Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
キャンドル瞑想
昨日は3回目のファミリー・ヨガ。
今回はトラタク(トラタック、トラタカとも)という瞑想法をやりました。

トラタクというのは、キャンドルの炎をじっと見つめるだけのカンタンな行です。

炎の明るいところをじーっと見つめ、しばらくして目を閉じると、
閉じた目の前にいろんなイメージが浮かんでは消えていきます。

赤い丸いものがふわ〜っと飛んでいったり、
紫色のワッカがほわほわと広がっていったり。
それはそれはキレイなんですよ♪

そのさまざまに描かれる画像を楽しむことが、トラタクの目的。

さらには、見つめる自分(主体)と、見つめられる対象である炎(客体)が同一化する、
自分=炎=宇宙すべて の境地になりきることが、熟達したヨギの目的だとも聞きます。

まあ、そこまで行くには修行の道は長いので、
私は単純に、目の前の空間に浮かんでは消える画像を楽しんでいます。

こうすることで、完全に「今に生きる」状態になれるのです。

過去や未来とは関係なく、ただただ今、目の前にあることを楽しんでいる状態ですね。
これこそ、宇宙とつながる瞬間。

気持ちよーくなったところで、アファメーション(ヨガではサンカルパと呼ぶのですが)すると、
こうなりたいなと思っていたことが当たり前の現実のように思えてきます。

トラタクは瞑想が苦手な人にでも入りやすく、馴染みやすい方法です。
炎を見つめることは、目の健康にもよい、とか。


さて、子どもたち、初めてのトラタクはどうだったか?というと、
「面白かった!」と口を揃える二人。

カレン「炎がハートの形からお花の形に変わっていった」
マミィ「それって、目を閉じているときのこと?」
カレン「ううん、目を開いているとき」

あのぉ、、、目を開けているときに炎の形がそんなに変わって見えますか〜?

物理的な目で見ているのではなく、第3の目で見ているのでしょうね、この子は。

リサ 「炎のまわりに、レインボーの火花がチカチカ広がっていて、すごくキレイだった」
マミィ「それは目を開けているときのこと?」
リサ 「うん、目を閉じたあとは、いろんなぽわぽわした形や色がふわふわ出てきて面白かった」

やっぱり子どもってナチュラル・スピリチュアルなんだわ〜!


ソイキャンドル
ところで、イーコン・スタッフ・ヨガでもトラタクは何度かやったのですが、いつもマサヨさんが頭痛を起こしてました。
それはきっと安いキャンドルに含まれるパラフィンのせいじゃないか?と、みつろうキャンドルや、パーム・キャンドルに出会った今は思います。

日本では日常生活にキャンドルが馴染んでいないおうちが多いかもしれませんが、
キャンドルを照明がわりに使うと、とても心が落ち着きます。

リビングで静かに過ごすとき(テレビは消してね)、
家族で食卓をかこむとき、
ベッドルームでパートナーとおしゃべりするとき、

人工的な蛍光灯を消して、キャンドルの光のなかで暮らすと、
今まで見えなかったものが見えてきませんか?

もちろん節電にもなりますが、それだけではなく。
私はもうキャンドルなしでは生きられないです(^^;)。

キャンドルについて、こちらをご覧ください。


JUGEMテーマ:ヨガ
posted by: 福島麻紀子 | 日記 | 11:29 | comments(0) | - |