Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Q&A 自分で解決できるようになりたい…
P1120303_rainbow.jpg

るなさんから、人生は喜び!ご質問フォームにご投稿いただきました。

**************

こんにちは!
初めに、掲載してもらうのを悩んでいて投稿を迷いましたが、今どん底に落ちていて、どっから手をつけていいのか、どうしたらいいのか分からずはい上がってこれません。
手をかしていただけないでしょうか?

今まで人のせいばかりにして自分で行動しようとせず他人任せにしてきました。でもこれでは解決しないし、自分で解決できるようになりたいと思い相談したいと思いました。

今悩んでいることは人との距離感が掴めず友達ができない(子供が一人いて子どものことが話せる人がほしいのですが引越して話せる人をつくりたいです)、
想いや思ってることを相手に言えずため込んでしまい苦しくなるわ(特に旦那)、
何をやるにしても楽しくない、1歳ちょっとの娘がいるのですが怒ってばかりで
愛情を注げないとあれこれ悩んでいます。

私の過去をお話すると小さい頃は父が厳しくいつも父に怯えて生活していました。
そのせいか学校などでは大きな顔をしてでも堂々とはできず陰で批判を言ったり
などしてきたので、トラブルも耐えませんでした。どちらかといえばグループよ
りも個々で付き合うほうが好きで、他は敵対心をもってしまうという感じです。

中学にあがり縦社会の生活になってすぐに、よくクラスの中心?の女の子がいて、
その子の横暴な姿に正義感が強かった私は陰で悪口を言っていました。それが本人に伝わり面と向かって言えよーとトラブルになった時、先輩を巻き込んでしまいました。結構な騒ぎとなり、変に目立ってしまい急に怖くなり先輩とも同級生とも距離をつくり自分を閉じ込めてきました。
そこから目立たないよう静かに過ごし、自分を守るため友達のいじめに参加してしまったりして自己嫌悪したりと過ごしました。

高校にあがってからも中学の同級生が多くどう自分をだしていいか分からず、いじめてしまった友達にいじめ返されたり仲直りしたりとトラブルが続きちょっと学校に行っても途中で帰ったりなんて時期もありました。

父にはあれはダメ、これはダメ、入試に受かっても喜んだり褒めたりしてもらうこともなく、母にも相談などしていましたが気持ちを分かってもらえず相談しなくなり、家族に相談しても解決しないと思って過ごしてきました。

高校卒業後、今の旦那と付き合い始め父のことを相談していた時に言いたい事は言った方がいいとアドバイスをもらったのですが、それが間違った捉え方をしてしまい父を傷つけることを面と向かっていうようになりさらに亀裂がはいり、母や弟妹も父のことを嫌っていたので父対私たちと対立しさらに仲がわるくなってしまいました。

ずっと父のことを嫌いで関わらないよう生きてきましたが結婚の話をした時に2人で話す機会がありその頃、地元のアロマ教室に通っていたこともあり向き合ってみようと話しをしているうちに
父の気持ちが分かりそこから仲が戻り今では普通に話もできるようになりました


結婚して旦那とは考え方が全然違い、特に子育てへの考え方が違い言っても無駄だろうと言えずストレスがたまってしまっている現状です。
私が不機嫌になったり情緒不安定になりどうした聞かれても素直に言葉が出てこ
ず言えません。前にもこれで離婚話になっていたのですが、また繰り返しそうで
す。旦那も仕事が大変でゲームが好きで帰ってゲームばかりしていて、私が家事をしている間だけでもみていてほしいのですが。。
ゲームをすることはいいのですが、子どもに寂しい思いをさせたくないし、常に
子どもといて疲れてしまっていて家事をする時くらいはそっちに集中させてほし
いです。旦那は自分の時間を大事にしたいので子どもの身の回りのことは頼
まないとやってくれず、子どもは私が見えなくなると泣き旦那がいても泣き止みません。
構ってはくれるのですが、私がもとめていることはしてくれず、言ってもやれる
ことはやっていると言われたことがあり言えずにいます。そんな生活に疲れてし
まいました。離婚も考えていますが、いざそういう話がでるとためらって何も言
えなくなってしまいます。
私の考え方が変わればうまくやっていけるのかなとも思います。

私はいわゆる自然派で生活したく、引越ししてきてからそういう考え方のお母さんの集まりに参加しています。
でもまだまだ知識も少なく、バリバリな皆さんについていけずさらに壁を作って
しまい馴染めません。仲良くしたい気持ちはあるのですが、なんとなく怖さを感
じて結局誰とも仲良くできず、一言も話さず帰ってくることも
ありどうしたらいいか分かりません。

こんな毎日を送り、どこからどうして行けばいいのか分からず辛いです。
まとまりなく長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

***********

るなさん、おつらいときにご相談してくださって、ありがとうございます。

「他人のせいにするのをやめて、自分で解決したい」というお気持ち、すばらしいですね。
応援させていただきたいです!!

既に解決されていらっしゃるかもしれませんが、私が感じたこと、書いてみますね。


過去のことも詳しく書いていただいていますが、るなさん、とりあえず今のところはですね、過去のこと、置いといたほうがいいと思います。
振り返る必要があるときも来るかもしれませんが、今はとにかく前向いていきましょう。

まず、どうなりたいか、をイメージしてください。

るなさんの理想的な生活です。

実現可能か?とか考えなくていいですから、夢見心地で自由に想像を膨らませてください。
しあわせすぎて、ニヤニヤしちゃうくらいがいいですよ(笑)

そんなニヤケタ気分になったところで、「実現して、よかったね」と自分にお祝いの言葉を言ってあげてください。
その理想な状態を、既に実現していることを「感じる」のですね。

それが感じられたら実現するのは、時間の問題です。

その理想な生活とは異なる現実、もうすこし続くかもしれません。

その今、目の前にある現実のなかで、うれしいな、よかったな、と思えることをピックアップしてみてください。

ちょとしたこと、小さなことでいいんですよ。
毎日起きているんだけど、当たり前すぎて気づいていないこと。
自分が感謝していないことのなかにも、本当は「有り難いこと」があるかもしれません。

注意深く観察してみてください。
るなさんが、自分の守護霊さんになったつもりで、やさしい気持ちで見守りながら、
「おお、これは!」と思う、うれしいこと、幸せなこと、有難いことを心のメモに書きとめてください。

そして、寝る前にノートに書き出してみるのもオススメです。
どれだけ自分が恵まれているか、幸せか、かみしめながら味わってください。

まとめますと、

 1)理想の生活をイメージする
 2)現実の生活のなかで、ハッピーさを味わう


この2つからスタートしてみてはいかがでしょうか?

他にもいろいろできることはあるでしょうけれど、今のるなさんにとって、無理なくできそうなこと、そして、望ましい変化のキッカケになりそうなこととして提案してみました。

やってみて、お気づきのことなどあったら、ぜひコメント欄でシェアしてくださいね。


こんなときにも、未来創造プログラム、おすすめです!!

JUGEMテーマ:スピリチュアル



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 21:32 | comments(2) | - |
福島さん、相談を聴いてくださりありがとうございました!
2つの提案やってみていて変化がありました。まず旦那との関係ですが、以前は子どものことでやってほしいことに気づいてほしくて、でもやってとは言えずイライラしていたのが自然となくなりました。助けてほしい時はお願い〜と言えているし、旦那もしてくれる、私が手を焼いていると時には自分からしてくれるなんてことも。自然と感謝の言葉が言えるようになってきました!

お母さんの集まりでは、たまたまこの投稿をする前にコミュニケーションのお話の講演会に申し込んでいて、そこにその集まりのお母さんが何人かきてみえそこから変化がありました。これがきっかけになりお互い距離を置いていたけど繋がれるようになりました。私自身何もできず言えずにいましたが伝えたり発言したりしてみています。

何より娘がうまく繋げてくれているのを感じていて、とても助けられていることに気づきました。

それなのに娘との関係は悪化するばかりです。家にいると出来ることが増えてきて、してほしくないことをされイライラ。成長しているなと嬉しさや感謝の気持ちもあるのですが、それよりもしてほしくない気持ちのほうが何倍も大きい。そんな現状です。気持ちの浮き沈みが激しいので、心に余裕があれば成長を喜び合える時もありますが、今はまだ怒ってしまうことが多く娘のありのままを受け入れられないです。
なので毎日ニコニコ娘と過ごしている自分を思い浮かべてみています。娘とはもっと向き合っていかないといけないなと思います。しばらく続けてみます!

ちょっとしたことでもそこに意識を向けると有難いことって自分が思っているよりたくさんあって、日々なんとなくやらなきゃいけないことをこなしていると不満が溜まってきてしまうんだなと思いました。感謝することも忘れてしまいますね。あー幸せ!とは心からまだ思えませんが、今幸せじゃんと思えることもあるし、どん底で真っ暗だと思っていたけど暗くしてたのは自分で周りは明るかったんだなと気づきました!

2つの提案していただいたこと、とても効果を感じました(^^)なんだか不思議ですがいい方向へと導いてもらっていると実感しています。ずっと過去のせいにして、過去のことばかりを考えていましたがそれがなくなり楽になりました!
今に目を向けて過ごすことってとても大切なことだと思うので、毎日のハッピーを感じることをベースにこれからも過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございました(*^_^*)



| るな | 2017/11/30 1:34 PM |
るなさん、提案2つ、実際に取り入れてくださったんですね。そして、その後の変化についてもご報告くださって、ありがとうございます!!
いい方向に進んでいるようで、私もうれしくなりました。
娘さんのことイライラですが、どんなときにイライラしますか? どんなことされるとイヤですか? そこ、観察してみましょう。
そして、もしできるなら、そのイライラさせられることを、自分でやってみてください。娘さんにやってほしくないことを、自分でまねしてみるんです。これは、バンジージャンプ飛び降りるくらいの勇気いるかもしれませんが、やってみると、意外な気づきがあると思います(笑)。
よかったら、また聞かせてくださいね♪
| 福島麻紀子 | 2017/12/01 2:37 PM |