Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
カラダのコンプレックスを克服したい
neroliさんから「コンプレックス」について、ご質問をいただきました。
これまた、興味深いテーマですね〜。

以下、ご紹介します。

**********

滅多に投稿の類はしない私なのですが、今回こちらに書き込んでみよう、と思ったのは、
長年自分の奥底にある「コンプレックス」という一種のネガティブな信念に対して質問したかったからなのです。

コンプレックスというものが無い人間などいないのかもしれないのですが、
福島さんのブログでも何度か「肉体や自分のカラダを愛する=自己愛」といったようなテーマが登場していますね。

「わが肉体を愛でると、魂もハッピーになる」、
「まずは、ありのままの自分の姿を認め、美しさを見い出す。
 そして、カレのためではなく、自分のためにカラダを磨き、キレイになって、自分を愛でる。」

などの言葉、そのときは頭ではとても納得し、勇気付けられたような気分になるのですが、
「コンプレックス」という信念を手放すのは、やはりそうそう簡単なことではないようです。

先日、友人の友人が豊胸手術を受けたという話を聞き、その理由が、旦那さんが巨乳の女性と浮気をしたからというものでした。
なんだか、下世話な話のようで申し訳ありませんっ(汗)

でも、私もかなりのペチャパイで、それがかなりのコンプレックスですし、
整形手術というものに対して改めて考えされられてしまったのです。

手術をするとまでいかなくても(整形手術を否定しているわけではありません)
自分の容姿・肉体を愛することができずに苦しんでいるのは
私だけではないような気がするのです。(私が特にそういう気持ちが強いのかもしれませんが)

特に女性は、グラマラスなのがもてはやされる傾向があり、
私が恋愛やセックスの面で心も身体もオープンになれないのは
自分のカラダを愛する=自分を愛することがうまくできないからというのも
ひとつの原因なのではないかと思ったのです。
もちろん性格も大きく関係していると思います。

こういった話題はセンシティブでもあり、個人差もあり、
なんともいえない面もたくさんあると思います。

ペチャパイだろうが大根足だろうが、
健康な肉体であることに感謝する気持ちももちろんあります。
ただ、これはそういったこととはまた違う次元でのお話になって
しまうかと思います。次元が低いといわれてしまうかもしれません・・・


人間が「肉体」というものを持って生まれてきたのは
意味があると思いますし、
自分の肉体を愛でることはとても深い魂的な何かがあると思うのです。
ただコンプレックスとの葛藤があるのも事実で
どのようにしたらコンプレックスに思う部分も含め
自分の容姿・肉体を愛する=自分を愛することができるのかと悩んでしまうのです。


コンプレックスという信念は、本当に手放すのが難しいです。
今回は容姿や肉体についてをテーマにしましたが、
ほかにもまだコンプレックスとなって、
自分を縛っているものがあります。
そして、私の場合はそれをコンプレックスに思っていることを
他人に知られること自体がとても苦しいのです。


「ペチャパイがコンプレックスで悩んでいます。。。」
なんて、次元が低いようで、今回投稿するのも
私にとってはとても勇気がいることなのですが、
コンプレックスという信念をどのように手放したらいいのか
福島さんのような心境になるにはどのようにしたらいいのか?
・・・思い切って投稿します。


**********

思い切ってのご投稿、ありがとうございました!

まずは、、、「次元が低い質問」なんてないですよ〜。

だれかの悩みを聞いていると、「なんでそんなことに悩むわけ?」と感じることもあるかもしれませんが、その人にとってはものっすごく深〜い重要な悩みなのです。
人によって魂のテーマが違うだけのこと。
悩みや質問に次元に低い高いもありませんので、そこはどうぞご安心してくださいね。

それどころか、このテーマはみなさんが多かれ少なかれ気になっている課題ではないかと思います。
「neroliさんが話題として取り上げてくれてよかった〜」と思っている方もいらっしゃるかも(^^;)。

これまた回答が難しいところですが、いくつかの観点からコメントしてみたいと思います。

すみません、今日はちょっと忙しいので、、、明日UPしますね。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:バストアップ


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:42 | comments(5) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第161号】
=======================================2008/4/28 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第161号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
=====================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  スピリチュアル・アロマキット特売
  アロマクレイソープ・ルージュ解禁
  フラワーエッセンスお任せ3本
 福島のスピリチュアルコーナー
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

あと3日で4月も終わり。
来月登場する商品の準備で忙しくなっています。

5月は私の誕生月のせいか、
気合の入った新商品が2つも登場します。

まだHP作成にも手をつけていないのに、
朝からエクササイズ通いしていたりして(^^;)。

「納期」という概念がほぼ存在しない国に住んでいると、
こんな感じで「ゆるみ」ます(^^;)。

もしかしたら、5/1には間に合わないかもしれませんが、
それもご愛嬌ってことで(^^;)。

どうぞお楽しみに〜!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
Let's think something joyful.
楽しいことを考えよう♪

 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 最近、ヒマがあれば楽しいことばっかり考えています。
 
 こんなレシピでスキンケアしたら、どうかなあとか、
 週末はあのコースを歩いたらキレイだろうなあ、とか、
 どんなお庭が理想かなあ、とか、
 今度はこんなエクササイズに挑戦してみようかなあ、とか。

 勝手にイメージを膨らませて、際限なく想像しては
 一人でニタニタしていたりします(^^;)。

 それがとっても楽しいんです。

 そうやって楽しいことばっかり考えていると、
 楽しいことばかりが現実的にもやってきて、
 ますます楽しくなるんです。

 いわゆる「ネガティブな気持ち」になること自体、減ってきました。

 「引き寄せの法則」、実感してます(^^;)。 
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
★FeelFreeフラワーエッセンス「ミニ・ピーマン」は
 ワクワクするような波動で、楽しさ、笑いを誘ってくれます。
http://www.feelfree.biz/essence/p_piman.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわく情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★《今月のスペシャル》をご覧ください♪
http://www.e-conception.org/shop/special.html

 ※人気のメンバーズプレゼント 〜占いストーン
  今月末で終了となります。。。
───────────────────────────
【アロマクレイソープ ルージュも新ロット解禁】
------------------------------------------------------
ボディはもちろん、フェイス、ヘアにも重宝する人気の手づくり石けん。

ベージュに続き、ルージュも熟成完了しました。

いつも早々に売り切れてしまうので、
ご希望の方はお早めにどうぞ!

★アロマクレイソープ 詳しくはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/sk_soap.html
───────────────────────────
【スピリチュアル・アロマキット 2割引特売中!】
------------------------------------------------------
20種類のアロマオイルから、「アロマ・リーディング」
「スピリチュアル・アロマ選び」ができる、楽しいキット。

 ただいま数量限定、2割引セール中です!

★スピリチュアル・アロマキットはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/spiriarom1.html

★マイ・ブレンド分析心理テスト、もうお試しになりましたか?
 キットをお持ちでない方も、アロマ初心者でも
 「今の自分に必要な精油」が選べます。。。
http://www.e-conception.co.jp/myblend.html
───────────────────────────
【フラワーエッセンスおまかせ3本+コトコちゃんカード】
------------------------------------------------------
いきなり人気の、新企画【おまかせ3本】

 フラワーエッセンスには興味あるケド、
 どれから試していいか分からない、、、

…という方のために、コトコが必要な3本を選ぶ企画です。

【コトコちゃんカード】のプレゼントは、今月いっぱい。
 ってことは、あと3日ですね。

今のうちにお申込みくださいね!

★フラワーエッセンスおまかせ3本、詳しくはこちら↓
http://www.e-conception.org/feelfree/3essence+.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●自己愛を育てるには?

恋愛・人間関係であれ、お金であれ、健康問題であれ、
どんなテーマでもいつも行き着く先は「自己愛」のようです。

 それじゃあ、どうやったら自己愛を育てられるのか?

と聞かれると、絶対的な回答がなくて困るのです(^^;)。

それは人によって自己愛を育てるツールが違うから。

人によって、音楽だったり、スポーツだったり、
アートだったり、ヨガ・瞑想だったり、お料理だったり、
本を読むことだったり、美容だったり、仕事だったり…

とにかく基本ルールとしては、

「自分が好きなこと、楽しいこと、わくわくすることをやる」

だと思うのです。

私も今までアロマにはじまって、クレイ、手作りコスメ、
布ナプ、クリスタル、、、と、いろんなツールを経てきて、
その過程で次第に自己愛が育ってきたんじゃないかなあって思います。

今の私の「自己愛育成ツール」は、エクササイズ。

今まで苦手だったサイクリングやジムが楽しくて、
「体育はダメ」だと思い込んでいた学生時代は何だったんだ〜?ってくらい。

人との比較ではなく、自分が楽しんでいること。

それが自己愛を育てるツールとして活躍してくれるようです。。。


★福島のブログ、今週はカラダのコンプレックスの話題を取り上げる予定です。
http://e-conception.jugem.jp/

 質問ボックスへのご投稿、お待ちしています!
http://www.e-conception.org/cgi/formzc3/form.html

------------- * メルマガ発行者 * ----------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
 
  通信販売サイト
   http://www.e-conception.org/aromsale/aromsale.html

 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 http://www.inta-j.org/

 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  http://www.feelfree.biz/
-------------------------------------------------------
メール配信に関するお問合せは sales@e-conception.org 迄お願いします。

▼お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
http://www.e-conception.org/mailmag1.html#kodoku
※配信停止手続きも、こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008 E-Conception & INTA

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 11:41 | comments(0) | - |
水を得た森
E-Conception ツインフォール
この週末は久しぶりにスプリング・ブルック国立公園に歩きに行きました。

昨年末からたくさん雨が降ったおかげで、私たちのお気に入りの長いコースは閉鎖されていたので、しばらく足を運んでいなかったのです。
短くてもいいから、あのエネルギーに触れたい!と思い、滝がたくさん見られるハイキングコースを歩きました。

スプリング・ブルックは長い干ばつのあと、この1月には2.2メートルもの雨が降ったそう。その後も雨は頻繁に降っているので、去年は寂しそうにちょろちょろ流れていた滝も、豪快に水しぶきをあげていました。

写真はツインフォールの滝つぼにて。

若いおにいちゃんたちが、滝つぼに飛び込んで悲鳴をあげてました。
「冷たくて息が出来ないほど」と興奮してます(^^;)。

水しぶきのおかげで、虹がキレイに見えました。

水のある森は生命が感じられていいですね〜。

※今週も人生は喜び!質問ボックスへのご投稿をご紹介していく予定です。
今、複数のご投稿が私の手元でウェイティングしております。
どのご投稿も興味深い貴重なものなのですが、私のなかで回答待ち、タイミング待ちだったりします。
月末はどうしても忙しくなるので、回答UPが遅れるかもしれませんが、どうぞご了承くださいね。


My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 11:07 | comments(0) | - |
「浄化」は必要?
Wakoさんからのご質問、つづきです。

**********

じゃあ、「なぜ浄化が要るの?」とふと思いました。

自分の中のネガもポジも受け入れて愛すのに、浄化というものに意味があるのだろうか?
浄化には、根本にそれが汚いって信念がありますよね?
汚いから清めようという…

福島さんには“浄化”について別の信念がありますか?

というのも、最近浄化力の強い特別な塩を財布に入れたら、急に金欠になっちゃって。

先日ブログの「お金は愛です」を読んで、目から鱗というか、〜お金はやさしいもの〜という視点に立ったら、なんで清めの塩入れないといけないんだろう?って。
やさしくて、まるごと受け入れていいものなのに、魔除けグッズみたいなもん入れたら、おかしいですよね?
お友達が家に遊びに来るたびに十字架とにんにく吊すみたいで。
きっと自分がお金だったら、嫌ですね…(T^T)

そう思い直して今財布から塩抜いたんですけど。

私はどうも、お金は汚いと思いこんでいたようです。
DVDにもありましたけど、汚いと思ってるから入ってこないんですよね。

そしたら“浄化”っていったいなんなん???
って、昨日の晩から頭からはなれません〜!


**********

またまた面白い質問を、ありがとうございます(^^;)。

私も「浄化」という概念については、
スピリチュアルな理解が深まるにつれ、
なんだかな〜?と思っているんです。

「浄化」っていうとお手軽で分かりやすいから、
そういう言い方が好まれているだけじゃないかな?という気もします。

本当の意味での浄化っていうのは、自分のなかの認めていない部分を認めて愛してあげること、だと思うんですよね。

汚いものを「あっちいけ」とするのではなく、
汚いと思う信念を入れ替えて、汚い自分も含めて愛することで、
汚いと感じなくなること。

それが浄化じゃないでしょうか?

ただ、「あっちいけ」の浄化・魔よけグッズも、とりあえず効くとは思いますし、そういうものに一時的に助けてもらうことが必要な過程もあると思います。

感情どろどろぐちゃぐちゃで行き過ぎてしまわないように、
癒しの過程をサポートしてくれるものとして「浄化グッズ」を一時的に利用する、というのは、アリだと思うんですね。

ただ、浄化グッズに他力本願しちゃって、ずっと「あっちいけ」をやっていると、自分自身の癒しが進みませんよね。

私も一時期は「あっちいけ」の浄化に助けられていましたが、だんだん、そういうサポートは要らなくなってきました。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 09:33 | comments(6) | - |
ネガティブ・エネルギー対策
Wakoさんから、「ネガティブ・エネルギー」について、こんなご質問をいただきました。
私のコメントを交えてご紹介しますね。

**********

> 先日報告いたしましたように、私の方も落ち着いたというか、芯がひとつ通ったような、あまりぶれなくなった気がしています。
> いい事あっても、嫌な事あっても、あんまり気にならなくなりました。
> こんな境地、今まで味わったことないんで不思議な感じ(*^_^*)


よかったですね〜。

> 以前はほんと、とにかく楽になりたい〜!って感じで福島さんにしがみつく感じだったかも…
> さぞたいへんだったのでは?と思います。


いやあ、別に大変とは感じませんでした。

Wakoさんがいろんなヒントをくださって、
私なりに分析、観察させていただくことができて、ラッキーでした。
ブログやメルマガでもシェアさせていただきましたし。

> と言うのも、私も何となく波動に敏感になったみたいで、他人のブルーに影響されて、ひどく気持ち悪くなるときがあるからです。
> ヒトの感情がダイレクトに伝わってくるようになった気がするのです。


自分の感情を受け止められるようになると、
相手の感情もよく理解できるようになりますね。

ですが、「理解できる」ことと、「一緒になって揺れる」ことは別です。

> 反応するからには意味があるのでしょうけど、こんなとき、
> とりあえず自分を守りたいときってどうすればいいのですか?


反応するってことは、自分の心のなかに癒されたいツボがあって、そこをうまい具合に押していただいている状態です。
そのことに感謝しつつ、ツボ押されて出てくる感情には素直になって受け入れてあげます。

相手を癒す前に、まず自分を癒してあげるんです。


そうすると、自分の波動レベルが上がるような感じになります。
今いる次元より、意識がもっと上にいくような感じ。

ここ、うまく言えないんですけど、神さまの視点で地球を上のほうから見るような気持ちです。
自分も相手も含め、大きなやさしい視点で包み込むように見守るように。。。


> レインボーオイルやフェアリーミストも効きそうですけど、福島さんはどんな対処してらっしゃるんですか?


私も以前は、クリスタルやヴォーテックス、エッセンスなどに手伝ってもらっていましたが、
最近は自分のなかで、その「感情解放→波動レベルアップ」が
わりと短時間にできるようになってきました。


> ただ、友人のケースを例にしますが、彼女は天使と会話できる人でヒーラーですが、
> エネルギーに潔癖で、波動の低い人とメールするだけで気持ち悪くなったり、
> その土地に反応したり、温泉入ったりするだけで気持ち悪くなったりしてます。


エネルギーに敏感なのですね。

スピリチュアルな世界で活躍されていらっしゃる方のなかには、
そういうタイプの方、多いようで、
ネガティブ・エネルギーを避けようと努力されているようです。

言ってみれば、ネガティブ・エネルギーが嫌い、なんですね(^^;)。

ここで思い出していただきたいのですが、「嫌い」ってことは「必要」なんですね。
「イヤよイヤよも好きのうち」というメッセージを書いたこともありますが、
嫌っているうちは、そこから学ぶことがある、という意味だと私は思うのです。

もうひとつ思い出していただきたいのですが、そもそもこの宇宙には善悪はないってこと。
ただすべてが存在するだけ。光の当て方によって、闇に見えたり、明るく見えたりするだけです。

ネガティブ=悪だ、ポジティブ=善だと決め付けているのは、私たち人間なのですね。

他人からのネガティブエネルギーに影響を受けるということは、自分のなかにあるネガティブを「ネガティブ=悪」だと決め付けて、認めていない、愛していない、ということではないでしょうか?

そもそも、自分のなかにネガティブがなければ、他者からのネガティブに共鳴するはずもありません。

そういう視点から、

> そんなケースも自分癒しが有効なのですか?

YES、だと思います。

自分を癒す、具体的には、自分をまるごと認めてあげること、だと思います。
自分のなかでネガティブだと規定しているものを、ネガもポジもなく、ありのままに受け入れること、です。

それが、先ほどの「自分の波動レベルを上げること」にもつながると思います。

余談ですが、人を癒すお仕事につかれる方は、「(自分のことも)癒したい」という潜在意識の欲求が強いことが多いように感じます。
人を癒す過程で自分も癒されているんです。
それを自覚していると、ヒーリング能力がもっとパワーアップするんじゃないかと思います。

> とーーーってもすっきりです♪♪♪

> お返事読んでてなぜかじーんって涙出そうでした。
> 不思議です〜
> すてきです〜(*^_^*)

> 読んですぐ、職場でネガティブをふりまく人が、赤ちゃんみたいに愛おしく思えました。
> すべては赤ちゃんのかわいい泣き声だったのだと。


そうそう、みんなつらいときは泣き声をあげるものです。
その泣き方が人によって違って、自分のツボを刺激する泣き方をしてくれる場合がある、というだけのことです(^^;)。

> 明日会ったらわかりませんが、今は波動が上がったのかな?
> そう思えますよ〜♪

> 職場にもうひとり、すばらしく心地いい波動をふりまく人がいるのですが、その人と比べて蔑視していたようです。

> これらのことからピンときたのが、私はいつも誰かと比べて自分自身を蔑視していたんだな〜ってまたひとつ気づかせていただきました♪


今回は、ここがポイントだったようですね。

> 今、イメージの中で、おふたりを我が子のように抱き寄せて言いました。
> 「どちらも私の愛する分身ですよ〜」

> ああ、豊かだな〜
> 感謝です♪♪♪

よかったですね!

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:56 | comments(2) | - |
結婚記念日トリートメント
昨日は、結婚10周年記念トリートメントで、贅沢にも夫婦でサロン三昧してまいりました。

INTA実技コース担当の松本淑子先生のサロン、フューチャー・セラピー。
ゴールドコーストの一流リゾートホテルにある、ビューティー&マッサージ&デイスパ&ヒーリングと、なんでもござれのサロンです。

特別お祝いの日、ということで、淑子先生みずから担当していただきました。

まずは、マイ・クレイを持参してのボディ・ラップ。

オーストラリア・ベージュクレイをローズウォーターとネロリウォーターでペースト状にし、ホホバオイル+ビタミンCスーパーを少し加えたシンプルレシピです。

これをブラシで全身に塗りたくっていただき、プレゼントのようにラッピングしていただきました。

クレイが働きだすと、ホカホカと全身が暖まります。

これは究極の全身デトックス。
表面の皮膚だけではなく、内臓まで深いところまでクレイが毒素・老廃物を吸い取ってくれます。

なかなか乾かないところは要注意。
体調に異常があるのかもしれません。

私のボディは特に異常なかったようで、まんべんなく乾いていました。
シャワーで洗い流して、クリームを塗ると、お肌ツヤピカ。

大げさでなく、輝いてますよ(^^;)。


クレイで全身をラッピングしている間に、同時にフェイシャルもお願いしました。

これまた私のわがままを通していただき、マイ・化粧品を全部持ち込んでのオリジナル・フェイシャル。

そう、E-Conceptionのスキンケア化粧品シリーズです。

このシリーズには含まれない、クレイ・フェイスマスク用の材料まで持ち込み、その場で一緒にまぜまぜして準備させていただきました。


余談ですが、自分が日ごろ使っている化粧品を持ち込んで、フェイシャルしていただけるのって、すっごい貴重ですよね〜。

私みたいな敏感肌の人は、サロンで使っている化粧品が合わなくてトラブル起こしてしまうこともあるので(体験済み)、サロンに行きたくても怖くてなかなか行けなかったのですが、マイ化粧品お持込OKで受け付けてくれるなら毎月でも通いたくなります。

でもこれ、、、よく考えてみると、よほど腕に自信のあるセラピストさんじゃないと、受け入れられないのかもしれません。

クライアントさんの満足、つまり「結果」を、サロンで使う化粧品の力に頼っている部分もかなりあるかと思うので。。。

それにサロン経営者の立場なら、施術以外の化粧品販売で利益を出したいところ。ビジネス的に見れば「お持込」はお断りも当然なのかも。。。

もっとも淑子先生は個人的にもE-Conceptionのスキンケア化粧品をお使いいただいているので、結果を出せる自信もおありだったのでしょう。それにしても、淑子先生、太っ腹!

結婚記念写真
さて、その結果は・・・大成功!

特に、クレイのフェイスマスク・レシピがよかったようで、お肌すべすべ。

シワも伸びて、手でさわってみると、弾力も出て、やわらかいんです。
10才若返った〜〜!という気分。

↑とてもすっぴんとは思えない After写真が撮れました(^^;)。

ランチのあとは、ネイル・アーティストさんに、ペディキュアとマニュキュアをお願いしました。
ジェルを使ったネイルは、爪をいためず、長持ちするそうです。

大好きなオレンジ色をベースに、筆でフランジュパニのお花をペイントしていただきました。
とってもキュート♪

この間、ラースは淑子先生に指圧を受けていました。
彼はサロンに苦手意識があったんですが、淑子先生のヒーリング、すごくよかったそうです。

カラダだけでなく、ココロもほぐれたようで、スッキリしていました。

おかげさまで、ステキな結婚記念日になりました〜!

今回、淑子先生にお試しいただいたレシピを、近々「ホーム・エステ」としてご紹介する予定です。お楽しみに!

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | アロマ&クレイ | 15:50 | comments(0) | - |
E-Conceptionのメルマガ 【第160号】
=======================================2008/4/21 発行===
E-Conceptionの週刊メルマガ 【第160号】

     ◆◆おやすみ猫な、お気楽アロマ・マガジン◆◆
=====================================================
──────── 目 次 ────────────
 今週のハッピー・メッセージ
 E-Conceptionから、わくわく情報
  スピリチュアル・アロマキット特売
  アロマクレイソープ解禁
  メンバーズプレゼント 〜占いストーン
 福島のスピリチュアルコーナー 
─────────────────────────

こんにちは、E-Conceptionの福島麻紀子です。

昨晩は美しい満月でした。
考えてみると、日本の「中秋の名月」にあたる頃なのかも。

実は、昨日は10周年の結婚記念日でもあったのですが、
子供たちとブッシュウォーキングを楽しんで、
なんの変哲もない日曜日を過ごしました。

明日は、INTA実技コースの松本淑子先生のサロンで、
夫婦でビューティー&ヒーリング三昧(^^;)。

マイ・クレイとマイ・コスメを持ち込んで、
ボディラップ&フェイシャルをしていただく予定です。

うふふ、たのしみ〜〜♪

★INTA実技コース、松本先生が懇切丁寧に
 本場マッサージの技術を教えてくれます。
http://www.inta-j.org/general/mgs/index.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■今週のハッピー・メッセージ by E-Conception
┃================================
┃   今週もワクワク楽しく過ごすための、こころのビタミン。
┃   ハッピー・メッセージをお届けしまーす♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今週のメッセージ】
Love is in yourself.
愛とは自分のなかにあるもの。

 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
 愛とは外から与えてもらうものではなく、
 人が生まれつきもっているもの。
 魂=愛なのですから。

 人はだれかに愛を与えてもらうことではなく、
 自分が外に向かって愛を表現することで、「愛の量」を感知するようです。

 私は愛されていない、愛に飢えている、と感じる方は、
 自分のなかの愛に火をともしてみませんか?

 私たちはみんな、存在そのものが愛なのです。。。
 --------- * --------- * --------- * --------- * --------- * ---------
★FeelFreeフラワーエッセンス「スター・ピンク」は
 存在そのものが愛、というメッセージを送ってくれました。
http://www.feelfree.biz/essence/p_starpink.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■E-Conceptionから、わくわく情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★《今月のスペシャル》をご覧ください♪
http://www.e-conception.org/shop/special.html
───────────────────────────
【スピリチュアル・アロマキット 2割引特売中!】
------------------------------------------------------
20種類のアロマオイルから、「アロマ・リーディング」
「スピリチュアル・アロマ選び」ができる、人気のキット。

 ただいま数量限定、2割引セール中です!

★スピリチュアル・アロマキットはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/spiriarom1.html

★マイ・ブレンド分析心理テスト、もうお試しになりましたか?
 キットをお持ちでない方も、アロマ初心者も
 「今の自分に必要な精油」が選べます。
http://www.e-conception.co.jp/myblend.html
───────────────────────────
【アロマクレイソープ ベージュ新ロット解禁】
------------------------------------------------------
いつも解禁まもなく品切れしてしまう、人気の手づくり石けん。

もっと一度にたくさん作れたらいいのですが、
手づくり製法にこだわっているため、これが限界。

ボディ、フェイスはもちろん、ヘアケアにもとってもオススメな
アロマクレイソープ、まずはベージュが熟成完了しました。

★アロマクレイソープ 詳しくはこちら↓
http://www.e-conception.org/aromsale/sk_soap.html
───────────────────────────
【メンバーズ・プレゼント 占いストーン】
------------------------------------------------------
今月のおやすみ猫メンバー・プレゼント
「占いストーン」のご感想をいただきました↓
http://www.e-conception.org/exp/crystal_6.html

※このプレゼントは4月いっぱいで終了となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福島のスピリチュアルコーナー
───────────────────────────
●大好きなヒーリング映画

先日「Lars and the real girl」という映画をみました。
タイトルが夫と同じ名前だったから、です(^^;)。

ラースという名の男性の、心の癒し過程をみごとに描写した物語で、
私はもう涙を流しながら、うるうる感動していました。

セックスドールを恋人のように扱う、というあたりで、
コメディかなにかと勘違いされがちですが、
彼がやっていたのは、一種のドールセラピーでした。
(人形に自分の心を投影させて、ハートチャクラを癒す療法)

その癒しの過程に、町の人たちが自然に加わり、
コミュニティが一体となって彼の癒しをサポートしていました。

たとえば、彼の恋人(人形)のビアンカが病気になったとき、
町のおばさんたちが彼の家に来て、リビングルームに座り込んで
編み物やら刺繍やら、それぞれが好き勝手なことをしています。

「私たちはね、誰かが大変なときは、ただそばにいるの。
 ここに来て、ただ一緒に座っているのよ。」

そう、これは人の癒しを助ける、最高の方法でした。。。

 なにもしなくていいんです。
 ただ黙って、そばにいてあげる。
 その場を共有するだけで、十分なんですね。。。

いろいろなヒントをいただいた、すばらしい映画でした(感謝)。

今まで、私のお気に入りベスト映画は、
天才ピアニストの人生を描いた「シャイン」だったんですが、
この映画はいきなりベスト記録を塗り替えたかも(^^;)。

私はどうやら、心のヒーリング物語に反応するようだと、
いまさらながら気付きました。


★福島のブログ、先週はお金の話題で盛り上がりましたね。
http://e-conception.jugem.jp/

 今週も質問ボックスへのご投稿、お待ちしています!
http://www.e-conception.org/cgi/formzc3/form.html

------------- * メルマガ発行者 * ----------------------

 ◆イー・コンセプション E-Conception
  アロマ&ナチュラルライフ提案サイト
 
  通信販売サイト
   http://www.e-conception.org/aromsale/aromsale.html

 ◆International Natural Therapy Accosiation (INTA)
  国際ナチュラルセラピー協会 公式サイト
 http://www.inta-j.org/

 ◆FeelFree コトコのスピリチュアル・ワールド
  http://www.feelfree.biz/
-------------------------------------------------------
メール配信に関するお問合せは sales@e-conception.org 迄お願いします。

▼お友だちにこのメルマガをご紹介ください!
http://www.e-conception.org/mailmag1.html#kodoku
※配信停止手続きも、こちらのページから出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008 E-Conception & INTA

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: 福島麻紀子 | 最新メルマガ | 15:20 | comments(2) | - |
Q&A お金は愛です
お金にまつわる話題、人生は喜び!質問ボックスから、
今日はピングーさんのご投稿を紹介させていただきます。

**************

普段、投稿はしない方なんですが、
今回のテーマに“お金”という文字を見たとたん
心の中で『!!!』と電気が点滅したように感じ
自分の気持ちを整理する意味でもメールしてみました。

私の場合、子供の頃からお金に振り回されることが多かったのです。
家も裕福ではなかったので、
欲しいものがあっても我慢しなくてはならなかったり…
3人兄弟の1番上なので、我慢は少なくなかったと思います。

その反動で、大学進学はせず、自分でお金を稼ぎたいと
高校を出てすぐに就職しました。

高収入が得られることを第一条件として職を選びましたが
そんな選び方で自分が幸せになるわけがありません。
最終的には心身を壊して退職…

社内結婚をしましたが
夫がサラ金で作った借金に負われ、
そろそろ返し終わるかというところでまた新たな借金が見つかる。
そんなことを3回繰り返したのち離婚…

実家に戻ったものの
仕事が見つからない間の生活費の足りない分を
今度は自分が少しづつ借金を重ねていき、
ある時、母に債務が見つかり工面してもらう始末…

ようやく職についてもいろいろな理由から長く勤まらず
今回もやっとやりたい仕事に就いたと思ったら
1年で社長が4人も入れ替わる会社で、
挙句の果てに私の任されていた店舗が閉店。
それに伴い退職…

お金に対する罪悪というより
常に追われているという恐怖がつきまといます。

いらない信念を手放したいのに
その根本に気づけないんですね。

気付きたくないんですかね…^^;

せっかくですからこの機会でスッキリ手放したいです。
よろしくお願いします。

**************


ピングーさん、もう既に気付かれてますよ!おみごと!

「お金は常に追いかけてくる怖いもの」というのが、知らず知らずのうちに信念になっちゃったんですね。

おそらくご両親も家計をやりくりするなかで同じような信念に翻弄されつつも、がんばってピングーさんを育ててくださったのでしょう。

ご両親には感謝。
ですが、その信念はもう要らないですよね(^^;)。

「この信念は手放す」と決めて、新しい信念を潜在意識に埋め込みましょう。


 お金はやさしいもの。
 わたしを幸せにしてくれるものです。
 お金は愛です。
 わたしはお金を愛し、愛される関係にあります。

といったアファメーションはいかがでしょうか?

お金に出会うたびに、「ありがとう」と声をかけるのもいいかもしれません。

ちょっとイってるかもしれませんが(^^;)、
お札にキスしてハグして、一緒に眠る、なんてのは、どうかな?

衛生的に気になるようでしたら、透明ビニール袋に入れるとかして(^^;)。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:マネー
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:04 | comments(6) | - |
Q&A お金と親からの影響
お金にまつわる話題、人生は喜び!質問ボックスにいただいたご投稿です。

Haruさんの場合、掲載させていただきますね。

**************

いつもいつも、イーコンからのメルマガ、とっても楽しみにしています。なぜか、いつも、いろいろな気づきをもらっています。

今回のお金のお話。とっても興味深く拝見させていただきました。
というのも、私もhauoliさんと同じようなお金の価値観を持っているからです。

正直、ビックリしました。お金に対する感覚はhauoliさんと本当によく似ています。

私も親の金銭面での問題に苦しんできました。
お金は怖いもの。お金にまつわる嫌な思いはさんざんしてきました。
そして、私もお金が貯まらないこと、お金を使うことにとても罪悪感があるのです。

私は最近、2歳になる息子を預けて働きだしたのですが、それも金銭面に不安があるから。本当なら、夫のお給料だけでもう少し専業主婦を楽しんでいたかったんですが。。。
我が家は、夫のお給料だけでは到底やっていけません。

今、我が家には車はなく、自転車でどこへでも行きます。
何を買うにもしっかり考えてから購入します。なので、我が家は余計なものがなく、あっさりしています。だから掃除は楽ですよ(*^^*)

私も今までさんざん考えてきました。どうして自分だけが、こんなにお金に苦労するのか?
夫と結婚したときも息子を出産するときも、いつもいつもギリギリでやってきました。

でも、本当に食べるのにも困るほどだった頃を経験して、今はまだ好きなものが買えたり、楽しみのためにお金を使うことができたり、ささやかなことの幸せを感じられるようになりました。

独身の頃の私は、そういった気持ちになることもなく、お金がないのに贅沢したり、「いいことがない」とブツブツいつもいつも文句ばかり言っていた気がします。
自分のことを棚にあげて、人を責めるようなことばかり言っていました。

そして、これは最近気が付いたのですが、私は親から物凄く影響を受けているということです。

結婚した今でも、親の顔色を伺ったり、親がああ言ってたからこうしなくてはと思ったり。

ようは自分の人生と親の人生とを区別して考えることができずにいました。
親の人生=私の人生というように、親が歩んでいる道を自分も知らず知らずのうちに選んで歩いているような恐怖がついてまわっていました。

こんな私とは対象的に夫は、親子関係がフラットなので、夫と義両親の関係を目の当たりにして、考えさせられることが多いですし、気づかされることが多いです。そして、最近ようやく私も、自分だけの人生を見つめることができるようになってきました。

私は、お金の問題もそうですけど、自分の親との関わりにもとても興味があります。
まだまだわからないことだらけで、悩むことも多いですけど、これからもイーコンとともにいろいろな気づきを得ていきたいなあと思っています。

**************


haruさん、ご投稿ありがとうございました。

親御さんからの影響、よく観察されていらっしゃいますね。

お金に限らず、あらゆる影響を受けているものなんです。
子供にとって親って、とても大切で大好きな存在だから、おとうさん、おかあさんに喜んでもらいたくて、子供ながらにがんばってしまうものなんですね。

逆に、親のいやがることをあえてやるケースもありますが、これも結局は親のアテンション、愛を引き付けたいがため、という意味では構造は同じです。

「あんな親にだけはなりたくない」というのは、親を否定しているようでいて、実は愛情の裏返しでもあったり。(ご本人は気付きたくないかもしれませんが…)

いずれにしても「親」にこだわっているうちは、インナーチャイルドが癒されていない状態だと考えられます。

子供から思春期をとおして大人になるとき「親離れ」という過程があるのですが、最近はうまく親離れ(子離れ)しにくくなっているようで、いつまでも子供時代を引きずっているケースが多いように感じます。(私もそうでした。)

親の価値観、信念を体現して生きてしまうんですね。
自分の魂の声よりも、親が何ていうか、親にどう思われるかを優先させてしまう。

でも、ふだんは自分が親からの影響に翻弄されているなんて、気付いていないワケです。
大人になってから、親とは違う人間関係のなかで似たような構造が再現されることがありますが、相手が親とは違うだけに気付くのに時間がかかる。

なにがしか「もう自分は要らないのに、気付かずに握り締めている親からの影響」っていうものは誰にでもあるんじゃないかと思うんです。

この状態を癒すには、インナーチャイルドを癒す、という過程がひとつ。

子供が親の顔色をうかがったり、親の言うとおりにしようとするのは、大好き!という気持ちの裏に、「そうしないと親に嫌われるかもしれない」という恐怖、不安も裏にあるんじゃないかと思うんです。
その部分、自分のインナーチャイルドに向かって「大丈夫、私があなたのことを認めて愛しているからね」と語りかけ続けることによって癒していけるものはあると思います。

それともうひとつ、思春期の反抗期を再現するようなプロセスも効果的かもしれません。特に、思春期にきちんと親に反抗しないで通り過ぎてしまった人。

その過程では、極端ですが、一時的であれ、親を悪者にして批判的になったり、「親のせい」にする気持ちも湧いてくるのではないかと。
それはとても自然なプロセスなので、そんな自分の気持ちをありのままに受け入れてあげたらいいと思います。一時的なものですから。

そこを経ると、親も自分と同じように、パーフェクトな人間ではない、ということに気付き、
不完全さを認めたうえで、改めて愛すことができるようになると思います。
許しを愛に変えることで、親から精神的に独立できるんですね。

そうすると、今までとは違う次元から、親というひとりの人間を、存在ありのままに愛せるようになると思います。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:マネー
posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 08:43 | comments(8) | - |
お金の性質
「お金のお話」、コメントがまだまだ盛り上がりそうですが、
今日は、お金の性質について考えてみました。

1)お金はエネルギーである。

DVD第2回ビジネス編でも言っていますが、お金はエネルギーとなって「流れ」ていくものです。

自分のレベル、裁量、度量に合った金額=エネルギーを扱っている分には問題は起きません。
必要な量がちゃんと入ってきて、自然と出て行くという流れができます。

自分の度量を超えたエネルギーを扱おうとすると、エネルギー・バランスが崩れて、いろんなことが起きます。

たとえば、宝くじに当たった人が数年後には破産していたり、病気になったり、家族離散したり、刑務所に入っていたりすることが多いのも、そういうワケです。
自分には扱えない量のエネルギーを扱おうとするから、無理が起こる。
温泉の「湯あたり」じゃないですが、「お金エネルギーあたり」になってしまうわけです。

経済的に豊かになる、ということは、流すお金のパイプが太くなるということ。
もっと大きな金額を動かしたいのなら、自分の度量を大きくすること、ですね。

そうすれば、自然と大きなお金が入ってくるようになります。
そして、入ってきたら流してくださいね(^^;)。
お金は天下のまわりもの。

ところで「度量」って何なのよ?という疑問がありますが、
「お金エネルギーを健康的に使える能力・キャパシティ」であり、それは、精神力・徳の高さ、悟り度合い、聡明さ、愛の大きさといった要素と兼ねあっているように感じます。

自分ひとりで使えるお金って限られていますから、そんなにたくさん必要ないんですよね。

でも、家族、そして、社会という視点で見たら、「ここにお金を使えば、みんながもっと幸せになれる」といったことって、いっぱいあります。
そういう愛のある大きな視点で見られる度量がある人のところには、自然と大きなお金が流れていくものだと思うのです。

こんなふうに考えてみてはどうでしょう?

今、入って出て行くお金の量が自分にとってちょうどいいバランスだなあ、と納得できるでしょうか?

それは社会の平均所得とか、職種別給料の相場といったこととは別の視点で。
自分の度量・レベルに見合ったお金が入ってきているか?ということです。

もし、すんなり納得できるようであれば、お金との幸せな関係ができあがっている、ということです。

逆に、扱い額が自分の度量に対して少なすぎる、あるいは(借金も含め)大きすぎる、と感じる場合には、自分のなかでお金ブロックがかかっていたり、無理な負荷をかけてお金と付き合っている証拠かもしれません。

要らない信念や感情によるブロックを外すことで、自分の度量に合ったお金がまわってくるようになるはずです。


2)お金はむやみに貯めると澱む。

お金はエネルギーですから、常に流れているのがナチュラルな状態です。
山に降った雨が小川となり、やがて海に流れ込み、また雨になるのと似たようなもの。

それを必要以上に堰き止めると、川の水と同じように、よどんでしまいます。

目的をもった貯蓄はいいのですが(ダムの水みたいなもので、いずれ使うのですから)、特に目的もなくお金を「貯めるために」貯めようとすると、全体の流れ(風通し)が悪くなり、お金が流れてこないばかりか、いろいろな問題が起きがちになります。

お金を使うことで、人生もスムースに流れていくのです。

お金を使うことは、とても大切なことで、また、ありがたいことです。

本当に使いたいこと、喜びを感じることにお金を使ってくださいね。
そして、その喜びを体中の細胞から感じ取り、喜びから生まれた感謝をお金に返してくださいね。

それが「生き金を使う」ってことだと私は思っています。


3)お金は心の隙間を埋めてくれるか?

日本人の貯蓄高は世界一などといわれます。

福祉があまり充実していない国では「老後のため」に貯蓄したくなるのも当然です。

それが純粋に建設的・計画的な「老後のための貯蓄」ならいいんですけど、本音は「将来の不安を埋めるため」だったりすることが多い。

でも、お金で不安感を満たそうとしてもエンドレスです。

貯金が何千万円あっても不安は解消されず、もっともっと要塞の拡張工事に躍起になっていきます。

それに、実際のところ、お金だってアテにはならないのです。

急激なインフレ、戦争、飢饉、地球の環境変化、貨幣経済の崩壊、、、なんてことになったら、もうお金の価値なんかなくなっちゃいますよね(^^;)。

自分がお金が欲しい理由は不安を解消したいからだ、と感じた方は、まずはその「不安」という感情に向き合って手放すほうが先決です。

将来のことは将来の自分に任せればいいのです。「自分への信頼」がカギかもしれません。


この逆で、心の隙間を埋めるために、お金を使ってしまう人たちもいます。

他人から見られる自分が気になったり、味方をキープするため、あるいは自分の価値を物質で証明したくて、本当に必要でないものにお金をつぎこみ、気付かぬうちに借金を抱えていたりします。

自己存在そのものに自信がないので、物質的なもので埋めようとする。つまり、自己自信の「つっかえ棒」が欲しくて、お金を使ってしまうようです。


そんなわけで、貯めすぎるのも使いすぎるのも、実は解決策は同じ。

心の隙間を埋めたかったら、お金に頼らず、魂の視点から自己価値感・自己信頼感を育てること。
それは、「自己愛」によって育てられる感覚なのかな?と思います。

My Yahoo!に追加
このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
JUGEMテーマ:マネー


posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 10:00 | comments(2) | - |