Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ピアノ試験合格☆で、次は?
ピアノ試験プログラム

日曜日は、ピアノのディプロマ試験でした。

正確には、St Cecilia Music School の Associate Diploma という民間資格です。

試験にチャレンジしてみようかと考えはじめたのは昨年末、いよいよGO!と決意したのが3月。
かれこれ半年くらい、この試験に向けて準備してきたと言ってもいいでしょう。

その間には、四十肩になったり、ホルモン療法のせいで関節が痛くなったり、リンパ節を除去したせいで腕にコーディング症状が出たり、練習しすぎで腱鞘炎になったり、小指先が痛くて弾けなくなったり、まあ、ありとあらゆる「言い訳」を創りあげました(^^;)。

そのおかげで、イメージ・トレーニングを探求することになったり、さまざまな気づきに出会ったり、また音楽に癒されたりしてきました。

この旅を通してずいぶん成長したと思うし、また楽しんできたなと思います。

だから、まあ、結果はどっちでもよかったんですが、心の底では「合格するに決まっている」と確信していました(^^;)。

それでも当日の朝はちゃーんと緊張しました。

家を出る前にヨガの呼吸法をしたら落ち着きましたが、やっぱり待合室では緊張が戻ってきます。

自分で調合したFeelFreeフラワーエッセンスを何度も何度もテケテケ滴下してました。

(グラウンディング系のエッセンスを使うと、「あがり」はおさまるのですが、すべてがトーンダウンしてしまって、せっかくの本番!という抑揚感まで消えてしまうんです。なので、今回はあえてグラウンディング系ではなく、今の自分に必要なエッセンスをコトコちゃんカードをつかって選びました。)

おかげで、いつもの自分らしく演奏できたと思います。

・チェルニーはいつもよりもキレイに弾けて、満足。
・ベートーベンの悲愴は、ちょっとミスタッチしたけど、まあまあ。
・一番得意なショパン、調子よく弾いていたものの、途中迷子になり、なんとか誤魔化す(^^;)。
・グレインジャーのカントリー・デリーは、ほとんど完璧。

私的には、90点くらいの出来でした。

試験後、しばらく待っていたら試験官さんがレポートをもって現れ、合格したことを告げられました。

ついでに、彼のレポートも読んでもらいました。
(このレポートは本部に送られるけど、本人には送られないので、聞きたければ今、読み上げるけど?とのことで)

「批判的なことしか書いてないけど、そういうものだから気を悪くしないでね」といった言い訳のあと、彼の批評を聞きました。

そのうち、ほとんどが「そんなん、個人的な趣味の問題だし、今すぐにでも変えられるけど?」という内容ばかりだったんですが、
ひとつだけ、「う・・・」と 《聞き捨てならない》《痛いとこ突かれた》キーワードがありました。

それは、「女性性」

男性的な部分はよく弾けているんだけど、女性的な部分で、そのフェミニンさが足りない、という。

ああ。。また来たか、このテーマ。

 うおおおお〜〜〜〜〜

と狼のように雄たけびをあげたくなる私。やっぱり女性性不足…(^^;)


家に帰ってきてから、試験曲をもう一度弾いていたら、なんかムカムカしてきて。

怒ってるんです、わたし。めっちゃ怒ってる。

なんでなんだか、なにに対してなんだか、わからないけど、心の奥のほうで怒ってる。

そして、なにやら野望のようなエネルギーが湧いてくるのです。

また試験を受けたいとか、コンクールに出たいとか、そういう具体的なことではなくて。
ただ「もっとうまくなりたい!」という向上心?それとも「拍手してほしい」という評価願望なのかな?

なんなんだろう?これは。

まあ、怒りもエネルギーですから、これを昇華させることで、また「次」につながっていくのでしょうね。


遠くから近くから、サポートしてくれたみなさん、ありがとうございました。
ピアノとともに歩く音楽の旅、まだまだ続きそうですが、これからもよろしくお願いします♪



ところで、試験のために調合したフラワーエッセンス、こんなんでした。

ファイアオーキッド(未知への不安・恐怖に。女性性を認める)
プルメリア(男女性のバランス)
ゼラニウム(女性性、母性)
リンクル・ブルーベル(生まれ変わり。死は魂のリセット)
ファイアルート(自己主張。怒りを昇華)

カードを引いたときは「どうしてこんなのが出てくるんだろう?」と思ったりしましたが、
振り返ってみると、なんと見事なブレンド・チョイスだったことか。

試験のための、というより、試験後のためのブレンドだったのかも。
コトコちゃん、さすがです(^^;)


ちなみに、半年前からピアノをはじめた娘のカレンも Beginner Grade と Junior Grade の試験を受けたんですが、
私とちがって、らくらく合格して素直にハッピーそう。

「なんでマミィは合格したのに怒ってるの?」と、大変難しい質問を受け、答えられませんでした(^^;)。


JUGEMテーマ:ピアノ♪



posted by: 福島麻紀子 | ピアノ | 09:41 | comments(0) | - |