Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Q&A: 人に心配をかけずに感情解放する方法は?
今日は、ビーバーさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
こんにちは!
二回目の投稿になります。
人生は喜び!Q&Aにはいつもタイムリーな気づきがあり、驚いています。

その都度癒されていたので、しばらく投稿することもなかったのですが、
最近、環境の変化もあり、自分ではどうすることもできない感情の揺れが日々起こっています。
今回は、他人に心配をかけない感情解放の仕方を教えて頂きたく、投稿しました。

というのも、私は昔から人前ですぐ泣いてしまいます。
精神的に弱いというか、他人に何か言われて傷つき、我慢できずに涙する・・・という感じ。
自分が泣いたことによって、他人に心配をかけて気を遣わせ、気まずい雰囲気になったり、
自分自身もすごく後悔したり罪悪感を感じます。

e-conのブログを拝見したり、スピリチュアル系の本を読んだりして、
感情を解放することは悪いことじゃないと思えるようになり、
そのことへの罪悪感が大分減ったのですが、人前で泣くのではなく、
ひっそり一人の時に解放できれば良いのになぁ〜と思うんです。

PMSの症状が出る時などは、一人で映画や音楽を鑑賞してひっそり号泣してすっきりしたりはしています。
しかし、人前で泣いてしまう時というのは、人(他人?)が絡むせいかな?とも思います。
単純にきつい言葉を投げられた時・悪気のない言葉だけど、私自身が被害妄想で悪く受け取ってしまう時など。

夫には甘えもあり、しょっちゅう涙を見せています。
些細なことでも泣くので、無駄に心配をかけているのかな?と申し訳ない気持ちもありますが、
(もうちょっと我慢しろよ、と自分にツッコミたくなる時もあります)
罪悪感はあまりなく、自分の気持ちをわかってもらえるまでトコトン話して理解してもらっています。

先日、母親の前で号泣して、そのことで母まで泣かせてしまいました。
原因は母にしてみれば軽い気持ちで言った一言でしたが、私にとっては一番言って欲しくない言葉でした。
しかし、そんな些細な一言で泣く私のことが心配でたまらないと泣かれました。

この春、夫の転勤で地元を離れるので、寂しさと心配な気持ちが混じっていたようです。
結婚してからは、両親に心配をかけるような生活はしていないし、夫婦仲良く暮らしているつもりですが、
私の甘ったれの性格を心配して、「独身の妹たちの方がよっぽどしっかりしてる。あんたが一番心配。」と泣かれました。

最近やっと親の深い愛情に感謝の気持ちが出てきていますが、心配されるのは辛いです。

親の前では「新しい土地での暮らしが楽しみ」と言っていますが、
本当は私自身、不安だらけで胃の調子も悪く、夫の前で「行きたくない」と泣いてしまったりもしていて、
親に気持ちも見透かされているのかもしれません。

人に心配をかけずに一人ひっそり感情を解放するコツなどあれば是非教えて下さい!
また、他人から言われた言葉に傷ついた時に泣かずにすむ方法などもあれば!
その場でグッと我慢して、後から泣く、とかできれば良いのですが、その場で涙ぐんでしまうのが困りものです・・・。

宜しくお願い致します。

**************

ビーバーさん、ご投稿ありがとうございました。

え〜、ご期待に沿えなくて恐縮です(^^;)。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:01 | comments(4) | - |
Q&A: 封建的な夫と結婚したのはカルマなのか?
自己主張ネックレス 
Makiko's ネックレス《自己主張》
 デビューしました。どうぞよろしく♪

ただいま、ブリスベンからケアンズ方面に向かって北上中。
今日はウイットサンデー島、さんご礁の海でシュノーケルを楽しみました。

カラフルなさんご礁と、カラフルな熱帯魚たち。。。
こんなものを生み出す地球ってすごいなあ、と改めて感動していました。

さてさて、今日は、ちょこんさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。


**************
結婚して、夫の職場近くに引っ越しました。

田舎に引っ越すということで、都会が好きな私は、納得いかない部分もあったのですが、通勤が大変という理由なので、そういうことなら、仕方なくと、移り住みました。

そのときは、住めば都というし、いいところを見つければ好きになれる、と思ったのです。
嫌なところより良いところを探しましょう、とよく言いますよね。
でも、良いところがなかなか見つからないんです。どれも好きになれないのです。

夫の両親と近所なので、なにかと会う機会があり、孫見たさのあまりにしょっちゅう来るのでうんざりすることも・・・。
連絡もせずいきなり来るので困っているのですが、私が迷惑がると夫が怒るし、普通の顔でいてもニコニコしろというし、親孝行しろ、甘えろといわれることもあります。
今は、夫は職場を変わり、私の実家寄りのところで働いています。ですが、夫は親のそばにいたいと言います。

私の故郷からは、電車で一時間半くらいのところに住んでいます。
最近、自分の親が年をとって弱ってきたので、せめてもう少し近くに住んで面倒を見たいです。
そばに住みたいわけではないですが、もう少し近い場所に・・と思ってしまいます。

そういう私の気持ちを夫はわかっています。話していますから。
ですが、嫁に来た以上は、夫の住みたいところに住むべきだと言い張ります。

先日、夫の両親・私の両親、同時に体調を崩しました。
夫は、毎日自転車で様子をみてきます。私が作ったおかずを持って。
私は、小さな子どもを置いて、親の所にいけません。夫の帰りが遅いのと、連れていくのも大変です。

私だって、自分の作ったものを親にちょこちょこ持っていきたいです。
本当に食べて欲しいのは、義理の親でなく、自分の親なんです。
体調をくずした時に面倒を見たいです。

問題は夫との関係なのだと思います。

支配的・封権的な部分があり、夫の両親にもそういう部分はあります。
反発して、これまでに何度も夫婦喧嘩になりました。

そのたびに、嫁いできたくせに、と言われます。
普段のこまごまな事も要求も多いです。

また、住みたい土地に住んでいない、ここが好きになれない、もっと都会へ行きたい、という気持ちがあふれてきて、とても辛いです。
でも、こういう夫と結婚した私のカルマなのか、と諦める気持ちもあります。

なんで私だけ、という気持ちでいっぱいになり、毎日辛いです。
どう気持ちを持っていってよいのかわかりません。
**************

ちょこんさん、ご投稿ありがとうございました。

よく「カルマだから仕方ない=諦めろ」みたいな言い方されますけど、カルマというのは「今生でチャレンジしようと思ってきた魂の課題」だと私は思うんです。

自分の魂が意図して選んでいるわけですね。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:56 | comments(15) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第236号】
========================================2010/04/06発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第236号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  Makiko's ブレスレット 〜目標達成
  【季節限定】アロマジェル&リぺラント
  チューブ入りでお手頃価格&売り切りセール商品
  フラワーエッセンスお任せ3本+コトコちゃんカード
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

イースター休暇明けの本日を”仕事収め”に、
私、いよいよ放浪の旅に出発します〜。

留守中も、もちろん通常どおり営業しておりますし、
Makiko's ジュエリー新作も順次、デビューしていきます。

メルマガはしばらくおやすみになりますが、
ピンと来たタイミングでE-Conチェックしてくださいね♪


そうそう。とっても耳寄りなお知らせが・・・

 INTA国際ナチュラルセラピー協会より、
 ナチュラルセラピー関連の「増えるネット百科事典」
 …《ナチュセラペディア》… が一般公開されました。

ただいま【無料★お試し期間】ですので、お気軽にお申し込みください。

INTA情報館 《ナチュセラペディア》


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 11:11 | comments(2) | - |
Q&A: 性的虐待って?
WAKOさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
いつもありがとうございます。
今回、性的虐待についておうかがいしたいのです。

最近、受けているカイロプラクティックオフィスでの筋反射を利用した治療で、がたがた、プルプル、と体が痙攣することが度々ありました。
きっかけは植物、原因は自分の声。

そして、普段生活しているときでも、子供のおもちゃに反応して、がたがた、プルプルと痙攣することがありました。今度は呼吸困難に。

怒りのコントロールが難しいという主訴とともに、私のこれらの症例が、先日鳥取で開催されたTFT療法、森川綾女氏の心理学会に報告されました。

TFTとは、東洋と西洋の医学のいいとこどりをしたような、かつ自分でできるシンプルな画期的な療法です。
世界各地の被災地で活躍中です。

その学会でわかったことは、私が、性的虐待を受けている可能性が非常に高いということ。

確かに、かつて催眠療法を受けてきて、赤ちゃんのときに性器を酔っ払った父にいじられているイメージは見えましたが…

それが何?って感じで、感情も何も湧いてきません。

ただ、ものすごくモヤモヤしています。

たくさんの人に劇的な効果のあった、ツボ打ちTFTを試しても、怒りなどは即効ひいて爽快感がひろがるほどなのですが、このモヤモヤ感には、あんまり効果が感じられません。

そもそも、性的虐待って何なんでしょう?

父親が娘に発情するのは当然のことだと、心理か何かのサイトで読んだことがあります。

セキセイインコを観察してても、父親と娘は、母親の攻撃にあわないかぎり平気で交尾します。
(閉鎖的な特殊な空間でのことなので、天然のインコが同じことするかはわかりませんが…)

まだ信念を刷り込まれる前の赤ん坊の性器をいじったとしても、赤ん坊にとっては性的虐待だとは感じられないでしょう。

では、なぜ私の体に痙攣としてあらわれてくるのか???

そこらへんが、よくわからないのです。

それとも、胎児の頃からすでに、信念を受け継いでいるの?

感情が感じられないのなんて私にはあまりないことなので、ちょっと戸惑ってます。

他にも忘れている出来事があるのでしょうか?

ここへきて、治療としてのキネシオロジーにもどかしさを覚えてきてまして。

魂の観点もほしいなと思いまして。。。

よろしくお願いします♪
**************

WAKOさん、いつもお世話になってます。
今回もまた、興味深いご投稿を、ありがとうございました。

出発直前なのですが、私なりの意見をカンタンにまとめてみます。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:40 | comments(24) | - |
Q&A: 思春期の子育て…後悔と罪悪感
目標達成ブレスレット
Makiko's ブレスレット《目標達成》
 デビューしました。

まーぶるさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
いつもありがとうございます。
最近、特に皆さんの投稿がドンピシャでみんな同じなんだなあと、楽しく読んでいます。

前回投稿してから、数ヶ月ですが、思春期の子供の育て方をどうしたらいいのか?
育て方の後悔と不安と焦りと罪悪感がこみ上げてきます。

私には思春期の子供(今年上は高2年生の女の子、下は中学3年の男の子)がいます。

上の子が昨年から少しずつ色んな事を告白します。
その度、ショックと言うか罪悪感が出てきます。

最初は、ちょっとした親子喧嘩がきっかけで告白して来ました。

上の子には数年前から自分の中に5人の人格がいて、年齢・性別はバラバラで役割がある事。
高校受験時期にはリストカットをしていた事がある事。
小学生の頃にひどいイジメにあっていたこと。
家族で旅行とか遊びに出掛けた記憶が殆どないと言い出したこと。
(低学年くらいまで海に行ったりしてたんですが、私の仕事の都合で家族の時間が合わなくなり、高学年になるころには旅行はしてません)

仕事と家事が忙しくて余裕がなく、変化に気がつきませんでした。

下の子は小学生の頃は担任になる先生から面談の時に必ず「愛情が足りないから、落ち着きがなく、授業中、周りの生徒に悪影響が出ています。もっとよく見てあげてください」と6年間言われてました。

下の子は小さい頃から、主人とあまりコミュニケーションがとれません。(私が間に入りますが、うまくいきません)

中学に入っても、学校は友達がいて楽しいし給食もおいしいから学校は好きと言い、欠席はしませんが授業について行けてません。
この4月から3年生になりますが、高校受験(進路)をどうしたいのか分かりません。
(主要5教科のうち、2教科に1があります。)

私は進学の為に塾や家庭教師などを考えていますが、主人は大反対で「本人が困るまでほっといていい」「進路は自分で決めさせろ」と私には男同士の駆け引きなのか理解が出来ません。
私はせめて高校くらい卒業して欲しいと思ってます。

下の子はいつも根拠の無い自信があり、大丈夫と言いますが、嫌な事からは適当でいつも逃げて後回しにして、時間たてば忘れてくれるとでも思っているようで不安になります。

子供達が小さい頃から共働きで保育園の送り迎えなど朝からバタバタ、夜も夕食の支度やお風呂に入れるなど時間に追われて休みの日はぐったり疲れ、じっくり話しを聞いてあげる余裕がなかったから、子供達に対して罪悪感があります。


自分も子供の頃も、こんなんだったたよなあと思う所もありますが、親になってみるとどうして良いのかわかりません。

なにか良いアドバイスがあればと思います。宜しくお願い致します。
**************

まーぶるさん、ご投稿ありがとうございました。

まーぶるさん、もうお気づきですよね。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:39 | comments(2) | - |
Q&A: 会社を辞めるんですが…
tororoさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
福島さん、こんにちは。
今回で2回目の投稿になります。あの時は、お世話になりました。
今日の相談は、あの時の延長線上のようなもので、ほとんど決定していることですが・・・

私は会社に長く勤めています。
3月の決算を終えようとしていて、4月からの会社の人事が、驚くような人事になりました。
その内容に対しては、もう会社が決めたこととして受け止めています。

会社は、自分が思っていたような会社でなかったけど、うらみつらみ言っても仕方ないと思っています。

でもその人事の形を見て、いろんな思いが込み上げて、悲しかったり、憤りを感じたり。
とにかく、ここは、私の居場所じゃないと思ったので、会社を辞める決心をしました。

私の職場を知っている友人たちは、皆わかってくれました。
無理をして、嫌なところで頑張っても病気になっちゃうと。

本当は、こうなるのではないかと不安があって、フラワーエッセンスも飲んでました。
夢も見ましたし、好転反応?みたいな症状にもなりました。
でも形はわからないけど、良い方向に変わると信じて飲んでました。まだ継続中ですが。

そのおかげか、今回の人事のショックは思ったより、すんなり受け止められました。
会社辞めるのもすぐ決まりました。
いつもの私なら、もっともっとショックが大きくて、辞めることもすぐには決められなかったはずです。
これもフラワーエッセンスのおかげと思っています。

今の心境は、会社を辞めることは変わりなく思っているのですが、時々、どっと不安の波に襲われて、食欲は無くなるし、悲しくなって涙も出てくるし・・・
わけわからない状態になっています。

家族にも、会社にも、まだ話していません。
自分の今後をちゃんと考えて、落ち着いて話せるようになってから、話そうと思っています。

一番心に引っかかるのは、金銭的なことで両親が心配することです。

言われることは想像つきます。

だから説得する内容を今 固めようとしています。
でも心は決まっているので、元に戻ることはないんですが、両親は年も取っているし、結婚していない私を ひどく心配する傾向が強くて、ネガティブなことを言ってくるので、どうしたら、安心させられるか?と悩んでいます。

私の夢は、セラピストになって、アロマの教室も出来るサロンを持つこと。

アロマの楽しさを人に教えること。去年から、セラピストスクールにも通っています。(体不調の為、今 休学中ですが)

今、考えていることは、会社を辞めて自由な時間が出来る嬉しさもあるので、多少お金はかかるけど、休学中のスクールも復学して、他のセラピストスクールでも、集中して複数の講座をマスターしようかと計画しています。

先日、エネルギーワークの講座に出て、言われました。エネルギーの循環を良くすれば、自然とうまくいく。不安な気持ちを消せるかどうかがポイント。

普通はみんな誰でも、金銭的なことが一番不安になるものですよね。とのお話。

でもやっぱり楽しくて仕方ないと思ってやるだけで、エネルギーは循環するとの話を聞きました。
福島さんのお話とまるで同じです。

私も考えていくと楽しさも沸いてきます。
でも、会社を離れる不安に襲われてたまりません。
ここで一歩踏み出す力を出さないとと思って頑張っているんですが。

フラワーエッセンスの好転って、もしかしたら、こういうことなんでしょうか?
状況がガラッと変わるってこういうことなんでしょうか?
不安を消すのって、難しいですね。

私は特に先の先まで、計画して確信しないと、不安になってしまうんです。
まだ何も実現してはいないですが、湧き出る不安を消したいです。

わけのわからない内容ですが、宜しくお願いします。
**************

tororoさん、ご投稿ありがとうございました。

tororoさんもお金&お仕事に関するご相談ということで、シンクロしてますね〜。


会社の人事に対する怒りや憤り、ガッカリ感など、湧いてくる感情は既にしっかり味わっていらっしゃるようですね。

が、もうひとつ、その奥に扉があるように感じました。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 20:44 | comments(5) | - |