Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Q&A アセンションって重要なの?
WAKOさんから人生は喜び!質問ボックスにご投稿いただきました。

**************
こんにちは〜WAKOです。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。感謝です(^o^)〜イメージでハグ〜♪

今回、質問しようと思ったのはアセンションなんですが、アセンションってそんなに重要?
そんなにワークが必要なの?
ライトワークっていうけれど、そもそも、光って何?

今属しているところがかなり積極的な動きをはじめたのですが、一応メンバーなんですけど私としては腰がおもーいのです。
アセンションと聞いて過去世を思いだし、恐怖があったのは事実ですが、それだけではない何かがあるような。

最近やたらと“光”がもてはやされていて、闇じゃいけないの?って言いたくなります。

そもそも、ヒーリングって必要なんでしょうか?
楽になるにはぜったいヒーリング必要!!っていう私と、こんなに泣いて笑って完全で美しい自分に、どうしてヒーリングなどいるのだろう?って私がいます。

今生での私の魂の目的はヒーラーになることらしいのだけど、ヒーリングに必要性を見いだせないのでぜんぜんピンとこないというか。
でも確かに世話になったんですよねぇ〜ヒーリングに。
なーんか自分が二人いるみたいなんですね。

こんなにすてきな地球にライトワーカーって必要なんですか?
光でも、闇でもいいじゃない?
何か活動する必要があるんでしょうか?

なにものでもない自分でありたいというか…光でも、闇でもない。
でもこの世は二元性だからどちらか選ばなくてはいけないという立場にあって。
ちょっと自分の中に混乱が起きています。

福島さんはどう思われますか?
**************

なんてズバリなご質問なんでしょう。
私も昨今の「アセンション流行り」にちょっとだけ疑問を感じていたりします。。。

アセンションって何よ?という定義づけから入ったら、ものすごく長い話になっちゃいますが、

超簡潔に「たとえ話」として説明するなら、「地球の季節がちょっと変わるようなもの」だと思います。

(余談ですが、スピリチュアルなお話というのは、今の地球の言語には概念がないことが多く、言葉で説明しきれないので、どうしても比喩が多くなります。その比喩がキーワードとなって一人歩きしてしまうことがよくあって、そこに混乱と迷いの原因があるような気がしてなりません。。。)

あくまで比喩ですが、「いま、地球が夏から秋に変わろうとしていますよ〜」と考えると、どうでしょう?

ちょっと涼しくなってくるのね、長袖の服が必要になるかしら、おいしいさつまいもが食べられそうね、、、みたいな(^^;)。

地球が変わるわけですから、私たちの生活にも影響は出ますが、自分が地球の変化に寄与しようとがんばることではないですよね。

ライトワーカーとは、「地球に光を広げる活動をすることを目的に、この地球に生まれてきた魂さん」だと私は解釈していますが、広い意味では今、地球に住んでいる人、全員ライトワーカーです。その認識をしているかどうかの違いだけで。

「私は(あなたは)特別な人=ライトワーカー」という選民思想的なものや、「ライトワーカーが地球を救う」みたいな救済論的なニュアンス、「光が善で闇は悪」という善悪二元論的なノリには、「うーん・・・??」と首を傾げたくなります。

そういう見方もできなくはないけど、いずれも古い価値観から来る、従来の地球的な発想ですよね(^^;)。

もちろん、そういう活動をすることで魂が学び、遊ぶことも、ひとつの人生の選択ですから、それがイケナイわけではないです。

ただ、私が認識している「アセンション」とはちょっと違うなあと思うのです。

私の魂としては「季節が変わりゆく地球、ちょっと楽しそうじゃん。この機会に遊んじゃお!」ってワクワクしながら、この地球にやってきたんだなと感じます。

この環境でどんな遊びができるのか。今までの地球とは違って、また魂世界やアセンション済みの他惑星とも違って、この変化のさなかでこそ、楽しめる遊びがあるはずだ、と。

肉体、物質を中心にした三次元の認識から、時間軸を超え、それこそ時空を超えていく感覚を、肉体をもちながら体験するという。
これは、宇宙的にもちょっと珍しい貴重な体験になるのではないか?と、そんな気がするんです。

そんな現象が毎日少しずつ起きていて、それがとても楽しい。
新しい体験にビビったり驚いたりすることもあるけど、とても興味深い体験をさせてもらっているなあ、と思っています。
(このあいだは、別の平行現実にいる自分に会いました。。。)

そういう次第なので、「光じゃなきゃいけないの?闇じゃダメなの?」ってことは全然ないと思いますよ。

宇宙には、光と闇、両方とも存在していますし、すべてをひっくるめて「ひとつ」の存在です。
そんなことを体感していけるのが、またアセンションならではの醍醐味でしょう。

ライトワーカーとして何かするとしたら、毎日を生きる、それだけじゃないでしょうか。
魂の声に従って、自分の人生をしっかり生きる。

誰かのため、地球のために活動するのではなくて、ね。

最後に。
WAKOさんは、やっぱり生まれつきのヒーラーさんだなあと思います。
WAKOさんがこのブログに残してくださるコメント、いずれも癒しパワーがいっぱいです。

WAKOさんがありのまま、一生懸命生きている姿が、人を癒すんですよ。
別に「みんなを癒してあげよう、ヒーラーの資格をとって、ヒーラーを職にしよう」なんて思わなくても、
そのまんまで既にナチュラル・ヒーラーなんですよ(^^;)。

一人一人が魂の声に従って、自分の人生、一生懸命生きていたら、
それだけで、なんにもしなくても、お互いに癒しあって、学びあっていけるんです。

その喜びのひとつひとつが、小さなアセンションなんだと思います。。。


10/12 大阪にてスピリチュアル勉強会を行います。今回のお題は「アセンション」です。イベントのご案内ページをご覧くださいね。


※みなさん、たくさんの興味深いご質問を、いつもありがとうございます。
 コメントが遅れ気味ですが、できるだけ早く掲載させていただきたいと思っています。


JUGEMテーマ:スピリチュアル

posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 13:39 | comments(9) | - |
ああ、もう今日そのまんまのことを思っていました。
前世がどーだとか、今世でのお役目がどーだとか、そんなこと自分がそう思い込んでるだけで合ってるとは限らない、それよりも毎日の生活をただひたすら生きていけば良いじゃないか、それ以外に何が必要なのだ!?と。便乗で叫んじゃいました!へへ。
| ブラッキー | 2009/08/21 3:44 PM |
ね?ね?(ほんとそうだよね〜の意(笑)

なんか読んでて楽しくなりました♪

何となくアセンションって「周りより先に目覚めた我々(?!)が地球のために頑張らねば」とか、福島さんが書いておられるように選民意識が入ってたり危機感を煽るような話もあったりで、わくわく楽し〜!ってふうにはとらえにくかったんです。

なんか時間がもう残り少ない!とか霊的成長がないと本人次第で天国か地獄かにふるいわけられちゃうよ〜みたいな印象もf^_^;
頑張って努力・修業しなきゃダメ?みたいな

こういう感覚自体、古くからのいらない信念的発想なんでしょうけど。
たぶんこういう思考法のほうが、私たちにとってはなじみがあるので受け入れやすかったんでしょうね(^_^;)


季節が変わる、季節のかわりめって例えはいいですね(^^)♪

全てがアリ。全てが愛。きっとみんな知ってるのにわざわざ遊びに来たんですから、とびきりの体験なんでしょうね〜


ステキなQ&Aありがとうございます〜?
| みわ | 2009/08/21 5:24 PM |
WAKOさんの「この世は二元性だからどちらか選ばなくてはいけない」という言葉に違和感を感じました。
わたしは二元性の時代は終わったと思っていたからです。
今は黒か白か2つに1つの選択が要求されることはなく、赤でも青でも黄色でも良いような時代ではないでしょうか。
子どもを見ていると特にそう感じます。
他人や世間は関係なく、自分はこうなのだと、しっかりと主張してきます。
なぜ自分にそんなに自信があるのかと問いたくなるほどです。

自分らしくあれば良いと思います。
混乱している自分もそのままでいいのじゃないでしょうか。
無理に何かを選び取らなくても、今は迷っている自分がいる、それだけでいいような気がします。

実はWAKOさんのコメント、いつも楽しみにしています。
読むと楽しい気分になるんですよ。
天性のヒーラーなんですね、きっと。
| miya | 2009/08/21 7:09 PM |
ブラッキーさん、そうなの。「前世がどーの」って実はジョークなんですよね(^^;)。たくさんの平行現実が存在するだけ。過去生も今、同時に進行していると私は感じています。すべては「今、ここ」なのです。

miyaさんの言われる「二元性の時代は終わった」という感覚こそが、アセンションしているひとつの証でもありますね。

みわさん、そうそう。「もう時間が残り少ない!早く成長しないと!」みたいな危機感をあおる話、ありますね。
ゆっくりと時間をかけて夏から秋に変わっていくだけのことで、「涼しくなったのに、まだ半そで着ている人がいる」ということが、なぜそんなに問題なの?と(^^;)。寒く感じないのなら、半そでのままでもいいんだし、やがて寒くなったらそのうちカーデガン着たくなるでしょう。アセンションをどう捉えて、どう利用するかは、各自の自由なのですね。なんでもアリの宇宙、楽しいですね〜。
| 福島麻紀子 | 2009/08/21 8:31 PM |
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます(^-^)/

福島さんのコメントいつもいつも感動してしまいます。

私もアセンションについて気になって気になって本を読んだりして、すると、〜しちゃいけない、〜のようにならないといけないとか書いてあって、すごく意識し過ぎてました。

具体的にどうしたらいいの?
って悩んでました。

今の生活のまま何の気づきもなくボーッとしてたら『アセンションに乗り遅れるよ』と言われたから余計意識し過ぎていたのかも。


福島さんのコメント本当に心が軽くなります(*^o^*)

ありがとうございました。


あと、私もwakoさんは生まれながらのヒーラーだと思います。wakoさんの人生の経験すべてが他の人を癒していると思います。うまく言えない…(^_^;)


本当にナイスなQ&Aありがとうございました。


私も人生質問ボックスにいろいろ質問させてほしいんですけどこの携帯は無理みたいなので残念です。
またブログ楽しみにしています♪
| 海ちゃん | 2009/08/21 9:43 PM |
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
ちょうど昨日そういうお話し聞いたところです〜(笑
波動あげるためにベジタリアンにならなきゃとか、光の住人になるのよ〜的なことを、去年?一昨年くらいに言われて、一時的に振り回されてましたw
追い立てられることに嫌気が差して、1ヶ月たらずでアセンション熱が冷めたんですけど・・・・昨日突然そんなお話しが出てきて、「うわ〜、まだこういうこと言ってる人いたのね(笑」みたいな気持ちになってました。

これはもう、すごいタイミングだなと(笑
いつもいいタイミングでQ&Aあるので、自分で質問することが無いです〜。
いつか質問したいけど・・・・答えが出てたらもう質問なくなっちゃう(┯_┯)

福島さんの「なんでもあり」って言葉、大好きです^^
なんでもあるから、なんでも選べる。
「夢を実現する家庭で沸いてくる不安」でも思ったのですが・・・・「なんでもありなら、私はこれでいいんだヽ(●´ω`●)ノ」と(笑
そう心から思えるようになったんですよねぇ・・・・夢を描くときに、今を生きるときに、「なんでもあり」って思えるのは、私にとってすごく心強いのです。
「なんでもありだから、私はこうしよう!!」って断言した途端、世界が変わります〜♪
今回も素敵なお話し、ありがとうございます♪
| yun | 2009/08/21 11:07 PM |
闇が常に同じところにあるとは限りません。
たとえば影は、太陽の移動で動いたり、
自分の立ち位置からでは見えなかったりします。
そもそも、そこに影を作るものが存在しなければ、影はできません。

とくにこの現在の地球上では。その限定感覚が、ゲームのルール的で、
見方によっては面白くもありますよね。

世は、とらえ方次第、相対的なものだと思います。(二元性は、前世紀の発想だと思います)。
→それを考えるとアインシュタインさんって、すごい人だったですね。

アセンションも、自分なりにとらえれば十分だと思います(実際それ以上どうにかできるわけではないし)。
その時期のエネルギーを、どのように感じ自分に振りかえ生かすか、だと私は感じています。

そして、個人的にヒーラーとは、
クライアントが自分のバランスを取り戻すのを立ち会ったり、手助けしたり、
時に、子供に逆上がりのコツを教えるようなことをする人だと捉えています。
両足で立ち上がったり、腑に落ちたりするのは、クライアント本人の力でしょう。
自分の弱った力ではどうにもならず嵌っていても、コップ一杯のお茶とか、
「イタイイタイとんでけ」とか、立ち上がろうとするときに「よいしょ」って引き上げてくれる手とか、
それが、俗にいうところの「癒し」の行為なのではないでしょうか。

そして、それらの根源にあるものはLOVEだと思います。
| K.M. | 2009/08/22 11:16 AM |
福島さん、みなさん、コメントありがとうございます!

なんでかわからないけど、読んでるうちに余計な力がどっと抜けて泣けてきました。
私にとってはみなさんがヒーラーです。
ブログはもちろん、みなさんのコメントを楽しみにしているのは私の方でして。

アセンションしなければ〜ヒーラーにならなければ〜光にならなければ〜ってどこかで自分に課していたところがあるのに気づきました。
おかげさまでまた遊びモードに入れそうです♪

実は最近、別意識のWAKOちゃん乗っ取り大作戦を知り、どれがほんとの自分かわからずに混乱してました。
今感じてみると、憑依すらも魂が許している部分があるな〜って感じます。
線引きできてないだけかもですが、そんな線引きできない自分、それすらも遊んでる、楽しんでいる…みたいな。
確かに、おもしろかったかも♪

思いっきり泣いて、崩れて、笑って、怒って、憎んで、感謝して、人間の当たり前の反応を楽しんでいる私は、やっぱり豊かで美しいです(^o^)

今は「光」でもなく「闇」でもなく、全部ひっくるめて「祝福」って言葉がしっくりきます。
これからくるアセンションって季節を祝福します♪♪♪
| WAKO | 2009/08/22 5:53 PM |
みなさん、コメントありがとうございます。
WAKOさんは天性ヒーラーよ、と言いましたが、実はここにコメントしてくださっている方、みんなヒーラーですよね〜。みなさんの一言が、どれほどたくさんの人を癒していることか…。
そして、コメントを書き込んでいなくても、ご自分の世界で一生懸命生きていらっしゃる方々。みなさん、ヒーラーです。

自分の魂の声に素直になって、心が喜ぶことを実行していれば、それが自然とまわりに気づきと癒しと喜びを広げていくものだと思います。
その自然な相互エネルギー交換が相乗効果を重ねていくことで、全体の波動があがっていく…こうやって自然の流れのなかでアセンション(次元上昇)が少しずつ起きていくのではないでしょうか--- な〜んてことも大阪のスピリチュアル勉強会で話し合いましょう♪
| 福島麻紀子 | 2009/08/24 7:17 PM |