Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
E-Conceptionのメルマガ 【第203号】
========================================2009/3/25発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第203号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
========================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  ムーンタイム開発者のキモチ
  芳香浴用ブレンド、レシピ変更
  生理用品セール、3月中で終了
 INTAより 〜ナチュセラ受講生募集中!
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

スタッフ矢野昭子がインド修行の旅から戻ってきました。

古武術の道場で毎日特訓?を受けていたそうですから、
さぞかし逞しく健康になったことでしょう。
なんだか人間本来の生きる力が甦ったような印象です(^^;)。

矢野ホリデー中のこの1ヶ月、みなさんのご協力のおかげで、
なんとか無事乗り切れました〜。ありがとうございました!

今週末からは私が日本行き。

メルマガ・ブログ更新頻度も落ちると思いますが、
その分、イベントやセミナーでお会いできますね!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
Be careful with 'common sense'.
 「常識」にご用心!
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------
 他人の言動を批判したくなる気持ちになったとき、
 その理由がどこにあるか探ってみましょう。

 「まったく、あの人は常識ってものを知らないんだから!」
 「社会人として当たり前の常識も守れないなんて…」

 そんな気分で、腹が煮えくりかえるものですが(^^;)、
 宇宙的には「常識」なんてものは存在しないんですよ。

 あなたが常識だと思い込んでいるのは、「あなた個人の信念」です。

 常識という仮面をかぶった信念のおかげで、
 あなたの人生が望まない方向にコントロールされているのだとしたら…?

 そんな信念は、もう要らないかも…ネ(^^;)。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * --------

★常識に関連する信念は、たいていが親からの「思想遺伝」です。
 FeelFreeフラワーエッセンス「イエロー・バンクシア」
 男性的、社会的な思想の影響を浄化してくれる波動です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわく情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《今月のスペシャル》3月分をご覧ください♪
───────────────────────────
【ムーンタイム開発者のキモチ】
------------------------------------------------------
私がアロマセラピーというものを信頼するようになったのは、
アロマが生理痛に効いた!という強烈な実体験からです。

それまでは、のたうちまわるほどの生理痛で、鎮痛剤飲んでも
学校は休むし、職場でも「生理休暇」を利用するほどでした。

それが、アロマでラクになることを発見したときの喜び!
鎮痛剤が要らない生理なんて、生まれてはじめてでした。

だから、生理痛で悩まされている女性には、ぜひとも
アロマを試していただきたいと、つい力が入ります(^^;)。

以前は「レディームーン」という商品を販売していましたが、
これは「人あたりのよい香り」を意識していたので、
痛みの緩和力としては、イマイチだったかもしれません。

今回「香りはユニークだけど、生理痛やPMSに効くぞ!」
という意気込みでリニューアルしたのが、「ムーンタイム」です。

生理前になると、ホルモンバランスが変わるせいか、
ちょっとクセある匂いがかぎたくなるんですよね。

逆に、そういうクセのある香りを「ああ、いいにおい〜」と
感じるときは、見事、その直後に生理が来たりします。

からだは正直。だったら、万人受けはしない香りでも、
クセのあるブレンドでいいんじゃないの?と思ったわけです。

出来上がったブレンドをスタッフに試香してもらうと、
「いい香り〜、なんか紅茶みた〜い」だそう。

生理前に紅茶の香り、欲しくなりますか・・・ね?

ムーンタイムはこちら
※精油だけの濃縮タイプも販売開始しました。

福島のブログで、PMS(月経前緊張症)が話題になっています。
───────────────────────────
【芳香浴用ブレンド、レシピ変更】
------------------------------------------------------
ラベンダーの香りを生かした「ラベンダー・リラクサー」
森林浴をイメージした「フォレスト・フレッシュ」

この2つの芳香浴用ブレンド、レシピ変更して
リニューアル・デビューです。

リラックス作用を意識しながら、
日本人に馴染みやすい香りに仕上げています。

芳香浴用ブレンドはこちら
───────────────────────────
【生理用品セール、今月末まで】
------------------------------------------------------
・リサイクル布ナプキン『ウィムーン』
・使い捨てオーガニックナプキン&タンポン『ナトラケア』

全品2割引セール、3月末で終了となります。

※スミマセン、私の勘違いでした。2割引ではなく、15%オフです。
いまさらですが、お詫びして訂正いたします。


からだと地球にやさしい生活に切り替えるチャンス、お見逃しなく!

生理用品はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■INTA国際ナチュラルセラピー協会よりお知らせ
───────────────────────────
●ナチュラルセラピー講座 4月開講

4月から開講する少数精鋭のナチュラルセラピー講座、
残りあと3席となりました。

分割払いもご利用できます(総費用は同じ)ので、
チャレンジしてみたい方は思い切って一歩踏み出しましょう!

ナチュラルセラピー講座 詳しくはこちら

INTA卒業生がみなさんの疑問、不安におこたえしています。
edu@inta-j.org まで、お気軽にメールをどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●人生ラクになる?

このところ、スピリチュアル全開でブログ更新しています。

以前なら、「こんなことは公言できない」とか「誤解を生みそう」と
引っ込めていたことを、そのまんまストレートに表現しちゃってます。

そして、私の未熟な表現から、読者の方々がその本意をしっかり読み取って、
ご自分の人生に照らし合わせながら理解してくださって、
そのエネルギーをシェアしてくださるのを、心強く、ありがたく感じています。

ところで、先日読者の方から、こんなメールをいただきました。

「福島さんのスピリチュアルな考え方、見方、感じ方に出会ったことで、
 これで大丈夫、常にいい感情でいられる、楽しいと思える、
 ラクになるはず、と思っていました。」

ああ、なるほど。私の表現が誤解を招いている部分、あったかも。

・・・というわけで、ちょっと補足させていただきます。

「人生は喜び!」と言ってますが、イコール、問題が何もなくなって、
いつもヘラヘラ笑っているラクチン人生になるワケではありません(^^;)。

問題がなくなるのは、死んで魂オンリーに戻ったとき。
ここで生きている限り、問題はエンドレスにやってきます。

ただ、問題がやってきたときの対処法を知っていると
問題が来ることが怖くなくなります。

不快な感情が湧き出しても、「大丈夫。トンネルの出方は知っている」
という安心感、信頼感があります。

だから何か問題が起きたり、感情が湧いてくると、
「おっし、今度のテーマは何かな?」と腕が鳴るのです(^^;)。

でも、不快な感情のさなかは、やっぱり不快ですよ(^^;)。
怒りや苛立ち、嫉妬や罪悪感、いろんな感情が湧いてきます。

でも、つらくはないんです。

ただ、その感情が「ある」というだけ。
心のなかにエネルギーが湧いてきたぞぉ〜って感じですね。

その湧いてくるエネルギーをそのまま受け止めていたら、
「これは怒りだから、ネガティブな感情だ」などと
レッテルを貼っているヒマもありません。

いわゆるネガティブな感情であっても、同時に
エキサイティングでワクワクしているんですね。

そして、その感情をヒントに、
潜在意識をコントロールしている原因に気づいたときは、
「わ〜お、なるほど、そうなっていたワケか〜」と、
目からウロコが落ちるような爽快感、充実感、喜びを味わいます。

この信念崩し、気づきの過程がサイコーに面白いっっっ!
だから「人生は喜び!」って言っているんですね(^^;)。

「喜び」というのは、苦労しないこと、ラクになることとは違います。

でも、私的には、この学びの過程が楽しくて面白くて、
生きてるってすばらしい!って思います(^^;)。

あともうひとつ。

私が「人生は喜び!」やブログでお伝えしているエッセンスは、
私の個人的な考え方であり、誰もにあてはまるわけではないこと。

そのとき、ピンと来るところだけ選んで参考にしていただけたら幸いです。

そして、みなさんの体験や感覚、思うことをシェアしていただけることが、
またとってもうれしく、幸せだなあと思ってます。


------------- * メルマガ発行者 * ----------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
 
  通信販売サイト
   http://www.e-conception.org/aromsale/aromsale.html

 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 http://www.inta-j.org/

 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  http://www.feelfree.biz/
-------------------------------------------------------
▼お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
http://www.e-conception.org/mailmag1.html#kodoku
※配信停止手続きも、こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2009 E-Conception & INTA

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 07:59 | comments(1) | - |
気づきのタイミング
はなこさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。


**************
「人生は喜び!イントロダクション編」DVDを先日拝見しました。

以前無料でいただいた時に見たときには、5分もしないうちに、もの凄い睡魔に襲われてしまい、それ以降見ていなかったんです。
その時は“今の自分にはまだ早いんだな”という印象があったので、特に気にもせず、まぁ、そのうちに「その時がくるだろう」くらいに考えていました。

ここ数日のブログでのやりとりをを拝見していたら、急にそのDVDがみたくなりました。必要なタイミングなんだろうなと思って。今回は眠くならずに全部見ることができました。

正直一回見ただけではうまく消化しきれなかったです。DVDを見ている時にに「あぁ、そういうことだったのか!」と思っても、見進めていく間に忘れてしまったりしたので、次からは紙とペンを持ってまた何回か見てみようと思っています。


結構どうでもいい思いつきなんですけど、肉体的に「敏感」な部位はその人を象徴するものではないかと最近思いました。

姪っ子の敏感な肌、義弟の花粉症(かなり大変そうです)、妹の婦人系の弱さ等。

本当にどうでもいいおもいつきなんですが、福島さんは「敏感すぎる鼻」をお持ちだから、「アロマ」という道に縁があったのではないかと思いました。
私が以前お世話になった透視ヒーラーさんは視力がとても悪いとのことでした。だから、第三の眼に縁があったのではとか。


話は変わりますが、WBCのイチロー選手のインタビューを見て、何となく気づきを得られたような気がします。

苦しい、つらい、(心が)痛い時期を乗り越えたからこそ、ヒーローとして何倍も輝いているのだろう。あれだけの賞賛を得られたのだろう。ここまでは皆思うことだと思います。

そしたら、自分の中に「よし、苦しい辛い悲しい思いをすれば、私も賞賛されるかもしれない。認めてもらえるかもしれない。」という「思いこみ(信念?)」を発見し、徐々に“存在を認めてほしかったのだな”とか“すべてを受け入れて愛されたかったのね”なんてインナーチャイルドらしきものを発見しました。

今はゆっくりとその感情を味わっています。いずれその想いは天に還ることでしょうから。

よくわからないけど、「受け取れるタイミング」というのは“ある意味余裕”なのかもしれないなと思いました。
**************

はなこさん、淡々と深い気づきを得ていらっしゃいますね。

おっしゃることは、もうそのとおりで、口出しすることもありません(^^;)。

このところ、はなこさんのような感覚で、淡々と、だけど確実に、みなさんにもさまざまな気づきが訪れているのではないか?という気がしています。

地球全体がそういう時期に入ってきたようです。
これからがますます楽しみですね!


さて、私、明日の新月、飛行機に乗って桜が咲きはじめた(かな?)日本に向かいます。

しばらくブログ、メルマガ、おやすみになりますが、ご質問などありましたら、人生は喜び!質問ボックスに投函しておいてください。
帰宅してから、じっくり拝見させていただきます。

クレイセミナー、勉強会でお会いできる方、楽しみにしています!

なお、私の留守中もE-Conceptionは通常営業しております。
(4/10-13 イースター休暇で4連休となります。)

どうぞご安心して、みなさんの魂の求めるものをご注文ください。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 07:57 | comments(2) | - |
Q&A: 月経前緊張症(PMS)対策
あんこさんが人生は喜び!質問ボックスからご投稿してくださいました。


**************
突然で申し訳ないんですが、私はあることで本当に苦しんでいます。

それは生理前になるとイライラしたり鬱のような症状が現れたりすることです。酷い時には暴力的になったりもしてしまいます。

症状としては生理が始まる一週間前から、生理が始まって2,3日くらいの間なのですが、毎月毎月、本当に辛いです。


どうしてこんな風になるのかな?と思い、インターネットで調べてみたところ、
PMS(生理前症候群)という言葉が出てきました。

どういう症状なのか読んでみると、自分にすべて当てはまるんです。
こういった症状で対人関係にもトラブルが生じてしまう。とありました。


そしてこのPMSの症状で苦しんでいる女性の方が沢山いるのを知りました。

そしてその症状が現れたとき、皆さんは産婦人科へ行き、ピルを処方して頂いたり、漢方や、鬱の薬を飲んでいるらしいのです。


私も病院に行ったわけではないので自分が本当にPMSなのかどうかもわかりませんが、そういった症状で苦しんでいるのには違いありません。

病院に行って、薬を処方して頂くのもとても良い方法なのですが、私が一番先に頭に浮かんだのは福島さんの事でした。

福島さんのサイトの商品でおススメの商品があればアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。
**************


あんこさん、よくぞ聞いてくださいました!

何を隠そう、私もPMS(月経前緊張症)、バリバリありますよ〜!

つまらないことでイライラしては夫に当り散らしている自分に気がついたら、「あ、もうすぐ生理だわ!」と(^^;)。

そして、そういうときには、クラリセージやフェンネルなど、濃ゆ〜いハーブなアロマが欲しくなるのです。おもいっきり吸い込んで「いい香り〜」に浸っていると、気持ちが落ち着いてきます。

アロママッサージ用ブレンド「レディムーン」をリニューアルして、「ムーンタイム」を作ったときには、PMSも意識してブレンドしました。

ムーンタイム、ぜひ一度、お試しください。

生理の1週間くらい前から夜寝る前にボディマッサージしてみてくださいね。
パートナーにやってもらう背中マッサージはサイコーに気持ちイイです(^^;)。

(ただし、妊娠中の方、妊娠をお望みの方は、使用しないほうがいいです。)


それから、私がPMS対策に効果ありー!とみなしているのは、コレ↓

イブニング・プリマローズオイル(月見草油)

「ムーンタイム」のキャリアオイルにも加えたんですけど、ホントは飲んじゃうとよいのです、ハイ(^^;)。

私は、毎朝 25ml入のキャップに半杯ほど、そのまま口に入れてゴクリと飲んでます。

そりゃー、油ですからおいしいわけではありませんが、そんなに抵抗ない味です。

 #E-Conceptionのイブニングプリマローズオイルは食品ではありませんから、食用としてはオススメできません。
 でも、コスメ(化粧品)グレードのオイルのほうが食品グレードよりも丁寧に精製され、熱加工、薬品加工も加えられていないので、実は安全性は高かったりするのです(^^;)。

日本の自然食品屋さんや薬局などでも、月見草油のカプセルやサプリなど、売られているのではないかと思います。

こちらは日頃から飲んでおくと、生理前になってもひどく荒れずに済みます(^^;)。
月見草油の必須脂肪酸で、お肌もぷりぷりしてきますよ。

また、「いま、自分PMSだよね〜」と自覚しているだけでも、だいぶ違います。
ホルモン変化による、からだの摂理なのですから、当たり前なんだよってこと。

そして、近い家族や友達には「今、PMSなの、失礼な言動があったらゴメンネ」と伝えておくのもいいですね。

私もPMSと気づく前に思わずブチ切れてしまうことがありますが、あとで気分が収まってから相手(って夫です)に「さっきはごめんね」とあやまります。
大切なのは、自己嫌悪や自責の念を引きずらないこと、です。

もっともウチの夫は既に私のPMSのことはわかってますから、ブッチしても「ホイきた、もうすぐ生理だね」と、なにげに流してくれるので助かってます。

考えてみると、PMSって感情解放のよい機会なのかもしれません。
1ヶ月に一度、ためこんだ感情を思い切り浄化するチャンスとして、利用してみるのもよさそうですね。
できるだけ人には迷惑かけないようにして・・・(^^;)。

そして、そうやってイライラしたり、落ち込んだり、爆発したりしてしまう自分のことも、ありのままに認めて愛してあげてくださいね!

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
posted by: 福島麻紀子 | アロマ&クレイ | 10:16 | comments(1) | - |
Q&A: 生まれもっての体質も自己責任?
M・Cさんが「人生は自己責任」について人生は喜び!質問ボックスからご投稿してくださいました。


**************
ここ数日、ハッピー・メッセージで話題になっている、
「人生は自己責任」について、質問させて下さい。

私は生後間もない頃から扁桃腺が腫れて高熱が出やすく、30代半ばになった今でも変わりません。

20代の時に摘出手術をしましたが、その後は摘出した部位より下にある別の扁桃腺や耳付近にある、また別の扁桃腺が腫れるようになり、改善しませんでした。

頻度としては毎月1回、たまに月に2回腫れて、40度を超える発熱と激しい頭痛で1週間前後寝込みます。
一年のうち、3ヶ月以上寝込んでいる計算になります。

病院に行くどころか、着替えや真っ直ぐ歩く事、発声すら出来ない状態になるので、仕事は欠勤します。

今まで、欠勤過多で解雇になったり、迷惑をかけて居辛くなったり、人間関係が悪くなって自ら辞めてしまったりして、数え切れない程転職を繰り返してきました。

これまで、仕事の内容ではなく、採用してくれる仕事しか選べなかった反動なのか、ここ数年、自分の魂が喜ぶ仕事をしたいと、天職に就きたいと、苦しい位強く強く思っているのに、思えば思うほどに仕事を続けられなかったり、選べなくなっていく状況です。

最近では自分が何を仕事にしたいのか、何が出来るのか、何を目指せばいいのか、解らなくなってしまいました。
ただ「天職に就きたい」という、強いけど漠然とした思いがあるだけです。

今の仕事も来月半ばで退職予定で、その後の仕事は決まっていません。

私は10年以上前に離婚しており、現在中学生の長男と二人暮らしですので、私が職と収入を安定させなければならないのに、こんな不安定な状態で本当に参っています。

状況説明が長くなってしまいましたが、これも福島さんの仰るとおり、「人生は自己責任」なのでしょうか?

うがいや手洗い、体調管理など、現実的な努力はしているものの足りないのかも知れません。
ただ、そういった「自己責任」とは別に、魂の課題というか、何かを学ぶ為にこんなに苦しい問題を「自分自身で造り上げた」のでしょうか?

「仕事や収入で悩む経験を経て、魂を大きく成長させた末に天職を見つける」事が私の人生のテーマなのかな〜、と数年前から何となく感じて(諦めて?)いるのですが、
これが単なる欲や思い込みだとしたら、なぜこんなに苦しい問題を選んだのか、これ以上何を学べばいいのか、何年悩み続けても答えが見つかりません。

それとも、「扁桃腺が腫れやすい」という思いが状況を引き寄せていたり、
この件で経験した色々な感情が潜在意識に刷り込まれて(これは自覚があります)、現実に影響を及ぼしているだけなのでしょうか。

長文になり、大変申し訳ありませんが、福島さんのご意見をお聞かせいただければ大変嬉しいです。

**************

M・Cさん、切実なご質問ありがとうございました。

M・Cさんの課題も「人生自己責任」という基本法則には変わりないのですが、
このような「生まれもっての体質・病気・不自由」というのは、もっと大きなスケールでの自己責任と言えるんじゃないかと思います。

生まれる前にM・Cさんの魂さんが決めてきたんですね。

「今回は、扁桃腺が弱い体質でイってみよう!」って。

この体質だからこそ、やり遂げたい課題がやり遂げられるという「魂の計画」があったのでしょう。

そして、それはきっと「天職」に関係しているんでしょうね。

ちなみに、こういった体質・病気・心身の不自由などを「カルマ」(前世から引き継がれた因果関係)とみなす考え方もありますが、
「自分が前世で悪いことをしたから、その罰を受けた」わけではなく、
「自分の魂がそうしたかったから、そう選んだんだよね〜」って考えるほうが私は好きです(^^;)。

もちろん過去生で何を学んできたかも考慮して、今生でのテーマとその環境設定を決めたんでしょうから、過去からの因果関係=カルマ説とも矛盾はしませんね。


誰にでも、こういう「魂が決めてきた体質」ってありますよね。(私の場合は、敏感すぎる鼻!)
そういう体質を完治することは、たぶん、無理なのではないかと思います。

だけど、そういう体質があるからこそ、魂が意図したとおりに人生味わっていける、成長していけるんですよ。

そして、その体質の「活用方法」がわかると、精神的な気づきや悟りが起きるばかりでなく、その症状そのものも次第に和らいでいくと思います。

M・Cさんの扁桃腺は「必要悪」です(^^;)。
そんな体質も認めてあげて、ご自身をまるごと愛してあげてくださいね。

そして、「天職につきたい」という、こがれるような想いを大切にしてください。
それはエゴではなく、魂からの熱望なのだと思います。

その想いに忠実に従っていけば、必ず道は開かれると思いますよ!


My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:16 | comments(2) | - |
A: 仕事に対する信念
この週末は大好きな森の妖精さんに会いに行ってきました。
日本出張前のご挨拶に。

最短距離をとっても、14キロの森歩きコースです。

持参したデジカメの電池が切れて、何も撮影できなかったのですが、
「写真に頼らず、自分の五感で感じ取って!」というメッセージだと受け取りました(^^;)。

このところ気持ちがバタついていたのですが、森のエネルギーにすっかり浄化されました。

森にこんなに浄化力があるのは、宇宙とつながっていることを知っているエネルギーがたくさんいるから、なんでしょうね。。。


さてさて、先週末ご投稿いただいた、kuroさんのご質問について、考えてみました。

たしかに、kuroさんも現実を自ら創りだしています。
自分では「こんなんじゃ困る」と思いながらも、潜在意識がその現実を創ってしまっています。

その潜在意識のプログラミングを変える方法。これがみなさん一番知りたいところではないかと思います。

潜在意識プログラミング変更方法には、いくつかの過程があります。

1)望まない現状が起きる
2)そこで感じる感情に注目する。
3)その感情を手がかりに、潜在意識に居座って自分の現実をコントロールしている原因、「信念(思い込み)」「過去の記憶」「トラウマ」を探り当てる。
4)それらを手放す。あるいは、別の信念に書き換える。

一番難しいのは、3)ですよね。

とにかく、湧いてくる感情をそのまま受け入れて、どっぷりと浸ってみると、ハッと気づいたりするんですけど。。。
その気づき方には、個人差があるかもしれません。

kuroさんの場合、潜在意識で現実をコントロールしている信念は、ご本人も書かれたとおり、
「仕事などは大変で当たり前、お給料は我慢料」 ←コレです。

ちゃんとご自分で書かれているんですが、それが「望まない現実を創っている信念」だとは気づいていらっしゃらなかった・・・かな?


たとえば、、、一例として、私の仕事観をご紹介しましょう。

私にとって、仕事は楽しいものです。
仕事は魂の自己実現、やりたいことをワクワクしながらやることであって、決して辛いことでも大変なことでもありません。

自分がワクワクして楽しんだ分、そのハッピー・エネルギーがまわりに広がっていて、それをキャッチした人も幸せになります。
その対価としていただくのが、お給料です。

自分が楽しんだ分だけ、お金が入ってくるのです。

もちろん、「やらねばならない仕事」というものもありますけど、それは自分の成長のために必要だから引き寄せた仕事。
だから、一見大変そうに思えても、必ずそのあと、収穫があります。

「自分の能力で大丈夫?出来るかな?」とちょっと心配な仕事もありますが、それを現実に引き寄せたのであれば、「できる」というサイン。ステップアップのチャンスとみなします。

こんなふうに、お給料は自分が楽しんだり、成長した分、入ってくるものなんです。。。


以上は私の個人的な仕事観ですから、それが正しいとか、間違っているとか、そういう問題ではありません。

重要なのは、「あなたは、どういう仕事観を選びたいですか?」ということです。


kuroさんの潜在意識が、今おもちの仕事観から、私みたいなノーテンキな仕事観に切り替えたら、kuroさんのお仕事はとても楽しくて充実したものになるでしょう。


さて、「人生自己責任説(^^;)」をさらに突っ込んでいくと、次のようなことが気になるかもしれません。

1)「望まない現実を創っている信念」を探り当てる、判断する方法
2)別の信念に潜在意識を書き換える方法


また考えてみます。。。(^^;)


My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:50 | comments(0) | - |
Q&A:潜在意識プログラミング切り替え方法?
昨日の記事の関連質問として、kuroさんが人生は喜び!質問ボックスにご投稿してくださいました。

**************
実は先日ブログに書いていらした平行世界について読んだ時、ひっかかる物があったのでメールしました。

私は一度社会人になったのですが、仕事に馴染めず、すぐに辞めてしまいました。

その後もアルバイトが長続きせず、何故かどんな仕事もすぐに嫌になってしまって、そしてすぐに体調を崩して辞めてしまうんです。
今のアルバイトはまだはじめて一月ですが、もう辛く感じています。

仕事などは大変で当たり前、お給料は我慢料、と頭では理解していますし、どんなに怒られてもそれも学びだと思うようにしてはいるのですが…。
いつも“逃げ”のような形で辞めてしまうので、いい加減学習しなくてはと反省しています。

自分でも不思議なくらい仕事ができなくて、怒られてばかりなのも、やはり私の潜在意識が選んでいる結果なのでしょうか?

できれば苦しまずに働きたいと思っているので、いつもいつもそんな道を選ぶ自分をどうにかしたいんです。

でもたとえやりたい仕事(今マッサージの学校に通っていて、それを仕事にしたいと考えています)に就いたとしても、結局働くことや責任のあること自体が怖いのではどうにもならないのでは…ととても危惧しています。

潜在意識を変化させるなんて、とても難しそうでどうすればいいのか全くわかりません(汗)

感情と向き合う、ということも上手くできていないのだろうと思います。

早く《感情と信念》編を観るべきなのでしょうね…;

毎日仕事が怖く、嫌だと感じてしまう私には、仕事は何を意味するのか、何を学ぼうとしているのか…。

たくさんの平行世界がある中で、あえて辛い(というより辛く感じる)道を選んでいる自分の癖をどうにかしたいんです!

何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
**************

kuroさん、ご投稿ありがとうございました。
切実なお便りですね。

原則的には昨日の記事と同じなんですが、やっぱり潜在意識のプログラミングを切り替える方法が知りたいってことですよね。

1本の記事で説明できるほど簡単ではないかもしれませんが、みなさんに伝わりやすい方法を考えてみます。

すみません、今週はメルマガ発行できなかったんですけど(^^;)、
週明けには昭子さんがインドから帰ってきますので、その頃また、ゆっくりとUPしますね。

みなさん、よい週末を!

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:39 | comments(2) | - |
平行現実(パラレル・ワールド)
「人生は自己責任」のつづきで、今日は「平行現実」のお話からはじめます。

ちょっとややこしい話なのですが、「自分の人生は自分が創っている、選んでいる」ということの実感につながれば、と思っています。

この宇宙にはたくさんの現実が平行して進行している、と聞いたことがありますか?

私が最初に「平行現実(パラレル・ワールド)」のことを知ったのは、プレアデス経由だったと思いますが、今ではあちこちで同じことが言われているように感じます。

ものすごくたくさんの現実が同時に存在している、ということなんです。

会社にうんざりして辞めちゃった現実だったり、いやな人に意地悪されている現実だったり、いやだと思っていた人と仲良しになった現実だったり。

いくつもの現実が平行して進行していて、どの現実を自分の現実とするかは、自分の選択ひとつだということなんです。

私たちは今3次元の地球に住んでいますから、時間は自由に選べないように感じています。今は今であり、過去と未来があり、過去や未来へ一足飛びに行くことはできないですね。

でも、次元があがって平行現実の感覚がつかめてくると、過去、未来へも自由に移動できるようになる。
つまり、過去も未来もぜ〜んぶ「今」だったんだ、ということが分かってきます。

だって、今すぐ16世紀に移動したとしたら、自分にとっての「今」は、16世紀になるでしょ?

本当は「今」「この瞬間」があるだけ、なんです。
「過去生」というのも、実はジョークなんですね(^^;)。
過去だと思っている現実も、実は今、このとき、進行しているんです。

今、目の前の現実をどう選ぶかが、過去生の自分にも影響します。

なにやら、バック・トゥー・ザ・フューチャーみたいですけど(^^;)。


そしてもうひとつ。自分の選んだ現実に登場する登場人物が、必ずしも、あなたの現実を共有しているとは限らない、ということ。

彼らには彼らの選んだ現実があります。
あなたから見た現実と同じような体験をしているとは限らないのです。

Aさんは要領がよくてずるい、とあなたが思ったとしても
Aさんの世界では、もしかしたらすごい罪悪感にさいなまれているのかもしれないし、人に迷惑をかけてしまわないかと自分なりに気を使っているのかもしれません。
もしかしたら、その物語には存在していないってこともあるのかも?!

それは本人にしか分からないことです。

今、見ている現実は、自分だけのオリジナル・バージョンなんだってことを覚えておくと、いいと思います。


ちょっと大風呂敷広げすぎましたが、こうして平行現実のことが分かってくると、いくつもある平行現実のなかから「現状」を選び取っているのは、自分なのだという自覚が生まれてくるのではないかと思います。


はい、ここで疑問がひとつ湧いてきます。
なぜ望ましくもないイヤな現実を自分は選んでいるのでしょうか??

現実を選び取っているのは、私たちの潜在意識なんですね。
自我ではコントロールしにくい領域です。

だから、「こんな大変な思いをするのはイヤだ」と意識の上では思っているのに、
潜在意識にとっては、その現実を選ぶことが当然になってしまっている、ということが起きます。

だったら、自分の潜在意識が、望まない現実を選んでしまう原因を探り当てて、
プログラムを変更修正すればいいわけです。

そのプログラム変更のヒントになるのが、感情。

感情をたどっていくと、原因である「信念や記憶」がわかります。
それを手放して消去し、新たな信念(プログラム)を埋め込んでいけばいいわけです。

これが「人生は喜び!基礎編(感情と信念)」DVDで、伝えたかったことです。


さて、とろろさんのご質問に戻って、考えてみましょう。

このケースで私がとろろさんの潜在意識に感じ取った「潜在意識・現実選択プログラム」に影響を与えている感情・信念は、次のようなものです。

1)悪いことをした人は罰せられるべきなのに、それを罰しない会社への不信感。
2)悪いことをしてもトクをする要領のよさに対する非難と批判。

悪人裁かれるべし、という信念は「個人的な信念」にすぎず、この宇宙の真理ではありません。

不安と恐れがベースになっている私たち人間にとって、
水戸黄門のストーリーには心がスッキリさせられますが、
実は、「そうだったらいいな」の世界を映し出しているだけです。

世の中アンフェアなことがいっぱいあります。
といっても、フェアでないことを嘆いているのではなく、宇宙の法則は必ずしもフェアではないよ、という事実を認識しているだけです。

たとえば、、、なんの罪もない働き者のアリさんが台所に入ってきたら、押しつぶしませんか?
考えてみればアンフェアですけど、そんなこと考えるヒマもなく、殺してしまいますよね。

でも、アンフェアでもOK。こういう考え方もできます↓
「フェアじゃない!」という心のバランスが崩れた状況から、感情が湧き出し、それによって信念に気づいて、潜在意識のお掃除をするチャンスに恵まれる。

要は、そこから何を学び取るか?です。
要らない信念に気づいて、手放していくかどうか?です。


そして、そういった信念に気づかせてくれる「イヤな人」は、実はあなたの鏡になってくれるソウルメイトでもあります。

あなたのなかの自分で認めたくない部分を映し出してくれる鏡です。

とろろさんの2)のプログラムは、わかりやすい例ですね。

とろろさんは、「人に迷惑をかけておきながら、要領よく問題をスルーっと抜けていくようなことはしちゃいけません、いけないことです」という信念をお持ちで、それを自分にも不文律として課していらっしゃいませんか?

そういうことはしちゃダメ。いけないこと。

という信念があると、過去にそうしちゃった自分(今生ではないかもしれませんが)、そうしてしまいそうになる自分に対する強い自己批判が湧いてきます。

本当はそうしちゃったらラクチンでいいのになあという甘えた気持ちを抑制して、自分を律しています。

そこに、自分がやっちゃダメと頑張っていることを平気でやってのける人が現れると、アンフェアだ!という鋭い感情が湧いてきます。

たしかに、要領よく問題をごまかすのはあまり褒められたことではないかもしれませんが、人間そういうことを思わずやってしまうこともあるものです。

そういう自分も含めて、「それもあり、これもあり、ありのままでOK」と、自分を認めてあげることが、自己愛であり、大きな悟りだと私は思うんです。

どんな自分もOKなんですよ。
人間ですから、ダメなこと、イヤなこと、恥ずかしいことをしてしまうこともあります。
それも全部ひっくるめてOKなんです!

そうやって自分をありのままに受け入れてあげることで、他人への許容範囲も広がっていきます。

「あの人はたしかに問題あるけど、魂的に見たら、あの人なりにがんばっているんだな」と思えるようになってきます。

そして、だんだんと、ゆっくりと、時間はかかるかもしれませんが、
今までトゲが刺さるように気になっていた問題が、なんのことはない、微笑ましい人間ドラマのヒトコマのように見えてきますよ。。。

ご参考になれば幸いです。


※今週はメルマガ発行が遅れております(^^;)。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:人間関係
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 08:54 | comments(7) | - |
人生は自己責任
人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただいた、とろろさんのご質問について、考えてみました。

昨日もちょこっと書きましたが「職場は格好の魂の学校」ということ。

あとは、家族もそうですね。
家族と仕事は自分で全メンバーを選べません(^^;)。

仕事は辞めることができますし、家族も「離婚」「家出」という方法がありますが、
問題から逃げるようにして辞めるだけでは、魂の課題は解決していなくて、
同じ課題がその後もついて回ります。

ときにトラブルが倍返しになったりしますよね(^^;)。
「いい加減、気づけよ!」と、あちらさんたちに言われているかのように。

「仕事以外ではいい人に恵まれるのに・・・」というのも不思議はありません。
だって、仕事と家族以外のお付き合いなら、自分で選べますものね(^^;)。

気の合う人とだけお付き合いしていればいいわけですから、ラクなものです。

家族も職場も、自分の意思で選びきれない人間関係だからこそ、学べることがたくさんあるんだと思います。


しかし、世の中、ヤなヤツって居ますよねー(^^;)。
私も過去の職場経験で、ありました、ありました。

当時は相手や会社のせいにしまくって、自己の正当性を叫んでいましたが(^^;)、
今思えば、それも自分が引き寄せた現実。
そこから学ぶべきことがあったからこそ、そういう現状をつくり、「敵」を配置したのですね。

目の前で起きる問題には、たいてい「敵」がいます。
その人さえ、こう変わってくれたら、すべてがよくなるのに、、という気持ちになります。

でも、あなたの人生はあなたの責任なんですよ。
その現実を創っているのは、敵ではなく、あなた自身なのです。

責任というと日本語では「自分のせい」という意味に捉えられがちですが、
誰のせいとか、自責しろ、自分を責めろということではありません。

「こんな現実を創っているのは、あんたのせいなんだから、あんたがわるい、反省しなさい」と言っているワケではない、ということです。

言いたいのは、「自分の人生は自分自身が創っているのだ、という自覚をもつこと」です。

ここがすべてのスタート地点です。
ここから目をそむけてしまっているうちは、「目覚める」ことがなく、魂の課題はいつまでたっても堂々巡りとなるでしょう。
つまり、いつまでたっても、同じトラブルから抜け出ることがない、ということです。

それはそれでご本人の選択なので、必ずしも「目覚めることがイイコト」というわけではありません。

ただ、「こんなトラブルはもういい加減イヤじゃ〜〜!」と思うのなら、自分の人生に責任をもつ覚悟を決めてください。

つまり、「他人のせいにするのをやめること」です。
とってもシンプルなこと。
でも自分を見つめる勇気が要るかもしれません。


まだつづきがいっぱいありますが、長くなりますので、また明日・・・

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:人間関係
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 21:58 | comments(3) | - |
Q&A: 職場の人間関係トラブル
とろろさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************

こんにちは、いつもお世話になっております。

色々お話したいことが、たくさんあるのですが、職場の話を聞いてください。
他にもたくさんあるのですが、またあらためて話を聞いてください。

去年から、立て続けに職場の中で色々あり、何がどうなっているのか?悩んでいます。

正直言って会社が嫌でたまらないんです。
すぐにでも辞めてしまいたいという気持ちにかられています。

去年 職場でいくつかトラブルが起き、責任問題になりました。
当事者よりも上の人間が重い処罰を受けました。

次に、そのときのトラブルを起こした人に私が今度は嫌がらせを受けました。
仕事上のことで逆恨みされ、考えられないような仕返しを受けました。
でもやはり、その人は処罰も何もなく、私は会社から謝られただけに終わりました。

そして今回、何もないのに、またある人が罰を受けました。
私は全部、同じ人間のいやがらせだとしか思えないのです。

これだけでは何も伝わらないと思いますが、今の思いは、

どうして、まじめな人が一生懸命悪いこともせずに頑張ってても、要領の良い人が浮かばれているいくのか?
要領の良い人が悪いことをしていても、会社は売上さえあがればOKとみなす。
そういう会社にいるのが、たまらなく我慢できないんです。

我慢できなくても私は会社に所属しているだけの身。
文句も言えない立場なのかと、ただただ、たまらない気持ちになります。

会社の外では、すごく良い人にめぐり合えるのに、相反して職場はこんな風になってしまうのか?考えてしまうんです。

福島さんは、どんな風に思われますか?
ご意見、アドバイスをお待ちしてます。宜しくお願い致します。

**************

とろろさん、率直な感情を吐露していただき、ありがとうございました。

とろろさんと少しケースは違っても、職場の人間関係トラブルって、よくあることです。

魂的に見ると、会社って最高の「学びの場」なんですよね。
魂の学校といってもいいくらい(^^;)。

いろんな人が引き寄せ合って集まってきている。
一見なんの関係もないようであっても、魂的にはご縁のある人ばかりです。

今生で学びたいことがあるから、その職場を選んでいるんですね。

とはいえ、目の前の問題をどう考え、解決していったらいいのか?

興味深いポイントがいくつかありますので、
私の考え方を整理してみます。

詳しくは、のちほど。。。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:人間関係
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:59 | comments(2) | - |
満月にマントラ108回
マーラ
今週のハッピー・メッセージ ”時間がかかってもいい。”の補足です。

短いメッセージでは伝え切れなかったこと、このメッセージの誕生の経緯をお話します。

右の写真は、マーラという数珠玉です。
ネックレスのように長く輪になっています。
私のマーラは、サンダルウッド(ビャクダン)木製です。

ある日、ヨガのレッスンが終ったあと、先生がこのマーラを見せてくれました。
サンダルウッドのすてきな匂いと、素朴な風合いに引かれて、使い方も知らないクセに、その場で衝動買い(安いものですが)。

ネックレスにしようと思ってたら、帰り際に「身に着けちゃダメよ!」と先生にクギをさされてしまいました。ヤバイ、読まれてる(^^;)。

次回、このマーラの使い方を教えてもらいました。

ヨガの呼吸法やマントラなど修行をするときに、この数珠玉を使って回数を確認するのに使われます。
目を閉じながら、やっていることに集中するので、頭で数なんか数えていられない。
だから、かわりに、数珠玉をひとつひとつ指で追っていくんですね。

大きめの玉とヒモがついているところからはじめます。
ふたたび、大きな玉が指にあたると、その感触で1周したことが分かります。

マーラの数珠玉は108個。
大晦日の除夜の鐘も108。
煩悩は108個あるんですね(^^;)。

このマーラを指にとりながら、マントラを108回唱えたり、ベースチャクラから第三の目チャクラへのエネルギーの行き来を感じながらする呼吸法を108回繰り返したりします。

目を閉じているから、今、自分がどこまで来たのか、あとどれくらい残っているのか、今、何回目なのかが途中全然わからないんです。

なんかもう、このままずーっと終らないんじゃないか?という苛立ちや、飽き飽きした退屈な気分、早く終って解放されたい!という焦燥感や、もうサボって途中でやめたろか…という誘惑、、、

いろ〜んな感情が行き交います。

でも、終わってみると何のことはない、たかだか30分程度。

はじめてチャンレジしたあとで、先生にそのように報告しました。
「すっごく時間が長く感じられた」と。

そうしたら、先生がこう言ったんです。
「What's the matter? (それがどうしたの?)」と。

あ、そうか!と、この一瞬に悟りが開きました(^^;)。

そう、それがどうした?!です。

この悟りをどう言葉で表現したらいいのか難しいですが…

私は時空間を超える練習をしているんだ、ということがストンと落ちました。

ああたらこうたらグチっているエゴを手放して、高い次元にいる魂と同一になること。
三次元に住む人間にとって当たり前になっている時間の概念を飛び越えること。

これはなにげに単純でいて、すごい修行(遊びともいう)です。。。

それが分かっても、やっぱり最中は相変わらず苛立ったりするんですけどね(^^;)。

サイクロンが接近する満月の夜、月を眺めながら、マントラ108回やってみました。
月の光が美しく、通りかかる雲のうごきが面白くて、飽きることなく1周終わりました。

翌日は、毎月恒例キャサリンのレイキ&ロミロミ・トリートメントの日だったのですが、
「今日はエネルギーがすっごくクリアね」と言われ、

おおー、満月マントラ、効いてるぞ、と確信しました(^^;)。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:ヨガ


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 11:57 | comments(4) | - |