Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Q&A: 彼氏に対して感情爆発してしまう…
今日は、mkさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
こんにちわ。
いつも皆さんの質問やコメントを拝見して自分でも気づいていなかった問題の核(?)みたいなものに気づくことができることが多く、それに向き合うこともあれば、放置したり・・・(・・; ですが、とても楽しみにしています。

最近ヒステリーの話題がありましたが、私も最近、感情爆発が頻繁で困っています(><)

相手は彼氏なんですが、ほんとにささいな、「仕事だからしょーがないじゃん!」→「私の気持ちも考えてよ!!」みたいなことで自分でもびっくりするくらい怒りが込み上げてしまって当たりちらしまくってます。

もう十分大人のクセに何言ってるんだろう??って冷静になると思うのだけど、同じようなことがあると、また大爆発!!
相手の立場や状況、もちろん本当にわかってるんです。
わかってるけど、もうちょっと私の気持ち考えて、一言あってもいいんじゃない??って所で納得いかないままです。
何度も話あってるんだけど、彼にも言い分があるわけで平行線。

そんな話し合いの中で、
「そんな面があったんだ」(そんなことで怒るんだ・・というニュアンス)のことを言われたことが、すごくショックで、なんか私のこと全否定された気持ちになってしまったんです。

私も数倍色んな気持ちぶつけてるし、けっこうキツイことも言ってたりしますが、そこには相手を否定してるつもりもなく、勝手に私の気持ちわかってよー!!って騒いでるだけなんですが、相手の、そんな一言で酷く傷ついて、もう嫌われてる・・・もう終わりかな・・・と感じてしまう。

心の奥に、小さい頃に傷ついた私がいるのかなぁとか考えます。癒してあげたい。

よくインナーチャイルドを抱きしめてあげる。というような話題がでてきますが、うまくイメージできなくて、頭の中に、小さい私を思い描いて今の私が抱きしめてあげるってこと???

正解なんて無いのかも知れないけど、考えすぎてわからくなってきてしまったので、何かアドバイスあれば、教えてください。よろしくお願いします。
**************

mkさん、ちょうどakiさんのご投稿にシンクロするように、ご投稿くださいました。ありがとうございます。

昨日の記事で感情解放のしかた《基本編》はご説明しましたが、相手が彼氏の場合、もうちょっと複雑なものが絡みます(^^;)。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:04 | comments(5) | - |
Q&A: 溜め込んだ怒りが大爆発してしまう…
今日は、akiさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
私の質問は、怒りをどううまく手放すかです。
私は、怒りを知らず知らずのうちにため込んでしまう癖があります。

そして、ある時爆発するのです。
爆発すると、怒りの対象の人とはそれっきりうまくいかなくなるというパターンがお決まりになっています。

でも、中には上手に怒っていることを相手に伝えて、さらにいい関係が築ける人もいることも知っています。
私と何が違うのかな?と思います。

私はといえば、怒っていることをわかってもらおうと表現すると必ず相手と不調和が始まるのです。
だから、怒りをため込んでしまう癖がついてしまったように思います。

そして、我慢できなくなったとき、「もうこの人と仲良く出来なくても構わない」という気持ちになったときに爆発させています。
爆発させたからと言ってすぐにスッキリするわけでもなく、2〜3日はそのことでイライラムカムカが続いてとてもイヤな気持ちです。
なんで、ずっと気持ちをひきづるんだろうと自己嫌悪にも陥ります。


つい最近も職場でそれは起こりました。

すごく仕事を丸投げするというか、イヤな仕事を押し付ける人がいるのです。
普段は冗談を言い合ったりする人です。仕事となるとそんなイヤな一面がありましが、
今までは冗談ぽく文句を言いつつ、怒りを我慢していました。

でも、その日 90パーセントトラブルが起きることが予測される案件を、その人は私に押し付けて外出してしまいました。
結局その案件はトラブることなく無事解決しましたが、私の怒りは頂点に達し、爆発したというわけです。

もっと、うまく怒っている都度怒りを手放すことができたら、もっともっと対人関係もよくなるろだろうし私自身もとても生きやすいのに。。。と今回ばかりは思いました。

うまく怒りを手放すにはどうしたらいいでしょう。怒りの感情が湧いてきたとき、どうされていますか?
どうかよろしくお願いします。
**************

akiさん、ご投稿ありがとうございます。

感情解放をオススメしている私ですが、感情を解放するということと、その感情を相手に伝えることとは別のこととして捉えています。

福島流では(^^;)、自分の感情が相手に伝わるかどうかは、どーでもいいことなんです。
感情解放が自分のなかでできれば、気になる相手が自然と気にならなくなるからです。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:46 | comments(7) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第230号】
========================================2010/02/17発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第230号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  スキンケア化粧品リニューアル・サンプル販売
  ---リフレッシュ・ローション開発物語---
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

福袋《予約制》イースター版、週はじめに予約受付締切りました。
たくさんのご予約、ありがとうございました。

昨日から製造にとりかかっております。
この調子だと、3月上旬には発送できそうです。

今度の福袋には何を入れようかなあ?と考えているうちに、
またまた思いついてしまった新商品もあり…

どうぞお楽しみに♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 09:50 | comments(2) | - |
Q&A: 女友だちに一緒にいてほしい・・・
今日は、蓮華さんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
私はいま中学1年生です。

6年のとき、友達のYちゃんと仲が良かったのですが、
中学に上がって、一緒の部活に入ろうと小学校の時は言っていたはずなのに、
成り行きで別々の部活、そしてクラスも別々になってしまいました。

そのせいで私は、Yちゃんが
別の友達と喋っていたり、楽しそうにしているだけで、
哀しくなったり、嫌だと思ったりし始めました。


普通に男の子に恋をしたこともありますし、
今も好きな人や好きかもって人は居ます。
それなのに、女の子のYちゃんが好きというか、
ずっと一緒にいて欲しいと思ってしまうのです。

それはおかしいことって
自分では分かってるつもりですが、
どうすればいいのか分かりません。

そう思い相談させていただきました。
出来れば答えて下されば幸いです。
**************

蓮華さん、ご投稿ありがとうございます。

このブログ、読者の幅、意外と広いんですね〜。うれしいです(^^;)。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:40 | comments(3) | - |
Q&A: 地球を汚染している罪悪感
今日は、ぽんたろうさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
福島さん、はじめまして。
いつも質問コーナーを楽しみに拝見しております。

ずっと気になっていたのですが、自分が生活しているうえで、水を汚してしまう罪悪感のようなものがあります。
海が汚染される・・という心配をしてしまう のです。

たとえば、私は白髪が生え際などの目立つ位置に沢山生えているので、白髪を染めているのですが、ナチュラルで分解しやすい白髪染めがあるわけでもなく、黒髪が好きな私は、ヘナのように赤く染まるのは苦手で、仕方なく化学物質てんこもりの市販の白髪染めで毛染めをしているのです。

したい髪型は、パーマをかけたほうがよい感じに仕上がります。
また、ここでもパーマ液を流すということは水を汚染している・・と思って気になってしまいます。

また、洗濯の洗剤ですが、できるだけナチュラルなものを・・・と気に入った洗濯せっけんで洗っていましたが、「経済的でないので合成洗剤にしろ」と環境よりも今の自分たちの経済優先である夫の考え方で、合成洗剤を使っています。

本当は気に入ったメーカーの洗濯石鹸があるのですが、普通のせっけんよりも高価で(そのぶん溶けやすく洗いあがりもフンワリして最高なのですが)夫は高い!と気に入らないようです。

シャンプーも同じで、私が使いたいと思う自然派のシャンプーは高価なので、経済的に厳しいです。

ドラッグストアで安価で手に入る純せっけんのシャンプーも試しましたが、バサバサ・ネトネトになり、挫折しました。
やはり「あのメーカーの自然派がいい・・」と思うのですが、お金がかかるので諦め、市販の合成で洗っています。

ナチュラルな生活ってなかなか難しく、お金がかかるし、地球環境を出来るだけ汚したくないのに、そうせざるを得ない今の状況が心苦しいです。

私一人が徹底しても市販の合成洗剤や毛染め剤を作っている限り、店頭に並び、誰かが使い続けるのでは意味がないような気もします。

白髪染めのナチュラルで黒く染まるものが出ない限り、どうにもならない・・という絶望的な気持ちになっています。

趣味で描いている水彩絵の具のパレットを洗う際にも、「このまま下水にながして大丈夫なのか?環境汚染につながるのではないか?」という辛い気持ちになってしまうのです。

ぜひ福島さんのご意見をお聞かせください。
**************

ぽんたろうさん、ご投稿ありがとうございます。

水を汚染したくない・・・というお気持ちは、地球への愛でもありますね。

私もぽんたろうさんと同じように、私たち人間がエゴから地球環境を壊してしまうことが、とても気になります。
水もそうなんですが、地球温暖化やエネルギー資源問題に興味があります。


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:44 | comments(10) | - |
Q&A: 不要な信念を子どもに与えてしまう・・・
Makikoジュエリー アセンション ブレスレット
↑昨日のメルマガでご紹介した、新作ブレスアセンションです。
もう残り少ないとは思うんですが、この波動を感じていただきたくて、UPしてみました。

今日は、ゆかちんさんからのご投稿をご紹介します。

**************
福島さん、コメンテーターのみなさん、こんにちは。

いつもブログが更新されるのが楽しみで、
みなさんの相談にうんうんと共感したり、
コメンテーターさんの言葉になるほどー!と思ったり。

そして、私自身も、コメントさせていただいていて、
自分以外の方の相談を読むときは、
「なにはともあれ、あなたそのままでいいのよ〜!
 今をそうして生きていることが素敵なのよ〜!
 十分頑張って生きているじゃない、大丈夫よ〜〜!」と
本心で思えるからこそ、私なりの言葉を書いているのですが・・・

いざいざ、自分自身のこととなると、なかなかなのです〜!

今、幼稚園児の二人娘と一人夫と暮らしています。

子供を産んだことで、私の中に浄化しなければいけない感情が、
い〜〜っぱいたまりにたまってる!ということに改めて気付き、
以来、あれこれと、自分自身の感情解放、信念の解放に取り組んできました。

でも・・・・
手放した不要な信念よりも、
まだまだ、手放しきれない不要な信念がごまんとわんさかと、
もう数えきれないくらいにいるのを切に感じるのです。
子供との日々の中で、私自身の心が苛立ったり、
怒ってしまうたびに、それを感じます。

些細な子供の訴えに応えきれず、
優しい言葉をかけてあげられないとき、
自分の都合で、後でねと、向き合ってあげないとき、
優しさが大事といいながら、
子供に対して、『そんなこと言われたらママだって腹が立つんだー!』と
自分が怒って拗ねてしまったり。

(これらも・・・信念の一つではあるんですよネ。)

まるで親の私の方が、
だだをこねる子供のよう・・・という状態もしょっちゅう。
だって、ママだっていやなんだもん、やりたくないんだもん、
めんどうなんだもん、って・・・。

優しいお母さんっていうより、
泣いて笑って、いじけてすねて、怒ってはじけて踊って歌って、って
もう一人子供がいるような感じです。

出来る限りの信念解放を試みて、
ほんとにちょっとずつだけど成長して、
こんな私でもいいのかも、と思う一方で、

あぁ〜〜、また不要な信念を子供に与えてしまった〜〜〜〜、
そう思うことの方があまりに多いんです。
結局、私はこの子たちにどんな素敵な信念・・・
生きるって素晴らしいんだよー、
ありのままでいいんだよー!ということを
伝えてあげられているのだろうかと、言えば、
首が折れてしまいそうです。

結局私自身の解放が間に合うことなく、
不要な信念を与え続けて、子育てが終わってしまうんじゃないか、
そんな漠然とした思いが、いつもどこかにあります。

そして私の場合なんですが、
信念を解放しよう、という思いが、
信念を解放すればよりよい私になれる⇒今の私じゃだめだー!
につながっているような気がするんです。

今の自分から逃げるために、開放の道に突き進みたい衝動に駆られる、みたいな・・・・。

これじゃ結局、自己否定にとりつかれちゃってるよね・・・と自分に突っ込んでみたり。

結局、あがいたところで、
この私でしか、生きていけないのはわかっているんです。
だけど、
これでいいと思えない何か・・・・
そこをどうクリアにしたらいいのかな?というところです・・・。

どの相談にも共通するのってきっと、
今このままの自分を肯定して愛すること、
それが出来たらだれだってハッピーだろうな、って思うのですが、
やっぱりそれが出来ない自分をなんとかしたいです。

よろしくお願いします。
**************

ゆかちんさん、ご投稿ありがとうございます。

いつも的確で心のこもった暖かいコメントに共感しています。

そして今回のご投稿も。
ゆかちんさん、とってもステキなおかあさんですね(^^;)。

もう全然、そのまーんまでOK(断言)。 と私は思います。

でも、その自己肯定が難しいから困ってはるわけですよね。。。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:15 | comments(10) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第229号】
========================================2010/02/10発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第229号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  福袋★イースター版:予約受付中!
  スキンケア化粧品リニューアル&新商品
  Makiko's ブレスレット新作《アセンション》
 INTAアロマデザイナー検定 合格者発表
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

福袋★追加ロットもそろそろお手元に届く頃ですね。

たくさんのハッピーな声をお送りいただき、ありがとうございます。
お客さんが喜んでくださると、スタッフも喜びます。
まさしく、ハッピー・リレー♪

おかげさまで、毎日楽しくお仕事させていただいています。

今週は、スキンケア化粧品のリニューアルに、
福袋《予約制》イースター版に、
新作 Makiko's ブレス・・・

ワクワクがキラキラ☆チェーン・リアクションしてます(^^;)
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 15:36 | comments(0) | - |
Q&A: 病気に対する心配性
今日は、かんちゃんからのご投稿をご紹介します。

**************
はじめまして。今回、ご相談したいことは「心配性」についてです。

私、いつの頃からか、恐らく子供ができてからだと思うのですが
病気とかに対してすごく恐怖心というか、心配になるんです。

例えば頭痛が続いたりすると、個人病院に行きますよね。
そこで、特別異常がなく薬をもらって帰ります。
しかし、頭痛が治らないと不安になって、結局大きな病院で検査をし、
異常がなければそこで初めて安心するというもので

毎回そうなるとお金もかかるし、自分自身も精神的に参ってしまいます。
何度かそういうことがあり、周りからも呆れられ、自分でも嫌になります。

子供に関しても頭痛があると(本人は結構痛かったらしく吐き気もしたと言うので)
すごく心配になり病院に連れて行きます。

風邪からだねと言われ、薬をもらい飲んでいるけれど
軽い頭痛がしたと子供から言われるとすごく不安になり心配になって
医師の言葉に疑いを持ち、元々鼻が悪いので今度は耳鼻科へ。

耳鼻科の先生に頭痛のことを聞くと「間違いなく鼻からですね」と言われ
その時は「あ〜鼻からなんだ。頭の病気じゃなくて良かった」と安心するんですが
次の日、軽い頭痛があったとまた聞くと、また大きな不安や心配が襲ってきて
耳鼻科の先生の言葉を疑ってしまう始末なんです。

周りからは少し気にしすぎかなって言われ、毎日心配してたら身体もたないよと言われます。

自分でも過剰になりすぎると分かっているのですが
この不安や心配な気持ちがおさまらなくて・・・。

じゃあ、大きい病院で検査を、と考えるんですが、お金の問題もあるので色々考えると本当にしんどくて・・・。

ただの風邪とかそういうのには特別心配にはならないのですが
頭とか胃やお腹の痛みが続いたりとかすると、大きな病気じゃないかとか
変に考えすぎてブルーになり、何も手につかない状態になります。

なるべく悪いほうへ考えないようにして過ごしてきたのですが
最近先ほどお話した子供の頭痛で少々自分の中でパニックになり、少し不安定になっています。

そのくせ、医療関係の特集とか(バラエティ番組とかでも病気の再現ドラマみたいなものがありますよね)が好きでよく見たりして。

どうしてこんなに人一倍気にするのか、こんな自分を変えたいと思うのですが・・。

元々、全般的に気にするタイプなのですが、普段は何事に関しても昔に比べるとそんなに気にしなくなりましたが、病気に関しては異様なくらい悪いほうへ考え、大きな心配や不安を抱えてしまいます。

表面上ではあまり気にしてないよみたいな素振りをしているのですが(特に子供のことの場合、子供に伝わるかもと思うので)、内心は心臓バクバク状態で。

サラッと「今日は頭痛はなかった?」と聞き「うん」と言われるとすごくホッとするのですが、次の日はまたドキドキ状態。
正直、疲れます。なら、考えなければいいのにと思う自分と、大丈夫なのかという自分がいて、辛いです。

こんなに異常に反応するのは私だけなのでしょうか?
こんな悪い癖を直すことはできるのでしょうか?

どうしようもなくなり、ご相談をさせて頂きました。宜しくお願い致します。
**************

かんちゃん、ご相談ありがとうございます。

お役に立てるかどうか分かりませんが、ご投稿を拝見してなんとな〜く感じたことから。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:06 | comments(4) | - |
Q&A: 夫の不倫からネガティブな想像が…
Makikoジュエリー 自己信頼ブレスレット

今日デビューしたのは、自分を信頼すること=自信をテーマにデザインしたブレスです。
ご縁のある方とつながりますように♪

福袋★追加ロットも先週完売してしまったので、今年最後:「予約制★イースター版」のご予約受付を開始しました。
お届けは忘れた頃になりますが(^^;)、また内容を変えてワクワクをいっぱい詰め込みますよ〜!


さてさて、今日のご投稿は、愛さんからです。

**************
私の質問は、ネガティブな想像に浸って度々ぐったりかつ、いやな気分になってしまうのですが、
どうしたらこういったことをライトなものにできるでしょうか?ということです。

私は昔から想像したことが頭の中で映画のように映像が流れてトリップするようになります。
その間は、何も見えず聞こえず、呼ばれてもすぐには気付きません。

そして、去年、夫の過去の不倫の事実がすべて露呈するという事件がありまして(隠しブログを発見しました。^^;)

その出来事自体は2人の関係がものすごく発展したターニングポイントとなったのですが、
もしも過去に発覚していたら、もしも不倫相手に遭遇したら・・の想像が頭を走るんです。

想像したくてしてるわけじゃないんですが、そういう図、修羅場が展開されていくって言い方がぴったりくる感じです。
 デート場所に子供と一緒に居合わせた場合(レストランヴァージョン、交差点ヴァージョン・・)
 仕事場に慰謝料を訴える書類を置きに行き夫が合流する場面、などなど。。。


ここまで書いてて自分でバカらしく思うのですが、
これではいまいちと思ったり途切れると、すべて少しずつマイナーチェンジして無限に自分がどう振舞ったら相手はこうなって・・というフィルムが流れます。
殴り方から武器まで出て何回刺したかわかりません。。

そしていつもハッピーエンドではなくて(そっりゃそうですが)、これは無意味だと思った時に強制終了させてぐったり・・なんです。
これって心の奥でしたいからしてるんでしょうか。

日々満たされた気持ちでいたいから、ネガティブがネガティブを呼ぶのは嫌でやめたいと思うのですが。

頻度は減りましたが、夫とすごく内面的な話ができていい夜だったなって思った次の日には暴走したりするので、自分でももういいじゃん、て思います。

それが自分にはセラピーになるのかもしれないと思ったり、今安心して悲しむことができるのはうれしいですが(以前は夫婦仲がうまくいかず長年感情を麻痺させて過ごしていました)、
やっぱり数時間ほどぐったりしたり、その後もネガティブな空気を醸し出してると思うので(涙の跡もついてたりしますが・・)
子供には悲しんでいるのはお見通しでそっと距離を置いてくれたりするのもあまりさせたくないですし(5歳2歳)、夫も察してやや距離を置くのも嫌なんですよね。

自分でも、疲れるのはもう嫌だと思います。
今までは何か意味があってしてる気がしてほっといたのですが、いつまでも沸いてきて頭が詰まった感じになるのも不快でそろそろやめたいです。

わたしのインナーチャイルドが「不公平だよ!!」とまだ叫んでいるのでしょうか。
過去の境遇が自分でまだ許せていないのかな、と、いろんなことを考えますが、いつまでこの妄想壁が続くのでしょう。トホホ・・なのですが・・。

なにか気付くことがあったら福島さん、みな様教えてください。
よろしくお願いいたします。
**************

愛さん、ご投稿ありがとうございます。

愛さんの”映像フィルム”は、愛さんにとって癒しのツールなんだろうなと思いました。
積極的に利用したらいいと思います。

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:24 | comments(5) | - |
Q&A: 近所付き合いがうまくできない…
今日は、トントンさんからの人生は喜び!質問ボックスご投稿をご紹介します。

**************
初めまして。トントンと申します。
最近、福島さんのブログを読み始めました。とても参考になっています。

私の相談なのですが今結婚して3年、専業主婦で不妊治療しています。
今住んでいるところなんですが、駅から遠くて周りにあまり何もないようなところに住んでいます。

始めてここへ越してきた時は、近所付き合いも大事とか思い、近所の方達にお茶会にも呼んでもらえ参加もしてみましたが、話題は子供の事が多くて輪に溶け込めませんでした。次第に誘いもなくなりました。
最近は、もういいやと挨拶程度にしていますが、ものすごく孤独に感じます。

お茶会の方達には無視されてるような気がして、出かける時は、ドキドキするし、引きこもり主婦って感じです。
だんだん、学生時代からの昔の友達とも会う機会が減り、余計にそう感じます。

近所は、ほぼ同時期に家を建てられた方ばかりなので仲がいいみたいです。
うちは、中古で家を買いました。家のローンもあるし引越しは出来ないし、
昔から、学生時代の時も職場でも人間関係に悩むことが多く、もう耐えれなくなると辞めて逃げて来れましたが、さすがに今回はムリです。

働こうかとも思いますが、結婚前に15年ほど鬱になったことがあり(治ったりまたなったりの繰り返しですが・・)結局最後の職場も鬱でやめたのでまた働きにいくのも不安があります。不妊治療と両立できるかも心配だし。。

子供もどこか、子供さえいればみたいなとこがありましたが、あまり毎日家でゆっくり出来てないのでこんなストレスをためてて子供が出来るのか?とかも思います。

近所とこの土地にどうしてもなじめません。途中、考えない時期もありますが、こんな悩み恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

**************

トントンさん、ご投稿ありがとうございます。

恥ずかしい悩み、なんてないですからね(^^;)。
どんな悩みも貴重な人生のテーマです。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:05 | comments(7) | - |