Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フルートとピアノ 〜身に余った光栄の扱い方♪
P1110314_flute.jpg

オーストラリアのアロマ&クレイブランド E-Conception(イー・コンセプション)代表 &INTA国際ナチュラルセラピー協会 理事の 福島麻紀子です!

って、自己紹介してるけど、実は他にもいろいろやってまして。

FeelFree フラワーエッセンス創始者だし、ビーグル犬のブリーダーだし、音楽方面ではピアニスト、フルーティスト、編曲・作曲家としても活躍中♪ 合唱団にも入ってるし、室内楽のメンバーでもある。

日本に行くと、スピリチュアル・コンサートや、ICA国際クレイセラピー協会の元理事&「クレイセラピー」本の著者として、クレイセミナー講師をやったり、ときどき専門誌に寄稿したりもしてます。

仕事と趣味の領域が限りなくオーバーラップしていて、ヨガ歴も20年ほどなんですが、そこで覚えたマントラを音楽CD化したり、ヨガのチャクラ概念を取り入れたヒーリングやリーディングもやったりしてたし。

 いったい、何屋やねん??

自分でもよく分からなくなります(笑)


本当にいま自分が一番やりたいことは?と聞かれたら、「音楽!」と答えますが、
かといって、音楽以外の要素を取り払っちゃうと、やっぱり自分ではなくなるみたいで、
こういう、いろ〜んな領域のことをいろいろ私なりにくっつけてアレンジして
そこから自分なりのオリジナルをいろんなかたちで創り出す、

・・・というのが、私の今生のテーマなんかな〜?と思ったりします。

とにかく自分が楽しいのが一番で、そんな自分勝手な活動から、ご縁が生まれて広がっていったり、一緒に成長できたり気づけたり分かち合えたりするのが、めっちゃ楽しいのですね。

そういうわけで、なんでも屋の福島です! よろしく!

(長い自己紹介だった・・・)

**************

さてさて、3日後には、ホーム・コンサートを開催します。

去年からはじめた趣味のコンサートなんですが、口コミが口コミを呼んで、あふれんばかりの大盛況。ありがたいことです♪

「そうだ、またコンサートやろう!」って思いついたのが2ヶ月前なので、ほとんど準備不足なのですが、
とりあえず準備している曲をピアノの先生にみてもらおうと、今日行ってきました。

大好きなゲイのマーク先生のレッスン♪♪♪

マークの専門はピアノなのですが、どんな楽器でも音楽的なアドバイス(それも、とても的確でユーモラスで役立つこと)をしてくれます。

なので、今度のコンサートで演奏する予定のフルートの曲を聴いてもらったんですね。

そしたら、

What you are doing is so beautiful!!
Your phrasing is so natural!!

と、ボロ褒めされまして(笑)。

あ、この先生、決して、おだてたり、すかしたりしない人です。
辛らつなくらい正直なコメントをサラっというので、グサッと来ることがよくあります(笑)。


でね、、、ここで、ひねくれ者の私は思いました。

「あ、わたしのピアノって、フルートより下手なのね」

そうなんです、褒められたのに、グサッと来たわけです(爆)。


家に帰って、この話をラース(夫)にしたら、

「典型的だね。だから、あなたのこと褒めないんだよ。褒めるとネガティブにとるからさ。」


え?え?え? そうなの? そうだったの〜〜〜?!

それって、めっちゃじゃ〜〜〜〜〜ん!



褒められてネガティブにとる、というのは、「自分に自信がないから」でもありますが、
もしかすると、日本人的「謙虚さ」が心底身についてしまっているせいかもしれない、、と思いました。

「身に余る光栄です」っていうけど、その身に余っちゃった分、自分を落としてしまうんですね。

 ブタもおだてりゃ木に登る〜〜〜♪ 

って歌が昔ありましたが、おだてられたら素直に喜んで木に登っちゃったほうが得じゃないでしょうか。

身に余った光栄で、これからは木に登ろうと思いました、ハイ。

そういうわけで、美しいフルートの音をお楽しみに♪

あ、ピアノも美しいよ


JUGEMテーマ:ピアノ♪



posted by: 福島麻紀子 | ピアノ | 15:54 | comments(0) | - |