Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
育児Q&A:時代の先端をいく子どもたち
さて、hauoliさんのご投稿に対するコメントです。

投稿を拝見してまず最初に思ったのは、「すばらしいお子さんたちに恵まれましたね〜」ということ。

これからの時代を築いていくリーダー的魂ともいえるお子さんを授かったhauoliさん、これからのご成長・ご活躍がますます楽しみです。


既にご存知の方も多いと思いますが、ちょっとばかり世間とズレていて集団社会で問題児扱いされがちな子どもたちを「インディゴ・チルドレン」とか「クリスタル・チルドレン」などと名づけて説明している本もありますので、ご興味のある方は図書館、本屋さんをあたってみてください。

そういう子どもたちはこの地球の次元上昇をサポートしにきた存在ではないかと私は思っています。
意図してこのタイミングで地球にやってきた魂なのでしょう。

「今の時代に合わない」どころか、実は、次の時代を創りあげるリーダーなのです。

とはいえ、いくら魂的な視点から納得したとしても、子どもであるうちは社会、教育の制度のなかで生きにくさを感じることも多いでしょう。
親として、なにができるのか?考えてみました。


1)親も子も自ら選んで生まれてきた。

子どもたちはみな、最適な親を選んで生まれてきました。
また、親である私たちも、その子たちの魂を選んだのです。

お互いの魂の成長のためにベストと思われる親子関係を自ら選んでいるんですね。

まずは「私はこの子にとってベストの親なのだ」と自覚すること。
また、「この子は私の魂の成長をサポートするために生まれてきたのだ」ということを覚えていくことが大切だと思います。


2)子どもではなく、自分の感情に注目。

お子さんに関する事象から感じる、ご自分の感情に注目してみてください。
それが、あなたの魂の成長のヒントになっています。

たとえば、hauoliさんの、感情が繊細で心やさしい息子さん。

 > そうすると、感情をぶつけられるのは母の私だけであり
 > ぶつけられる方も、しんどいのです。

とおっしゃられていますが、その「しんどい」という感情のなかにヒントがあるはずです。

息子さんの感情の揺れに共鳴し、反応しているのは、まさしくhauoliさんです。

戦闘、殺戮、分裂、分離、消滅に心いためる息子さんは、すこしもおかしなところはありません。
私たちはみなもっと息子さんの感性を見習うべきですよね(^^;)。

息子さんの悲しみ、恐れの感情はまったく正常ですし、ありのまま受けとめてあげられるものだと思います。

hauoliさんが感じられる「しんどさ」の本質はなんでしょうか?

たとえば、、、自分のなかにも同じようなストレスがあり、なんとか現実社会に合わせてやりくりしてきたけれども、まわりに理解されなかった子ども時代の傷ついた感情が残っているのでしょうか?

その「しんどい」という感情にじっくり浸って、観察していくと、なにか発見がありそうな気がします。

親御さんの抑圧された感情が解放されて癒されると、お子さんもラクになると思いますよ。

息子さんの問題だと思っていたものを「自分の問題」だと受け取るだけで、現象もかなり変わるんじゃないでしょうか。

まず、息子さんを「変えよう」とは思わなくなりますよね。
(子どもを変えようと思うってことは、ありのままの子どもを認めていない、ということですよね?)

息子さんの皮膚トラブルは、繊細な感情によるストレスだけではなく、親御さんのコントロール意識によるストレスもあるかもしれません。

子どもはみんな、ありのままに認めてもらいたいのです。

大人になればありのままの自分を自分が認めてあげることができますが、自我が発達していない子どもにとって、ありのままを認めてもらいたい存在はやはり「親」なのです。

親がありのままを認めていれば、学校や先生やまわりの評価は、本人にとって重要ではなくなるはずです。


3)評価されたがっているのは誰か?

ご投稿全体の雰囲気から感じたことなのですが、このテーマの本質的な原因は「他者からの評価」にあるのではないか?と。

とってもクリエイティブなお嬢さん、親御さんがその個性と創造力を評価していれば、学校で先生に評価されるかどうかは問題ではないのでは?

中学生ともなれば自我が育ってきますから、他者と比較して面白くない、という感情は生まれるかと思うのですが、それも成長段階における一時的なもの。
本来、魂の成長というテーマで考えたとき、他人に評価されるかどうかは問題ではなく、自己評価が重要ですよね。
自我の発達とともに、やがては自分をありのままに認める、ということを学んでいくでしょう。

ストレートに申し上げると、先生の評価を気にしていたのは、もともと親御さんのほう、だったのではないでしょうか?

親御さんが成績を気にしていれば、お子さんも親御さんを喜ばせたいという気持ちから、成績を気にするようになります。

学校の成績が悪くても、この子はこういう特徴があって、ここが優れているから、今の学校教育制度では評価のしようがないんだな、ということが分かっていれば、お子さんの自尊心を傷つけることなく、お子さん独自の創造力を育ててあげられると思うんです。

もちろん、学校や先生にも理解していただけたらベストですが、一番大切なのは親がありのままを評価していることであり、他者からの評価を気にしていないこと、だと思うんですね。


4)今の教育制度に合わなくても大丈夫。

一方、親御さんがお子さんの学校の成績を心配してしまうお気持ちもわかります。
学校の勉強についていけなかったら、将来どうなるんだろう?と不安ですね。

時代は急激にどんどん変わっています。特にこれから2012年までは激動の時代になるでしょう。
今までの価値観が180度ひっくりかえるような出来事も起きてくるでしょう。
私はこの3〜4年の変化に注目し、また楽しみにしています。

そういう時代の流れからいえば、今の教育のほうが遅れているのであって、今の教育に合わないことを心配する必要はまったくないと私は思っています。

私たちもいずれ日本で生活することを前提に計画しているのですが、ウチの子たちもかなりの変り種ですから日本の教育ではハミ出すこと請け合い(^^;)。
でも、日本の学校に合わなければ合わないで構わないと思っています。

子どもを育てるうえで一番大切なことは、自己愛、自己尊厳、自己価値意識を育てることだと思っています。
この基盤さえあれば、興味の赴くまま、自由自在に好奇心を満たす学びを喜びにして、人生楽しく幸せに生きていけるはずです。

誰も評価してくれなくても、すごいアイデアを思いついたり、繊細な感情をもつわが子を誇りに思い、ときには心から感動し、その気持ちを子どもに率直に伝えていけば、子どもの才能を育てていくことができるものと思います。


5)教育・社会を変えていけるのは、私たち親。

まずは、親がありのままの子どもを認めるのが第一。
でも、こうした矛盾を感じたら、教育、社会を変えていくのも、私たち大人の役割です。

同じような悩みを抱えているのは、hauoliさんだけではないと思います。

創造力にあふれ、自由な魂をもった子どもたちは、今どんどん増えています。
子どもたち自身が学校で抑圧感や生きにくさを感じるようであれば、その子どもたちの気持ちを親が代弁し、改善していく必要はあると思います。

勇気をだして周りのママさんたちとお話してみると、同じような問題意識をもつ方がわりと近くにいらっしゃるかもしれません。
そうした問題意識をともにする親同士が話し合い、集団となって学校にもちかければ、学校側も耳を傾けないわけにはいかないでしょう。

担任の先生に話すだけでは、その先生にはたまたま理解できないこともあるでしょう。
校長先生、教育委員会に話をもちかけるのも、ひとつの方法ですし、それでもまったく受け入れないのなら、マスメディアに働きかける方法もあります。

お話した先生や父兄の方に理解してもらえないとき、「過干渉、過保護な親と見られたかも」と気になるようなら、それもラッキーな感情解放のヒントです。
「過保護な親」と見られることを怖れている自分の感情をじっくり鑑賞してみてください。

どんな過程で感じる感情も、すべてが私たちの魂の成長につながっています。

その過程を楽しみながら、次の時代を一緒に創っていけたらいいですね!

福島来日イベントでも、こんな感じで育児をテーマにお話する予定です。
人生は喜び!質問ボックス、引き続きご投稿を募集しています。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:育児


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 12:07 | comments(5) | - |
育児Q&A:今の時代に合わない子どもたち?
人生は喜び!質問ボックスより、
今日はhauoliから、育児テーマのご投稿をいただきました。

ちょうどテーマとして取り上げたいと思っていたような内容で、シンクロニシティ!
hauoliさん、いつも興味深いテーマをシェアしていただいて、ありがとうございます。

**********

このE-conと出会えたのはストレスからくる皮膚のトラブルを抱えた息子がいてくれたからなんですが、お金に続き最近色々と思うことがあります。


中1の娘、小5の息子が私にはいます。

息子はストレスがかかると肌がかゆくなり、かきむしり
結果掻き崩すということの繰り返しでした。

原因がストレス故に、全て取り去る事も難しくアロマでケアしてきましたが
年々成長することで心身ともに強くなってきています。

でも、
3歳の頃から「死ぬのが怖い」と言ったり
(これには過去生が関係しているようです)
アリすら殺すことに泣いたり
友達とのケンカでも「どうして大事なお友達をぶつの??」と心を痛めたり
毎日毎日、なんでもないことにも息子は心が揺れ動きます。

そうすると、感情をぶつけられるのは母の私だけであり
ぶつけられる方も、しんどいのです。

いつもいつも、あと少し、あと少しと自分に言い聞かせながら
なだめたりすかしたり、色々な観点から話をしたりしてきました。


娘はといえば、先日のメルマガ(正解はない〜授業参観より)と同じような体験が多々あります。

日本での教育は 
正に一つの正解を求める=それ以外は間違いという中で
いつも日本風の正解以外をたくさん思いつくタイプ。

当然○はもらえないですよね。

図工でもアイデアがどんどんでてきてしまうのだけれど
時間内には終らないし、成績というところでは全く評価されない。


でも、息子にしても娘にしても
毎年、毎年担任の先生に、いくら言葉をつないでみても
なかなかわかってはもらえないんです。

逆に説明すればするほど、過干渉、過保護な親と見られてしまうこともあります。


2012年を今とても注目されているのですが
今現在一生懸命生きてるこの子達は
どうも今の時代に合っていないように思うのです。

いわゆる、インディゴちゃんとか、スターチャイルドという言葉、考えた方があっても
学校教育の中では、どうしていいかがわからず。

とはいえ、今この世に生きているこの子達には
(その親である私にも)
たくさんの使命があるとは思うのですが、
もう少し楽に生きたいとも思ってしまいます。

なかなか、こんな話をできるママ友もいないし、
出来たとしてもどうしていったらいいかはわからずにいます。


何か違う観点があればと思い書きました。

**********

うーむ、難しい課題ですね。。。

ウチの子って特殊かも?とお悩みの親御さんたち、一緒に考えていきましょう。

いくつかポイントが浮かびましたので、明日まとめてUPします。
お楽しみに!

福島来日イベントでも育児をテーマにお話する予定です。
なぜか育児編だけお申し込みの勢いがゆったり、まったりしております。会場の関係で、お子さんをお預りできないのが残念なのですが、参加者が少ない分、密度の濃い話し合いもできそうで楽しみです(^^;)。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:育児
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 08:27 | comments(0) | - |
精油紹介:プチグレイン(ビガラーデ)
今月の「香りの短冊」でお届けしている、プチグレイン精油をご紹介します。

オレンジ・ビター・Citrus aurantium)の木の葉から蒸留抽出されるプチグレイン精油。

同じ植物でも、果皮から冷圧搾されたのがオレンジ・ビター精油で、花から蒸留抽出された精油はネロリと呼ばれます。

プチグレインはネロリのやさしいフローラル調と、オレンジ様のさわやかさ、それに葉っぱのグリーンなトーンがともに協奏曲をかなでるような、心地のよい香りです。

成分構成はラベンダー・トゥルーにとてもよく似ていますが、リラックス作用に優れる成分「酢酸リナリル」の含有量がラベンダーよりもさらに多く、カンファーなどの刺激的な成分は含まれないため、誰にでも安心して使える精油といえます。

【最新ロット成分分析結果より】
酢酸リナリル  51.00%
リナロール  25.84%
アルファ-テルピネオール  5.14%
酢酸ゲラニル  3.62%
酢酸ネリル  2.07%
トランス-ベータ-オシメン  2.04%
ミルセン  1.85%
ベータ-ピネン  1.14%
ネロール  1.13%

【オススメのブレンドレシピ】

★ディープ・リラックス↓
ラベンダー・トゥルー 2滴、プチグレイン 1滴

★気分はネロリ↓
オレンジ・スウィート 2滴、プチグレイン 1滴

【使い方】
夜のスキンケア用に、ローズヒップオイル10ミリに希釈してフェイス・マッサージ。
または、眠れない夜、ティッシュにたらして枕元に…

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:アロマテラピー


posted by: 福島麻紀子 | アロマ&クレイ | 11:44 | comments(0) | - |
正解はない 〜授業参観より
今日は子どもたちの小学校の授業参観日?(オープンデイ)でした。

今日はラースが早朝から遠方出張に出かける日だったので、私が子どもたちを連れて歩いて登校し、そのまま授業を覗いてくることにしました。

子どもたちの学校では、朝、授業がはじまる前に校庭を走る「始業前フィットネス・チャレンジ」というのをやっています。
最初のベルが鳴ってから、授業がはじまるまでの15分間、校庭を走るのです。

子どもたちのフィットネス・チャレンジの成果は、週末の森歩き、山登りで私たちも実感しているんです。
本当に体力つきました〜。
私がいくらがんばってジム通っても、子どもの成長ペースについていくのは、やっとこさって感じ(^^;)。

そこで今日は、このフィットネス・チャレンジに私も参加してみました。

子どもたちに混じって校庭を走る大人は他にいないせいか、校庭を走っていると子どもたちがどんどん集まってきて人気モノになってしまいました(^^;)。

途中疲れて歩き出す子どもたちを「ヨーイドン!」とレースにかきたてると、みんな夢中になって走っては、ケラケラ笑っています。

朝から運動すると気持ちいいですね!

そのあとは、子どもたちにひっぱられて教室へ。
先生が出席をとったあと、校庭を何周まわったか報告しています。

その後は「国語」の時間を見学するつもりだったのが、またしても子どもたちにひっぱられて欠席している子の席に座らされ、一緒になってお勉強してまいりました。

本をみんなで読んだあと、プリントが配られて、その本に関する質問に答えて文章を完成させていきます。

日本の教育のせいか、私なんかついつい「どれが正解か?」と考えてしまうのですが、どうやら「正解」っていうものはないみたいです。

たとえば、「この草木は____で育ちます。」という設問で____を埋めるとき、私なら教科書をコピーして「この草木は_砂のなかで_育ちます。」と答えては、ひと安心するわけです。

ところが巡回してきた先生は、「そんなの退屈、もっとクリエイティブな文章にしてちょうだい」とリクエストしていくのです。

そこで子どもたちはいろいろ考えて「白い砂」だとか「光る砂」だとか「小石が混ざった砂」だとか、教科書には書いていないことを想像して表現していくんですね。

教科書どおりの正解にこだわっていた私はナンなんだー?!という気分になります(^^;)。

生き方ももっともっと自由に想像を膨らませていいんですね。
正解なんて、ないんだし。。。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 11:24 | comments(2) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第165号】
=======================================2008/5/26 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第165号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
=====================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  ウィムーン・布ナプキンに楽しい新柄
  アロマ・クリスタルウォーター
  自己探索プログラム追加用エッセンス単独販売
 福島のスピリチュアルコーナー 
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

この週末は我が家の上水道の漏れをみんなで修理しました。
古い家なので、いろいろなことが起きます(^^;)。

異様に湿っている庭の土をシャベルで掘り返して、
上水道パイプの漏れを探し当てるのです。

大きな木の下にあたるため、木の根が縦横無尽に張っていて、
パイプを見つけるまでが一苦労。

掘り返し疲れた夫が投げだしそうになったので、
私の直感で「ここ掘れワンワン」したところ、ご名答(^^;)。

直感はこんなときにも有効活用できます。

こんな調子で油田や金脈も探し当てられたらいいのにね。
って、個人的には、水晶脈のほうが興味ありますが(^^;)。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
Other's development is same as our own development.
他人の成長は、自分の成長。

 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 自他との線引きをしっかりすることで、
 「自己価値を確認するための余計なお節介はしない」
 ということを、このところ私なりにテーマにしてきました。

 自他との線引きが明確になってくると、
 矛盾するようですが、今度は自他との<同一感>が生まれてきました。

 私もあなたもみんな、宇宙の一部であり、つながっている---

 だから、他の人が魂を成長させてくれると、
 それは私の魂の成長にもつながるのです。

 自分のエゴを満たすための一方的なお節介ではなく、
 宇宙的な視点に立った大きな愛から、
 まわりの魂さんたちへの成長のお手伝いができるようになるといいですね♪
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------

★FeelFreeフラワーエッセンス「スノー・ドロップ」は
 自分も宇宙の一員であったことを思い出させてくれる波動です。
http://www.feelfree.biz/essence/p_snowdrop.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわく情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★《今月のスペシャル》
http://www.e-conception.org/shop/special.html

 ※アロマ・クリスタルウォーター(お試しサイズ)のプレゼントは、
  今月いっぱいまで、です。(おやすみ猫メンバーさん限定)
───────────────────────────
【ウィムーン布ナプキン、楽しい新柄3種類】
------------------------------------------------------
スター柄にペイズリー柄、さっそく人気を集めています。
http://www.e-conception.org/aromsale/nap_list3.html#M23

ウィムーンを使って感激!という声はどんどん増える一方ですが、
ウィムーン・ファンさんの第二世代も育ちつつあるようです。

 初潮を迎えたお嬢さんが自ら「布がいい♪」と
 ウィムーンを学校に持っていってくれた、と(^^;)。

初潮からウィムーンだと「ブルーデー」の意味も実感しないまま、
自然と生理、女性性を受け入れられそうですね。

ブルーデーがハッピーデーに変わる、リサイクル布ナプキン、
「まだ」の方は どうぞお試しください!

★生理用品コーナーはこちらから↓
http://www.e-conception.org/aromsale/napkin.html
───────────────────────────
【アロマ・クリスタル・ウォーター新発売】
------------------------------------------------------
クリスタルの波動を転写したクリスタルウォーターに
独自製法で精油成分を溶かしこんだ《香りつき天然水》3種類。

土曜日、娘のリサが左目を赤く腫らしていたので、
サンダルウッドウォーターに、カモミールローマンウォーターをブレンドして
目にシュッシュしたら、あれよあれよと炎症が消えていきました。

今までは、ローズウォーターを使っていましたが、
ローズウォーターだと何度も継続的にケアする必要があったのですが、
このブレンドは一度のスプレーだけで収まってしまいました。

さすが抗炎症が立証されているオーストラリア産サンダルウッド。
精油濃度は微量でも、クリスタルに波動が増幅されて、
安全に確実に作用するようです。。。

★アロマ・クリスタルウォーター 詳しくはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/aromwater3.html
───────────────────────────
【自己探索プログラム追加用エッセンス単独販売開始!】
------------------------------------------------------
2週間で自分が変わる、自己探索プログラムについてくる
FIND MYSELFフラワーエッセンス。

プログラム中、あるいは終了後にも継続してこのエッセンスを摂りたい、
というお客様からのリクエストが相次ぎ、このたび
「ファインド・マイセルフ・ブレンド」を単独販売することにしました。

16種類のFeelFreeフラワーエッセンスをブレンドした、
自分探しと魂の成長をサポートしてくれる波動です。

★自己探索プログラムはこちら↓
http://www.e-conception.org/feelfree/myself.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●続・髭じいさん

先週ブログ「髭のじいさん」にも書きましたが、
http://e-conception.jugem.jp/?eid=436

レイキ&マッサージのトリートメントをしてくれたキャサリンが
施術中に見たイメージに髭のじいさんが登場したそうです。

その説明を聞いているとき、私にもその髭じいさんが見えてしまい、
それ以来、髭じいさん付きで過ごす毎日です(^^;)。

雰囲気的にはコトコちゃんとの出会いと似ているかもしれません。

いつもまわりにふわふわとエネルギー体が浮いている感じで、
アクセスしようと思えば、いつでも会話できるんですね。

この髭じいさん、どういう筋のエネルギー体なのかはわかりませんが、
一時的に私のところにメッセージを伝えにきたらしいです。

私が驚いて引いてしまわないように配慮してか、
少しずつチビチビと情報を提供しようとしているようなので、

「そんなんちまちま出し惜しみしてないで、どーんと言いたいこと言ってよ!」
 とお願い(脅迫?)したら、一瞬ひるむようなことをドーンと言われました(^^;)。

要は日本に行け、ということで、いや、来月には日本に行くんですけどね、
そういう意味じゃなくて、もっと長期的に日本を拠点に活動しろ、と。

そういうことらしいのです。

家族連れて日本で暮らすとなると、ビザはどうするんだ?とか、
子どもの学校は?とか、住むところは?とか、運転免許証は?とか、
いいジムは見つかるか?とか、携帯電話の使い方知らないぞ、とか、
現実的なことから、しょーもないことまで考えてしまうワケですが、

先のことを心配しても意味がないので、
なるようになるでしょ〜、と楽しいイメージを膨らませることにしています。

とりあえず、今回の日本滞在、思い切り楽しみたいと思います♪

★福島来日イベント お申込み受付中デス↓
http://www.e-conception.org/event.html

------------- * メルマガ発行者 * ----------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
 
  通信販売サイト
   http://www.e-conception.org/aromsale/aromsale.html

 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 http://www.inta-j.org/

 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  http://www.feelfree.biz/
-------------------------------------------------------
メール配信に関するお問合せは sales@e-conception.org 迄お願いします。

▼お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
http://www.e-conception.org/mailmag1.html#kodoku
※配信停止手続きも、こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008 E-Conception & INTA

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 14:15 | comments(0) | - |
クレイ研修会
E-Conception クレイフェイシャルキット
ただいま、クレイ講座のテキストづくりをしています。

今回の来日にあたって、JREC日本リフレクソロジー認定機構より、クレイスタイリスト研修会の講師をお任せいただきました。

JRECでは既にクレイケア講座という通信講座を実施しており、このテキスト作成、レシピ作成も私がお手伝いさせていただきました。
今回は、クレイケア講座を修了した生徒さんが、今度は自分でクレイをサロンに取り入れたり、クレイについて教える資格ライセンスを取得するための研修会となります。

「プロ使用のためのクレイ」ということで、私のほうも気合が入ります(^^;)。
充実した研修となるよう、あらゆる面からクレイについて洗い直し、調べなおし、研究しなおしているところです。

今まで本で読んだけど裏づけがあいまいだった点など、科学的な背景をきちんと調べていくと、よりクレイについて理解が深まり、「それならこんな使い方もできるんじゃないか」とか「こっちの使い方のほうがベターかも」といったことがわかってくるのです。

さらに、科学的には説明しきれない不思議な力についても改めて実感しました。
たとえば、クレイは日光にあてておくと活性化して作用が強まるような気がするのですが、この理由は理論的には説明できないのです。

でもクリスタルだって月光浴したり日光浴したりしてエネルギーチャージしますよね?
クレイだってクリスタルとおなじ鉱物なんだから、そういう作用があってもおかしくないじゃないか?!と。

実はクレイ・フェイシャル・キットもそんな活動のなかから生まれた商品。

INTA実技コース担当の松本先生にお願いして、一緒に開発していただいたレシピなんです。

ビューティーセラピストさんのアイデアが加わると、仕上がりがやっぱり違う。
さすが「餅は餅屋」だなあ、と感心しました。

さらにE-Conceptionのスキンケア化粧品でホームエステコースをお試しいただけると、ますますお肌が元気になることと思います。


人生は喜び!質問ボックス、引き続きご投稿を募集しています。
福島来日イベントで取り上げる1テーマ、育児についてはあまりこのブログで取り上げてこなかったので、特に、育児関係のご質問をいただけるとうれしいです(^^;)。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:コスメ


posted by: 福島麻紀子 | アロマ&クレイ | 10:45 | comments(0) | - |
髭のじいさん
今日はキャサリンのロミロミマッサージ&レイキ トリートメントを受けてきました。

キャサリンは単なるマッサージ・セラピストではなく、スピリチュアルなヒーリング&リーディング力ももったヒーラーさんで、毎回セッションのたびに鋭い指摘を受けたり、彼女が受け取ったメッセージを教えてくれたりします。
だもんで最近はトリートメントそのものよりも(それはそれでとっても心地よいのですが)、終わったあとにキャサリンのコメントを聞くのが楽しみになっていたりします(^^;)。

ジムに通うようになって、さらに深いヨガもはじめて、体も心も調子もすこぶるよいので、今日はどんなコメントが飛び出すかと思ったら。。。

トリートメントが終わったキャサリン、ほとんど泣きそうな顔して疲れ果てているんです。
そういえば、前回もそうでした。目うるうるさせて、泣きそうな顔してました。。。

聞けば、私を通して「日本全体」を癒している感覚、なんだそうです。
「日本全体」ですから、そりゃー大変なことです(^^;)。

カラダの後ろ半分が終わった時点で、「もうダメ、これ以上できない・・」と思ったほど強烈だったそうです。

特にハートチャクラあたりの動きが激しいらしく、ハートチャクラを癒しているときに、あるイメージが見えたそうです。

ある男性(それは私のことらしい)が別の男性と拮抗しているイメージが浮かび、つらかったので深呼吸をしたら、権威をもった仙人のような髭を長くはやした老人が出てきた、と。

その話を聞いたとき、私にもその「髭のじいさん」の姿が見えてしまいました。。。

 あ、この人、知ってる。

そして、どわーっと鳥肌が・・・

うわー、なんなのー、これ?!


私は自分が発見したことをお伝えすることによって、他の人たちが自分自身を癒していく際のサポートになれば、とは思っていますが、「地球を救わなくては!」とか「日本人を癒さなくては」といった危機感も使命感もまったくないんです。
ただ自分が楽しく生きていくなかで、私のハッピーエネルギーがどこかで役立ったらいいな、というくらいで。

とにかく自分が自由でいることが最優先だと考えています。

だから「日本全体の癒し」なんて、とーんでもないんです(^^;)。

でも、その一方で「自分の能力にフタをして押さえ込む必要もないんだよな」と最近気付きだしていました。
自分の能力を発揮させると、今、手にしている「楽しい生活」が維持できなくなる、と思い込んでいたようで。

それを共存させる方法だって、あるはずだよね、と。

その能力っていうのは、<魂の計画>を遂行する際に必要だから持って生まれてきた能力だということにも気付いているんですが。。。

うむむむ、今夜は、髭のじいさんとよく話し合ってみます(^^;)。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 15:40 | comments(6) | - |
イーコン・ヨガ教室
今日からE-Conceptionヨガ教室がはじまりました(^^;)。

昨日のブログに登場した、アドバンストクラスのヨガの先生にお願いして、E-Conception現地スタッフのための特別プライベートクラスを開いてもらうことになったんです。

会社の福利厚生みたいなもんでしょうか・・・(^^;)。
特に製造や梱包作業はカラダを使いますから、肉体のメンテが大切です。

この先生のヨガは密教系みたいで、いわゆるポーズ重視のハタヨガとは違い、よりマインドに働きかけるヨガのようです。

私が毎週参加しているアドバンストクラスでは、チャクラの覚醒を目標にしたコースになっていて、もちろんポーズもあるんですが、呼吸法やマントラ、瞑想のほうに力点が置かれています。

E-Conceptionスタッフはみんなヨガ初心者。カラダが硬いからムリかも・・・なんて懸念する声もあったのですが、なんのその。

第一日目の今日は、ヨガの基本中の基本---緊張とリラックスのコントラスト、カラダを感じること、呼吸法をじっくりみっちり指導していただきました。

終わると気分が落ち着いて、カラダも心もスッキリしています。

スタッフのみんなもリラックスできたようで、よかったです。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 18:39 | comments(0) | - |
今夜は満月
今日は満月ですね。
意図したことが成就するとき。

今夜、みなさんは、どんな意図を成就させますか?

私はこのところ自分のなかでテーマになっていた「罪悪感を手放す」ことについて成就させるつもりです。

折りよく今夜はアドバンスト・ヨガのクラスに参加する日。

ジムのヨガクラスも気持ちいいのですが、体操みたいでちょっと物足りなくて。
瞑想や哲学など、もうちょっと深いヨガの世界を知りたいなあと思っていたら、近所によい先生が見つかりました。

願えば得られるものですね〜♪

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:スピリチュアル
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:29 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第164号】
=======================================2008/5/19 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第164号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
=====================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  ウィムーン・布ナプキンに楽しい新柄
  サンダルウッド・ウォーター
  ホームエステのメニュー公開
 福島のスピリチュアルコーナー 〜来日イベントご案内
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

週末、久〜しぶりに庭の手入れをしようと思いたち、
雑草を抜き出したら、7歳の娘たちがやってきて、

 「マミィ、どうして自然破壊しているの?」

・・・と聞かれ、返す言葉がありませんでした(^^;)。

そうだよね〜、毎週歩きにいく国立公園の森では、
葉っぱひとつちぎることすら許されていないわけで。

ところが自分んちの庭となると、
生命力の強い、よく見かける植物を「雑草」と呼び、
育ちにくい珍しい植物を「美しい」と評価して「ひいき」している(^^;)。

雑草かどうかって、人間が決めただけ、なんですよね。。。

宇宙にはもともと存在しない「善悪」を決めているのは私たち人間…
という構図を改めて子どもたちに気付かされました…。

 #それでも雑草は引っこ抜きましたけど(^^;)。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
Your real feeling is "voice of the soul".
本音は「魂の声」。

 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 繊細な日本文化のなかで育ってきた私たちにとって、
 建前と本音を使い分けることは、ある種当たり前の日常になっています。

 でも、建前ばかりでコミュニケートしていると、
 お互いに相手の本音を勝手に推測しては、
 誤解から行き違いが生じてしまうことがよくあります。

 また、いつも建前を意識していると、自分の本音がどこにあるのか、
 それさえ気付かぬうちに見失ってしまうことすらあります。

 これから時代が大きく変わろうとするとき、
 建前文化は次第に必要性が減っていき、
 本音で生きることがますます大切になってくるでしょう。

 日本流にいうなら、「魂の声」とは「本音」のことです。

 魂が望むことを受け取り、大切にし、それを実行していくと、
 喜びいっぱいの人生がどんどん広がっていきます♪
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------

★FeelFreeフラワーエッセンス「ブルー・トップ・デイジー」は
 まわりに妥協しすぎずに、素直な自己表現をサポートしてくれる波動です。
http://www.feelfree.biz/essence/p_bluetop.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわく情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★《今月のスペシャル》をご覧ください♪
http://www.e-conception.org/shop/special.html

 ※今月のメンバーズプレゼントは、新発売の
  アロマ・クリスタルウォーター(お試しサイズ)です。
───────────────────────────
【ウィムーン布ナプキン、楽しい新柄3種類】
------------------------------------------------------
ブルーデーがハッピーデーに変わる、
リサイクル布ナプキン、ウィムーンに
新柄が3種類登場しました。

少女時代の夢をくすぐるポップな「スター柄」
伝統的スピリチュアル文様「ペイズリー柄」
http://www.e-conception.org/aromsale/nap_list3.html#M23

そして、ショーツライナー「ライト」にパープルが加わりました。
http://www.e-conception.org/aromsale/nap_list5.html

★生理用品コーナーはこちらから↓
http://www.e-conception.org/aromsale/napkin.html
───────────────────────────
【アロマ・クリスタル・ウォーター新発売】
------------------------------------------------------
クリスタルの波動を転写したクリスタルウォーターに
独自製法で精油成分を溶かしこんだ《香りつき天然水》3種類。

カモミールローマンウォーターにサンダルウッドウォーターを混ぜたら、
とってもステキな香りの保湿ローションが出来上がりました。

お肌の調子がいいときは、これ1本で朝のお手入れ完了です(^^;)。

★アロマ・クリスタルウォーター 詳しくはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/aromwater3.html
───────────────────────────
【ホームエステ用メニュー公開中!】
------------------------------------------------------
『クレイ・フェイシャル・キット』の販売に伴い、
ホームエステのフルコース・メニューを公開しています。

サロン経営歴10年のビューティーセラピストさんに
私が実際に受けた施術コースをそのまま記載したものです。
(施術後、すっぴんとは思えない写真が撮れました。)

E-Conceptionのスキンケア化粧品シリーズを応用した
最高のホームエステで、お肌も心も若返ってください!

★ビューティー・セラピストのオススメメニューはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/skincare4.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●福島来日イベントのお知らせ

私の来日イベントのスケジュールが決まりました。

7/14(月)、15(火)の2日間にわたり、
3部に分けて対談トークを行う予定です。

人生は喜び!DVD制作中にコケた「恋愛編」をはじめ、
ブログでも少し話題になったけど、まだ言い足りてない「お金編」
ハッピーな親子関係のなかでお互いに成長していくための「育児編」

この3つのテーマを取り上げることにしました。

ただいま先着順にて、お申し込み受付中です。

★福島来日イベントご案内↓
http://www.e-conception.org/event.html


同時に、これらテーマに関するご質問を募集中です。

参加予定の方も、参加できない方も、
思い浮かぶ疑問、困っていること、お悩みごとなど
どんどんご投稿くださいね!

★人生は喜び!質問ボックス↓
http://www.e-conception.org/cgi/formzc3/form.html

------------- * メルマガ発行者 * ----------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
 
  通信販売サイト
   http://www.e-conception.org/aromsale/aromsale.html

 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 http://www.inta-j.org/

 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  http://www.feelfree.biz/
-------------------------------------------------------
メール配信に関するお問合せは sales@e-conception.org 迄お願いします。

▼お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
http://www.e-conception.org/mailmag1.html#kodoku
※配信停止手続きも、こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008 E-Conception & INTA

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 13:43 | comments(0) | - |