Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
続・ヒステリー爆発をどうにかしたい

以前にご紹介させていただいた Dorothyさんからのご投稿 ヒステリー爆発をどうにかしたい に、ご本人からの返信コメントをいただきました。

なぜかコメント送信がうまくいかないようなので、私のほうから代理UPさせていただきます。

*************

福島さん、アドバイスありがとうございます。WAKOさんコメントありがとうございます。

切羽つまった文面で話がおおまかだったのに、私のあふれる思い「認めて!」を察してくださってありがとうございました。

そのとおりだと思いました。以前から家族には「認めて!」を発信していたのですが、何の成果も得られず、どんどんあせっていったのだと思います。

E-Conさんにメールしてからこの1ヶ月あまり、いつかお返事をかくべく、私の心の動きに着目して過ごしてきました。

いろんな思いや考えがあふれ、葛藤し、私の心を見つめる作業をしていま した。

お礼が遅くなり、失礼しています。

福島さんからおすすめされたアファメーション。自分を認める作業は、くすぐったく感じます。おこがましくない?と、謙虚な私が登場してしまいます。でも、私を認めるということには、謙虚さは必要ないですよね。お豆はあまり好きではなくて…毎日ではありませんが、納豆やミックスビーンズサラダを時々食べています。ヨガのポーズは、なにぶん狭い家なので、家族に気付かれると恥ずかしいので、声を発せずに試したのですが、イライラしたときは、深呼吸でしのいでいます。

バイオリズムによる2週に1度の爆発日はとてもこわかったです。いつ爆発するんだろうと怯えて過ごした日もあれば、イライラに気付き、家族に「今日はイライラしてしまう。ごめん」と伝え、深呼吸をしたり、一人になって気分転換をはかってやり過ごしました。

Wakoさんの おっしゃるように「本当はほかの事がしたいのに、家族の用事(勉強をみたり、家事など)をしなくちゃいけない」時はイライラすることが多かったように思います。

ですが、心の状態を見つめる日々の成果でしょうか。ここのところ、自分の感情の起伏を抑えることができるようになっていると思います。

以前の私は「自信のなさ」に加えて「怯えていた」。そして、その状況に「甘えていた」のだと、今は思います。

富士山が噴火するかもしれない、巨大地震が関東地方を襲う、首都圏は津波浸水するだろう、といった報道を受け、自分ではどうしようもできないことに対してとても不安でした。

立て続けに起こった子供を巻き込む自動車事故で、運転は好きなのに、事故をおこしては大変だ、と運転が怖くなり、車を遠ざけていました。

そして、ここ最近の私の記憶力のなさ。会話で名詞が出てこないことに焦り、私もとうとう脳にきてしまったかも。。。と、身近な生活に対する不安がとてもこわかったです。

また、私自身の生活の変化に戸惑っていました。

長男が中学生、娘が小学生になったことで子育てが一段落つきました。専業主婦である私は、自由な時間が急に増えました。送り迎えのない生活って、本当に自由に時間を使えますね。

この自由な時間を何に使おうか?今までできなかったことをしたい、勉強したい、それとも働こうか?かといって、何もする気が起きずテレビを観てすごし、そんな怠惰な自分を責め、時間の使い方に焦っていまし た。

E-Conさんに メールを出した直後、図書館から ”All in the playing” の順番が回ってきました。久々に目にするシャーリーの経験してきた世界に、私はいくつものヒントをもらいました。

すべてのことは、自分が選び、しかもそれを自分が演じている。

私の今までの生活はすべて、自分が選び、自分が演じてている。私のイライラも、夫へ冷たく当たるのも、私が選んでいるんだ。私がそれを演じているんだ。

このことは、かなり衝撃的であるけれど、妙に納得がいくものでした。

また、本の中でシャーリーに欠けているもの「女性エネルギー」とありました。直感的に「私もだ」と思いました。

日々の私の行動や生活を少しずつ、改めているところです。

などなど、この数日、私自身が変化してる気がします。

もちろん、一進一退の面もありますけど。

自信のなさを深くさぐってみると、やはり「専業主婦でいること」がひっかかりました。きっとこれは、母に「認められる」ことにつながるような気がします。幼い頃から「手に職をつけなさい」と言われていたのに、母と同じ専業主婦を生きている私。

自分の時間を、家族のためだけに使うのでなく、他の人のためや、社会貢献に使えたらいいな。今、この、自由な時間は、今ままで子育てに追われてきた自分への「ご褒美」

いつしか、社会貢献するために準備期間、つかの間の休息、と前向きに受け止めて、専業主婦でいる今の私も「認めてあげたい」と思うようになりました。

私にとって「自分を認める」という作業は、難しいです。今の自分に甘んじてる、開き直ってる、おこがましい、、、そんな思いが出てきますが、今の自分を認めることが、次へのステップにつながるんだ、そう言い聞かせています。

ブログ掲載をお願いし、福島さん、WAKOさんとかかわれたことで、心が楽になってきました。

ありがとうございます。

この機会を忘れずに、日々をおくっていきますね。

そして、もうひとつご報告があります。

一昨日、Emotional Cleansing Bracelet が切れました。

小5の次男が私の膝に乗って抱きかかえ、のんびりテレビを観ている時で した。

こんな時に切れるなんて。。。

またあらためてご相談させてください。

***************


Dorothyさん、しっかりとご自分に向き合われて、起きることを糧にしながら、いろんなことに気づかれて、短い間に大きく成長されたのですね。すばらしいと思います。

Emotional Cleansingのブレスレットが切れたのは、「自分で感情浄化できるようになったから、もう要らないね」のメッセージじゃないかと思います。
修理してもいいですが、お役目が終わったような気がしました。

とはいえ、ご自分の納得感が大切なので、まだ身に着けていたい気がするようでしたら修理されたほうがいいと思います。Dorothyさんの魂さんに聞いてみてくださいね。


JUGEMテーマ:スピリチュアル


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
E-Conceptionのメルマガ 【第303号】

========================================2012/6/20 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第303号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
======================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  アロマウォーター☆セール&保存方法のヒント
  レインボーオイル、売れてます♪
  Makiko's スピリチュアル・ブレス《ベイビー・ピンク》
 アロマ&クレイ体験:エバーラスティング精油
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

お久しぶりでした、E-Conceptionの福島麻紀子です。

台風一過の新月、いかがお過ごしですか?

北半球は明日夏至ですが、こちらは冬至。
暖炉に薪をくべ、ぬくぬくしながらメルマガを書いております。

ところで、ヨーコ編集長のメルマガ、とっても面白かったですね。
私も、読者ファンと化して、発行を楽しみにしてました。

とりあえず、メルマガちゃんは私のところに戻ってきましたが、
今後も機会あるごとに、ヨーコ編集長にお願いしたいと思ってます。
またよろぴくね♪


-◆◇◆---E-Conceptionからのメール受信について---◆◇◆-

ご注文・お問合から、翌営業日以内に返信メールが届かない場合は、
念のため迷惑メールボックスをご確認ください。
携帯メールアドレスの方は指定受信設定をご確認ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 14:52 | comments(5) | trackbacks(0) |
E-Conceptionのメルマガ 【第302号】
 ========================================2012/6/2 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第302号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
======================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  フランジュパニウォーター 新発売♪
  アロマウォーター 全品20%オフセール実施中!
  ビタミンE 特価でご提供中
 国際ナチュラルセラピー協会よりお知らせ
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conception広報担当のネルソンヨーコです。

いよいよ6月に突入しました〜☆

お陰さまで、福島の放射線治療も、先月末に無事終了しまして、
ますますパワーアップしております!

ちなみにツイッターで福島が宣言した復帰後のメニューは…

イーコンPR動画をつくる、食情報をまとめる、クレイ・アート、
ミニコンサートを開く、北アルプス登山、ヨーロッパ旅行、
オーストラリア内陸温泉キャンプ、そしてパーティー!

と、なっております。(@_@;)
ね?パワーアップしてるでしょ?

福島のことですから、全部やっちゃうんでしょうね。
しかも、先月から早朝散歩クラブも始めてるし…。

ということで、次回のメルマガに、乞うご期待!

「麻紀子さん、全国のファンの皆さんが待ってますよ〜♪」
(と、軽くバトンタッチしてみる)

-◆◇◆---【休業日のお知らせ】---◆◇◆-
6/11(月)は、現地祝日のため、お休みとなります。
お買い物カゴはご利用できますが、
ご注文へのご対応は6/12(火)以降となります。ご了承ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ            by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【今週のメッセージ】
 Trust yourself.
 自分を信じる。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
 最近、自分の中でちょっとした葛藤がありました。
 ま、そんなに大げさなことじゃないんですけどね。(^-^;)ゞ

 もともとその傾向はあったのですが、特に東日本大震災以来、
 放射能、がれき、原発再開など、生活に直接関係のある身近な問題が、
 インターネットによる表現の自由の実現によって、
 マスコミのフィルターを通さずに、表面化するようになりました。
 それによって、テレビの情報と、ネットの情報の食い違いを体験しました。

 同時に、ブログやツイッターなど、個人の意見を発信する機会が多くなり、
 いろんな人の考えていることが、一目で分かるようになりました。
 そうすると、自分が大好きな人たちが、それぞれ全く正反対のことを
 言っている場面にも、何度も遭遇するようになりました。

 さまざまな情報が氾濫している中、しっかりした信念を持って、
 自分の意見を主張する姿勢は、自由で素晴らしいと思います。
 ネット上の「炎上」という現象も、そうした個々の意見が、それぞれに
 立派な正論ですから、簡単に燃え上がってしまうのでしょう。

 私も、視点が異なる意見や記事は、気づくところがたくさんあるので、
 なるべく中立な立場で、幅広く読んでいましたが、
 どの情報が正しいのか、一体何を信じるべきか、
 相反する情報の間で、ちょっと迷子になってしまっていました。

 そんな中、ふとツイッターのTLをよぎったのが、これ。

 正義の反対は悪なんかじゃないんだ。
 正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

 by 野原ひろし(クレヨンしんちゃんのお父さん)

 ひろし、ヒントをありがとう☆

 そっか、どちらの意見が正しいかに焦点を当てるから、対立するんだ!
 きっと誰も間違っていない。

 だったら、素直に自分が信じたいことを信じればいいね。
 迷子は、もうおしまい♪
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------

★FeelFreeフラワーエッセンス「エンジェル・バイオレット」は
 自分を信じる力、宇宙にサポートされていることを思い出させてくれる波動です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわく情報
───────────────────────────
《今月のスペシャル》6月版をご覧ください。
──────────────────────────
【フランジュパニウォーター 新発売♪】
------------------------------------------------------
福袋2012で大人気だったフランジュパニ(プルメリア)の香り。
いろいろ検討した結果、クリスタルウォーターになって
デビューすることになりました。

さらに、20%オフセールも実施中!
50ml入り 900円が720円に♪

古くから香料として珍重されてきたフランジュパニの
甘くゴージャスな香りは開放感を高め、
気持ちをリラックスさせてくれるでしょう。

スピリチュアル的には陰陽バランス、男性性、女性性のバランスを
整えて、創造力を高めるエネルギー。

花の精からのメッセージは
「あなたがまだ認めていない、あなたの一部を認めてください。」

フランジュパニウォーターで癒されながら、
自分探求の旅を楽しんじゃいましょう♪

フランジュパニウォーターはこちら
──────────────────────────
【アロマウォーター 全品20%オフセール実施中!】
------------------------------------------------------
保存剤をまったく加えていない、100%ピュアなイーコン自慢の
アロマウォーターと、精油の微細な香りとエネルギーを、
クリスタルウォーターに溶かし込んだアロマ・クリスタルウォーターが、
ALL20%オフ!

在庫限りで販売が終了になるメリッサウォーターや、
新発売のフランジュパニウォーターをお手ごろ価格でゲットするチャンスです。

アロマウォーターで、気持ちもリフレッシュ!
じめじめした梅雨時をサッパリ心地よく過ごしましょう♪

アロマウォーターはこちら
──────────────────────────
【ビタミンE 特価でご提供中】
------------------------------------------------------
E-ConceptionのビタミンE(アセテート)は、これまで大豆から抽出された
天然ものにこだわってきましたが、残念ながら天然ものが入手できなくなっため、
現ロットより、合成されたビタミンEに切り替わりました。

合成といっても化粧品などに含まれているビタミンEは、ほとんどがこのタイプ。
天然ものと化学組成は同じです。

天然ものと比べると、安定しているので結晶化しにくく、
使いやすいというメリットがあります。

肌への浸透がよく、保湿作用に優れるコスメ素材、ビタミンE。
紫外線によってダメージを受けて赤くなったお肌のお手入れにも有効です。

紫外線が強くなり、肌トラブルが増えるこの季節、
現在20%オフでご購入いただけます。

10ml    1800円→1440円
お徳用3本パック(10mlx3)    4500円→3600円

お手元のオイルやジェル、クリームなどに加えてお使いください。

ビタミンE アセテートはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆国際ナチュラルセラピー協会よりお知らせ◆
───────────────────────────
○ 《アロマデザイナー講座》
-------------------------------------------
アロマは初心者だけど、もっと勉強してみたい方のための講座です。

自信と実力につながる楽しい課題で、
アロマを生活のなかで使いこなせるようになります。

アロマの基本は十分網羅できる充実の通信講座ですが、
お気軽にチャレンジしていただけるよう、
受講料はたったの1万円(しかも、検定料込)です!

講座に含まれる検定試験で、力試しもでき、
合格された場合は、「アロマデザイナー」として認定されます。

そうそう、検定試験といえば、
6/4(月)は、アロマデザイナー検定試験の受験日です。

受験者の皆さん、今までの勉強成果を発揮して、頑張ってくださいね!
ヾ(゚ー゚ゞ) フレー ( 尸゚ー゚)尸 フレー

アロマデザイナー講座はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
(福島から原稿を預かりました)

みなさん、お久しぶりでした。

おかげさまで、乳がん治療も無事終了しました。

後処理や、副作用からの回復にもうすこし時間がかかるようですが、
来月からはメルマガ発行もできるようになるでしょう。

ガンというのは不思議な病気で、初期には自覚症状はほとんどなく、
しかも初期乳がんの場合、外科手術で切除してしまえば
ガンという実態はもう存在しないはず。

なのに、残ったガン細胞の赤ちゃんがやがて育つ可能性があるからと
将来の再発予防のために、化学療法やら放射線治療やらを行うわけです。
そして、その治療の副作用のほうが、よほど大変なのですね。

私の場合、その副作用すらほとんど影響なかったので、
療養中という言い訳で、長いホリデーをもらっちゃったようなもの。

この半年間、本当にいろんなことを体験し、体得しました。

 自分に正直になって、どんな自分も認めること。
 自分が本当にやりたいことをやる人生を選ぶこと。
 今この瞬間を思い切り味わうこと。
 自分=愛そのものの存在だという感覚。

療養中、応援&サポートしてくださったみなさん、
ありがとうございました。

この半年間の学びを礎に、
これから、やりたいことを実現していきたいと思います。

-----★ E-Conceptionのコミュニケーション ★-----

フェイスブック

ツイッター

------------- * メルマガ発行者 * ----------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
  通信販売サイト

 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 
 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
-------------------------------------------------------
メール配信に関するお問合せは sales@e-conception.org 迄お願いします。

お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
※配信停止手続きも、こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2012 E-Conception & INTA
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
Q&A: ヒステリー爆発をどうにかしたい
久しぶりに「人生は喜び!Q&Aコーナー」 復活で〜す!

Dorothyさんより、Makiko's ブレスレットが壊れたことをきっかけに、ご相談を受けました。
ご本人の了承を得て、ここでみなさんとシェアさせていただくことにしました。


**************
> ブレスレットが壊れました。
> といっても、かなり前です。おそらく、3年以上前のことになりますが・・・。

> 利用していたブレスレットは
> *Pink Heart ブレスレット*

> 切れたときの状況

> 主人が出張で不在。子供3人をつれて、博物館へ。
> 見学が終わり、お土産も買って、公園でお菓子食べよう!と博物館の外階段を降りていたときに切れました。

> 子供達が大慌てで「ママの『きれい』(なブレスレット)が!」と一生懸命拾って探してくれました。
> 特に次男が、最後まで、一生懸命探してくれました。

> その時の感情は・・・
> ・購入して2ヶ月ほど経った時で、どうしてこんなに早く???と動揺。
> ・ドキドキして、正直メッセージがあったようには思えませんでした。
> ・もちろん、母との葛藤とか、あれこれ考えてみました。
> (今、書いていて「許すことかな」と胸に感じました)

> 気になるのは、私は体格がよく・・・。
> その日は、時計とブレスレットを重ねづけしていて、階段をおりながら、
> ちょっとタイトなコートを着ようとしていたところだったんです。
> だから、コートの袖と時計・ブレスレットがひっかかって、無理な力が加わって
> ちぎれてしまったのかな、とも思えます。

> パーツはすべてそろっていません。
> 割れてしまった石たちもあります。
> 壊れてしまってからというもの、やはり、気になるんです。

> 近頃、私自身、無気力というか、精神的に不安定を感じています。
> そして、しばらくつけていなかったもうひとつのブレス
> ( *Emotional Cleansing* だと思いますが)を身に着けるようにしています。

> 半年ほど前、友人に連れられ、スピリチュアルを感じられそうな人にかかわり、
> 頭をマッサージしているときに
> 「ご家族の誰かが、あなたに老後をみてもらいたいと強く思っている。
> その念が頭にふりかかっている」
> ようなことを言われ、あぁ、母のことかな、と思いました。

> 一ヶ月前、母が老人性痴呆症を発症しかかっていることを家族から聞きました。

> 2日前から昨日にかけて「人生は喜び」DVDを通して観ました。
> 観たにもかかわらず、ささいなことで感情的になり、ヒステリーを押さえられず、
> こどもたちに暴言、罵声をあびせました。(ブレスはつけていません)
> 今朝、子供達にあやまりました。子供って、本当に優しいですね。
> でも、その優しさがいつ、終わってしまうのだろう、私がその優しさをうばっている、
> とまた、罪悪感にかられます。

> 私は、バイオリズムの影響があるような気がしています。
> 2週間に一度、しかも、日曜日に、ヒステリーな私が現れます。

> また、夫との関係も良好とはいえませんでした。
> 夫は、博士号取得のため、2年以上サラリーマンながら学生でした。
> 昨年卒業したのですが、その後も仕事が忙しく、
> ほぼ毎日、日が変わった時間に帰宅し、7時半に出勤。週末は休息と仕事。
> 子供達の報告を手短にするだけで、夫婦の会話の時間がまったくとれず、
> 私がしょっちゅう爆発していました。
> 昨日の私も、子供達に暴言を吐いたあとで、仕事中の夫のもとへいき、
> 日ごろの不満をぶつけました。
> 空気の悪い会話でしたが、お互い、良い方向へいこう、
> もう一度がんばってみよう、という確認をした、できた、と
> 私は思っています。

> 今まで、こういうやりとりは、何度もありました。
> すべて、私の、定期的にくる「ヒステリー」がきっかけです。

> 「爆発タイプ」まさに私はそうだと思います。
> 爆発し、反省し、穏やかになり、また爆発し、の繰り返しです。

> どうにかしたいな、自己探索プログラムをやってみようかな、
> ヴォーッテクスの力を借りてみたいな。。。
> いろいろ思いあぐねては、日々の家事、雑事で疲れ、実行できないでいます。

> ぜひ、e-conさんのお力をお貸しください。

**************


Dorothyさん、ブログ掲載へのご快諾、ありがとうございました。
心の底から「変えたい!」というお気持ちが強くあったこととお察しします。

大切なのは、その「変えたい!」っていう気持ちです。
それさえあれば、必ず変えられます。
Dorothyさんのなりたいようになれますから安心してくださいね。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:33 | comments(1) | trackbacks(0) |