Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
未来創造プログラム、誕生物語♪
こんにちは、FeelFreeフラワーエッセンス創始者の福島麻紀子です。

1週間ほど前からスタートした『みんなでやる!FeelFree 自己探索プログラム企画、折り返し地点を過ぎたところです。

このプログラムは FeelFreeフラワーエッセンスの波動と、精油の香り&エネルギーにサポートしてもらいつつ、自分というものをより深く知って受け入れて認めて、そこから何が生まれるかな?と、ワクワクな2週間のセルフ・ワークショップになっています。

毎日提案されたワークを進めていくなかで、意外な自分を発見したり、時には発見できずに戸惑ったり、あるいは出てきちゃったものに驚いたり、思わぬ信念や過去のトラウマに気づいたりするのが、超おもしろいのです。

自分で創っておいて言うのもナンですが、こうして久しぶりに取り組んでみると、「え?!そうだったの、わたし?!」ということが、いーっぱい出てきて、すごいんです!

今回は特に、フェイスブックのグループに参加した仲間たちと一緒にシェアしながら進めているので、刺激が満載なのですね。

毎日、新自分発見の嵐で、とても書ききれないのですけど・・・

実は、この自己探索プログラム『みんなでやる!自己探索プログラム企画をはじめる直前から、「こんなの出来たらいいな〜」と思っていたアイデアがありました。

自己探索プログラム』の進化バージョン。

その名も『未来創造プログラム』!!

-----

実をいうと、私、未来なんか創る気、なかったんですよ。
ただ、今に生きているだけだから、それだけでしょ。
過去も未来も関係ないでしょ、って思ってたし。

6年前、乳がんになったときに「死」=「無」の世界を見てしまったことで、この世のあれこれが「すべてどうでもよいこと」だと悟ってしまったのです。
(「どうでもよい」というと語弊がありますが、ニュートラルに「なんでもアリ」「すべてOK」の境地)

感情的に揺れることはあっても、それを客観視して覚めている自分がいつも中心にいます。
揺れているのは余興、遊びみたいな感じで。
もう、つらいとか、苦しいとか、そういう感じもなくなっちゃて、「悩みがないのが悩み」みたいな(笑)。

いや、それすら「悩み」ではないのですが、
なんかね、「まだココにいるんだ〜、ふ〜ん」みたいなね。
(ココっていうのは、地球とかこの世とか)

そういうと冷めてるとか、シニカルに聞こえるかもしれないけど、そういうんでもないんです。
ただ淡々と「生きてるだけ」なんです。
ふつうに生活しているので、鬱ってワケでもないようだし。

こうなりたいとか、なったらいいな、とか、そんな願望とか夢とか欲とかもなくなっちゃって、
「新月の願い事」なんて、ほんと、書くことがない(爆)。

怒ることも、怒鳴ることも、叫ぶこともありますし、
楽しいな、うれしいな、ありがたいな、と感動することもあるんですよ。
あるんですけど、それは生きていた結果として起きたことであって
狙ったことでも、欲したことでもないし、
そう感じている自分っていう実存がない、ってことも分かってる。

いってみれば、宇宙の流れに自然に乗っかっているだけ。
そういうことが理想に思えた時代もあったけれど、
その境地にいると、はっきりいって面白くないのですよ。

感情に翻弄されないから、ラクっていえばラクなんだけど。

きっと贅沢な状態なんだろうと思うけど、この感覚を説明したところで
「そうそう、そうだよね!」みたいに意気投合できる人は、そう多くはないだろうなと。
(でも最近、共感する人がけっこうまわりにいることに気づきはじめています・・・)

そんな感じで、未来なんて創らんでもいいでしょ〜、と思っていた私が、

 『未来創造プログラム』

を創ろうと思うこと自体、非常事態なんです!!

自分でも「なにこれ、この古くて新しい感覚?!」ってな感じ。

やっぱり人間、この地球に生きていたら、意欲をもって未来に夢をはせることって大切です。

そして、そのエネルギー源となるのは、ギャップ、アンバランスさ、なのですね。

私たち、一生懸命バランスのとれた人間になろうと努力したりしてたけど、
バランスとれてニュートラルになった状態からは、何も発生しないのですよ。
「このまんまでOK」だからね〜。

ポジ・ネガのバランスが崩れていてこそ、将来への夢、こうなりたいという欲が生まれてくるのです。

『みんなでやろう!自己探索プログラム企画に取り組んでいるうちに、
そんな思いが湧いてきました。

そして、すんごく久しぶりに、お花に呼ばれたのです。

「わたしの波動を『未来創造プログラム』のためのフラワーエッセンスとして使って〜」って。

その呼んでくれたお花というのがですね、うちの庭に咲いていた西洋ナシの木に咲いていた白いお花なんです。

P1120149_nashi2.jpg

新月の翌朝、雨露に濡れていたお花。
そのまま水滴ごと、お花の精さんに瓶のなかに入っていただきました。

でも、私、ちょっと「あれ?」って疑問に思ったんです。
今までは、ワイルド(野生)のお花にこそ、癒しのパワーがあると信じていたから、庭に咲いてる、しかも西洋ナシのお花って。。。

ふつう、ナシって亜熱帯では育ちにくい植物ですよね。
ウチに植えてあるナシさんは、亜熱帯でも育つように改良された品種なんです。

人が手を加えて、人工的につくられた植物。
しかも、私が植えたもの。
そのフラワーエッセンスって、どうなんだろう??
って一瞬戸惑ったの。

そしたら、ナシのお花の精さん、なんて言ったと思います?

P1120152_nashi.jpg

人が手を加えたものが劣るって、誰が言いましたか?
人工がいけないことで、自然が正しいって、誰が言いましたか?

この地球では人が手を加えることによって、たくさんのものが進化してきましたよ。

それも地球の進化の一部です。

人間も地球、自然の一部です。

未来を創造していくのは、あなたたち人間です。

自然が人工より優れているとか、そんな信念は不要ですよ。
すべてを受け入れて、前に進んでください。


**********

びっくりしました。

でも、すごく納得がいきました。

最近、自然ブームというか、昔のやり方のほうが正しい的な「過去回帰」をよく見かけます。

たしかに古いもの、過去のものにも貴重な情報やヒントはたくさんあるけれど、
新しいものがすべてダメってもんじゃないでしょう。

私たちは、現状に不満や不完全さや不調和を見るから、ベターな未来を創りたくなるわけです。

不満・不完全・不調和、大歓迎!


そんな気づきから創られた『未来創造プログラム』、デビューほやほやです♪

* --------- * --------- *

香りと波動のいざないで、自己の内面につながり、「本当のわたし」が望む未来を創造していくプログラム。
より充実した人生を築いていくためのセルフ・ワークショップです。

このプログラムは4つのステップに分かれていて、
取り組もうとするステップのカラフルな封筒を1通ずつ開封しながらワークを進めていきます。

《リーディング付き》の方は、ワーク途中で、のりこのミニ・リーディングを受けていただくことで、
より深いヒントが得られるようになっています。

ワクワク感満載な未来創造プログラムは、充実した人生を築いていきたい あなたを応援します!


efp2.jpg

未来創造プログラム《のりこのミニ・リーディング付き》もオススメです!



JUGEMテーマ:スピリチュアル



posted by: 福島麻紀子 | フラワーエッセンス | 18:02 | comments(0) | - |