Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
おすすめサイト紹介
アロマ&クレイ E-Conception
おすすめツイッター
福島麻紀子のツイッター
イーコン・スタッフのツイッター
おやすみ猫のつぶやき
Recommend
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー
大地のエネルギーで癒す クレイセラピー (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子,ICA国際クレイセラピー協会
私の3冊目の書籍です。クレイセラピーの基本から使い方まで詳しくわかる1冊。クレイ内服が気になる方は要チェック!
Recommend
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり!
赤ちゃんからのナチュラルケア―自然素材とアロマで手づくり! (JUGEMレビュー »)
福島 麻紀子
双子の娘たちと過ごした日常から生まれた、安全で使えるレシピをまとめた本です。
Recommend
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に
カラリングコスメを手作りしよう!―カラフルなメイクアップ化粧品をキッチンで自由自在に (JUGEMレビュー »)
国際美容連盟,福島 麻紀子
市販の化粧品がお肌に合わない方へ。自然素材を使って、ファンデや口紅など、メイクアップ化粧品が簡単に作れちゃうんですよ!
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
子犬育て記 〜7匹誕生、タンク父さんの危機
みなさん、こんにちは。
現地オーストラリアは、ただいまイースターホリデー中です。

4月1日にビーグル犬のシャンティが、子犬を7匹産みました。

そのお世話で もみくちゃになっている我が家でしたが、2週間めを迎えてだいぶ落ち着いてきました。

「人生は喜び!質問ボックス」にも興味深いご質問をご投稿いただいているのですが、ご回答が遅くなっていてすみません。
近いうちにご紹介しますね。


ブリーダーになって、2度目のお産。
前回の経験があるので、準備万端、スムースなお産でした。
それでも3月31日の朝から陣痛がはじまって、一匹目が生まれてきたのが夜中の12時すぎ。
ほんとの助産が始まったのは日付変更線を超えてからのこと。
そして、最後の子が生まれてきたのは朝5時近く。

《生まれたばかりの子犬たち》

P1100132_7puppies.jpg


久しぶりに徹夜となり、アドレナリン噴出状態でしばらく眠れず(笑)。
その後の授乳サポート(私が乳婆と名づけた仕事です)で、完全に体調崩しました。

とはいえ、2〜3時間おきの授乳に付き合っているので、ずっと寝込んでいるわけにもいきません。
乳爺ラースが私の代わりにがんばってくれましたが、ラースも寝不足で倒れそうでした。

《生後2日目のシャンティかあさんと子犬たち。シャンティの美しさにうっとり♪》
sharntipuppy.jpg

シャンティかあさんはいつもどおり、とても安定した母親ぶりで、子どもたちの世話をよくしてくれます。

ただ、授乳のときに誰かがかあさんの下敷きになっちゃったり、背中側にいておっぽい吸えなかったりするものですから、7匹全員元気に成長してもらうためには、どうしてもサポートが必要なのです。

今回は7匹ともよく成長した状態で生まれてきてくれたし、大きくて強い子と、小さくて弱い子の差がそんなになかったので、前回よりは安心して育てられました。

《12日目でこんなに肥えてます》
P1100199_pup.jpg

毎度かわいそうなのが、タンク父さん。
シャンティかあさんはタンクが授乳部屋に入ると警戒してお乳あげなくなっちゃうので、男子禁制なのです。
ごめんね〜。

《授乳部屋のドア前で、さみしく待つ、タンク父さん》
P1100186_tank.jpg

でも、お散歩には以前と同じように、朝晩2回、シャンティとタンクとラースと私、4人で出かけてます。
お産の翌日から、シャンティもお散歩に行きたがりました。

P1100239_pelican.jpg


ところが今朝のお散歩中、タンクがなにかを吸い込んじゃった(あるいは、食べちゃった?)ようで、ものすごいクシャミを何度もしていたのですが、その後、食べたものを戻しちゃって、さらにブルブル震えてる。

これはもしかしたら毒ではないか?と思い、解毒を目的にクレイ(食品グレード・ベントナイト)を飲ませてみました。


クレイを水に入れたもの(クレイ水)は興味なさげだったので、クレイペーストにして、歯磨きのように指で歯に塗りつけたら、舐めて飲み込んでくれました。
そしたら、クレイ水も飲んでくれたのですが、ちょっと飲むと、すぐに吐く。
そしてまた、クレイ水をちょっと飲んで、吐く。
これを3回繰り返したら、震えがとまったのです。

しばらく眠ると、もういつもどおりのタンク。

ああ、よかった〜〜。

やっぱりクレイの解毒作用は信頼置けますね〜。

clay
《食品グレード・ベントナイト・クレイ》はこちら



JUGEMテーマ:わんこ


JUGEMテーマ:クレイ(粘土)



posted by: 福島麻紀子 | アロマ&クレイ | 11:48 | comments(0) | - |