Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Wet the teacher 先生を濡らせ!
wet the teacher
この土日は、子供たちが通う小学校で、カントリー・フェアという催しがありました。

目的は学校の資金稼ぎだそう。
日本でいうと、PTA主催のバザーみたいなものでしょうか。
セント・オークションのコーナー、フリーマーケット、飲み物や軽食の露天が並びます。

さらに、ぐるぐる廻るコーヒーカップやゴーカート、
大きなすべり台などの乗り物も簡易に設置されて、遊園地さながらです。

こうした催しがあると、いつも見かけるのが、左上写真の Wet The Teacher。

先生の姿が描かれたボードに、顔だけ出した先生めがけて、
生徒たちが濡れたスポンジを思い切り投げるのです(^^;)。

「にっくき先生への復讐か?」と思いきや、単なる余興みたい。

スポンジが顔に命中して、びしょぬれになった先生も、
投げた生徒も一緒になって大笑いして喜んでいます。

こんな遊び、日本ではちょっと考えられないですよねぇ?

少なくとも建前では「先生は尊敬するもの」ですから、
先生のご尊顔に向かって、なにかを投げつけるなんて、、、
うう、ちょっと、できないなあ。。。

それがたとえ、先生でなくても、友達でも家族でも同僚でも、
知らない人であっても、、、やっぱり抵抗あるよなあ。。。

小さい頃から、こういう遊びに馴染んで成長するオーストラリア人。
遊びの感性、ジョークの感覚が違うのも当然ですよね。

「権威」を嫌い、平等・対等を求めるメンタリティも
実はこんなところから来ている、、、というか
こんなところにも反映している(卵と鶏ですが)のかもしれませんね。

My Yahoo!に追加このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され、最新の記事を読むことが出来ます。
posted by: 福島麻紀子 | 異文化探訪 | 13:39 | comments(0) | - |