比較的かんたんな曲をミスなく卒なく弾いたもの勝ち、って感じでした。
 負け惜しみだけど。笑)

一番うれしかったのは、終わったあとで、一人の老紳士さんが私に声をかけてくれたこと。

「あなたのシューマンはすばらしかった。あの曲はボクがディプロマ試験のときに弾いたとき以来、
 誰かが弾くのを一度も聴いたことがなかったんだよ。よくやったよ」

・・・コンクールには向いていない曲なのね、やっぱり(^^;)。

はじまるまでは、感情のジェットコースター状態だったけど、
終わってみると、気持ちいいんです。
アドレナリンが、幸せホルモンにシフトする、みたいな。

でも、マミィが賞をとるに決まってると思い込んでいたガールズは、
この結果にショックを受けたようで、家に帰るやいなや二人とも練習してました。
わはは、そういう効果があったかーー。

翌日2日目の今日は、朝にリサのフルートソロ、
夕方カレンのピアノソロが入っています。

リサはきのうの夜まで「もう出場キャンセルする」って言っていたのに、私の部門が終わったあとになって「やっぱりやる」と言い出しました。
もうずーっと練習してなかったのに、前夜の10時から練習しはじめて、どーすんだよーーという。
私がピアノ伴奏することになっているんだけど、私だってもうずーっと弾いてないし。

でもまあ、とにかく出場することだけを目標に、がんばってみることにして、ベッドに入りました。

が・・・寝られない。もう目がギンギンに冴えて、全然眠れないのです。
アドレナリン、まだ沸騰し続けてます。
朝まで一睡もできませんでした。

そして、リサのフルートソロ。
伴奏するだけなのに、なぜこんなに緊張するーーー??
私のピアノ伴奏はメタメタになったのに、リサはベスト・パフォーマンス。
彼女は不思議と本番に強いんだよね。

全然練習してなかっただけあって、もちろん入賞はしなかったけど
Highly Commended をいただきました。

だいたい、エントリーしていた子どもたち13人のうち、半分以上の7人がキャンセルしたわけだから、
「出た」っていうだけで、すごいことだと思います。

本人も終わったあとはいつになく饒舌で、やっぱりアドレナリン→幸せホルモンへのシフトが起きたんでしょうか?
ハッピーそうでした。

今夜はカレンのピアノソロがあるんですが、それまでちょっと休憩。
寝ないと持たないっすね。

これから昼寝します。

というわけで、コンクール中間報告でした!

応援してくださっているみなさん、ありがとうございます☆

JUGEMテーマ:ピアノ♪

posted by: 福島麻紀子 | ピアノ | 13:28 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第356号】 夏休み自由研究のヒント付き
========================================2014/8/1 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第356号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
======================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  ゲームでクーポン☆ゲット!【クリアブレイン調査員】
  今月の香り:クリアブレイン〜朝か夜か?
  今月のプレゼント:スーパーCナイトクリーム
 福島のスピリチュアルコーナー:ビッグ・チャレンジ
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

今日から8月入り。夏本番ですね!

海に山にとアウトドア・レジャーの季節、
UVケア、虫除け、虫さされ対策など、
アロマ&クレイでできることがたくさんあります。

なかでも優秀な「かゆみどめ」:マヌカ精油は夏のイチオシ。

また、猛暑お見舞いに、オーストラリア産アロマウォーターの
特売セール
も実施中です。

イーコン・グッズで夏を快適にお過ごしくださいね!


----------- ▼ 夏季休暇のお知らせ ▼ ----------------

※8月11日(月),14(木),15(金)は、おやすみさせていただきます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
 Act now.
 思い立ったら吉日
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
 何の因果関係も理由なく、ふと気まぐれに
 「○○したいな」「○○してみようかな」と思ったら、
 それは魂からのGOサイン。

 やらない理由・できない言い訳が湧いてくる前に
 さっさと行動に移してしまいましょう。

 ふだん思いつかないようなことを思いついたら
 それはもう吉日です☆
--------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------

『調合アロマ・ペンダント』

※「あなたの香り」にサポートしてもらってください♪
お名前からチャネリングする調合アロマ・ペンダント、好評です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわくお知らせです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ゲームでクーポン☆ゲット!】
-----------------------------------------------------
クリアブレイン調査員募集
認知症を予防すると評判の『クリアブレイン』を使って、
ゲーム感覚の家族プロジェクトに参加しませんか?

イーコン・オリジナル『脳の体操ゲーム』を無料ダウンロード。
その調査結果を報告してくれた調査員さんには
《太っ腹なお礼プレゼント》がもれなく付いてきます。

・調査員さん全員にもれなくイーコンのクーポン500円分
・調査報告件数が一番多かった調査員さんに「クリアブレイン・トリオ」

また、夏休みの自由研究にも応用できるよう、
「参考レポート例」もご用意しました。

前号メルマガで「オーストラリアのハイスクール・スタンダード」と
ご案内したのですが、これじゃあ意味分からないですよね。失礼(^^;)。

オーストラリアの学校教育では、小学校から日常の宿題ベースで
しっかりしたレポートを書かされます。
だから、ハイスクールともなるとレポートの質が高くて、
大学でも通用しちゃうようなレベルなんです。

そんなクオリティの「自由研究レポート例」をご用意していますよ、
ということが言いたかったのです。

親子3代でゲームを楽しみつつ、
先生もドびっくりな本格的自由研究に仕上げてくださいね。

『クリアブレイン調査員大募集!』こちらをご覧ください
───────────────────────────
【今月の香り:クリアブレイン〜朝か夜か?】
-----------------------------------------------------
クリアブレイン
ただいまご注文品に『クリア・ブレイン』 精油ブレンド
〜今月の香り☆サンプル袋 【朝用】または【夜用】
どちらかひとつを同梱させていただてます。

【朝用】はシャキッとお目覚めの香り。
【夜用】はまったりリラックスの香り。

どちらが当たるか、お楽しみに☆

『クリアブレイン』 詳しくはこちら
───────────────────────────
【今月のプレゼント:スーパーCナイトクリーム】
------------------------------------------------------
スーパーCナイトクリーム
リニューアル・デビューした人気のナチュラル美白クリーム。

有効成分パルミチン酸エステルが、ぷりっぷりのお肌に
よみがえらせてくれます。

今月中、ご注文合計金額が1万円以上のご注文に、
サンプル袋をひとつプレゼントさせていただきます。

※ご使用になってのご感想は、カートのレビューからご投稿ください!

『スーパーCナイトクリーム』 詳しくはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
ビッグ・チャレンジ

このところ『願いごと実現方法シリーズ』をお届けしてきましたが、
実は私、来週大きなチャレンジが控えております。

音楽コンクールに出場するんです(爆)

演奏そのものが大好きなので、
「自分でコンサート主催するよりラクかも〜」と軽い気持ちで申込んだものの、
出場者の名前がズラリと並んだプログラムを見るや、心臓バクバク(^^;)。

他人との比較や、他人からの評価なんて関係ないって分かっているのに、
「やっぱり賞とりたいよ」って小さな私が無邪気に駄々こねます。

でも一生懸命練習したのは、紛れもなく競争意識と欲があったから。

でもでも、本来の目的は「会場と音の波動をシェアすること」
「演奏を楽しむこと」…なのです。

そう言うとね、

「それは賞とれなかったときの言い訳を準備しているだけだよ」

と夫から鋭い一言。グサッと来ます(^^;)。

うーん、あえて賞にこだわりたくないのは、
やせ我慢なのか、自信がないからなのか…?

絶対に賞とるって確信しちゃえば、
らくらくと実現するに決まっているのに。

ま、そんな行ったり来たりの思いも含めて、
私の魂は、この現世的なドキドキ・わくわく感を楽しみたいのでしょう。

魂の視点を保ちつつ、揺れる自我をたっぷり味わいたいと思います。

本当のチャレンジは、「今を楽しむこと!」


-------------

E-Conceptionのフェイスブック

福島の個人ブログ

福島麻紀子のツイッター

------------- * メルマガ発行者 * -------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト
   
 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  
-------------------------------------------------------
お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、 ↑こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2014 E-Conception & INTA

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:スキンケア

JUGEMテーマ:ピアノ♪


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 16:59 | comments(0) | - |