Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Q&A: お金のやりくりで頭がいっぱいなのに…
魂のつながりブレスレット 
Makiko's ブレスレット《魂のつながり》
 デビューしました。


今日は、Miriさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
いつも楽しみに読ませていただいています。

くだらない内容かもしれませんが、
客観的なご意見がほしくて投稿しました。

今日は私の今後の人生とお金について相談させてください。

去年の6月に派遣の契約が終了し、今求職中です。
約20年正社員と派遣で経理の仕事をしてきました。

その中で、アロマテラピーに興味を持ち、JAAのアロマコ−ディネーターの資格を取得し、
経理の仕事をしながら、自宅でクラフト教室を始めました。

派遣の契約が終了し、次の仕事は不況のためか、
エントリーしても面接にすらたどり着けず、なかなか決まりません。
アロマの仕事を本格的に始めたいとも思うのですが、
今やっているクラフト教室では、生計は立ちません。

私は独身で1人暮らしなので、生計の立つ収入がどうしても必要です。
失業保険も終わり、親にも借金し、カードローンもし・・・
なのに、先が見えてきません。

今後はお金のためだけじゃなく、好きなことをしたいという気持ちもあり、
ハローワークで求人を見ても、どれもピンときません。

かといって、本当は何がやりたいのかもよくわかりません。
アロマのクラフト教室も、レシピを工夫したり、
集客のためにやれることは、まだまだたくさんあると思うのですが、
なかなか行動に移せないでいます。

頭の中はお金のやりくりのことでいっぱいなのに、
早く仕事を見つけなきゃと思いつつ、行動できないジレンマでぐるぐる回っています。

アロマでは生計が立たないとか、好きなことを仕事にしたほうがいいとか
パートではなく派遣か正社員でないといけないとかも
ただの思い込みなんだとも思っています。

思い込みや、自分の小さな枠にこだわっているのは分かっているんです。
でも手放せないでいます。

お金のことが解決したら、今度は恋愛とか違う悩みが浮上してくるのではないかと思い
無意識でお金のことが解決しないように、自分で仕向けているのかもしれません。

ある日突然、誰かが素敵なお話を持ってきてくれることを
期待してしまったりもしています。

ただわがままで、甘えているだけなのかも知れませんが、
自分だけで考えていても出口が見えてこないので、
福島さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
**************

Miriさん、ご投稿ありがとうございました。

最近、お金に関するご相談をよく見かける気がします。

たしかに世界全体で今までの経済構造が崩壊しつつありますし、
それと同時に、「楽しいことを仕事にしよう!」的な考え方も広まりつつありますから、お金と仕事について、混乱しやすいのかなあ?と思ったりします。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:53 | comments(8) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第235号】
========================================2010/03/30発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第235号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  Makiko's ブレスレット 〜魂のつながり
  アロマクレイソープ熟成完了!
  EFA&浸出油 もうすぐセール終了
 福島のマイ・レシピ 〜パワフル・クレイオイル
 INTAよりお知らせ
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

今日は満月ですね。
今夜はクリスタル・ジュエリーたちと一緒に月光浴しようかな〜。


---【大切なお知らせ】---

今週末からイースター(復活祭)のため、こちら連休となります。

4/2(金)〜4/5(月)は、郵便局がおやすみのため、
受注、発送作業はおやすみさせていただきます。

4/1(木)以降のご注文は、4/6(火)以降の対応となりますこと、
どうぞよろしくご了承ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 10:20 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第234号】
========================================2010/03/25発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第234号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  Makiko's ブレスレット 〜グラウンディング
  スキンケア化粧品★お試しサイズ100円キャンペーン
  ---リバイタル・エッセンス開発裏話---
 福島のマイ・レシピ 〜ヘア&フェイス・クレイパック
 INTAナチュラルセラピー講座4月生募集
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

こちらレッドランドはもう2ヶ月近く、雨雨雨の連続で、
森歩きにも行けず、週末もお仕事が日常になっていました。

天気が悪いから仕事していたら、仕事が楽しくなっちゃって(^^;)、
3月から予定していた放浪の旅に出かける気が起きず、
出発を延期していたんですが、ようやく「その気」になってきました。

いよいよ4月から行きますよ〜、キャンピングカー・放浪の旅。
家族4人でジプシー気分。目的地ナシの風来坊です。

どこに行くのか、いつ戻るかも分からないんですけど、
ときどきブログでご報告しますね。

私の留守中は、頼もしい優秀なイーコン・スタッフたちが
みんなで力を合わせてがんばってますので、ご安心ください♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 14:05 | comments(2) | - |
Q&A: お金に困っています・・・
ゆこさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
福島さん、コメンテーターの皆さん、いつもお世話になっています。
今回は、私にとって最早宿敵(笑)となっているテーマ?について相談させてください。


私は現在20代前半で、ハーブエステのお店を自宅で妹とやっています。

昔から興味が出たらすぐに実行!とばかりにいろいろと勉強をしてきました。
高校時代にメイクアップを学び、その後美容専門学校で着付けの資格をとったり、カラーの勉強をしたり……と勉強のためにローンを組んだことは一度や二度ではありません。
勉強貧乏、と友人には言っています(苦笑)。

一度美容室に勤めましたが、すぐに自分のやりたいことはこれではないと気づき、ボディのケアを学ぶためにフリーターに。
そして現在、セラピストを経てサロンのオーナーに(一応)なれました。

去年の今頃相談させていただいたときに、アルバイトや仕事が辛いと思ってしまうのは『仕事は辛くて当たり前、お給料は我慢料』という信念を自分が持っているからだ、と気づかせていただき、それからは『楽しいことを仕事にする!やりたいことしかやらないもーん!』というスタンスでやってきました。
お陰でなりたかったセラピストにもなれ、サロンも持つことができ……とても幸せです。

ですが今現在、とってもお金に困っています。

サロンがうまくいっていない……というのが悩みなのですが、原因はサロンに限ったことではないような気がするのです。
どうも昔から、『お金がない!足りない!』という状態が常でして……;

いつも何らかのローンを抱えていて、そしてあまり働くことが好きではなかったので返済もカツカツで、最終的には母にお世話になってしまったり……。
現在のサロンも、家賃や生活費がギリギリどころかマイナス状態で、母の援助でなんとか続けられています。

正直自分が情けなくて仕方ないのですが、やりたいことへ向かおうとするとどうしても金銭的に不自由になります。
私が興味を持ったことしかできない人間であることを母はとても良く理解してくれているので(中学時代に不登校だったり、一時期鬱状態だったりしていたので普通の会社員なんかは無理だろうと諦めてくれています)、やりたいことをさせていてくれますが、あまりにも経済的に自立できていないことが本当に不甲斐ないです。

世の中には、やりたいことをやるためにしっかり資金を貯めてからスタートされる方がいますよね。
私はいつも気持ちだけが先走って、資金の無いままにフライングしているような気がします。

自分の金銭的なキャパシティ以上のことをしているのがいけないのか……とも思うのですが、すでにサロンもスタートしていますし、今まで組んできたローンにも学びはありました。

今更お店を放棄したくはなく、どうにかここでこれまでに繰り返してきた『やりたいことはあるけどお金がない』『生活すら成り立たない』ループから抜け出したいんです。

福島さんが実践している、『魂がワクワクすることをしていたらそのハッピーエネルギーが周りへ伝染し、自分も周囲もますますハッピーになる』ような働き方がしたい…!とずっと思っているのに、現在そうできていないということは、私のワクワクやハッピーな気持ちが足りないからなのでしょうか?

生活に困ってくるとだんだん考え方がワクワクやハッピーから遠ざかり、『今月どうしよう……』とぐるぐるしてきてしまいます。
なるべく気持ちを落ち着けるようにはしているのですが、お金のことになると人間どうしても穏やかにはいきませんね;

自分にとってのお金と仕事は素晴らしい悩みをくれる宿敵であり、ありがたい魂の磨き粉だと思います。

このような状態の私が、これからお金や仕事とどのように付き合っていけばいいのか、また今の私に必要なことは何なのか、アドバイスをいただけましたら幸いです。

つたない投稿ですが、どうぞよろしくお願いします。
**************

ゆこさん、ご投稿ありがとうございます。

ゆこさん、すばらしい人生を創っていらっしゃいますね〜。
お金のこと含め、そのまんまでOKじゃ〜ん!と思いました。

唯一、問題といえば、そんな現状を問題だと思い込んでいるゆこさん、だと思います(^^;)。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:54 | comments(11) | - |
Q&A: インナーチャイルドの癒し方がわかりません…
Makikoジュエリー 自己愛ブレスレット
人気のピンク系ブレス、おとといデビューしました。
自分を大切にしましょう、というメッセージの自己愛ブレス。

タイミングよく、関連テーマのご投稿登場となりました。

ちょうちょさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
いつも皆様とのやりとりや
アドバイスをこっそりと(笑)
拝見させていただいてます。

でも今回はおもいきって
わたしも質問?相談をさせていただきます。
このような相談をして大変申し訳ないのですが
自分ではどうにも方法がわからず
こちらでアドバイスいただけたら・・・と思い
投稿いたしました。

率直にいいますと
インナーチャイルド(自分)を抱きしめたり、
よしよししてあげたりの
方法?イメージ?がわからないのです。


ときに
ダンナがこっちを向いてくれないなあとか
ほったらかしにされてるなあとか
いつも後回しにされてるなあ

感じるときがあって
昔はそれでよくダンナにいろんなことを要求したり
怒ったり
こっちむいてほしくて仮病のようなことをしたりして
ますます(自分の心の中の)自体を悪化させていました。
でも最近は
そのような時期って自分のことを自分でおろそかにしてたり
なにかの次の存在のように扱ってるときであって
自分以外のほかの誰かにどうにかしてもらう時期ではないと
気がつくようになり
それはそれで
おだやかな気持ちになれています。
(この感じ方はいいのかわかりませんが
このように感じると自分がとても楽なんです。)

ダンナの様子がそのようなときは
(最初はじたばだしてますが)はっと気がついて
自分の存在を思い出し
自分によしよししてあげたいし
それこそ仮病を使ってしまった自分に
「大丈夫。わかるよ。」っていってあげたいのです。

さかのぼると小学生のときもよく
そのようなことをしてました。
妹にばかり母親たちが目を向けているって
思ってしまったときや
ひとりの友達が具合悪くなり
クラスみんながそのこに
気を使うようになったりすると(笑)
ほんとにいやなこだったなあって思いながら
そのようなことしかできなかったわたしを
わたしがよしよししてあげたいなあって
思うのです。(それをオトナになっても
やってしまう自分にも)

でも
どうしてもそれができなくて・・。
実は本当に自分のインナーチャイルド(自分)が
かわいく思えないのかとも考えました。
「そんなこいりません。」て
自分で自分のことそう思ってるのかも。とか。
でも
どちらかというと
かわいがってあげたいのにその方法がわからない。
といった感覚です。

やりかたのコツがあるのでしょうか?
なにか対象のもの(小さなお人形とか)を
使ってもいいのでしょうか?


質問ばかりのとりとめのない文章で
すみません。
どうかアドバイス
お願いいたします。

**************

ちょうちょさん、ご投稿ありがとうございます。

わかります、「インナーチャイルドの癒し」って分かりにくいですよね。

折りしも先日、WAKOさんが「インナーチャイルドなんて、別に癒さなくたっていいのかも?」とコメントに書いてくださってましたね。

そう言われてみると、わたしも「インナーチャイルドを癒しましょう」なんて言っておきながら、具体的にどうしたらいいのか、よく分かっていないってことに気づきました(^^;)。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 16:25 | comments(14) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第233号】
========================================2010/03/16発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第233号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  Makiko's ブレスレット 〜Self-Love 自己愛
  EFA&浸出オイル特売 〜セントジョーンズワートオイル
  スキンケア化粧品★お試しサイズ100円キャンペーン
  ---スキンケア化粧品 保存剤について---
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

寒かった日本の冬も春づきはじめ、
花粉症の季節になってきたようですね。。。

ちょっと古いですが、花粉症に関する体験談
こちらにまとめてあります。

やっぱりティートリー精油と、グリーンクレイですかねぇ…

FeelFreeフラワーエッセンス・目的別ブレンドに
花粉症対策の「スプリング・ブレンド」というのもあります。

みなさんの花粉症対策をお聞かせください!

---
※欲しい情報や商品が見つからないときは、お気軽にメールくださいね!
---

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 08:17 | comments(1) | - |
山の上の民宿で、お会いしましょう!
みなさん、いつもこのブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます。

今日は新月ですね〜。ってことと関係あるのかないのか分かりませんが(^^;)。

今朝がた、すごいリアルな夢を見ましてね、これはぜひ、みなさんにご報告せねば、と思いました。

それが実はこのところ、ひっそりと計画していたがそのまま実現したような夢だったのです。


今年は7月に日本に行く予定なんですが、7月26日(満月)に個人的にイベントやろうかなって考えてました。

月曜日なので、お仕事されている方は難しいかもしれないんですが。。。
夏休みだから、お子さん連れ、ご家族での参加もあるかなあ、と。

イベントといっても、なに大したことではなくて、私が行きたい場所があるんですね。

そこは愛知県と岐阜県の県境にある、山の上の民宿。古民家を移築した古いお宿です。

私も行ったことはないのですが、元INTAスタッフが<いろいろあった>のちに落ち着いた場所ということで、行ってみたくなりました。

高原コーチンの養鶏場があり、自家栽培の野菜をつかったお料理でおもてなししてださるそうです。

ここに私たちファミリーが宿泊しますので、もしよかったら、ご都合がついたら、みなさんも一緒に宿泊しませんか?

・・・という、ご提案、お誘いです。

E-ConceptionやINTAの主催イベントではないですし、ビジネスでもありません。
私が仕切るわけでもないので、費用は単に民宿にお支払いいただく宿泊費用&食費だけです。

イーコンの貸切ということでもないので、ほかのお客さんもいらっしゃるかもしれません。
それはまた、「ご縁」ということで。


で、ここでナニをやるか?というと、わかりません(^^;)。

私のほうから何か余興を一方的に提供するのではなくて、集まってくるみなさん同士の集いにしたいなと思っています。

お互いがお互いからなにかを学びとり、分かち合い、感動しあえるような対等の場。

そんなイメージでいます。

昨年行った益子の土祭も楽しかったですが、あれを主催者なしでやろう、みたいなイメージです。

参加者がそれぞれ自分の特技や課題や悩みを持ち寄って、それぞれにシェアするって感じかな。


私としましては(参加者からの希望があれば)マントラや瞑想をみんなと一緒にやったら楽しいだろうな、と思ってますし、
それから、もしも、もしも、ご迷惑でなければ(^^;)、私のピアノ弾き語り、聴いてくださるとうれしいです♪

マントラに続き、感情解放のキッカケになるような歌を、歌いたいと思ってます。

(民宿にアップライト・ピアノがあるそうですが、生ピアノに生声だとバランスがよくないので、もしもどなたか、キーボード、マイク、アンプ、ミキサーなど出来る範囲でお貸しいただけるようであれば、大変大変ありがたいです。生ピアノなら生ピアノなりのメニューでいきますけど)

E-Conceptionスタッフの矢野も、インド古武術カラリパヤットを伝授してくれるかもしれないし(カラリは土祭でもとても人気でした)、実技コースの淑子先生も参加してくださるかな〜?? 

いつも絶妙なコメントをくださる、コメンテーターの方々にもお会いしてみたいし、きじとらさんの歌声、聴いてみたいです。。。

まだだいぶ先のことなのですが、お宿の関係でそんなにたくさんは泊まれないのです。
(6部屋しかないので、個人参加の場合、ほかの方との相部屋になることもあります。)

日帰り参加もアリですが、とりいそぎ、絶対宿泊したい〜〜!!という方のために、
今からお宿情報、そしてご予約方法をお知らせしておきます。

↓↓↓

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 12:30 | comments(13) | - |
Q&A: 私は他人を見下す、傲慢な人間です。
今日は、ハチミツさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
いつも福島さんのブログを楽しみにしています。ありがとうございます。

自分の嫌な面を表に出すことに躊躇しましたが、思い切って投稿します。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします☆

私の悩みは、人付き合いが苦手で、深い人間関係を築くことが難しいということです。
他人に心を開くということがよくわからないし、人と話すのがすごく面倒に感じてしまいます。

基本的に自分にしか興味がなく、他人にあまり興味がないのだと思います。
私もいつか好きな人と結婚して素敵な家庭を築きたいのですが、このままでは一生ひとりぼっちかもと思うと、ものすごく不安な気持ちになります。

初めて会った人との、ちょっとした雑談は得意なので、一見社交的に見られるのですが、しばらくすると、だんだん何を話したらいいのかわからなくなります。
また相手も同様な様子で、お互い何となく居心地が悪くなってしまい、思うように仲良くなれません。

話すのが苦手なら聞き上手になろうとしてみても、他人の話がくだらない内容だと感じてしまうことが多々あり、人の噂話とかどうでもいいなぁ、偽善的な馴れ合いで、人間っていやらしいなぁとさえ思ってしまいます。
そして、私はこんな連中とは違うし一緒にいたくないと思うので、結果として一匹狼の道を選んでしまいます。

私はとてもプライドが高く、他人を見下しています。
それなのに、他人から認められたいと思っていて、とても傲慢な人間です。

表面上はうまく取り繕っているので、周りの人は私のことを温厚な人柄だと言ってくれることが多いですが、それは浅い付き合いに留めているからかもしれません。

また、私は友達がほしいと思っている反面、いらないとも思っています。

幼い頃から、友達の必要性をあまり感じていないところがあって「みんな一人で行動するのが寂しいから、誰かとつるんだりして孤独を紛らわせているんだ」なんて思っている、ちょっとひねくれた子どもでした。
遠足の時とか、みんなで一緒にお弁当食べようって友達が誘ってくれても「なんでみんなと一緒に食べなきゃならないのなぁ、ほうっておいてほしいなぁ…」なんて思いながら、みんなと一緒に食べていました。

でも、きっと本当に誰からも相手にしてもらえなかったら、寂しくなってたと思います。

私を見てほしい、けど、私を傷つけないでほしい。人が嫌い、でも、好き。

一人も気楽でいいや、そのうち自分に合った人と出会えるだろうと暢気に構えていたのですが、気付けば何年も友達ができず、ましてや恋人もできません。
休日も疲れているのか、人に会うのが億劫に感じてしまい、家にこもりっぱなしな日がほとんどです。
たまに誰かと約束をしても、正直面倒くさいと感じてしまいます。

人と関わりあうのは、一緒にいると楽しいからだと思うのですが、私はそれを楽しめていません。
自分に自信がなくて臆病で本当の自分をさらけ出すのが怖いから、人付き合いなんて面倒くさいと片付けて、逃げているだけなのか。
どうして他人を見下してしまうのか。

ものすごくプライドが高くて自分が最高だと思っているのに、思うほど周りが認めてくれないから、傷つき自信を失い、被害者意識の塊みたいになって、自分で他人との溝を広げてしまっているだけなのかもしれません。

ちなみに、子どもの頃に特にイジメにあったというような経験はなく、そういったことになるべく関わらないようにする子どもでした。
誰が誰を好きだとか嫌いだとか、そういった人間関係に関わることが煩わしいと感じていたし、周りがそのことについて話すことが下品だと思っていました。

私は「人間は下らない」という信念をもっていることに、今書きながら気付きました。

自分を棚にあげた偉そうな発言で恐縮ですが、人を蔑んだり、いつまでも争いを止めない、人類の愚かさに正直ウンザリしています。(この世が完全でないからこそ、私たちは何かを学ぶために生まれたのかもしれませんが…)

話が少しズレてしまいましたが、他人の目を気にせず、自分を大好きになって自信をもつ…そうすれば、人との関わりあいも楽しくなるのでしょうか?
どうしたら、他人を見下す自分の傲慢さを治すことができるでしょうか?

今まで人間関係をごまかしながら生きてきましたが、そろそろこの問題にしっかり向き合わないといけないと感じています。

長くなってしまいましたが、福島さんはじめ、コメンテーターのみなさんは、どのように人と接していますか?
これから私は、どのように自分を変えていけばいいでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします☆
**************

ハチミツさん、ご投稿ありがとうございます。

しっかりとご自分に向き合ってストレートに自己観察されていて、すばらしい!と思いました。

いや〜、それにしてもハチミツさん、私の若い頃そっくり!!(今もか・・・)
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:41 | comments(8) | - |
Q&A: 仕事のストレスを軽減したい
今日は、いささんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
福島さん こんにちは
いつもこちらを拝見して参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

最近、仕事のことでストレスがどんどん強くなってきていて
このままでは心も体も持たないような気がしたので
思い切って投稿させていただくことにしました。

わたしは助産師をしています。
緊張や責任の伴う仕事で、技術もまだまだ未熟ですが、
お産の介助や赤ちゃんのケア、おっぱいケアなどにはやりがいや喜びを感じることも多く、一生続けていきたいと思っています。

しかし、病院の仕事には事務的なことや研究・研修なども多くあり、
そういう仕事自体や、それをうまくできない自分、できてない自分に対してのまわりの目が気になり、ストレスになっています。

助産師になって3年目で、1年前くらいまではすべての仕事に気を張ってがんばっていて、
疲れやできないことへの反省を感じることはありましたが
今のようなストレスは感じていませんでした。

そのためか、私に任される役割が増えていき、あるときに自分の中で「もうできない!」という感情が爆発してしまいました。
その後から、記録忘れや入力ミス、仕事の遅れが見られるようになり、
まわりから「疲れてるね」「大丈夫?」と声をかけられることも増えました。

もともと適当な面のある性格なので、
今までは仕事でそれを出さないようにがんばってきたのが、
がんばれなくなりポロポロ出てきているのだと思います。

わたしの調子が悪くなったことはまわりにも伝わり、事務的な仕事のいくつかを替わってもらったのですが、自分勝手なことに、まわりにできていないと思われていることもストレスになってしまっています。

仕事はきっちりとしなければいけませんし、熱いタイプのスタッフが多いので、
弱音を吐いたり相談ができません。

まわりのスタッフに対して「心ではできてないと思っているんだろうなあ」「私のいないところでそういう話をしているんだろうなあ」と勘ぐってしまい、関わることが苦痛になるときもあります。

また、病棟内での重要なプロジェクトの2つに所属していて、両方とも残業や休日出勤が多く、なぜ私だけが両方に所属して負担を抱えなければならないのかと思っています。

昔から、プライドが高く、人と比較したり、まわりの評価を気にしたり、
損得で物事を考えがちなところがあると思います。

まわりのスタッフの気遣いもわかり、
それなのにストレスに感じていて自分勝手だなあと思いますが、
なんだか限界に近くなってきています。

ここまで書いていて、できない、弱っている自分を
自分が一番認めていないのかなあという気がしてきました・・・

とりとめもない文章ですみませんが、
なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
**************

いささん、ご投稿ありがとうございます。

助産師さん、すばらしいお仕事ですよね〜。
魂が地球に降りてくるときの、お手伝い役。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:34 | comments(7) | - |
Q&A: 好きなことを仕事にして収入を得たい!
今日は、パイナップルさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
福島さん、こんにちは。
いつも「ふむふむ!」「なるほどねぇ〜!」
とPCに向かってつぶやきながらブログを拝見させていただいています。

今回は相談?がありメールをさせていただきました。

私は今コレといった職業には就いていません。
自分の好きな事を好きな時にやっているような生活をしています。
収入はほとんど・・・
それなりに宣伝などはしているつもりですが・・・
実家暮らしなので、両親に甘え、家にお金を入れることもいまは出来ずにいます。

今している事は好きでしていますが、収入があまり無い状態が数年続いています。
貯金もとてもかわいい桁になっています(笑)
いい年になってきていますが、結婚もしていません・・・

海外に行くことも好きですし、突然これがやりたい!と思ってすぐに行動してしまうタイプの私ですが、最近はその勘?もすこし元気がなくなってきているような気がします。

海外に行きたいな〜と思ってもお金もそんなに無いですし、逃げているのでは?
と思ってしまったりもするのです。

このままでいいのか、やはり生活・自立していく為に、
スキではない事でもやっていく、やってみるべきでしょうか?

周りをみれば、結婚をし子どもが出来た子、仕事で立派に独り立ちしている子たちがとても多く、
それが羨ましいかと言うとそういうわけではないのですが、ただこのままでいいのか?と自問自答が繰り返されていますのです。

挙句の果てには「お金があれば〜、車があれば〜」なんてことになったり・・・

そうではないことは福島さんのブログを読んで理解している「つもり」なんですが。。。

自分がどうして行くべきか、どうしたいのか?
それは本当にしたいのか?世間体なのか?

これからの時代って、無理してがむしゃらに働くのではなく、
自分を見つけ自分が好きだと思える事をやっていく、そんな時代なのではないかと思ったりしています。

お金という価値観もカタチが変わってくるのでは?と思ったり。
自分がやりたいと思っている事であれば、いつか必ず花が咲く!なんていうのは
考えがあまいのでしょうか?

こうじゃなければいけない!といった物にいつの間にかとらわれているような気もしています。
そういうものは本当は苦手なのに・・・
ある程度の収入を得て、ヒトを喜ばせられる今の「スキ」なことをしつつ自由奔放に生きたい!です♪

あ〜文章がめちゃくちゃですみません。
なんだか少し混乱しています。
何かアドバイスをいただければと思います。
**************

パイナップルさん、ご投稿ありがとうございます。

いろいろな考え方があると思いますが、私は、すっかりパイナップルさん派ですよ〜!
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:29 | comments(2) | - |