Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
風水は小宇宙の捉え方:直感の答え合わせ
先週金曜日、折りしも満月の日。
Yokyさんの風水ワークショップに参加してみました。

風水ってね、わたし、ヴォーテックスとかクリスタル(パワーストーン)から興味もって、本を読んで実践したりもしていたのですが、いろいろとルールがあるじゃないですか。
これがいいとか悪いとか。
そういうのに、こだわっていると、だんだん家の制約が気になってくるんですよね。

家は気軽に変えられないし、なにしろ自分の家が大好きだから、「ウチの子にケチつけられるようで面白くない」ってのもあって(爆)。

それで、「もう、こういうルールごとは忘れてしまえ!」と、意図的に忘れたんです。

どうせ古〜い中国の迷信だし、科学的じゃないしさ。
 
 #科学的じゃないもの、他にもいろいろやってますけど…?

それより自分の直感に頼ったほうがいいでしょってことで。
こういうのって、ピンときたもの、思い込んだもの勝ちだもの。

今回、お友だちに「風水、興味ある?」と誘われたんですが、そういうわけで別に風水には興味なかったのです。
だけど、なんかピンと来たので、行ってみよかと思いました。

どうやら今回の風水ワークショップは、「ルールごとよりも、もっと本質的なこと、宇宙のことを根本的なことから説明してくれて、それを日常にどう応用するかのハナシのようだ」と感じたからです。

で、行ってみてよかったです。はい。とてもよかったです。

講師Yokyさんの宇宙観、人生観にはまったく違和感がないどころか、いちいち「そうそうそうそう!」とうなづいてしまうことばかりで(笑)。共感の嵐。

ああ、風水って、小宇宙の捉え方のことだったのか…と、深く納得いたしました。

人生に運ってやっぱりありますよね。
それは、心の捉え方であったり、タイミングであったりしますが、空間というのも大切なひとつの要素なのですよね。

自分が暮らす空間(次元)に意識を向ける、ということですね。
そこに居る自分が、自分なのですから。


ワークショップの最後に自分の家の図面を風水的に分析するのですが、これがもう笑っちゃいました。

だって、我が家の配置って、もう風水理論まんま、なんだもの。
あるべきところに、あるべきものがあって、しあわせファミリーがうまく回っている現状がよく説明できるの。

風水理論ずーっと無視して直感で生きてきて、やっぱり正解だったんだ〜〜〜!!

 って、まずそのことに感激♪♪♪

 #というか、この家を最初に建てた人、風水 知ってたんだと思うよ・・・

ワークショップが終わってからも、自分なりに分析していたのですが、ほんとうに細かいところまで合ってるのです。

たとえば・・・

・キッチンに植物を置きたい私は、ケトルや電子レンジとか選ぶとき、赤い色選んでました。

・カレンとリサの部屋の位置も、性格的にぴったりの選択。

・トイレ,琉銘屬パワースポットだったのですが、トイレの出窓(?)にちゃ〜んとアメジストと竹炭置いてたんですね。
 #ホコリかぶってたけど・・・あわてて掃除した(爆)

《再認識した神聖なトイレ》
P1110016_toile.jpg

・私のオフィスの位置も、健康&研究に関することをサポートしてくれる絶妙の場所。

・「風」の位置にあたるパティオを拡張したのも正解。

・家の中心にあたるバスルームには、常に「赤系タオル」を置いてました。

《意味も知らず、赤いタオルにこだわってたバスルーム》
P1110014_bath.jpg

(上記はあくまで我が家のケースです)

また、部屋の役割や使い方にはじまり、サンキャッチャーやクリスタル、植物、ヴォーテックスの位置、アートを飾る位置にいたるまで、ほんとうに見事に選んでました。

《山の絵にも意味があったとは・・・》
P1110013_painting.jpg

自分の直感の答え合わせをしたら95点!みたいな(笑)。
すごいぞ、自分。

残り5点は何かというと、「なんだかしっくり来ないけど、まいっか〜」と思ってたところ。
どうしたらいいか、はっきりと分からなかったんですよね。

今回のワークショップでそのヒントをもらえたので、
今朝、目が覚めるや、風水調整プロジェクトに取りかかり、とりあえず「すっきり」させました。
(もうすこしアップグレードしたいところはありますが)

やっぱり「まいっか」なままではダメですね〜。
こだわり続けるって大切だなあと思いました。


そういえば・・・
ずいぶん前に「家に名前をつけるといい」と聞いて、名前つけたことがあったのですが、その名前、忘れちゃいました(爆)

今回のワークショップで講師のYokyさんが

 「家に名前を聞いみて」

っておっしゃったので、その場で(ワークショップ中に)聞いたら、「スカーレット!!」って元気に即答が返ってきまして。

忘れちゃったけど以前につけた名前とは絶対違うんです。

名前は勝手につけるんじゃなくて、本人にちゃんと聞かなきゃね☆
(ガールズも私のお腹に入ったときに名前教えてくれたし)

で、家に帰ってから、家族に
「ねえ、この家の名前、スカーレットだって教えてもらったんだけど」
って言ったら、娘たちが
「ああ、それは納得!」って。

ティーネージャーなのに、家の名前、分かるのね(笑)。

そういう次第で、家の精スカーレットさんに大活躍していただけるような空間づくりを心がけて実行していきたいと思います。


でね、既にご利益、来てるんですよ・・・。

午後から友人が来てくれて、ピアノ&フルート・カルテット(四重奏)のリハーサルしたんですけどね、いやあもう、鳥肌たつたつ!!
ビンビン来てましたよ。
めっちゃ幸せ☆

スカーレットさん、音楽好きなんだわ。喜んでくれはってます。

Ho Ho Ho Ho (サンタさんじゃないって)


やっぱり風水って大切だなあと認識を改めてます。
ルールに振り回されるんじゃなくて、自分を見つめなおして自分を知って自分を磨くための風水。

E-Conception風水アイテム・シリーズ、はじめようかな。。。


JUGEMテーマ:スピリチュアル



posted by: 福島麻紀子 | スピリチュアル・コーナー | 19:46 | comments(0) | - |