Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヴァヌアツ特集(1)
ヴァヌアツの滝


さてさて、ヴァヌアツ特集です(^^;)。

ヴァヌアツといえば、手付かずの大自然いっぱいのリゾート。南半球太平洋にある南国。---くらいしか知らなかった私。

国際線直行便はオーストラリア、ニュージーランド、それにニューカレドニアからがメイン。
日本からだと、たどり着くだけでも大変ですよね。
それに、タイトなスケジュールを好む几帳面な日本人観光客の対応ができるほど、地元観光業界は成熟していないと感じました。。。

のんびりオージーが行っても、かなり苛立つんじゃないかと思います(^^;)。

空港に到着するや、「今日は担当がここに来ていないので、帰りの送迎バウチャーはホテルにお届けします」
で、あとあと気づいたのですが、そのバウチャーに記載された飛行機の出発時刻は30分後ろにズレていたのでした(^^;)。

バイキング式の夕ごはん。最初に注文した飲み物がちっとも来なくて、すっかり忘れてデザートを食べているときに運ばれてきたり。
出発前にサンドイッチひとつ注文したら40分たっても出てこなくて、キャンセルすることになったり。

チェックイン時にもらったホテルのマネジャーからのお手紙には「ヴァヌアツの人はリラックスしています。今のことだけ考え、明日のことは明日、取り組みます」なんて、言い訳のような文章が並んでいました(^^;)。

一日ツアーに参加すると、お昼頃からガイドさんが「早く帰らないと日が暮れちゃう」などと急かしだします。
パンフレットによれば4時までのハズなのに、できるだけ早く切り上げようとするのが不思議でした。

あとあと分かったのですが、この国の人たちは午後になるとカヴァという地元の飲み物を飲んで、ぐっすりお昼寝が習慣なんだそう。
だから、遅くとも2時には、仕事からあがりたいワケです(^^;)。

このカヴァという飲み物はある植物の根に含まれる鎮静作用のある成分をそのまま抽出したもので、ドラッグのような強い作用があるようです。
私たちも好奇心から地元の人にお願いしてゲットしました。
灰色の水で、アンジェリカ・ルート精油のような苦味のある匂いと味です。

本来200ミリくらいイッキに飲み干すものだそうですが、私は3口すすったら、そのままバタンキュー。朝はスッキリ気持ちよく目覚めました。

ラースは100ミリくらい思い切って飲んだら、翌日はハッピーで絶好調。その翌々日は二日酔い&下痢ピー、さらに発熱まで引き起こしました。
カヴァのせいかどうかは分かりませんけどね。

地元の人の話では、このカヴァさえあれば、すべてが平和なんだそうです。
ケンカも痛みもトラブルも、全部飛んでいっちゃう。

「もう、すべてがどーでもよくなるんだよ〜」と、みなさん、うれしそうに語ります。

「世界で一番ハッピーな国」に、このカヴァが貢献していることは確かなようです(^^;)。

でも「カヴァを飲むとアレルギーが出るから、もう飲めないんだ」という人もいました。
(アレルギーという言葉は使っていませんでしたが、症状を聞いたらアレルギーみたいでした。)

やっぱり薬効の強いものは継続使用すると副作用を引き起こすことがあるのですね。
アロマセラピーと同じように。

JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: 福島麻紀子 | 異文化探訪 | 11:15 | comments(0) | - |