Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Q&A: 子どもに八つ当たりしてしまう自分が嫌い
sallystoneさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************
いつも楽しく読んでいます。

子供との関係で二つ悩んでいます。

一つは子供にやつあたりしてしまう自分が嫌で辛いです。

5歳(女)3歳(男)との子供がいてお陰様で元気に育ってくれていてとても感謝しています。

日頃からのびのびと育って欲しい、生きる力のみなぎる人でいて欲しいと思っています。二人の希望もできるだけ聞いています。

でも、だいたい夕方から夜になると、私に疲れが出てきてイライラし始めます。

例えば、ご飯の片づけをしている時に”ママ〜、見て。”、”ママ〜、○○はどこ?”と言われると、一瞬でカーッとしてしまいます。

”だいたいいつまで遊んでるの!まだお風呂も歯磨きもまだでしょっ!!”と怒鳴り始め、私が普段いかに二人の希望を聞いてあげているか、なのに’いただきます’も’御馳走様’も言わない、と責めます。
そして返事をしない子供に’返事がないっ!’と泣くまで罵詈雑言を吐きます。

それはまるで言葉の虐待で、子供が傷つき無表情になるのがわかります。でも止まらないのです。無表情な顔を見ると更に責めたくなり徹底的に責めます。
自分でも辛くて仕方がないのに止まらなくって、最後は泣く子がやっと返事をして、私も全ての汚い言葉を吐きつくして終わります。

その後の子供は私の顔色を見て動きます。そして私に好かれようとします。私もさっきは怖い声を出してゴメンネ、と言います。・・・この状態って虐待されてる子供と同じですよね。もしくはDVの関係とも似ているような。

その晩はだいたい自己嫌悪と後悔であまり眠れずお腹が痛くなったり身体がむくんだ感じでだるくなります。子供は翌朝かわらず起きてきますが前日より少しいい子(私にとってやりやすい子)になっています。

本当は普通に”ママ疲れてるから後にしてね。”とかって言いたいのですが、もう感情が抑えきれず口から激しい言葉がどんどん出てくるのです。

特に生理前などは感情をコントロールしにくいです。なるべく疲れないように家事の軽減を工夫したり、生理前にはハーブティや芳香浴(ゼラニウム等)をしたりはしているのですが・・・。


二つめの悩みは、習い事(スイミング)を辞めた5歳の娘のことが未だ許せないことです。

2歳から始めたスイミングを4歳半ぐらいから嫌がりだし、辞める半年前は強引に行かせていました。でもついに入口から絶対入らずさすがに幼い子なりに決めたのだなと思い、私が折れて辞めました。

頭では子供の直感を否定してはいけないと思っているのですが、私の気持ちがどうにもおさまりません。

”何が嫌なのか?”、”みんなは頑張ってるのにあなただけ頑張れなかった”、”ママは習ってほしかった”と事あるごとに責め続けています。もう辞めてから8カ月程になりますが今もです・・・。

こんなに責めたら水が嫌いになるかもと心配なのに口が止まりません。
最近ピアノを習いたいと言う娘にスイミングが続かなかった子にピアノができるのかと責めています。
ピアノは毎日しなきゃいけないのよって。これってせっかくのやる気を潰していますよね、私。

習い事は辞めない、毎日する、頑張ることが大事、等私の不要な信念を我が子に押しつけている自分が嫌でたまりません。そしてスイミングを辞めた娘が許せない、認められないのです。

ちなみに娘は物事に積極的で好奇心旺盛、やりたい事はやり遂げる性格です。
なのでやりたい事は放っておいても頑張るでしょうし、毎日やると思います。

なのに、何で私はこんなに子供に自分の信念を植えつけようとしているのでしょうか。そして激しく責めてしまうのでしょうか。

まとまりのない文章でスイマセン。情けない内容でお恥ずかしい話なのですが、子供に対する激しい感情と言葉の暴力を何とかしたくて、子供に申し訳なくて・・・。


ちなみに私は水泳はコーチに誘われる程度の泳力を持ち、ピアノはコンクールに出たこともあります。もちろん毎日練習してきました。

・・・それが私の自信にもなっていますが今になっては子供を苦しめる不要な信念となっていますよね。でも上手く手放せません・・・。

そして性格は表面は穏やかな人柄を装っていますが内面は喜怒哀楽のはっきりした感情的な人間だと思います。好奇心探究心が強く一つのことに固執する(こだわる)方だと思います。

激しくきつい口調、徹底的に責める所はまさに私のコアな所に由来している気がしています。
でも一度投げた言葉は子供の胸に刺さり傷つけていると思うと、言葉の怖さに自分で慄いています。
**************

すみません、明日から日本出張でドタバタ中なんですけど、このsallystoneさんからの投稿がどーも気になりまして、滑り込みでUPさせていただきました。

なんとも素直で率直なご相談に頭が下がる思いです。

思いつくまま、ポイントを挙げていきます。
まとまりのない文章になっちゃうと思いますけど、いつものようにコメンテーターのみなさんがフォローアップしてくださるでしょう(^^;)。


まず、最初にお伝えしたいことは、
sallystoneさん、あなたはよくがんばっていますよ、ってことです。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:26 | comments(9) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第220号】
========================================2009/9/16発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第220号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  ひのき精油&ひのきウォーター情報追加
  ボリジオイル 現在ロットに限り2割引中 
 INTAよりナチュラルセラピー講座10月生募集
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

いよいよ明日から日本です〜。

今回はイベント&セミナーづくしで、
たくさんの方々にお会いできるのが楽しみです。

10月中旬に戻りますので、
それまでメルマガ、ブログとも静かになりますが、
過去ログなどゆっくりとお楽しみいただければ、と幸いです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 14:20 | comments(1) | - |
Q&A: スピリチュアルって何?
haruさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************
福島さん、皆さん、こんにちわ。
いつも、気づきを頂いてます。ありがとうございます。
今日はちょっと疑問に思ったので質問してみました。
よろしければ、アドバイスなどいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

私は、もともと小さい頃からスピリチュアルなことが好きで、心ではいつもそういったものを肯定していましたが、いつしか現実ばかりを見るようになっていきました。(実父がこういったことが大嫌いで、そういった話題やテレビなど見ることすら実家では許されなかったことも大きいです)。

しかし、ここ10年でこういったことを受け入れなければいけない状況になり、今ではしっかり肯定派。
こうしてイーコンとも出会い、このような関係の本なども読んだりして、日々精進(?)してます。

しかし、昔の悪い癖で、宇宙とのつながりやスピリチュアルなことなどを感じたり実感したりするのと同時に、引き寄せの法則とでもいうのでしょうか、原因と結果の法則って結局、自分の気持ち次第なんじゃないのか?それって自分の思い込みで自分の人生も世の中もまわっているってことじゃないの?と考えてしまったりすることがあるんです。

スピリチュアリティなことなどを感じたりしているときは、とても幸せで心温かくなる自分がいるのに、一旦こういった考えになると突然現実に引き戻されたようで、なんだか焦りというのか不安というのか気持ちが落ち着かない自分になってしまいます。

まだまだ、こういったことに対して初心者で勉強不足でわからないことや実感できないことが多いので的外れな質問だったらスミマセン。

結局私は自分自身を自分でマインドコントロールしてるだけなのでしょうか?

でも、こういった宇宙の法則やスピリチュアルなものを否定して、現実を見て(自分なりに)生活していっても、結局目に見えない何かによって自分が必要なときに必要な形で原因や結果を求められるようになります。

そうなると「やっぱり」と大きく納得し、こういったことを強く意識せざるを得なくなるんです。

今はボディワークやレイキやヒーリングもとても興味があります。本当はスピリチュアル勉強会も参加したいところですが、今の自分の状況的に無理な

ので泣く泣く諦めて。。。でも、今、参加できないってことは自分にはまだ必要なかったり呼ばれてないってことなのかな?

それと、福島さんのブログを読み返していて、Rey Roseの島村先生のことを知り、この度島村先生にリーディングしていただいて、ヒーリングブレスレットを選んでいただきました。(福島さんのブレスも欲しいのですが、なかなかタイミングが合わず残念です)

ここ1年くらいはパワーストーンにもハマッている自分がいます。
昔は何も感じなかったのに、最近は石のパワーをはっきりと感じます。石に導かれるってあるんですね。

なんだか、すべてのことに意味があって、人とも毎日の出来事も、出会うべくして出会ってるって実感します。
**************

haruさん、スピリチュアル・ド直球のご質問、ありがとうございました。

一言でお答えしちゃうと、haruさんが感じていらっしゃることは、全部真理だと思います。

「結局、私は自分で自分をコントロールしているだけ」

これが、そのまま<宇宙の法則>だから、です(^^;)。


ここで根本的な疑問が湧いてきます。
みなさんにとって、スピリチュアルって何でしょう?


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:41 | comments(5) | - |
Q&A: 苦手な虫からのメッセージ?
benexさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************
とてもとてもくだらない質問で本当にすみません!
福島さんと皆さまに聞きたいことがあります。

わたしとしては真剣な話なのです。

わたしは、とてもゴ・・・がつくあの虫が苦手です。

実は、結婚するまで出ない地域に住んでいて、結婚と同時に東京に住み始めてから遭遇し、とても苦手になりました。
他の虫はそんなに苦手ではありませんでしたが、それをきっかけに全般的に苦手になりました。

今年、新築の家に引っ越してきたのですが、でるんです。
新しい家だから、大丈夫だろうと思っていたらでます。

実は、夏近くになると24時間の起きている間は頭の片隅にあるほど、考えてしまいます。おかしいですよね。
そして、遭遇するのは家族の中で「わたし」なんです。

これはやっぱり引き寄せているのでしょうか?

それから、他の人になら絶対言えないのですが、ここでなら言えそうな気がして思いきって書いてみます。

前まで本当に苦手で苦手でどうしようもなかったのですが、つい最近、彼ら(出来事としての存在)はわたしに何かを伝えようとしているのかと思うことがあります。

自分で書いていてもちょっと恥ずかしかったのですが、いろいろな面で最近変容を感じているので、思いきって質問させてもらいました!
**************

benexさん、思い切ってのご投稿、ありがとうございます。

ゴキちゃんですね(^^;)。
苦手な方も多いでしょう。

多少苦手な虫や動物がいても別に構わないと思いますが、
それが自分の人生をコントロールしたり、制限したりするようになると、
そこにある意味、メッセージが気になりますね。

スピリチュアル的な意味もあるのかもしれません。
たとえば、猫が苦手な人が「私、もしかして、過去生でネズミだったのかも」ということは、あるのかも。

でもまあ、そう考えたところで、根本的な問題はあまり解決しなさそうですが(^^;)。
続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 20:05 | comments(10) | - |
Q&A: やりたいことがありません。

kaoさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************
いつも楽しみに読ませていただいています。

皆さんの「サロンを開きたい」などの夢を読むたびに「いいなぁ」と思います。
私には、これといった夢がありません。

子供のことや地域の活動、仕事など、とても忙しく活動していますが、どれもこれも「なければないでどうでもいいこと」だと思いながら、でも「この世で生きていくための居場所作りのため」にニコニコ笑いながらこなしています。

自分がこれといってしたいことがないので、人のしたいことを優先してあげています。

でも、好きでやってるというよりは、
「あなたは自分のやりたいことが通らないとダダをこねるんでしょ?やれば?」という感じの冷めた気持ちです。

「人生は、死ぬまでの長い暇つぶしだなぁ。」と思います。

仲のよかった友人からいじめを受け、つぶれないように必死にがんばってきて、今では他のお友達もいますが、正直「もう誰も彼もどうでもいいから勝手にやってくれ」という気持ちです。

主人は自己主張が激しい性格で、10年間そんな主人の希望を聞き続けて疲れ、今は何の愛情もありません。

何にも期待していないので、人の好きなようにさせてあげるので、これといったトラブルもなく、主人に対しても好きにさせているので好きなだけお酒を飲んでアル中気味ですが、止めもしていません。

こんな暇つぶしがいつまで続くのだろう、と思います。

健康で贅沢なことだとは思うのですが、人の世話をしては人の気持ちを考えて疲れ、でも何に対しても初めから失望している感じで、漠然と辛いです。

これはいったいどういう状況なんでしょう?
出来れば、無我夢中で出来る「やりたいこと」があればなぁ、と思います。

アドバイス、よろしくお願いします。
**************

kaoさん、ご投稿ありがとうございます。

どこかで、諦めちゃったんですね。
自分の人生を生きることを。


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:44 | comments(7) | - |
Q&A: 夫に同調できないのが、つらいです。
minaさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。
**************
こんにちは。いつも福島さんのブログで元気づけられたり、励まされたりしています^^

イーコンさんのアロマや「人生は喜び」DVDを観て、少し自分の感情を見つめられるようになってきたと思っていたのですが、どうしても沈んでしまう気持ちがあって思い切って投稿してみようと思いました。よろしくお願いします。

夫に対する私の気持ちなんです。
今の素直な気持ちは、夫の事を尊敬出来なくなっているのです。
その事についてとても「辛い」のです。

うちは子供二人と、事情があって一緒に暮らしている私の父の5人家族です。

父と同居する事を提案してくれたのは夫なんですが、やはり一緒に暮らし始めるといろいろ問題がおこり、その度に夫とは話合いを重ねてきましたが、感情がすぐに態度に現れる夫なので、その態度に不快な思いをいつも抱いています。

反対に同居してもらっている負い目も感じているので、いつも夫の機嫌を見て緊張している自分もいます。実はとっても疲れています^_^;

夫は常に私に同意して欲しいようで、特に子供に対する時に夫の考え方に否定的だとすごく機嫌が悪くなります。
父親と母親が違う意見を言うのは子供が混乱するというのは理解できるのですが、夫の言葉で子供が傷ついたりやる気をなくしてしまうのを見過ごすことが出来ないのです。
そんな時に夫と対峙すると、私が自分のやり方を否定するから子供が言う事を聞かなくなると言って怒ります。

こうやって書くと、とても横暴な人のように聞こえますが
実際は優しくて、周りの人にうらやましがられる旦那さんなんです(笑)

なのに…私は夫の性格、考え方に同調できなくなってきています。
何よりも大切な人なのに、気持ちが添っていかないのが辛いのです。

私はどのような心の持ち方をすればいいのでしょう。
全然関係ないかもしれないですが、私は自分を愛するという事がとても苦手です。
自分をまるごと認めてあげる。
自分を愛する。という事ができません。
「人生は喜び」DVDを観て、もっと自分を癒してあげたいと思っているのですが…。
そういう事と今のこの状況は繋がっているのでしょうか?

文章がまとまらなくてすみません。
アドバイス頂けるとうれしいです。
**************

minaさん、DVDをご活用いただいて、ありがとうございます。

DVDでは、「つらい」を切り離して、「つらい」にくっついている感情のほうを見てくださいね、とお伝えしているんですが、そこが難しいところかもしれません。

「つらい」は心の痛みのようなもので「ここに注目!」のサインだと思うんです。
注目したあとは、「つらい」と感じる、その奥にある感情を探っていきます。

今回のご投稿から、「つらい」以外のminaさんの感情をピックアップしながら、そこに隠れる信念を探ってみましょう。


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:45 | comments(5) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第219号】
========================================2009/9/9発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第219号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  ひのき精油&ひのきウォーター 新登場
  フラワーエッセンス単品販売 特売中!
  スピリチュアル勉強会 in 大阪
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

週末、大麻で有名なヒッピータウン、ニンビンに行き、
近くの世界遺産の森を歩いてきました。

ニンビンの風変わりな雑貨屋さんを冷やかしていると、
娘が棚の売り物に手を触れ、陶器製のバレリーナが床に落ちて
ガッシャーン。手足が取れてしまいました。

ショックを受けている娘に、強面ヒッピーな店主が近づき
「どれどれ、壊れちゃったのは、どれ?」と声をかけます。

罪悪感に耐え切れなくなった娘が、わーっと泣き出す。と、

「キミはとってもいいお客さんだよ。
 お店の商品を尊重して、丁寧に扱ってくれていた。
 調子に乗ってふざけていたわけでも、意図的に壊したわけでもない。
 たまたま起きた事故なんだから、自分を責める必要はないんだよ」

なんと冷静でフェアな店主の言葉に、親子ともども感動。

さらに「手足は糊付けすればいいから、これ、持って帰って」
と、壊れたバレリーナを、タダで持たせてくれたんです♪

ますますニンビンのファンになりました〜。(単純)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 07:19 | comments(13) | - |
Q&A: 占いは意味ありますか?
チョコさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。


**************
こんにちは、度々メールします、チョコです。

私は前から「これはどうなんだろ?」と思っていたことがありました。

それは、手相、顔相占いのことです。

私は小学生のときから雑誌等に取り上げられる手相、顔相占いにハマリ、数年前までそれが続いていました。

手の平の感情線が乱れていたら〇〇しやすいとか、耳が大きかったら〇〇な人とかっていう判断ですよね、たいてい。

それに心が左右されるというのがなんか嫌で、最近では全く占いを避けています。

魂のことを知ってから、占いチックなものが意味をなさないような気がするのです。

でもな〜、手相とか顔相って統計学か?
それじゃ当たってることもあるんか?
と、ちっさく疑問に思ってる私もいます(^^;)

いったい、魂の視点からみるとどうなんでしょう?

福島さんはどう思いますか?

もしよければ回答、よろしくお願いしますm(__)m
**************

チョコさん、お待たせしてスミマセンでした〜。

占い、、、うーん、面白い話題ですね。

JUGEMテーマ:占い


続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 16:01 | comments(9) | - |
天然石ジュエリー Passion 《情熱》

E-Conception.org アロマの部屋 Makikoブランド ジュエリー

Makiko's スピリチュアル・ブレス Passion《情熱》の追加メイキングができあがりました。

人気が高く、あっという間に完売してしまったデザイン。
デザイン、石はわずかにマイナーチェンジしていますが、同じテーマ&エネルギーで復活しました。

今回は、携帯サイトにも掲載しています。

※万一見られない場合、携帯サイトの「今月のスペシャル」のカテゴリーに入っていますので、そちらからご覧ください。

→パソコンサイト Makiko's Jewelry スピリチュアル・ブレスレットはこちら

JUGEMテーマ:パワーストーン


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:09 | comments(1) | - |
Q&A: 子どもの不登校、学校への対応が面倒クサイ
natsuさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************
こんにちは!いつもブログ楽しみに拝見しています。

ここ数ヶ月、同じことでモヤモヤとしてしまっているので、思い切って、投稿しました。

わが家の息子は、発達上の障害があり、1年強、学校へ行けていません。

いわゆる自閉症の類なのですが、知的な能力は高いため、通常学校の通常クラスに在籍しています。

もうひとつ、娘も、クラスメイトとのトラブルが原因で、ここ数ヶ月、登校していません。

イーコンさんの商品やブログとつながって、自分自身に向き合ってきた、この数ヶ月間。

私としては、子どもと自分の間に、線引きは出来つつあり(完璧ではないけれど)、
これからの進路や選択に関しても、子どもたちの意思を尊重しながら、
そのサポートができればなあと考えています。

でも・・・、子どもとの間に線引きは出来ていると言っても、
実際には、親が学校との間に入って、さまざまな調整をせねばならず、
それが、私にとっては苦痛?悩み?になっているんです。

先生方にとっては「学校は来るべきところ」だし、「来ないと、将来、苦労する」という信念があるわけで、
あの手、この手を使って、学校へ導こうとされますよね。(義務教育だしってことで)

それに対し、私は、どう対応したらいいのかなあというところで、迷っているのだと思います。

いやいや、ぶっちゃけて言えば、
週に数回、それぞれの担任の先生から電話が入ったり、家を訪問されたりするので、それが正直、面倒くさいのです(笑)

私は、学校に行かなくても、幸せになれると思っているし、人との出会いも、量より質だと思っているので、今の、学校教育に、ちょっぴり疑念を抱いています。


それと、もうひとつ。

子どもたちに起きていることと、私自身の関係性も気になります。

私は、祖父母の代から、学校教諭の家庭に育ち、いわゆる“いい子ちゃん”で大人になりました。

子どもたちに起きていること、子どもたちの選択している行動は、私へのメッセージなのでしょうか?

だとすると、私自身が、もっと自分を愛し、許し、癒されることで、子どもたちも、もっとのびのびと自信を持って、人生を歩んでいけることになりますか?

また、子どもが障害を持って生まれてきたことが、親へのメッセージなのかどうかも知りたいです。

それとも、障害や病気って、子ども自身が持って生まれた課題なのでしょうか?

いずれにしても、子どもたちが障害を持って生まれてきてくれたこと、こうやって不登校のサインを出してくれていること自体は、私や夫にとって、とても貴重なサインであり、それによって、家族の絆が深まっている実感はあります。

世間体にとらわれない、自分たちへと成長させてくれているのは、紛れもない子どもたちだという実感は確かにあるんです。

でも、答えがわかりつつある気もしていながら、どこか、まだ心の中にストーンと落ちてこないので、相談させていただきました。
**************

natsuさん、ご投稿ありがとうございました。

ご相談内容を整理しますと、次の3つにまとめられると思います。

1)子どもの不登校(&学校との対応)
2)子どもたちは、”いい子ちゃん育ち”の自分に対するメッセージなのか?
3)子どもの障害や病気は、親へのメッセージなのか?

もうお気づきだと思いますが、挙げられた3つのご質問、すべてリンクしていますね。
(だから、このご投稿に3つの案件を書かれたのでしょう)

続きを読む >>
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:26 | comments(8) | - |