Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
乳がん日記☆死と悟りの関係
この2日ほどでまた、おおっ!という気づきが訪れています。

乳がん発覚して1週間と経たないうちに、これだけいろんな新しいことに気づけたのですから、
やっぱり乳がんになっただけの価値はあったな、と(^^;)。

先日のヒプノセラピーで「宇宙に応援されている、愛されている」という感覚は深いところで体感したのですが、
いくつか別の好奇心・質問が湧きあがってきたんです。


−死ぬことに抵抗がなくなって、生きることへの執着がなくなると、死んでしまうのか?

−現世的なものに反応しなくなって、いわゆる「悟って」しまったら生きている意味はないのか?



こういった問題意識に応えるように、私の世界で起きたことです。


あのヒプノセラピーに出てきたログハウス。
「絶望さん」と「美しく白い女性」が座った「暗い部屋」があるんですが、
実は、その奥には暖炉があったんです。

その暖炉には火が燃えていないの。

最初は夏だったのかな?と思ったのですが、
あの暖炉に火が燃えていないから、私は死のうとしているのでは?
という疑問が持ち上がって、

 それじゃあ、あの暖炉に火をつけてくれる人を呼ぼう!と。

改めてセルフ・ヒプノをやりました。昨日の朝のことです。

***

入り口の扉が開いて入ってきたのは魔女さんでした。
魔女ハット被って、黒いドレス着て。
暖炉のところでいろいろやってたけど、火はつけられませんでした。

次にやってきたのは、我が夫 ラースちゃん。
彼も試行錯誤するのだけど、どうしても火がつけられません。

そこで私は気づきました。
「この暖炉に火を入れられるのは、私だけなのだ」と。

で、自分で薪をセットしてチャッカマンで火をつけたのですが、
そしたら、あっという間に燃え広がって、小屋ごと大火事になりそうだったので、
あわてて火を消しちゃいました。。。

***


ヒプノを終えてから、ヨガの先生に質問してみたくなってメールを書きました。
ヨガとは直接関係ないかもしれないけど、ただ先生のコメントを聞いてみたいって。

そのあと、イーコンスタッフのマサヨさんとミユキさんがウチに来て、ダブル・レイキしてくれました。
とても丁寧にヒーリングしてくれて、二人の愛が伝わってきてとてもうれしかったです。

そのとき、あのログハウス暖炉の話題が出ました。

「もしかして、そのまま大火事にしてログハウスごと丸焼きにしちゃえばよかったのかもね」
「うん、それっていいかも」

***

ってことで、もう一度、あのログハウスの暖炉に行って火をつけたんですが、
そのまま放っておいたら、やっぱり大火事になって、やっぱり丸焼きとなりました(^^;)。

もうあのログハウスは必要なかったのでしょうね。

でも面白いことに、全焼してみたらバスルームにバスタブだけ残っているんです。
ちゃんとお湯も張ってあってね。
そのままお風呂に入っちゃいました。外のお花畑ながめながら。
ぼーっとして気持ちよかったです。

***

と、ここまではヒプノの話です。

ヒプノっていっても一回入っちゃうと、その後はいちいちリラックスしたりしなくても
その場所にポンと飛んでいけるので、現実に近い感覚です。
面白いですね〜。

そして、そのあとヨガの先生からメールの返信を受け取ったのですが、
もうこれが深〜く腑に落ちる回答だったのです。感動的でした。

先生はヨガ的な表現をされていますが、
私の人生観に翻訳するとこんな感じです。


「あなたが死ぬことに抵抗がないというのは、よく分かります。
 魂存在としての自分、そして宇宙的な意味での魂の旅路について
 シンプルに'知って'いれば、死に親しみを感じるのは自然なことです。」


「すべて悟ってしまったら地球上にいる意味がないんじゃないか?
 悟るということは、魂世界に還るということですか?」

という質問もしたのですが、それに対して、

「悟りにもいろいろな程度があります。
 真の悟りに到達する人はごくごくわずかです。
 そして、真の悟りに到達したとされる偉人も、
 その時(死のタイミング)が来るまで生きながらえました。

 つまり、死と悟りとはあまり関係がないといえます。
 ただ、今ここにいること、現実をただ見つめること。
 その結果がどんなものであろうと、すべて適当なことなのです。」


すっごく深いところで腑に落ちました。

死んでもいいと思っていること=投げやりで無気力というわけではないこと。

生きることへの執着はないけれど、
まだ死のタイミングが来ていないのなら、「淡々と今に生きる」を繰り返すだけのこと。

そして、悟っているかどうかすら実はどーでもいいことで、悟ろうとがんばる必要もないこと。

生きる意味があるとかないとか、そんな問題意識自体、魂的にはどーでもいいことなんですね。


イーコン・スタッフの言葉を思い出しました。

「悟った状態で生きることがアセンションだと思います」

アセンションの定義・正解は知らないけれど、
なるほど、そういう捉え方もあるな、と思いました。

いまここにいること。
その「ここ」がどこであっても。

それがすべてなんですね。


最後に、ヨガの先生が引用してくれた、ある禅僧の名言。


"Before enlightenment, chopping wood, carrying water.
After enlightenment, chopping wood, carrying water."

 悟る前は、薪を割って水を運んで。
 悟った後は、薪を割って水を運んで。



 人生は喜び!質問ボックスはこちら

JUGEMテーマ:スピリチュアル


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:31 | comments(8) | - |
乳がん日記☆ヒプノセラピー
みなさん、たくさんの祝福&応援のメッセージをありがとうございます。
ほんと、このブログの読者さんには福島スピリットが伝わっているんですね〜。
うれしい限りです。

ガンの治療法も進歩してきたとはいえ、難しい病気ですから
ナメてかかるわけにはいかないと思います。

たしかに「生命の危機」ともいえるかもしれませんが、
明日交通事故や脳卒中でコロッと死ぬこともあるかもしれないわけで、
ガン=悲惨というのは、ちょいと早合点ではないかと思ったりします。

最近の私、死ぬことへの抵抗もなく、生きることへの執着もなくなってしまって、
「なんでまだココにいるのかな?」なんて、ふと思うことがありました。
ある意味、生きる欲を失っていた、ともいえます。

もちろん、毎日楽しみながら仕事しているし、
野菜栽培もめっちゃエンジョイしているのですが、
「絶対死にたくない!」というほどのこだわり、根性がないのです。

魂世界を知って宇宙につながって、いろんなものを手放して、
どんどん自由になってラクになって。
それは心地よく平和な境地ではあるんだけど、
ほんじゃあ、なんで地球にいるわけよ?と。

そんな自己つっこみの回答が、ガンというかたちで現れたのかもしれません。

なんだーかんだと悩んだり苦しんだりする中にこそ、
生きる醍醐味があるのでしょうね。

よく「ありのままの自分を認めよう」って、
私も【今週のハッピーメッセージ】なんかに書いたかもしれないけど、
ありのままの自分100%認めちゃったら、もう生きてる意味ないんだよね(^^;)。

おなかの贅肉が気になるとか、鼻が低いとか、ぺチャパイだとか、
悩んでいるそのこと自体が「花」なんだなあと思います。

ただ、そんな悩みごとをクリアする途中で気づく過程が、
とっても興味深く楽しかったんです。

 へー、自分そーだったのかー。
 こんな信念持ってたのかー、ご苦労様。

みたいな。
生きている限り、これはエンドレスなはず。

「別に死んでもいいんですけどぉ」と図太く居直っている私も、まだ生きていますので、この気づきの過程は続くのでしょう。


そんなわけで、ヒプノセラピー(催眠療法)に挑戦してみました。

INTAのマスターティーチャーである堀浩子先生が、ヒプノセラピーを応用したグリーフセラピーをご好意で無料DLサービスされています。
(どなたでも利用できますよ)

このセルフ・ヒプノを利用させていただき、ゆうべ、私の「乳がんさん」と対話してみました。
なかなか面白かったですよ。

-----

お花畑の丘の上のある小さなログハウスに入ると、黄色いソファが2つ向かい合って並んでいます。
乳がんさんを呼び出すと、黒い塊が扉を開けて入ってきて、びっこひょっこのよっこらしょとソファに座ってくれました。

最初は乳がんさんと話していると思ったのですが、いつのまにか気風のいい江戸っ子にいちゃんみたいな魂さんと対話していることに気づきました。

「俺と約束したの、覚えてない?」
「今のあんたは生きることに対する執着がない状態だから、そりゃガン細胞エネルギーのほうが強いわな」
「でも、これはあんたがこの世で本当にやりたかったことを見つけるチャンスなんだぜ」
「まだ死にたくない!という気持ちになるほど、好きなことを見つけることになるよ」

みたいなことを言ってました。
ただ、その「やりたいこと」が何なのかさっぱり分かりません。。。


さらに今日は堀先生にスカイプで誘導していただいて本格的なヒプノセラピーを受けてみました。

昨日「乳がんさん」と対話したログハウスの間取りはもうしっかり覚えていましたので、同じ部屋に行きました。

今回は「私の生きるミッション探し」をテーマに、ハイヤーセルフさんにお会いする予定だったのですが・・・

なんと扉を開けて入ってきたのは、顔色の悪い痩せこけた背の高い男性。
めっちゃ暗いのです。
私に見向きもせず、ソファに座ろうともせず、部屋の奥深くにある暗いところで頭を抱えてうずくまっています。
私の存在にも気づいていないみたいで、なんというか、無表情、無感情なのです。

その人が何のためにここにやってきたのか分からなかったので、
その人との対話を助けてくれる人を呼びました。

すると、白い光に包まれた小さな子どもがぴゅーっと勢いよく部屋に入ってきて、
私には見向きもせず、その男性のところにいき、男性をなぐさめているようです。

その子どものなかに入ると、「ボクはこの人を助けに来た。光を流してあげてる。もう大丈夫だよ」と言ってまた出て行きました。

暗い男性は相変わらず暗いんですが、すこし頭を持ち上げて、私の存在に気づいたようです。
なんとか対話できそうだったので、その人のなかに入りました。

言葉にはならないのですが、すごい波動です。
どう表現すればよいのか・・・一言でいうと「完全なる絶望の世界」。
真っ暗で感情、感覚がまったくなくて。
だけど、その波動、どこか馴染みがあるんです。

そこで、ハッとしました。
その男性は自分なのだ、と。

私、ガンだと宣告されて、やっぱりショックだったんですね。
その感情を自分のなかで切り離して感じないことにしていたのですね。
私にも見放された「絶望さん」だったのです。

その男性の手をとり、「絶望していいんですよ、大丈夫ですよ」と声をかけ、ハグしました。
そしたら、納得したように淡々とした足取りで部屋から出て行きました。

次に、「私のミッションを教えてくれる人」を呼びました。

扉から入ってきたのは、それはそれは美しい女性。
白くて明るい光を放っていて、やさしい微笑みでいっぱいです。

やはり明るいソファのあるところではなく、奥の暗い部屋のところに座りました。
その女性が明るいので、暗い部屋も明るく照らされています。

私がその女性の前に座ると、私の手をとり、菩薩様のようなやさしい微笑みを送ってくれます。
その女性のなかに入ると、こんなメッセージが感じ取れました。

「なにも心配しなくていいの。
 すべては計画どおり、予定どおりだから。
 約束していたことだったのよ。
 みんなあなたのことを応援しているから大丈夫。
 具体的なミッションがあるわけじゃないのよ。
 あなたの好きなようにやったらいいの。」

このとき、応援してくれている「みんな」の膨大な愛エネルギーをからだじゅうに感じて、涙があふれました。
なんともいえない安心感と幸福感と、愛されているんだ…という実感と。

現世的に何かを成し遂げるというようなミッションがあるわけじゃなかったんですね。
魂的になにか目的があって、この体験を計画してきたのですね。

あえていれば、私の好きなようにする、というのが、ミッションというかテーマなのかもしれないです。

誰かのためではなく、私自身のために・・・


引き続き 人生は喜び!質問ボックスで、ご質問をお受けしています。
私、福島は回答コメントできないかもしれませんが、E-Conceptionスタッフがこのブログに代理UPし、読者のみなさん、コメンテーターさんのみなさんから回答・コメントをいただきながら、みんなで励ましあっていける場になったらうれしいな・・・と期待しています。

どうぞみなさん、お気軽にご利用くださいね。

with LOVE...

JUGEMテーマ:健康
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 22:24 | comments(6) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第285号】
========================================2011/09/25発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第285号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
======================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  今月のプレゼント:クリスタル・ヒーリングお試しキット
  Makiko's天然石ブレス《ナチュラル・ミー》追加制作
  ローズマリーウォーター☆祝カムバック
  今月いっぱいのお買い得商品
 INTAハンドトリートメント講座☆無料DLサービス
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

母のお葬式後、後ろ髪ひかれる思いで帰国したら、
庭の野菜たちがものすごく元気に迎えてくれました。

たった2週間とは思えない成長ぶり、
やっぱり暖かくなっているんですね。
さっそく収穫した野菜たちをいただいています。

面白いことに、自分たちで育てた野菜なら、
野菜ぎらいの娘も喜んで食べるんです。
彼女が嫌っていたのは、野菜そのものではなかった…。

いつも「野菜はヘンな味がする」って言ってたんだけど、
庭でとれた野菜には、そのヘンな味がしないんだって。

農薬なのか人工肥料なのか、
完熟する前に収穫することで残ってしまうアクなのか?

野生の感性なんでしょうか、子どもには違いが分かるんですね。。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 18:07 | comments(8) | - |
Q&A: 自分が引き寄せているって、どういうこと?
人生は喜び!質問ボックスに、かんちゃんからご投稿いただきました。


**************
こんにちは。確か2回目の投稿になります^^;

前回はかなり前ですが
色々と福島さんをはじめ、沢山の方にも素晴らしいコメントを頂き
感動しました。その節はありがとうございます。

今回、ご相談させていただきたいことは

「いい事も悪い事も自分が引き寄せている」と言う意味です。

かなりの長文です。すみません。

よく、色々な本やブログなんかで
この言葉、よく聞くんですが
この意味がイマイチ理解ができなくて・・・^^;

ワクワクして前向きな明るい時に楽しい事や嬉しい事が起こると言うのは
まだ分かるのですが
例えば、自分が望んでない悪い事が起こるのはどうして?とか
引き寄せたつもり全くないのに嫌な事が起きたり・・。
特別暗い思考をしていたわけでもなく・・です。

訳を知りたくて様々な本を読んだり調べたりしましたが
はっきりとした答えがなくて・・。
過去の思考がそうさせているとか言われても
正直「いつの過去?」「何で今?」「なぜ、過去の思考が関係するの?」とか思って、段々頭がパンクしそうになります^^;
表現が難しいのか、「??」って言う感じが多くて
福島さんなら、私にも分かる何らかの答えを頂けるではないか?と思い、投函させて頂きました。(私の勝手な思いですみません)

最近、子供の体育祭で全く知らないお母さん2人組みに
ジーッと見られ(いわゆるガンを飛ばされる状態です)←表現が汚くてすみません。
最初は私の気のせいかなと思いながら見てると
どうも私を見てるんです。
その日は気分が悪かったです。

こういう事、ちょこちょこあるんです・・。
ふっと視線を感じて見たら、同じ状態でジーッと睨むような感じで
見られ、私も目を逸らせばいいんですが
カチンときてしまい、見てしまう。
相手も更に見てきてにらみ合い状態になったりとか。
私自身も大人気ないですよね。

この間は、これもまた見知らぬ小学生の女の子に
思いっきり睨まれ「何で!?」と思いました。^^;

普段はこんな事ないのですが
たまにこんな事がちょこちょこ起きたりします。

これも私が引き寄せたのかな?と思うんですが
引き寄せた記憶が全くなく
何も解決してないから同じ事が起こるのかな?とも思い。

自分の思考が自分の現実を引き寄せる
大まかな事は分かるんですが
思ってもいないことが起きたり
自分の思考が本当に引き寄せたのか?
どの思考なのか?
この仕組みがイマイチ理解できなくて・・。

かなりの長文で、本当にすみません。
アドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。
お忙しい中、大変申し訳ないのですが
ご返答、宜しくお願い致します。

**************

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 21:08 | comments(18) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第284号】
========================================2011/09/12発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第284号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
======================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  今月の香り:ローレルベイ精油
  今月のプレゼント:クリスタル・ヒーリングお試しキット
  日本応援キャンペーン:アロマハンドクリーム
 INTAハンドトリートメント講座☆無料DLサービス
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

母が逝ったため、急遽日本に飛んできました。

おかげさまで、とてもいいお葬式で、
母の魂を見送ることができました。

残暑と蝉の合唱が夏の名残を楽しませてくれていますが、
夜空は秋らしくなってきましたね。

今日は満月。
INTAアロマデザイナー検定受験者のみなさん、
今までの勉強成果を発揮して、がんばってください!

INTAアロマデザイナー検定はこちら


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 18:06 | comments(0) | - |
母のお葬式
自由葬


大変ご無沙汰しておりました。

ツイッターやフェイスブックをご覧いただいていた方はご存知かと思いますが、
9月はじめに母が逝きまして、急遽日本に飛んできました。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 23:14 | comments(14) | - |
Q&A: ペンジュラムの使い方
「大阪イベント☆思い切りスピリチュアル」にご参加された、babyangelさんからメールをいただきました。

ペンジュラムの使い方についてやりとりしているうちに、興味深い展開になりましたので、
ご本人の許可を得て、みなさんとシェアさせていただくことにしました。

なにかのヒントになれば幸いです。


**************
あれから、ペンジュラムを使ってみるようになりました。
面白いな、と思いながら。
とてつもなく不安に駆られるときや、イライラしているときに瞑想(特にチャクラに対応した)は落ち着きます。

このクリスタルのことでちょっとお聞きしたいのですが、
「yes」「no」で答えられる質問のしかたじゃないと
確かにペンジュラム自体が迷っているかんじもしますし、
自分が知りたい答えは返ってくるな、という感じで面白いのですが、
時に自分がそう思っていること、願望などがそのまま反映されているだけじゃないか?
と思うことがあります。

このような使い方でいいのか、ちょっと疑問(不安のなる?)なので、福島さん
は普段どのように使っているのか、もう一度教えてもらえないでしょうか?

**************

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:46 | comments(1) | - |